• 締切済み

理解できません

ある会員制の場所で知り合ったある人と揉めています。 その人とは共通の話題があり親しくなりました。 そして食事やお茶に誘われ一緒に行ったりするようになりましたが、相手の話題が他人の悪口、近所の人の悪口等に終始するので段々敬遠するようになりました。 普段から食事等に行く時に「今日はごちそうするわ」とかプレゼントなど遠慮しても渡されるので、その都度お礼を差し上げたりしましたが、こちらからの贈答品はことごとくケチをつけられます。 そんなことで段々距離を置くようにし、誘われても理由をつけてお断りするようになりました。 食事などご一緒している頃、悪口等は聞きたくないので私自身の話を色々することにし、悩んでいることなどを打ち明けてたりして助言をもらったりしましたが、言われたことは到底実施することはできない内容なので、そのことについても話さなくなるとますます疎遠になりました。 その後その会員制の場所へ行くとたまに顔を合わせるので挨拶と当たり障りのない話題を話してあまり一緒にいないようにしてきましたが、1か月ほど前ばったり顔を合わせたところ突然「私に何か言うことはない?」と言うのです。 私が別に無いけれど・・と言うと「嫌な話を聞かされてその後解決したにもかかわらず、あの時はお世話になりましたの一言もないの?」と言うのです。 私はびっくりして「まだ解決していないし・・助言のようにはできないから、その後もお話しずらかったし・・でも嫌な思いをさせたことは申し訳なかったと思います」と謝りました。 そこへ他人が入って来たこともありそのまま別れましたが、その後何回か顔を合わせることがあり、その都度私の方から挨拶はしましたが、返事もしてくれません。それどころかメールで「あなたにはガッカリ、今後会っても挨拶をしないで!」というのです。 それから2週間ほど顔を合わせることもなく過ぎたのですが先日またばったり会っていましました。 わたしは他にも知っている人がいたのでその人と話し始めました。すると「ちょっと失礼!」と割り込んできて「私と親しいなんて言いふらさないでね!」と突然言うのです。 そんなこと言ってもわたしには何のメリットもないし・・と言ってやろうかと思いましたが、その人が続けて「大体あなたみたいな常識のない人はいない!」と言うので「挨拶もするなと言っておいておかしいんじゃないの?」と言ったら火がついたように色々喚き散らすのです。 私はその人にそんなに腹をたてるような事をしたとは思えず途方に暮れています。 どう対処したらいいのか助言をいただけたらありがたいのですが・・

みんなの回答

noname#136025
noname#136025
回答No.4

理解することは無理だと思います。 こういう人なんだと思うほかないでしょうね。 まるで当たり屋ですね^^; 無視されるのってキツイけど、こんなわけのわからないことされるなら無視のほうがありがたいですよね~。 家の前のアパートの管理人のおっさんが、自分の気分で態度が変わる人なんですね。 向こうから決して挨拶はしませんが、こちらから挨拶して機嫌がよければ返すんです。 もちろん無視される時も多々あります。 ある時、急いでいておっさんに気づかずに自転車を漕ぎ出したら、 後ろから「近所なら挨拶くらいせんか!基本やろ」と怒鳴られました。 どの口が言うねん!って感じですよね。ほんとに。 こんな人とは100年話し合っても無理です。 宇宙人と思うようにしています。 そこで思ったのが、一番いいのは軽く会釈です。 声は出さず、バッタリ会ったらかる~く会釈。 >今後会っても挨拶をしないで! と、言いながら実際に、 >先日またばったり会っていましました。 わたしは他にも知っている人がいたのでその人と話し始めました と、いう状況になるとそれはそれで気に入らないんです。 積極的に挨拶でもなく無視でもなく、会釈。 けっこう使えますよ。 ま~周囲の人も良識のある人ならば、2人が揉めていても、 どちらに非があるかはわかってくれると思います。

sumomolove
質問者

お礼

さっそくアドバイスいただきありがとうございます。 あれ以来その場所へ行くのが嫌でなんとなく避けています。 思い切って退会し別のところへ入会しようと考えています。 私の気持ちをわかっていただける人がいると思うだけで救われます。 ありがとうございました。

noname#138315
noname#138315
回答No.3

低脳と付き合うな。 理解する必要なんかありません。即刻縁を切りなさい。 バカの相手してるほど人生ヒマじゃありません。

sumomolove
質問者

お礼

早々とアドバイスをいただきありがとうございます。 私の気持ちを理解していただける人がいると思うだけで救われる思いです。 これ以上嫌な思いをしたくないので今の所を退会して別の所へ移ろうと考えています。 逃げるようで悔しい気もしますが、あれだけのことができる人なので近づかないことが賢明と思います。 ありがとうございました。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

