• 締切済み

意味から漢字を探すサイトってありますか?

子供の名前を考えていて、普通好きな漢字から意味を調べたり画数を調べたりして名づけると思うのですが、 今回好きな漢字ではなく、好きな(というか)意味に目的を持って漢字を探したいと考えています。 猪生まれの子なので、「人の話に耳を傾ける」とか「視野が広い」的な意味が含まれる漢字を探しているのですが なにぶん活字離れでそれを持っている漢字が全く浮かびません。(>_<) そこで上と重複しますが、意味から漢字を逆引きできるサイトってあるんでしょうか? もしくは辞典のうまい引き方ってありますか??? 今辞典を見ているんですが気が遠くなりそうです。。。どなたか知っている方教えて下さい!

みんなの回答

• rem1981
回答No.1

こんなのとか、、、あまりのってないですが。 http://www.ht-net21.ne.jp/~natural/imi_betu.htm あと、サイトではないのですが 「日本語使いさばき辞典」(URL参考) たとえば   あちらこちら(を見る)という意味で、     ・流覧 ・左見右見(とみこうみ) と、あります。 見るという意味を持つ単語だけでも この辞書には何十種類と書かれています。 さまざまな意味で、言葉が調べられる辞典です。 一文字の漢字を調べるのは難しいですが何かヒントになれば。 見てるだけで面白いですよ。

参考URL:
http://www.bk1.co.jp/product/1462938
Kkanngo
質問者

お礼

遅くなりました。名前を考えるって大変ですよね。。。本買いました。 ご回答ありがとうございました。