教育ローンについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 教育ローンは、専門学校や大学などの学費や生活費を支払うために利用される借り入れ方法です。
  • 教育ローンを利用することで、学費の支払いに困ることなく教育を受けることができます。
  • 保護者の名義で借り入れすることも可能で、予備校の受講料などにも利用することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

教育ローンは?

12年前に離婚し3人子供がいましたが,子供の親権を取る事が出来ず,泣く泣く子供と離れて暮らして来ました。今は私は再婚し子供はいません。前の夫との間の子で末っ子が今地元の専門学校でグラフィックの勉強をしています。私は,高校生の時大学進学を勧めましたが,自分は専門学校でいいとの一点張りで・・・専門学校の2年生になった時進路の事,就職の事など聞きましたが,自分で考えてるからと。自動車の運転免許も取るよう私が資料請求し父親に話すよういいましたが,未だに取っていません。秋になっても進路がはっきりせず,いらいらして問いただしても「考えてるから」と言うばかり。一番上の娘(高校生の時からよく会い服や女の子に必要な物を買ってあげたり大学卒業まで毎月小遣いをあげていました。父親が小遣いは学費がかかるのでやらなかったからです)は地元の私大に行き2年前に就職し東京で一人暮らししいます。2番目の息子は父親の反対を押し切って東京の服飾の専門学校に行ってます。(高校生の時,高校に通うバックさえ買って貰えず,色々お金に関わる事などでもめ家出して渡しの所に来ていた事もあります)3年生の専門学校ですが特待生で1年残り,学費は無料ではないので,自分でローンを借り生活費(家賃・光熱費すべて)自分で生活しています。何しろ服飾の学校ですからコンテストも出しますし,とにかく教育費以外にデザインから洋服の生地など材料費がかかります。バイトしてますが,それでは足りず,その時は私に連絡してきています。 そこで,本題ですが,秋の終わりに進路がはっきりしない末っ子に急かすと「大学に行きたい」と言いだしました。それは,高校生の時から大学に進学したかったと。いまさら・・・と問いただすと,父親に上の姉と兄の教育費でお金が無いから駄目だと言われ諦め専門学校に進学したと。あきれて言葉もありません。しかも,専門学校はグラフィックデザイナーコースですので学費の他に毎回課題の画材を購入しなければなりません。しかし,2年生の夏まで小遣いは毎月4千円(画材代はもらっていません)服も靴も買ってくれない。まだ身長は伸びてるし,子供のときの服は着られない。入学前に必要な物を私と一緒に買い行き,今でも時々服などは買いに行き,小遣いもやっています。なので,父親に大学進学を言えなかったと。「1年予備校で勉強し美大を受験する」と・・もう私が何とかするしかないと思い,希望の大学の受験案内申請をしました。息子から「余計なお世話」と言われましたが「駄目もとで受験しなさい」と父親に言い出せずにいたので,予備校に行くにしてもお金が掛かるしと説得し受験は何とか受けさせました。勉強していないので合格は望めませんが,もし,合格したら「バイトを貯めてなんとかやる」と言うものの私立の美術大学ですので,学費の大金ですし一人暮らしとなると兄は覚悟して小学生から新聞配達をし高校生時代バイトで貯めていたのですが,末っ子で東京は初めてで慣れてないし計画もまだんんで無理です。そうしたらその息子から父親からもし「大学に行くならお母さんに頼むしかない」と言ったそうです。現役高校生ではないし,奨学金の申請は無理です。父親は県職員(地方公務員で田舎の本家の長男で家も土地もあります。兼業農家で米も作ってるし祖母が野菜を作っています。上2人は自活してるので何故お金が出せないか?それで息子には「自分の一生の問題だし,就職難で進みたい道があるのだから覚悟をして家を出て母さんの所に来れば協力する」と。で教育ローンは名義が違うとか保護者(二十歳で未成年ではない)となって借りる事は出来るでしょうか?予備校でも借りれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkjungle
回答No.3

続けて回答します。  通常、各種学校・専修学校認可の予備校に入学する場合 4月の開講時に入学しないと、様々な学生としての サービスが受けられません。  たとえば 学生用定期購入のための身分(学校指定)での  通学定期が購入できません。  また、国の教育ローンも基本は入学期に申し込むため  同様のことが起こると思われます。  一度、国の教育ローンに直接相談されたほうが良いと思います。

その他の回答 (2)

• tkjungle
回答No.2

予備校でも借りられますよ。 ただし予備校も都道府県の認可を受けている 専修学校・各種学校の認可を受けているところが 本当は「予備校」と名乗れます。中には株式会社 が設立しているところもありますので、ご注意ください。 融資対象となる学校 専修学校、各種学校、予備校、経理学校、デザイン学校など ※ 学校によっては一定の要件を満たす必要があります。

4229799
質問者

お礼

ありがとうございます。大学入試に失敗したので,予備校にいくようですが,入試のため卒業制作課題が間に合わず結局6月頃卒業予定になったと言ってます。それでもいいか行きたい予備校が都道府県の認可をうけてるか,まずは調べてみます。

• tkjungle
回答No.1

「国の教育ローン」は、学生本人での 申込みも可能です。 一度問い合わせをしてください。 電話でも親切に答えてくれます。

参考URL:
http://kokukin.go.jp/kyouiku/ippan/index.html
4229799
質問者

お礼

ありがとうございました。結局,私立の美術大学の受験は不合格でした。グラフィックの卒業制作課題提出の時期と重なり,卒業制作課題が受験の為に間に合わず,専門学校も卒業が6月頃になりそうだと。 卒業後予備校に行くつもりのようで,何処の予備校がいいか資料で検討しているようです。「受験した事は学校や受験の雰囲気など経験出来て意味はあった」とそれからはまだ連絡もありません。 予備校でも教育ローンは借りられるんでしょうか?本人には親の収入が安定してて,それでも,親から援助がなくても借りる事が出来るか聞いてみるよう言ってみます。

4229799
質問者

補足

tkungieさんへ ご回答ありがとうございます。 高校生でなくても奨学金は受けられますか? 予備校生でも奨学金は受けられる方法はありますか?