• 締切済み

教育ローン

私は今大学2年生です。 うちは経済的余裕が無く国の教育ローンで学費を借りています。 最近、教育ローンでお金を借りて将来自分で返済するまでして学校に行く意味がわかりません。 父親は教育ローンで借りてるくせに多少の利子だけを払ってるだけで俺の金で大学行かせてるみたいに言います。 正直それもムカつきます。 会うたび金が無い金が無いと言っています。 そんな事されてまで行きたくありません。 辞めたいです。 父親は自分の兄が娘2人とも結構いい大学に行かせてるらしく見栄だかなんだかも強く持っています 辞めたいと言った所で縁切るでもしない限り辞めれません。 どう思いますか? どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

noname#136342
noname#136342
回答No.6

全く返すあてのない人はお金は借りられない・ローンは組めないと思いますが…、その教育ローンは親の収入は全く関係ない? 私も大学4年時に奨学金を借りました。 申請用紙には親の所得を記入する欄がありましたよ。 一緒に暮らしてなく、養育費を払ってる父親ってことは、親権者ではない? 母親は? 養育費を五万払ってるなんて偉いです。 払わず逃げる人が多いんですよ? それに一緒に生活していない、祖母に育てられたって環境なら、お金がかかる大学になんて(いくら見栄があろうと)行かせない、行くなら勝手に行けって感じになると思います。 祖母は父親の母? ならば、祖母にも生活費を渡しているってことないですか? 自分の生活もあり、養育費五万、ローン利子…と大変そう。 今頃辞めるとか言うのはねぇ。 ローン借りるとき親子間で話が全くなかったとは思えません。 だから、借りるって話が出た段階で『そこまでするくらいならやめる』と言えばよかったのに。 でも、高卒より大卒の方が選択の幅は広がるし、今までのお金ももったいない。 何かやりたいことがあっての退学ならまだしも、貴女の理由じゃ悪いイメージの中退になりそうです。 どうしても父親の態度が嫌で、ローンまでして大学に行く意味がないと思うなら、辞めるしかないです。 縁切るって言っても、一緒に住んでないんでしょ? なにか問題がありますか? お金なら、辞めたら暇でしょうから働けばいいだけです。

• kano20
回答No.5

せっかくの大学ですから、辞めるのはもったいないでしょう。 ローンも無くなるわけではないので、大学をやめたらバイトでも就職でも働いて返さなくてはなりませんが、働くあてはありますか? 大学中退で「高卒」となりますが、ローンを返せるだけの収入を得られますか? 父親との経緯はどうであれ、父の名義の借金なのですから感謝しつつ卒業しましょう。 そして大卒の上で働き、ローンを返していきましょう。 そこまで父に恩義を感じられないなら教育ローンではなく「奨学金、育英会」などで貴方名義で借りるべきでした。 卒業と共に返済は始りますが、父親名義では無いので恩も着せられなかったのですから。

noname#136232
noname#136232
回答No.4

そりゃあ学費だけの問題でしょ? 寮や一人暮らしならもっとかかるし、食費、家賃(実家でも)光熱費は無料ではない。 そして利子もね。 そういう当たり前のことが無料だとおもっているのが学生です。 確かに教育ローンは金利も安いでしょう。 しかし、世の中には教育ローンすら借りれない人がいるのです。 お父さんはちゃんと働いて社会的信用があるからローンが組めるのです。 そういう感謝をすべきでは? >そんな事されてまで行きたくありません。 辞めたいです。 最近、教育ローンでお金を借りて将来自分で返済するまでして学校に行く意味がわかりません。 じゃあ何故、借りる前にそういう話をしなかったのかとなります。 まあ若い学生さんだからソコまで読めなかったとあるとは思いますが、今時高卒なんてろくな仕事ないですよ。 それに学校がつまらないから親にケチをつけるのでは? 僕にも経験がありますが、学校が嫌だからこの学校に無理やり親の面目を立てるために入ってやったのにと思ったこともあります。 就職のときは現実逃避で旅に出たいと思ったことがあります。 奨学金だって、なんで自分で払わないといけないんだろうと思ったのは実際に就職してから。毎月払うと給料ががっくり減って働く勤労意欲を欠いたものです。 しかし大学をでたから就職先を選べたし、自分が親になれば生活には金がかかるとはっきり理解することができます。 問題は今、満足してないからではないですか? 辞めてどうするかの人生設計はありますか? 養育費5万ってかなりの金額ですよ。 養育費計算 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2chspcal.html 夫 500万 妻 200万の元夫婦の場合、4-6万です。 5万は離婚した夫婦なら十分では? 他の事情があるのならわかりませんが、おかあさんはどうですか? 離れて暮らすからお互いに相互理解が足りないだけかもしれません。

• takeup
回答No.3

さて、学費は教育ローンで、あなたの生活費は誰が出しているのでしょうか? 父親の負担は教育ローンの利子だけですか? うちは経済的余裕が無いから、おまえは働いて家計を助けてくれという父親の例を数多く知っています。 あなたの父は頑張っているのですよ。 それを見て一層頑張る子どもと期待されているのですよ。 それを、そんな事をされてまで行きたくないとあっては、お父さんも報われませんね。 学校が嫌いなのでは無く、心底家計のことを思うなら、腹を割って話し合ったらどうですか? 前向きの話なら縁を切る親なんてありませんよ。

• mama4615
回答No.2

はじめまして 二児の母です。 辞めて どうするのか 決めましたか? 辞めるのは いつでも辞められますよ。 退学届を出せば良いだけでしょ? だけど 辞めても今迄借りたお金は返済しなきゃならないし。。。 だったら 大学を卒業し 就職に辿り着いた方が 私はよっぽど利口だと思うのです。 就職すれば 所得が出来るから 返済しつつ、お父様に腹立たしく感じているなら お父様に返済しても良いでしょうし。 祖母様が育ててくれたみたいですが、祖母様が1番ショックだと思いますよ。 言い方は悪いのですが お父様はどうでもいいじゃないですか。。。 祖母様がショックを受けない形であり、喜ぶ様な形は 大卒、であり 新入社員って形だと思うので、、、あと二年ですよね。 今辞めても 私は逃げるだけって思っちゃいます。 無理矢理大学に行かせられていたなら 二年にはなってないでしょう? 大学を薦められ、貴方自身も <大学に行くか、、、> って多少思っていたから 今迄通っていたのだと思うので。 祖母様への恩返し と思って 二年頑張ってはどうでしょうか。

• hkinntoki7
回答No.1

学費全額を借り入れたお金で支払い、ご自身の生活も仕送りもらわず自分で衣食住に必要な金を稼いでいるのなら父親に会わなくてもいいんじゃないかな?成人していない子どもにお金を出していない人間なんか親じゃないよ。  大学は卒業した方がいい。もし、親と同居しているのなら“俺の金で大学に行かせてやっている”は一理ある。悔しいのなら自立しな。

MTGTPA
質問者

補足

父親とは幼稚園の時から一緒に住んでなく私はおばあちゃんに育ててもらいました。 私の養育費も毎月5万しか渡していないようです。