- 締切済み
奨学金 教育ローンについて
高校3年生の子供が私立大学に進学を望んでますが、経済的に学費の負担が大きいため 奨学金や教育ローンを利用したいと思いますが、制度や仕組みがよくわかりません。 私は45歳で年収300万、妻はパートで年収130万ほどです。 家のローンなどはありませんが、希望の大学の学費が年160万ぐらいの見込みで 4年間になります。 生活の負担にならないよう、お金の借り方や返済方法の良きアドバイスをお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- coolremon
- ベストアンサー率7% (40/535)
はじめまして。 我が家も、長男は、奨学金を、もらいながら、無事大学を、卒業しました。 大学進学の際、初年度の学費は、用意するが、2年目以降の学費は、自分で、なんとかして欲しいと、言い渡しました。 成績が、良かったので、金利なしの奨学金を借りる事が、出来ました。 現在は、自分で返済しています。 学費も、自分で負担するとなると、勉強も、真剣になります。 成績は、良かったです。 やる気さえ、あれば、なんとでも、なりますよ。 がんばってください。
- Lescault
- ベストアンサー率40% (947/2331)
こんにちは。 まず「奨学金は将来的にお子さんが返済していくもの」「教育ローンは親御さんが返済していくもの」であることはすでにご存知かと思います。 160万円×4年間でしたらほぼ全額を奨学金でまかなえるんじゃないかと思いますね。親御さんは初年度納入金程度の借入(入学諸費用+初年度授業料)にして、あとはお子さんに頑張っていただいたらいかがですか? 奨学金については、すでに詳しく回答が出ておりますのでご参考にされたらよいと思います。教育ローンは昨今商品の種類も多いので、地道に条件に合うところを探されたらよいと思いますが、国の教育ローン制度を利用なさるのが比較的低金利で安心だと思います。但し審査が多少厳しいかもしれません。 国の教育ローンとしては、国民生活金融公庫の「教育一般貸付」、郵便局の「郵貯教育貸付」、国民年金・厚生年金の加入者を対象にしている「年金教育貸付」の3種類があります。 お金の借り方は、通常の貸付とあまり変わりません。金融機関の指定の書類を提出して審査を受ける→借入額の審査→承認されればお金を借りられます。手続きの詳細は、金融機関ごとに異なりますので要問い合わせですね。 返済が生活の負担にならないように・・ということであれば、大原則としては返済額が収入の2割を超えない程度に借入額を調整すると良いと思います。あるいは77rieさんあるいは奥様のどちらかが職を失したケース(あるいは減収となる場合)も考慮しておく必要があるかもしれません。 民間にも多くの種類の教育ローンがありますが、種類が多すぎるのでここでは言及できません^^;。ただ審査の流れはほぼ同じです。 また、大学によってはお子さんの合格順位や親御さんの収入に応じて授業料減免制度があるかもしれませんよ(少子化学生囲い込み時代ですから)。うちの子も受験した大学の一つで上位合格だったらしく授業料2年間タダなので入学して欲しいという通知が来ました(結局他に行きましたが・・苦笑)。 お役に立てば幸いです。
- simotani
- ベストアンサー率37% (1893/5080)
学生支援機構(旧日本育英会)は貸与利率に学校の成績を反映しますから日頃の勉強もしっかりすべき。 また高校を通じて予約すると入学一時金にも間に合う為必ず手続きを。 次は国民生活金融公庫の「国の教育ローン」を(1名当たり累計100万が限度、定期代等毎月分割して借りられ便利)。 財形貯蓄が1年以上なら財形教育ローンも150万(会社経由で申し込む)。 大手新聞社の奨学制度は新聞配達のバイトとセットだから生活費確保に有用、是非。給費です この後に銀行の教育ローンが来ます。が、貯蓄がしっかりあれば担保融資で何とかなる場合もあり(総合口座)、無理しない程度に。 全額給費奨学制度に応募し採用されたら…
お礼
ありがとうございます。子供と相談して考えてみます。
お礼
アドバイスありがとうございます。寄せられた意見をもとに 子供にも、まずは希望する所に入れるように勉強をがんばってもらいます。