• 締切済み

室内にいる猫の暑さ対策

室内にいる猫ちゃんの暑さ対策 どうしてますか うちは仕事で夕方までいないから西日だから クーラータイマーや午後よりカーテン半分しめています 節電もありますが 西日でクーラーつけないと40度くらいの室内になり 猫も人間も病気になります 室内にいるみなさんの猫ちゃんほかに何か対策してますか  

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4025/9134)
回答No.3

完全室内飼いで3匹飼っています。 外出時は戸締りします。 ここはダメという場所は侵入できないようにしていますが、 家の中を猫が自由に動けるようにしています。 玄関のタタキ、風呂場の床、トイレの床、日陰側の窓際とか とにかく過ごしやすい場所に猫は自分から移動しますので 余程の密閉環境か体調の悪い猫ちゃん以外は そこそこしのげるのではないかと思います。 長時間のお留守番では、冷たい水をいつでも飲めるよう 風呂場の水を細く出しっぱなしにしたりしています。 保冷マットなどがあれば活用するといいでしょう。

lalalatyao
質問者

お礼

ありがとうございます  保冷マットないんです・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.2

猫の暑さ対策グッズで検索してみたらこういうのがヒットしました。 保冷材入りのBOX…私も試してみようかとおもいます(^^

参考URL:
http://www.nekohon.jp/netshops/atsusa-taisaku.html
lalalatyao
質問者

お礼

便利なのがあるんですね  ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

北海道の意見は参考にならないかもしれませんが・・・ 脱走防止対策をしっかり施して窓開けているだけです。 暑さが厳しいときは日陰になる場所に猫お気に入りのクッションを置き、下に凍らせた保冷剤を入れておきます。 扇風機は寝る前の1時間だけつけることが多いです。 夜も暑いときがありますが、何故か私にべっとりくっついて寝る猫がいます。。。 人肌のほうが冷たい??のでしょうかね。。。 熱過ぎるので保冷剤をはさんで寝ています。

lalalatyao
質問者

お礼

保冷剤はいいですね  ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 室内猫がいる部屋で扇風機つけても大丈夫?

    なのですか? 5月15日生まれの♀のとっても可愛い子がいます。 けど初めての室内猫で猫のことは詳しくはありません。 この夏は暑いから、どうしてもクーラーに頼りっぱなしだけど、 節電のためにはクーラーと扇風機の併用が良いと聞きました。 が、子猫が扇風機によってきて怪我しないかヒヤヒヤして オチオチつけてられません(ーー;) ウチの子はついてない扇風機によじ登ってることもあります。 実際はどうなのか、アドバイス頂けると幸いです。

    • ベストアンサー
  • 暑さ対策を教えて下さい

    ワンルームマンションに引越しをしました。 クーラーはついているのですが、タイマーが、1時間タイマーしかなく、つけっぱなしにしていても、3時間で切れるような仕組みになっているようなんです。人間だけなら良いのですが、普段仕事に行ってる間、この暑い中、留守番をしている、猫二匹が(1匹は糖尿病)大丈夫なのか心配です。入居の前に見に来た時も、ものすごい暑さでした。その時はクーラーがそんな仕組みになっているとは思いもしなかったんで、タイマーを(入り切りで)つけて仕事に行くつもりでした。引っ越す前は、3DKだったので、よっぽど暑い日はクーラーのタイマーをつけて仕事へ入ってたのですが、今回引越し先が(昨日引っ越したばかり)1ルームなので、密閉度が全然違うような気がして・・・(暑さがこもって、よりいっそう暑くなりそうです) リモコンで入り切りができるのが別売りで電気屋さんにあったはずだと思い、問い合わせてみましたが、クーラーは容量が大きすぎて、使えないのだそうです。どなたか良い対策方法をご存知であれば教えてください。今日、明日は休みなので良いのですが、月曜日から仕事なので、どうしたらいいのか、焦ってます(T_T)

    • 締切済み
  • 完全室内猫

    こんばんは。うちには三匹の猫がいます。彼らはもともと捨て猫でした。わたしは結構狭いアパートに済んでいるため、友達が来るたびにかわいそうだ、とか言われます。ワクチン接種も済み、外に出すと病気になるかもと心配なだけなのに・・・今、私の生きがいであるねこちゃんが病気で死にでもしたらと思い、狭い部屋ではありますが、室内猫にしたのですが、この子達にとってやはり、かわいそうなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫、 完全室内飼いに向けて