無視で良いと思いますけどね。 客観的に見ても、非常識なのは相手の方のように思います。 っていうより、ちょっとおかしいんでしょうね。性格的に歪んでるんだと思います。 関わり合って良いことはひとつもないように思います。 それは他の人もきっと同じ考えでしょうから、そのことで他の人との関係に支障が出ることはないと思いますよ。 少々面倒くさいとは思いますが、見かけたら近づかないことだと思います。 近づいただけで喚き散らしそうな勢いですからね。 言い返しても倍になって返ってくるだけでしょうから、徹底的に避けるのが一番得策だと思います。 そういう類の人は他人を巻き込んでご質問者様に嫌がらせしようとするかも知れませんが、基本的には周りの人もその人の性格を分かっていると思うので、あまり気にする必要もないと思います。 他の人とは、特にその人のことは気にせず何もなかったかのように振る舞うのが一番でしょう。 その人の悪口を言ってしまうとその人と同レベルの人間に成り下がってしまうので、あくまで無視でいないものと考えていれば良いと思います。 もし他の人にそのことで話題を振られたら、「ああいう人はどこにでもいるものだから、気にしてないよ」という一言で終わらせてしまいましょう。 ご参考まで。

sumomolove
質問者

お礼

早々とアドバイスをいただきありがとうございます。 あれ以来いつも心に引っかかって鬱々とした気持ちを一掃できずにいるので、思い切って入会先を他所へ替えようと思います。 近づかないことが一番と思いますので・・ 気持ちを理解していただける人がいると分かっただけで心が軽くなりました。 ありがとうございました。

noname#135398
noname#135398
回答No.1

>どう対処したらいいのか助言をいただけたらありがたいのですが・・ ほっとく。返事をしない。知らんぷり。

sumomolove
質問者

お礼

明瞭簡潔なアドバイスでスッキリしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1人でいい、理解されなくていい、と公言するのはなぜ

    1人でいい、理解されなくていい、と公言するのはなぜ 遠距離の彼がいます。以前私に「思ったことは言え」と言っていましたが、最近話した時には「人が自分になにか思っていそうでも気にならな い」というのはどういうことでしょう か。。 彼の言葉です。 ・環境と他人は変えられないと大学の頃から思っている ・自分の思っていることを相手には言わない、人は変えられないから言っても仕方ない ・他の人から「なんだあいつは」と言われている人と例えば一緒に仕事しても、「言うほどじゃないじゃん」と思うことが多い ・「確かにそう(なんだあいつは、と他の人が指摘する部分)かもしれないけど、裏を返せば長所かもしれないし、他に良いところがあるかもしれないし。」 ・相手が自分に対してなにか思ってそうだな、言いたそうだなと思っても気にならない ・言ってくれてもいいし言わなくても良い ・人に理解されなくてもいいと思ってる ・「究極、1人でいいと思ってるから(笑)」 ・そこが普通の人と違ってるんだと思う、だから変わってると言われるようになる ・相手と仲良くなりたかったら、自分のアプローチを考える ・仕事だったらランチを一緒に食べるとか、行動なんていろいろあるじゃん ・それでだめだったらそれはそれで仕方がないなと思う。だって他人は変えられないから(笑) こんなことを話してました。 でも、私には過去に一度、真面目な顔をして、「思ったことは言わないとだめだよ。言わなきゃわかんないから。」と言いました。私が、迷った顔をすると「俺がなにか言ったら嫌いになる?」と言うので「ならない」と答えると「でしょ?」と言いました。 彼は「言いたいことはちゃんと全部言わなきゃだめだよ。そうじゃなかったら、友達とか他人と一緒でしょ?」と言っていました。 その事を思い出して、「あの時、ああ言ってたのは?」と聞くと 「人には言えって言うかも(笑)」 どちらが本心なのでしょうか。。 他人と身内への接し方の区別がはっきりしてる…ということでしょうか? 彼は「全員から好かれるなんてありえないじゃん」とも言っていて、そこは私も同意なのですが、 その後に言った「究極、1人でいいと思ってるから(笑)」という言葉が少しというか大分ショックでした。 私のこともいてもいなくてもいいと言われているようで。。 どんな気持ちで言った言葉なのだろうと。 明るく突っ込めたらよかったのですができませんでした。。

