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原付は1週間も乗らなければエンジンがかかりにくくなる?
今日1週間ぶりにエンジンをかけようとしましたが、十数回試してようやくかかりました。 一度かかるとあとは順調で、一発でかかるようになりました。 車の場合10日間ほど乗らなかったら、エンジンがかかりにくくなりましたが、バイクでもそのようなことがあるのでしょうか。 また原因はどのようなことが考えられ、それを避けるには何に気をつけたらよいでしょうか。 あと「キック」について教えてください。 何も知らなくておはずかしいです。 よく足でエンジンをかけているバイクを見かけますが、あれのことですか? 自分のバイクにも折りたたまれたような状態でついていますが、どのように出して使えばよいのでしょう? 中古で買ったために取扱説明書がありません。 バイクはHonda Dioです。 よろしくお願いいたします。
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バイクはガソリンを燃やすことで熱を動力に変えて動いていますが、ガソリンとは、水(H2O)の様に単一の成分で出来ているのではなく、多様な成分を混ぜ合わせて自動車の燃料に丁度いいように調整されています。 長時間バイクを置いておくと、キャブレターというエンジンにガソリンを送る部品の中に溜まっているガソリンの、揮発性の高い成分、つまり、燃えやすい成分だけが先に蒸発してしまい、火の点きにくい成分がだけが残る時があります。 これが、nairutahcahkさんの経験されたエンジンの掛かりにくい状態です。 一度エンジンが掛かると、キャブレターに燃料タンクから新しいガソリンが供給されるため、一発で掛かるのです。 こういった場合でも、スクーターにはオートチョークというエンジンの始動性を高める部品が付いていますので、一週間程度ならエンジンが掛からないといったことは無いと思います。 もし、あまりにもかかりが悪い場合には、一度販売店に相談されることをお勧めします。 キックペダルは、手前に倒してから、勢いよく踏み込んでください。 その時、アクセルを開けているとエンジンが掛かった瞬間にバイクが走り出し、飛び出してしまう可能性がありますので、注意してください。 セルスターターと違い、ブレーキは掛けていなくてもエンジンが掛かりますが、飛び出し防止のために握っておくことをお勧めします。 たまには真面目に回答してみました。w
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- MetalRack
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質問をよく読むと >十数回試してようやくかかりました ということから、バッテリーは元気かもしれないですね。弱ってたら、何回も回すことできないですからね。 となると、最近冷え込みますから、寒くてかかりにくくなってたのかもしれないですね。 また、燃料パイプにエアでも入ってしまったのかもしれないですね。 原因究明するには、どちらにしてもバイク屋さんのお世話にならないといけないかも。 取り合えず、、小まめに、エンジン掛けるのがよいかもしれないですね。その間に、良いバイク屋さん探しましょう。
お礼
>最近冷え込みますから、寒くてかかりにくくなってたのかも しれないですね。 それもあるかもしれませんね。 ありがとうございました。
- MetalRack
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中古なため、バッテリーが弱っているからでしょう。 普通は、1週間くらい乗らなくても問題ないです。 1ヶ月乗らないとかかりづらいでしょうね。 キックペダルは、引っ張り出して、体重掛けて踏み込む感じでしょうか。 オイル交換も必要ですし、とバッテリー交換するついでに、バイク屋さんで、色々聞くのも良いと思いますよ。
お礼
ありがとうございます。 購入したばかりで、バッテリーは交換してくれていたはずなんです・・・。
お礼
よくわかりました。 ありがとうございます。