教育ローンについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 教育ローンは、専門学校や大学などの学費や生活費を支払うために利用される借り入れ方法です。
  • 教育ローンを利用することで、学費の支払いに困ることなく教育を受けることができます。
  • 保護者の名義で借り入れすることも可能で、予備校の受講料などにも利用することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

教育ローンは?

12年前に離婚し3人子供がいましたが,子供の親権を取る事が出来ず,泣く泣く子供と離れて暮らして来ました。今は私は再婚し子供はいません。前の夫との間の子で末っ子が今地元の専門学校でグラフィックの勉強をしています。私は,高校生の時大学進学を勧めましたが,自分は専門学校でいいとの一点張りで・・・専門学校の2年生になった時進路の事,就職の事など聞きましたが,自分で考えてるからと。自動車の運転免許も取るよう私が資料請求し父親に話すよういいましたが,未だに取っていません。秋になっても進路がはっきりせず,いらいらして問いただしても「考えてるから」と言うばかり。一番上の娘(高校生の時からよく会い服や女の子に必要な物を買ってあげたり大学卒業まで毎月小遣いをあげていました。父親が小遣いは学費がかかるのでやらなかったからです)は地元の私大に行き2年前に就職し東京で一人暮らししいます。2番目の息子は父親の反対を押し切って東京の服飾の専門学校に行ってます。(高校生の時,高校に通うバックさえ買って貰えず,色々お金に関わる事などでもめ家出して渡しの所に来ていた事もあります)3年生の専門学校ですが特待生で1年残り,学費は無料ではないので,自分でローンを借り生活費(家賃・光熱費すべて)自分で生活しています。何しろ服飾の学校ですからコンテストも出しますし,とにかく教育費以外にデザインから洋服の生地など材料費がかかります。バイトしてますが,それでは足りず,その時は私に連絡してきています。 そこで,本題ですが,秋の終わりに進路がはっきりしない末っ子に急かすと「大学に行きたい」と言いだしました。それは,高校生の時から大学に進学したかったと。いまさら・・・と問いただすと,父親に上の姉と兄の教育費でお金が無いから駄目だと言われ諦め専門学校に進学したと。あきれて言葉もありません。しかも,専門学校はグラフィックデザイナーコースですので学費の他に毎回課題の画材を購入しなければなりません。しかし,2年生の夏まで小遣いは毎月4千円(画材代はもらっていません)服も靴も買ってくれない。まだ身長は伸びてるし,子供のときの服は着られない。入学前に必要な物を私と一緒に買い行き,今でも時々服などは買いに行き,小遣いもやっています。なので,父親に大学進学を言えなかったと。「1年予備校で勉強し美大を受験する」と・・もう私が何とかするしかないと思い,希望の大学の受験案内申請をしました。息子から「余計なお世話」と言われましたが「駄目もとで受験しなさい」と父親に言い出せずにいたので,予備校に行くにしてもお金が掛かるしと説得し受験は何とか受けさせました。勉強していないので合格は望めませんが,もし,合格したら「バイトを貯めてなんとかやる」と言うものの私立の美術大学ですので,学費の大金ですし一人暮らしとなると兄は覚悟して小学生から新聞配達をし高校生時代バイトで貯めていたのですが,末っ子で東京は初めてで慣れてないし計画もまだんんで無理です。そうしたらその息子から父親からもし「大学に行くならお母さんに頼むしかない」と言ったそうです。現役高校生ではないし,奨学金の申請は無理です。父親は県職員(地方公務員で田舎の本家の長男で家も土地もあります。兼業農家で米も作ってるし祖母が野菜を作っています。上2人は自活してるので何故お金が出せないか?それで息子には「自分の一生の問題だし,就職難で進みたい道があるのだから覚悟をして家を出て母さんの所に来れば協力する」と。で教育ローンは名義が違うとか保護者(二十歳で未成年ではない)となって借りる事は出来るでしょうか?予備校でも借りれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkjungle
  • ベストアンサー率47% (111/234)
回答No.3

続けて回答します。  通常、各種学校・専修学校認可の予備校に入学する場合 4月の開講時に入学しないと、様々な学生としての サービスが受けられません。  たとえば 学生用定期購入のための身分(学校指定)での  通学定期が購入できません。  また、国の教育ローンも基本は入学期に申し込むため  同様のことが起こると思われます。  一度、国の教育ローンに直接相談されたほうが良いと思います。

