• ベストアンサー

度重なる弁護士相談に菓子折は必要ですか?

去年からある弁護士さんに相談して手続きしている事があります。 打合せで何度も事務所を訪ねますが、いつも必要書類等の本題に関係ある物以外、手ぶらで行っていました。 しかし、菓子折り等を持って行くべきではないの?という考えの人がおり、少し気になりました。 打合せの度にお土産持参する必要はないと思うのですが、皆さんはどうされていますか? ちなみにお歳暮やお中元は贈っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matumotok
回答No.1

こんにちは。 何度も訪ねる間柄であれば、菓子折りなど不要です。 >しかし、菓子折り等を持って行くべきではないの?という考えの人がおり、 ビジネス訪問の経験が乏しい非常識な人なのでしょう、無視してください。今の時代、特に理由もなく下手に菓子折りなど持っていったら逆に怪訝な目で見られますよ。ばかじゃねえのか?ってね。

moutikarita
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、そうですよね? よかった。安心しました。