• 締切済み

室内にいる猫の暑さ対策

室内にいる猫ちゃんの暑さ対策 どうしてますか うちは仕事で夕方までいないから西日だから クーラータイマーや午後よりカーテン半分しめています 節電もありますが 西日でクーラーつけないと40度くらいの室内になり 猫も人間も病気になります 室内にいるみなさんの猫ちゃんほかに何か対策してますか  

みんなの回答

• terepoisi
回答No.3

完全室内飼いで3匹飼っています。 外出時は戸締りします。 ここはダメという場所は侵入できないようにしていますが、 家の中を猫が自由に動けるようにしています。 玄関のタタキ、風呂場の床、トイレの床、日陰側の窓際とか とにかく過ごしやすい場所に猫は自分から移動しますので 余程の密閉環境か体調の悪い猫ちゃん以外は そこそこしのげるのではないかと思います。 長時間のお留守番では、冷たい水をいつでも飲めるよう 風呂場の水を細く出しっぱなしにしたりしています。 保冷マットなどがあれば活用するといいでしょう。

lalalatyao
質問者

お礼

ありがとうございます  保冷マットないんです・・

• usamr
回答No.2

猫の暑さ対策グッズで検索してみたらこういうのがヒットしました。 保冷材入りのBOX…私も試してみようかとおもいます(^^

参考URL:
http://www.nekohon.jp/netshops/atsusa-taisaku.html
lalalatyao
質問者

お礼

便利なのがあるんですね  ありがとうございます

回答No.1

北海道の意見は参考にならないかもしれませんが・・・ 脱走防止対策をしっかり施して窓開けているだけです。 暑さが厳しいときは日陰になる場所に猫お気に入りのクッションを置き、下に凍らせた保冷剤を入れておきます。 扇風機は寝る前の1時間だけつけることが多いです。 夜も暑いときがありますが、何故か私にべっとりくっついて寝る猫がいます。。。 人肌のほうが冷たい??のでしょうかね。。。 熱過ぎるので保冷剤をはさんで寝ています。

lalalatyao
質問者

お礼

保冷剤はいいですね  ありがとうございます