  • 1人でいい、理解されなくていい、と公言するのはなぜ

    1人でいい、理解されなくていい、と公言するのはなぜ 遠距離の彼がいます。以前私に「思ったことは言え」と言っていましたが、最近話した時には「人が自分になにか思っていそうでも気にならな い」というのはどういうことでしょう か。。 彼の言葉です。 ・環境と他人は変えられないと大学の頃から思っている ・自分の思っていることを相手には言わない、人は変えられないから言っても仕方ない ・他の人から「なんだあいつは」と言われている人と例えば一緒に仕事しても、「言うほどじゃないじゃん」と思うことが多い ・「確かにそう(なんだあいつは、と他の人が指摘する部分)かもしれないけど、裏を返せば長所かもしれないし、他に良いところがあるかもしれないし。」 ・相手が自分に対してなにか思ってそうだな、言いたそうだなと思っても気にならない ・言ってくれてもいいし言わなくても良い ・人に理解されなくてもいいと思ってる ・「究極、1人でいいと思ってるから(笑)」 ・そこが普通の人と違ってるんだと思う、だから変わってると言われるようになる ・相手と仲良くなりたかったら、自分のアプローチを考える ・仕事だったらランチを一緒に食べるとか、行動なんていろいろあるじゃん ・それでだめだったらそれはそれで仕方がないなと思う。だって他人は変えられないから(笑) こんなことを話してました。 でも、私には過去に一度、真面目な顔をして、「思ったことは言わないとだめだよ。言わなきゃわかんないから。」と言いました。私が、迷った顔をすると「俺がなにか言ったら嫌いになる?」と言うので「ならない」と答えると「でしょ?」と言いました。 彼は「言いたいことはちゃんと全部言わなきゃだめだよ。そうじゃなかったら、友達とか他人と一緒でしょ?」と言っていました。 その事を思い出して、「あの時、ああ言ってたのは?」と聞くと 「人には言えって言うかも(笑)」 どちらが本心なのでしょうか。。 他人と身内への接し方の区別がはっきりしてる…ということでしょうか? 彼は「全員から好かれるなんてありえないじゃん」とも言っていて、そこは私も同意なのですが、 その後に言った「究極、1人でいいと思ってるから(笑)」という言葉が少しというか大分ショックでした。 私のこともいてもいなくてもいいと言われているようで。。 どんな気持ちで言った言葉なのだろうと。 明るく突っ込めたらよかったのですができませんでした。。

  • 宗教を問わない寺で永代供養

    家族が亡くなりましたが代替わりしてから無宗教となっておりますので、近親者でお別れの会を行いました。将来墓を守る人がいないので永代供養をしてくれる寺に納骨することにしました。 そこは個別ではなく広い納骨堂に他人と一緒に納めるというところです。 永代供養料は一回きりで前払いですが、それとは別に納骨の時に寺への挨拶としてお布施を持っていくべきですか。 その後は家族で計画して自由にお参りするのですがその都度お布施や品物を持っていくのでしょうか。 持っていったからといって住職が一緒にお参りしてくれるわけではありませんが挨拶に顔を出すほうがよいと思っています。

  • 創価学会の教えを具体的かつ簡単にお願いします

    会社に創価学会の方がいます(中年女性A) その方は、毎日のように同僚の悪口を私に言うのですが どうやら自分の都合の悪いこと(仕事のミス)を指摘されると悪口を言うようです。 兎に角、毎日毎日毎日他人に悪口を聞いているとAと会話するのも顔も見るのも嫌になります。 悪口など言う人はどこの会社にもいるでしょうが、悪口の数が尋常ではありません。 決して大袈裟ではありませんが、悪口を言う人の30倍は言います。 そこで質問です。 創価学会では、他人の悪口など言わない等の教えはないのでしょうか? 宗教ですから道徳などを教えるものだと思うのですが Aは全く道徳的ではありませんし、社会のルールは守らないような人です。 Aのような人がたまたま創価学会員なのか?創価学会員になるとAのようになるのか? 真面目に創価学会を信仰されてる方には嫌な質問かもしれませんが、創価学会の基本的な教えについてご回答ください。

