職探しについて(元販売員)

このQ&Aのポイント
  • 将来について悩み、答えが見つからない元販売員の質問
  • 販売員から出産後はどんな職についているのか知りたい
  • 就活中の20代後半女性が競争率の高い事務の求人や販売員の求人を検討している
回答を見る
  • ベストアンサー

職探しについて(元販売員)

将来について悩み、答えが見つからないので、相談させてください。 私は今まで販売員(インテリア)をしてきました。年齢は20代後半の女性です。今は就活中で、一人暮らしなので、来月までに仕事を決めないと金銭的にもたない状況です。 仕事を辞めてから職業訓練に2回通い、Word、Excelやイラストレーター、フォトショップ、ホームページ制作関連を習いました。 予想はしていましたが、習っていたことは仕事では未経験のため、全く見つかりません。 今事務で探しているんですが、競争率の高い所で探すくらいなら販売でまた探そうかとも考えています。 でももし出産などした後に働くのであれば販売員は難しいですよね。 そこで質問なんですが、販売員をされていた方で出産後はどんな職についているんでしょうか? 出産後でなくても販売員からどんな仕事に転職されたか知りたいです ぜひ教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.2

デザイン業界は「実務経験」が重要視されます。  バイトや派遣でも実務経験にカウントされるので、クリエイター系の派遣会社(複数)に登録して、ネットショップの画像更新など、初心者向けのデザインのバイトを探すと良いです。  未経験だと苦戦するので、50社以上は応募しないとダメです。  その間も、ポートフォリオ(作品集)をブラッシュアップして、見せられる作品作りを続けるように。  忙しいからPCをさわる時間がないとか、デザイン業界は無理そうなので…と腰がひけていてはダメです。本気で目指してないのが面接官に見抜かれてしまいます。  (作品は数点で良いので、日々それに手を加えていけばどんどん良い出来になるハズ)  実務経験が2年になれば、書類審査が通るようになり転職はラクになりますので、それまではガマンして終電まで頑張りましょう。

isawin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とてもわかりやすい説明ありがとうございます。派遣からDTPの仕事を紹介してもらい面接もしたんですが、結局経験者を取りたいということで駄目でした。 きっとそこで次へと頑張るか、私のように迷い続けるかは本人のやる気次第ってことですね。 本当に勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lavino72
回答No.1

私の知人の話です。 販売員ではありませんが、全く違う職種からWEBデザイナーへ転職しました。 知人の場合は1年間土日は学校へ通い、転職する事が出来ました。 転職に関しては選ぶ学校も大切だと思います。 せっかくイラストレーター、フォトショップ、ホームページ制作を習得したなら、もう少し投資しても良くないですか? WEBデザインならウチでの仕事も可能だと思いますし、出産後も無理なく仕事出来ると思います。 良い学校を選べば就職時にもお世話してくれるので、金額に左右されず、卒業後の就職をどこまでみてくれるかが大事だと思います。

isawin
質問者

お礼

お返事頂けてとても嬉しいです。 WEBの学校はたった3ヶ月しか学んでいません。卒業後も勉強を続けようと思ってイラストレーターとフォトショップは買って家で使えますが、就活中で触れていません。 学校では“就活は派遣会社に登録してください”と言われただけでした。 でも経験を生かすも殺すも自分次第ですよね。頑張ってもう少し就活頑張ります。 早く仕事したいです!!