• ベストアンサー

漢字を調べるには何辞典?

小学3年生の子ですが、漢字の宿題がたまに出ます。 ひらがなを漢字にする時、解らない漢字があるのですが、 親が教えては勉強にならないと思い自分で調べるように言うのですが、 漢字字典は画数での表示なので漢字自体が解らないので、意味がありません。 やはり国語辞典で調べるのでしょうか? いつもは国語辞典で調べるように言っていたのですが、学校に国語辞典を持っていってしまったので、調べようがありません。 やはりみんな国語辞典で調べているのでしょうか? 学校に置きっ放しなのでもう1冊買うか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

国語の教科書の最後に、漢字の一覧表があるはずです。今は、ないの(^_^.) (小六下以外の小学校の教科書ならばこれまでに習った漢字、 中学校の教科書ならばすべての常用漢字がのっています。小六 下の教科書は小学校で習う全漢字がのっています。) 発音わかるなら、国語辞典 画数わかるなら漢和辞典 ・学校に置きっ放しなので おいおい^_^;、まーダイソーでも古本屋でもいいので 手元に使える辞典ほしいね。 広辞苑や新明解国語辞典とかは、家に、ないの?(@^^)/~~~

poosuki
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 やはり発音しか解らない時は、国語辞典なのですね。 広辞苑や新明解国語辞典は、昔のがありますが、 なぜか小学生だから小学生用がといいのかと思っていました。 やはり自分で調べれるようにもう1冊買いたいと思います。

その他の回答 (1)

  • kimic_3
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.1

国語辞典ですね。 -- 学校に辞書や教科書を置きっぱなし、ということですが、 本来、学校の机に教科書等を置きっぱなしにするのは 家庭で勉強できないのでその行為がよろしくないのでは? ま、辞書ならもう一冊購入する、というのも手ですね。

poosuki
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 やはり国語辞典なのですね。 下にも子供が居るのでもう1冊有っても良いので買うことにします。

poosuki
質問者

補足

書き方が悪かったですね。 辞書だけ重たいので、学校で使用する期間だけ 置いたままにする事になっています。 教科書はもちろん毎日持ち帰ってきます。

関連するQ&A

  • 小学校一年生用の国語辞典

    小学校一年生用の国語辞典の皆様のお勧めがありましたらお願いします ○子どものレベルとしてはひらがなとカタカナがやっと読める程度です。 ○使用期間は6ヶ月程度の短い期間になってしまってもかまいません。 ○見出し語は少なくてもかまいません。また、ページ数は多くてもOKです。 ○兄が小学3年で国語辞典、漢字字典をもっていますがその国語辞典は一年生用としては漢字のルビが小さいように思います。 なお、その国語辞典、漢字字典は下記です。 http://www.djn.co.jp/product/syougaku/03/07.html 上記の「新版小学国語辞典」と「小学漢字の字典」の2冊 皆様よろしくお願いします。

  • 皆さんは、漢字が分からない時って、どうしてますか?

    まず、平仮名を漢字にしたいけど分からない時はどうしてますか? ・ケータイやパソコンで、平仮名入力する? ・国語辞典で調べる? では、漢字の読み仮名が分からない時はどうしてますか? ・漢和辞典で調べる? ・あきらめる? 皆さんは、漢字の部首名とか、画数とか分かりますか? そもそも、家には漢和辞典がありますか?

  • 漢和辞典の部首の順番って??

    はじめまして 小3のこどもと 小学生用の漢字字典で遊んでいました。 いろいろと 質問されても まぁ大人の余裕で大丈夫でしたが、こどもが 「部首索引では 部首の画数の少ない順に並んでいるけれども 同じ画数の部首の順番はどうなっているの??」と聞いてきました。 「確かに あいうえお順じゃ無いし・・。でも 漢字は中国の文字だから中国の順番なんじゃない??」って いい加減に答えたんですが 自分でも納得が行きません。 (小学生向けの辞典の巻頭にも 「部首の順番は中国の伝統的な順番で」と書いてありました) そこで、図書館に行き 大漢和辞典の最初のところをみたら「康熙字典による」とありました。(康煕字典で何故その順番なのかは書かれていません)この「康熙字典」が「中国の伝統的な」ものなのでしょうが 康煕字典の解説本(できれば 非専門化向け)を ご紹介ねがいます。 他の本でも 部首索引の配列について解説されているものがあれば ご紹介願います。 そうすれば こどもにきちんと説明できるかなぁと思っております。 漢字博士のような方々は 私の近辺にはいなくて・・・。私もわからないし。 よろしくお願い致します。