その他の回答 (2)

  • tkjungle
  • ベストアンサー率47% (111/234)
回答No.2

予備校でも借りられますよ。 ただし予備校も都道府県の認可を受けている 専修学校・各種学校の認可を受けているところが 本当は「予備校」と名乗れます。中には株式会社 が設立しているところもありますので、ご注意ください。 融資対象となる学校 専修学校、各種学校、予備校、経理学校、デザイン学校など ※ 学校によっては一定の要件を満たす必要があります。

4229799
質問者

お礼

ありがとうございます。大学入試に失敗したので,予備校にいくようですが,入試のため卒業制作課題が間に合わず結局6月頃卒業予定になったと言ってます。それでもいいか行きたい予備校が都道府県の認可をうけてるか,まずは調べてみます。

  • tkjungle
  • ベストアンサー率47% (111/234)
回答No.1

「国の教育ローン」は、学生本人での 申込みも可能です。 一度問い合わせをしてください。 電話でも親切に答えてくれます。

参考URL:
http://kokukin.go.jp/kyouiku/ippan/index.html
4229799
質問者

お礼

ありがとうございました。結局,私立の美術大学の受験は不合格でした。グラフィックの卒業制作課題提出の時期と重なり,卒業制作課題が受験の為に間に合わず,専門学校も卒業が6月頃になりそうだと。 卒業後予備校に行くつもりのようで,何処の予備校がいいか資料で検討しているようです。「受験した事は学校や受験の雰囲気など経験出来て意味はあった」とそれからはまだ連絡もありません。 予備校でも教育ローンは借りられるんでしょうか?本人には親の収入が安定してて,それでも,親から援助がなくても借りる事が出来るか聞いてみるよう言ってみます。

4229799
質問者

補足

tkungieさんへ ご回答ありがとうございます。 高校生でなくても奨学金は受けられますか? 予備校生でも奨学金は受けられる方法はありますか?

関連するQ&A

  • 教育ローンについて

    よろしくお願いします。私は、高校卒業しまして、うつ病などの精神疾患を患いまして大学に行けませんでした。現在29才です。ここ最近、調子がよく医師からも進学してよいと言われました。再来年、受験しようと考えていたのですが父親の会社が倒産してしまい学費出せないということになってしまいました。奨学金も使いますが教育ローンについて教えていただきたいです。私はアルバイトを少ししかした程度しかありません。母親はパートで働いています

  • 教育ローンについて

    私は大学に進学するにあたって国民生活金融公庫の教育ローンを借りようと思っています。 しがし、1997年~1999年の間、父親が失業しておりその時の借金が父が260万、母が240万ほど残っています。このような状態で教育ローンを借りれるのでしょうか? また、この他に税金の未支払いが150万あったり、私の高校の学費の支払いも遅れてたりしているんですがやはり審査に関係してくるのでしょうか?

  • 教育ローンについて教えてください。

    専門学校に進学希望です。国民生活金融公庫以外で学費を貸していただくローンにはどのようなものがありますか?よろしくお願いいたします。

  • 大学に通っているのに、専門学校に行きたいと考えている...

    高校三年生の時、予備校に通ってまで受験勉強し、やっと入った大学であるにもかかわらず、 一年目の、数ヶ月間で、専門学校に行っていればよかったという子供がいます。 親としてはせっかく入れた大学なのだから、卒業まで頑張ってくれる事を願っているのですが、 子供は自分のやりたい事はここでは身につかないといい、来年専門学校へ通いたいといいます。 確かに、今の時代は大卒であるというだけでは、就職も厳しいと聞きますし、 専門的な技術が必要なのかもしれません。 ですが、専門学校にはあたりはずれがあるとも聞きますし、子供の希望を安易に了解しても良いものかと不安です。 学費に関しては、自分の力で出来る方法を選びたいといっていますが、私では詳しい事も分からず本当に大丈夫なのかも分かりません。 子供は、もともと専門学校への進学を希望していましたが、私が大学へ行けなかったので、行けるなら行ったほうが良いといったことが原因なのか、 高校二年の終わりに大学への進学に進路変更しました。 その事であきらめきれない部分があったのかもしれません。 かといって専門学校へ行ったらまた大学の方が良かったと言わない保証もありません。 もう少し子供と話し合いたいと思っています。私は最近の事情などはほとんど分かりませんので、なにかアドバイスなどをしていただけないでしょうか。

  • 国の教育ローン通るかな?