  • 1人でいい、理解されなくていい、と公言するのは

    なぜですか? 遠距離の彼がいます。以前私に「思ったことは言え」と言っていましたが、最近話した時には「人が自分になにか思っていそうでも気にならな い」というのはどういうことでしょう か。。 彼の言葉です。 ・環境と他人は変えられないと大学の頃から思っている ・自分の思っていることを相手には言わない、人は変えられないから言っても仕方ない ・他の人から「なんだあいつは」と言われている人と例えば一緒に仕事しても、「言うほどじゃないじゃん」と思うことが多い ・「確かにそう(なんだあいつは、と他の人が指摘する部分)かもしれないけど、裏を返せば長所かもしれないし、他に良いところがあるかもしれないし。」 ・相手が自分に対してなにか思ってそうだな、言いたそうだなと思っても気にならない ・言ってくれてもいいし言わなくても良い ・人に理解されなくてもいいと思ってる ・「究極、1人でいいと思ってるから(笑)」 ・そこが普通の人と違ってるんだと思う、だから変わってると言われるようになる ・相手と仲良くなりたかったら、自分のアプローチを考える ・仕事だったらランチを一緒に食べるとか、行動なんていろいろあるじゃん ・それでだめだったらそれはそれで仕方がないなと思う。だって他人は変えられないから(笑) こんなことを話してました。 でも、私には過去に一度、真面目な顔をして、「思ったことは言わないとだめだよ。言わなきゃわかんないから。」と言いました。私が、迷った顔をすると「俺がなにか言ったら嫌いになる?」と言うので「ならない」と答えると「でしょ?」と言いました。 彼は「言いたいことはちゃんと全部言わなきゃだめだよ。そうじゃなかったら、友達とか他人と一緒でしょ?」と言っていました。 その事を思い出して、「あの時、ああ言ってたのは?」と聞くと 「人には言えって言うかも(笑)」 どちらが本心なのでしょうか。。

  • 1人でいい、理解されなくていい、と公言するのはなぜ

    遠距離の彼がいます。以前私に「思ったことは言え」と言っていましたが、最近話した時には「人が自分になにか思っていそうでも気にならない」というのはどういうことでしょう か。。 彼の言葉です。 ・環境と人は変えられないと大学の頃から思っている ・自分の思っていることを相手には言わない、人は変えられないから言っても仕方ない ・他の人から「なんだあいつは」と言われている人と例えば一緒に仕事しても、「言うほどじゃないじゃん」と思うことが多い ・「確かにそう(なんだあいつは、と他の人が指摘する部分)かもしれないけど、裏を返せば長所かもしれないし、他に良いところがあるかもしれないし。」 ・相手が自分に対してなにか思ってそうだな、言いたそうだなと思っても気にならない ・言ってくれてもいいし言わなくても良い ・人に理解されなくてもいいと思ってる ・「究極、1人でいいと思ってるから(笑)」 ・そこが普通の人と違ってるんだと思う、だから変わってると言われるようになる こんなことを話してました。 でも、私には過去に一度、真面目な顔をして、「思ったことは言わないとだめだよ。言わなきゃわかんないから。」と言いました。私が、迷った顔をすると「俺がなにか言ったら嫌いになる?」と言うので「ならない」と答えると「でしょ?」と言いました。 彼は「言いたいことはちゃんと全部言わなきゃだめだよ。そうじゃなかったら、友達とか他人と一緒でしょ?」と言っていました。 その事を思い出して、「あの時、ああ言ってたのは?」と聞くと 「人には言えって言うかも(笑)」と。おい、話がちがうじゃないか… どちらが本心なのでしょうか。。 他人と身内への接し方の区別がはっきりしてる…ということでしょうか? 彼は「全員から好かれるなんてありえないじゃん」とも言っていて、そこは私も同意なのですが、 その後に言った「究極、1人でいいと思ってるから(笑)」という言葉が少しというか大分ショックでした。 私のこともいてもいなくてもいいと言われているようで。。 どんな気持ちで言った言葉なのだろうと。 その場で明るく突っ込めたらよかったのですが、そんな器用なことはできませんでした。。

