• ベストアンサー

奨学金と教育ローン

子供が医療系の専門学校に通う事になり学費として 3年間で360万円、月額にして10万円の学費が必要になります。 子供は、第一種奨学金で毎月約5万円を受入れる事ができると思われます。 残りの月額5万円×36ヶ月分の180万円を「国の教育ローン」から借りて学費に 充てようと思います。 このような事は可能でしょうか・・・・・  アドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.1

奨学金と教育ローンの両方を借りることは可能です。 奨学金はお子さん名義で借りて、教育ローンは保護者名義で借りることになりますから、どちらも審査が通れば、ということが前提です。 ただし、気をつけたいのは、奨学金は学校に入学してから貸与が始まりますので、入学手続きに必要な入学金や事前に納めなければならない学費、施設費など充てることはできません。 月々振り込まれる形で貸与されますし、専門学校の多くが月謝制ではなく半年分あるいは1年分をまとめて請求していますから、奨学金を学費に充てるならば、当然ですが、それは学費の請求日までプールしておく必要があります。 貯蓄などなくて、奨学金と教育ローンで学費すべてを捻出しようとお考えならば、入学時に必要な額および奨学金では足りない分を教育ローンで借り入れる必要が出てきます。 奨学金が借金であるという認識がない方が多いように感じますが、奨学金も教育ローンもどちらも借金だということをしっかり理解した上で、返済可能な額を借り入れるべきだとは思います。

391230
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく検討してみます。

関連するQ&A

  • 奨学金 第2種と国の教育ローンについて

    大学生の子供を持つ母親です。 国の教育ローンを借りています。、子供がこのたび大学を中退することになりました。 どうしてもやりたい職業が見つかり、長い期間話し合いをしての結論です。 来年の春から専門学校へ通うことを希望しており、2年間で250万ほどかかるため、 子供は奨学金を借りてでも専門学校へ行きたいと言っています。 (1)国の教育ローンを借りて大学へ行っていたのに、中退して、尚且つ来年奨学金を借りることは  可能なのでしょうか。 (2)国の教育ローンは大学中退後返済方法が変わるのでしょうか。 ※国の教育ローンは300万円借りています。(保証人なしのため実質は250万) 詳しく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 奨学金(教育ローン)を借りたいのですが...

    今年の春、大学を卒業したら専門学校への進学を希望しています。専門学校は夜間へ働きながら通おうと思っているのですが、学費を全て賄うのは厳しいので奨学金か教育ローンをもらおうと思っています。基本的に奨学金等を借りる場合、親の名義でないと借りられないと言われましたが、親に迷惑をかけたくないので自分名義で借りれたらと思っています。国民生活金融公庫へは問い合わせて厳しいと言われてしまったのですが、どこか自分名義で利用できる奨学金(教育ローン)をご存知な方いらっしゃいませんか?あと、親名義で奨学金(教育ローン)を借りる事について意見を聞かせていただけるとありがたいです。

  • 教育ローンについて教えてください!

    医療系の学校に行きたいのですが、学費が3年間で350万程度かかり、とてもじゃないけどそんなに貯蓄がないため行きたくても行けない状況です。そこで、国の教育ローンを借りたいと思っているのですが、どうやら200万円以内が限度額みたいでとても足りません。そこで、銀行やろうきんなどでも教育ローンがありますが、国の教育ローンを借りていても借りることは可能でしょうか?審査とかで国の教育ローンを借りてるから却下ってことにならないでしょうか?知ってる方や実際に教育ローンを借りた方、借りてる方が居ましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 奨学金、教育ローンについてです。

    専門学校に合格したので 今年の春から進学する予定なのですが、 学費の融資について悩んでいます。 父は現在単身赴任で年収は高い方で970万ぐらいです。 住宅ローン、カードローンなどあり、四人世帯です。 高年収だけど専門学校の学費を一括納金で、 分割は出来ないみたいで大変困っています。 入学金はなんとかできても一括納金だから一年間分の200万円が学費で必要で、手当り次第金融機関に申し込んでいる状況です。 学校が推薦しているところも申し込みましたが、不採用で落ちました。 他のところも所得年収で不採用でした。 国の教育ローンは基準を超えているみたいですが、 父が単身赴任という事で審査して貰っています。 金利などは問いません。 プロミスなど消費者金融は考えていません。 新聞配達も検討しているのですが、 女で医療系なもので体力的に続くかどうかが悩んでいるところです。 申し込んだところは、 りそな(父名義の口座なし。不可)、オリコ(年収で不採用)、 ろうきん(年収で不採用)、国のローン(申請中。ダメな気がする)、 三井住友(父名義の口座なし)など他にも申し込んだかもしれません。 ほかに何かありますでしょうか(T_T) なんでもいいのでお願いします!