       息子が来春専門学校に進学します。進学先が決まってから学費代等の支払いの為学校保証のローンを最初は組むつもりでいましたが、学校側から一度オリエントコーポレーション等の審査が通らなかったら学校保証のローンを組むように話があり、すぐにオリコのローンを申し込みましたが審査が通らず入学金は貯金から払いましたが、授業料などの支払い分がなく学校保証のローンをお願いしようとしたら日本学生支援機構に申し込んだか聞かれました。まだでしたのでこれから高校に話をして大丈夫なら申し込みしようと思ってます。学費はそれが通ればそこから払いますが、息子が春から住むアパート代の契約金代がないので国の教育ローンに今月1日に申し込みました。  私達夫婦は一度自己破産してます。あれから8年たってますが審査が通るか不安で毎日審査が通  ることを祈ってます。  一応、明日社協にもローンの申し込みをしてきますが国のローンが通れば社協からは借りません。  ちなみに主人も私も契約社員です。勤続は主人は13年私は6年。所得は二人で350万です。  国の教育ローン通るか教えてください。

  • 田舎の優等生が一番教育費リーズナブル?

    田舎は私立じゃなきゃダメみたいな風潮はなく公立高校が強いですよね。 田舎で育って、小さい時受験戦争にもまれずも、真面目に努力して公立の進学校行って、難関大学に合格するというパターンが一番教育費のかからないスタイルだと思いませんか? 都会でお受験にまみれて、小さいころから塾通いして、高い学費はらって半ば親のエゴでたいしたことない私立の学校に行かされる子供たちってどうなんだろうと思いました。 上京して大学生のとき有名進学塾でバイトして都会の子供は大変だなあと思いました。

  • 奨学金 教育ローンについて

    高校3年生の子供が私立大学に進学を望んでますが、経済的に学費の負担が大きいため 奨学金や教育ローンを利用したいと思いますが、制度や仕組みがよくわかりません。 私は45歳で年収300万、妻はパートで年収130万ほどです。 家のローンなどはありませんが、希望の大学の学費が年160万ぐらいの見込みで 4年間になります。 生活の負担にならないよう、お金の借り方や返済方法の良きアドバイスをお願いします。

  • 教育ローン

    私は今大学2年生です。 うちは経済的余裕が無く国の教育ローンで学費を借りています。 最近、教育ローンでお金を借りて将来自分で返済するまでして学校に行く意味がわかりません。 父親は教育ローンで借りてるくせに多少の利子だけを払ってるだけで俺の金で大学行かせてるみたいに言います。 正直それもムカつきます。 会うたび金が無い金が無いと言っています。 そんな事されてまで行きたくありません。 辞めたいです。 父親は自分の兄が娘2人とも結構いい大学に行かせてるらしく見栄だかなんだかも強く持っています 辞めたいと言った所で縁切るでもしない限り辞めれません。 どう思いますか? どうしたらいいでしょうか?

  • 教育ローン

    この春、子供が残念ながら大学受験に失敗し、予備校に通うことになりました。大学費用に僅かですが貯金をしていたのですが、急遽事情により他の事に使わざるを得なくなってしまいました。 既に予備校の申し込みは済み、学費を納入しなければなりません。 取りあえず、親戚から70万ほど借りて納入するつもりですが、その後、親戚に返済の為金融公庫から学費としての借入は可能でしょうか?

  • 適切な教育ローンについて

    今年医療系大学に進学した子供を持つ親です 年間に200万ほどの学費が6年間必要です 子供の学費を確保すべく金融機関の教育ローンの相談をしていますが 半期ごとに申請を上げなくてはいけないというシステムらしく (半期ごとの納付書の金額が一回の融資上限との事) 面倒なので一度で済ませたいと考えています 学費の納付書はまだ前期分の一枚(100万程度)しかございませんが できれば一回で300万程の融資を受けて卒業までの5年~6年払いにしたいと思います このような希望に合った制度はどこで取り扱っているか ご存知であればご教授願いたいと思っています 余談ですが当方年収は1000万程度で他からの借り入れなどは御座いません よろしくおねがいします