    現在10歳のオス猫を飼っています。 色々理由がありまして今年の夏にやっと去勢手術をしました。今の生活パターンは、朝帰ってきて夕方まで家で寝ます。そして夕方にまた外に出て行きます。そして朝に帰ってきて・・という感じです。 今回夏に去勢手術をしたため出来たら完全室内飼いにしたいと考えています。いまさら不可能でしょうか? 実は2つ心配な点があります。 もう五年前に尿路疾患になりました。なったのはその時だけです。あと猫エイズを持っています。エイズは未発症です。 これらの病気はストレスがおおいに関係していると聞きました。 完全室内飼いに持っていく過程で数週間ほどは出たがるところを無視するといった猫にとってストレスが溜まりやすい状態が続くと思います。完全室内飼いにする前にストレスで尿路疾患などが再発しないか心配です。

    • ベストアンサー
  • 猫の室内飼いへ

    現在10歳くらいになるメス猫を飼っています。 手術もして中で飼っているのですが、 まず夜中2・3時に外へ行きたいと鳴き、 次にまばらですが、朝10~13時に外に行きたいといい鳴きます。 次に夕方4~6時に外へ行きたいと鳴きます。 暇あればすぐに外へ行きたいと鳴きます。このようなことが5・6年続いています。 いろいろなページでそんな猫でも室内飼いができると書いてあるのですが、私の家の猫でも室内飼いはできますかね? 夜中に父・母に何度も鳴くので困っています。

    • ベストアンサー
  • 猫の夏の対策

    二回目の投稿です。またお力添えお願いいたします。 最近暑くなってきましたね。皆様のわんちゃんねこちゃんは体調くずしていませんか? 私の住んでいるアパートは二階建てで高い地形にたっています。なのでいつも窓を開けて仕事にいきます。そこで質問です。 ・日中窓を開けている ・猫の暑さ対策に凍らせたペットボトルの抱き枕とアイスマットを敷いている ・ゲージ飼育 この中で何を改善すべきかを教えていただければ幸いです。ちなみにエアコンありますがかなり型が古いため節電重視です…個人的に考えているのは窓に竹みたいなカーテンを考えています(名前忘れました…) あと…ゲージ飼育って悪いことなのでしょうか?基本仕事や寝るときはゲージですがそれ以外は外に出して部屋のなかで自由にさせています。いたずらしちゃうと、大変なので…。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 節電対策について

    国が上げる東電の節電対策についてですが、電気料金を昼間を高くして夜は安くする。これって逆じゃないですか。 商売されてるところなどは昼間が一番の書き入れ時で、製造業や食品生産、フード関連の仕事などは大打撃じゃないですか。夜の商売もありますが、24時間やってる所も今は従来の節電対策で少なくなってると思います。これではますます経済が衰退しかねません。 例えば一般的に考えるなら夜は寝るだけだし、夏はクーラーもタイマー掛ければ使うことはありません。熱中症対策なども昼間の時間帯が多いですから、なんか考えがズレてる気がしませんか。

  • 西日対策について

    幅1.6m、高さ1.2m位の2階にある出窓です、猛烈な西日のため夕方室温40℃にもなります。この出窓は2階のため外から西日を遮蔽できません。現在カーテンはあります(カーテンレールがついています)ブラインド、遮蔽カーテンを考えていますがどの様にしたら良いでしょうか。  車のフロントに置くアルミ様の遮蔽板のような簡単なものでも効果はありますか。設置は自分でしますから難しいのは無理です。

  • 室内飼いの猫ちゃんの蚊・ノミ・ダニよけについて

    今年の3月より 初めて子猫の里親になり今月で1歳になったばかりの猫ちゃんがいるのですが 蚊・ノミ・ダニが気になる季節になり 先月かかりつけの獣医さんに相談しましたが 「室内飼いなら しなくても大丈夫」的な事を言われました。 一応 猫用の火を使わない蚊よけを設置。 夕方からは 人間用の蚊取り線香も焚いていますが ベランダを出入りしたりする事もあるので その隙に蚊が入って来たら・・・など 心配になります。 ホームセンターなどで売っている 首輪タイプを購入しようかとも思ったのですが 2つ首輪をする事になり 重く感じるのではないかと購入を断念しました。 完全室内飼い・脱走防止対策・ワクチン接種済みです。 なにかおすすめなどがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 室内が暑すぎる!!!!

    朝は東が暑くて夕方と夜は西が厚いです。いつも部屋は36度なんで暑いのなんのっていてられません。窓を開けても風は入ってきませんし、扇風機をかけてもなまぬるい風です。。。クーラーは節約のためかけないそうです。。そこで、西日が入るところをすだれでもしようと思うのですが、それである程度は部屋の温度ってちがうのんですか?それとちょっとでも部屋を涼しくしたいのですが、何かいい家電製品はありますか?それ以外にもいいアイディアがあったら教えてください!