  • 奨学金 教育ローンについて

    高校3年生の子供が私立大学に進学を望んでますが、経済的に学費の負担が大きいため 奨学金や教育ローンを利用したいと思いますが、制度や仕組みがよくわかりません。 私は45歳で年収300万、妻はパートで年収130万ほどです。 家のローンなどはありませんが、希望の大学の学費が年160万ぐらいの見込みで 4年間になります。 生活の負担にならないよう、お金の借り方や返済方法の良きアドバイスをお願いします。

  • 奨学金と学費ローンについての質問です。

    奨学金と学費ローンについての質問です。 私は、今年大学を卒業した者ですが、就職先が決まらず…来年から専門学校に行こうと考えています。 そこで、今年1年は、フリーターとして学費を貯め、残りは日本学生支援機構から奨学金を借りたいと思っています。しかし、大学在学時に第二種の奨学金を400万借りています。今年10月から奨学金は2万づつ返さないといけません。 Q1.大学の分の奨学金を毎月返しながら、専門学校でまた奨学金を借りることができるでしょうか? しかし、そんなことをしていると、「大学の奨学金を返す余裕があるなら、専門学校の学費も自分でなんとかできるだろ」と思われ、審査に落ちそうで不安です。 返済猶予の申請を出せばそれはそれで、「返済するつもりのない人」と思われ、審査が通るか不安になります。 こういう重複する奨学金の場合どうしたら良いかが分かりません; Q2.また、私のようなフリーターで、奨学金の借金を抱えている場合でも、学費ローンは適用されるでしょうか?(父はあと2年で定年、母はパートです。) ちなみに、両親から聞きましたが、日本政策金融公庫からも200万を借りているそうです。 まだ、お金を返していないので、奨学金や学費ローンの審査が通るかが不安です。 新聞奨学金もありますが、医療系の専門学校を目指すので、適用されないようです。

  • イギリスの大学留学の際の奨学金と教育ローンについて教えてください。

    現在イギリスの大学への留学を検討しています。 調べた結果、大学3年間+ファンデーションコース1年で一千万程必要な計算になりました。 私の状況としては、高校中退後働きながら高認(旧大検)を取得、イギリスにて一年間ボランティアで身体障害者の施設で働き、もうすぐ帰国する予定です。 民間銀行からの教育ローンは500万が限度で、残りの500万をどう工面するかで悩んでいます。 日本学生支援機構等、多くの団体が条件として現在学生であることを挙げていて、私は対象になりません。国の教育ローンは対象の学校が限られると聞きました。大学側が支援するものは年間10万程で、正直あまり足しになりません。留学予定先のコースが政治分野のため、科学や医療関係の奨学金も応募する事ができません。 どなたか、奨学金や助成金、教育ローンで残りの学費を賄う方法をご存知の方がいたら、ぜひ教えて下さい!

  • 奨学金と国の教育ローンについて

    現在大学1年生で、両親の収入では卒業まで学費を払いきれないということで日本学生支援機構で第二種奨学金を借りる予定なのですが、1番多い月12万を借りても足りないので日本政策金融公庫の教育ローンを併用して不足分を補おうと考えています。 この場合、奨学金と教育ローンを併用して借りるというのは可能なのでしょうか。 キャンパスが自宅から片道3時間なのでアパートの下宿代も奨学金と教育ローンを使いたいのですが、それも可能でしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 国の教育ローン

    国の教育ローンは、日本学生支援機構の奨学金と重複して利用できることを知りました。このとき第一種奨学金と第二種奨学金を合わせて大きな額の奨学金を受けると、国の教育ローンの審査が通らなかったりすることはあるのでしょうか。国の教育ローンの審査には日本学生支援機構の奨学金を利用するかしないかは関係するのでしょうか?

  • 奨学金と教育ローンの併用(?)について

    留学予定なのですが、親に負担をかけたくないため、奨学金&教育ローンを借りたいと思っています。 そこで、質問なのですが、日本学生支援機構(元育英会)の奨学金(第2種)と中央労金や国民生活金融公庫などの教育ローンは併用(?)できますか?私の条件では、1年間は育英会の奨学金は借りられないようなので、1年目は教育ローンを借りて、2年目から奨学金を借りたいのです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願い致します。