• ベストアンサー

奨学金と教育ローン

子供が医療系の専門学校に通う事になり学費として 3年間で360万円、月額にして10万円の学費が必要になります。 子供は、第一種奨学金で毎月約5万円を受入れる事ができると思われます。 残りの月額5万円×36ヶ月分の180万円を「国の教育ローン」から借りて学費に 充てようと思います。 このような事は可能でしょうか・・・・・  アドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxi-chanxx
回答No.1

奨学金と教育ローンの両方を借りることは可能です。 奨学金はお子さん名義で借りて、教育ローンは保護者名義で借りることになりますから、どちらも審査が通れば、ということが前提です。 ただし、気をつけたいのは、奨学金は学校に入学してから貸与が始まりますので、入学手続きに必要な入学金や事前に納めなければならない学費、施設費など充てることはできません。 月々振り込まれる形で貸与されますし、専門学校の多くが月謝制ではなく半年分あるいは1年分をまとめて請求していますから、奨学金を学費に充てるならば、当然ですが、それは学費の請求日までプールしておく必要があります。 貯蓄などなくて、奨学金と教育ローンで学費すべてを捻出しようとお考えならば、入学時に必要な額および奨学金では足りない分を教育ローンで借り入れる必要が出てきます。 奨学金が借金であるという認識がない方が多いように感じますが、奨学金も教育ローンもどちらも借金だということをしっかり理解した上で、返済可能な額を借り入れるべきだとは思います。

391230
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく検討してみます。