  • 漢字、読めるのに書けない・・・

    小4の子供のことです。漢字が、あまり覚えられません。学校での漢字テストや、家で漢字ドリルなどをやらせてみても半分も書けません。 間違ったりわからなかった漢字は、何回も書いて覚えるやり方がありますが、何度書かせても二、三日経てば、忘れてしまうことが多いです。 私自身は、回数を書いて覚えるタイプではなく、漢字の成り立ちや語呂合わせなどの意味づけで覚えるタイプだったので、そのやり方で教えましたが、やはり数日で忘れることが多いです。(回数を書く方法よりは、少しは、ましです。) 自分で、国語辞典や学習漢字字典を引いて調べさせることで、少しは印象に残るかなと思ったんですが、あまり効果はありませんでした。 読書と漢字の関係については、よく言われることですが、かなりな読書好きで、分厚い名作文学全集30巻なんかを勝手に読破しているくらいです。そのせいかどうかはわかりませんが、漢字を読むことや、言葉の意味はよくわかっているようです。 国語の読解力や文章構成などもわかってるみたいなので、国語テストなどでは、漢字書きとりの部分だけが、×だらけという状態です。 普段、文章を書くときにも、ひらがなで書くことが多いため、習った漢字はどんどん使うようにしないと忘れちゃうよと言うんですが、書こうとする時にすでに忘れているようです。。。(国語のテストで、「本文中から書き出しなさい」とあるときも、問題文中に漢字が載っているのに、ひらがなで書いてしまう。。。) 2~3年に習った漢字ですら、覚えきれていないのに、習う漢字がどんどんと増えている今、どうしたらよいものか困っています。 なにか良いアドバイスをお願いいたします。

  • ニンテンドーDSの国語辞典

    ニンテンドーの3DSを小学校5年生が使っていますがゲームだけでなく国語辞典として使えるソフトが発売されているでしょうか。 国語辞典を引く代わりに使いたいのですが。 又、DSだけでなく他の電子辞書で最も使いやすい小学生、中学生が使える漢字、及びその意味が勉強できるソフトがあれば教えて下さい。

  • 小学校の漢字字典で月偏と肉月の違いをどう教えるの?

    例解小学漢字字典(三省堂)(最近はなぜか漢和と呼ばない)の「部首索引」では「月」偏は当然ながら「4画」にあります.ところが同じ「月」でも「肉(月)」は何の説明もなく「肉」の「6画」にあります.  通常(大人)の「漢和辞典(角川漢和中辞典)」の部首索引の場合は「月(にくつき)」として表示されて「4画」にあるので探し易いです。そこで小学校の国語で、例えば「肺」とか「腎」が文章(教科書?)に出てきた時は、同じ「月」偏なのに「画数」に違いがあることをどのように教えていらっしゃいますか?

  • 小学生(新入生)用のおすすめの国語辞典ありますか?

    こんにちは。 今年の4月に小学校1年生になる男の子を持つ父親です。 この子に国語辞典をあげたいと考えているのですが、 お勧めの国語辞典はありますでしょうか。 最初は親が手助けするにしても、慣れてきたら自分で調べるように なってほしいと思っています。 そのために内容がしっかりしていて、かつ見ていて楽しいような辞典が よいかなと考えております。 また、小学生には学校指定の辞書と言うものはあるのでしょうか。 あるとしたらどのくらいの学年から与えられるのでしょうか。 通う予定の小学校は公立です。 よろしくお願いいたします。

  • 「幅をきかせる」の「きかせる」は元々漢字でしょうか?

    ネットで文章を読んでいた時たまたま気になったのですが、「幅をきかせる」の「きかせる」とは元々どのような意味なのでしょうか。国語辞典にはひらがなで載っており、今はひらがなが一般的なのかもしれませんが、もともと漢字がありそうだなと思いまして…。 「効かせる」は無さそうだし「利かせる」かな、と思いGoogleで探してみたりしましたが、語源がわかりませんでした。もしご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい~m(_ _)m

  • 海外で育った子供に日本の漢字を調べる為の漢字辞典

    漢字辞典を子供(17才)にと、探しています。 海外で生活しており子供に日本語を勉強させています。 本を読ましている時、漢字のよみ等を調べるのに漢字辞典を購入したいのですが 調べてみると、漢字の辞典の種類が多くて、ずっと購入できずにいます。 小学生の低学年の漢字もあり、社会人も使う常用漢字もあり、一般の大人も使う漢字もある辞典って ありますか?

  • 漢字で書くか 書かないかの選択

    小学の国語教科書に簡単な漢字でも漢字ではなく、ひらがなで書かれている場合があります。ところが 生徒の作文などでは 習った漢字は 使うように指導するのではありませんか。それとも ひらがなでいいとするのでしょうか。