  • エホバの証人が理解不可能

    エホバの証人が理解不可能 エホバの証人は神様の御告げで何でも分かるし他人の悪口は言わないと口ではいつも言っている。 しかし、現実は悪口や陰口は言わないと口では言いながら言わなきゃやってられないから言うんだと言い訳しながら何年も前に別れた人間の悪口や何年も前に死んだ人の悪口を神様なんか信じないと言っている人の何倍も笑いながらエホバの証人同士や他の人と話をしている。 エホバの証人が何でも分かるし何でも神様の御告げでなんでも分かるならそこまでストレスが溜まる前に全部解決して当たり前ではないですか? そんなに何年も前に別れた人間の悪口や何年も前に死んだ人の悪口を笑って言わなければいけないほどストレスが溜まるようなエホバの証人なんてやる意味ありますか? 正直、自分自身や自分がやってる宗教に自信が有るなら実害が無い限り他人が何やろうとほっとけよ、鬱陶しいと思うがこれが今時の宗教なんですか? そんなに自分自身や自分のやってるエホバの証人という宗教に自信が無いのですか?。 自分のやってる宗教や自分自身に自信が無いから他人を攻撃して自分の居場所を確認するしか方法がないんでしょうか? それとも他人や他の宗教を攻撃して潰すように言葉巧みにエホバの証人では教育するんですか? 自分自身が十分幸せと言える、自分自身に自信が有ると言うなら他人なんか攻撃してストレス発散せずに自分自身の楽しみや趣味に没頭すると思いますがエホバの証人の人は違うんですか? 口では何でも分かると言いながら口を開けばお互いを兄弟、姉妹と呼びながら世界は滅びる、今の国家や国は滅びてエホバの証人だけが生き残ると言って他の宗教の悪口、他人の悪口、他人の陰口の連発、周りに対しての攻撃、思わずカルト集団かよと思い反論するのも危険に感じてしまうのですが考えすぎですか? カルトの基準に他の宗教は認めない、自分の宗教以外の話は全て間違いなのだから聞くな、先祖や家族の写真は飾るな、世界は滅びる、地獄に落ちると言って危機感や不安を煽り自分達以外の相談相手や意見を奪い正常な判断力を奪う、というのがあると思うが極端な意見ですか? エホバの証人自体が糞みたいな宗教なのか自分の知ってる洗礼を受けた正式なエホバの証人の信者が人間的に最低な糞野郎なのかどっちだろうと思いました。 パンフレットの中身と現実のエホバの証人の最低な日常生活の行動どっちが本当なのでしょうか?

  • お昼の時間が怖い

    派遣でアシスタントの仕事をはじめて、2ヶ月近く。 部内には他にも何名かアシスタントの女性がいます。 そのアシスタントの女性達数名は、いい人に見えますが、 実は他人の悪口ばかり言っていて、つきあいにくい人たちです。 本人の前では笑顔なのに後で平気で悪口を言っていたりするし 全く信用できません。その人たちは全員似たような雰囲気でいつも一緒につるんでいます。 最初はその女性たちにお昼いきませんかと誘われたのですが 他の部署の人の誘われていたので、ごめんなさいと、また お願いします、2回ほど断ったら 無視されるようになりました。 いつもその女性たちはひそひそ話しをしています。 そしてそのうちの数名は私とあっても、目も合わさないし 挨拶すら避けている様子。気分が悪すぎます。 他の部署に仲良くしていた人がいたのですがその人もやめて しまい、私1人ぼっちになりました。 男性の社員がお昼誘ってくれたりしましたが、 男性と食べにいくとまた目をつけられて、悪口をいわれているようで もうどうしたらいいかわかりません。 まあ、その女性たちと食べても、話題がないし 余計なことをいうと、すぐ悪口いわれたり、広められたり するので、それならまだ1人でいたほうがいいとは思うの です。が、、雰囲気的に気まずく、もうそれで疲れてしまいました。 お昼の時間が怖いです こういう場合どうしたらいいでしょうか。 みなさんはお昼どうしていますか

  • 理解できない?!家族の行動

    人は他人のことを全て理解するなんてできません。 何十年と一緒に住んでいる家族でさえ 理解できないことが沢山ありますよね? ある日私が母親に電話をした時のこと。 私「もしもし○○(私の名前)だけど・・」 母「あぁ。○○ちゃんね。私は用は無いわよ。」と いきなり言われてしまいました。(ーー;) いやいや私が用事があるから電話したんだけど・・・(笑) みなさんが「理解できないなぁ・・^^;」と思う ご家族の(変わった?)行動を教えてください。 (誠に勝手ながらご家族の悪口はご遠慮願います)

  • 人間関係

    こんばんは。 1ヶ月くらい 悩んでいることが あって アドバイスが 聞きたくて 質問します。 私には仲良くしてた 4人の子が居ました。 その中の 1人の子(Sとします)が "〇〇(私)に 嫌われてる"と ほかの3人に言いました。 私は全然嫌って いませんでした。 そうSが言っていたと 3人から聞いた後も 私はSに変わらない態度で 接していました。 そのうちにSが 挨拶しても敬語で 返されたり 話しかけると 嫌な顔したり 私がその4人の中に いくとすぐに 居なくなったり… するようになりました。 それを解決しようと 私は思って どんな態度を取られても 普通にしていました。 でも…普通には ならなくて Sは他の2人の子に "〇〇(私)に 嫌われてる"と ずっと言っています。 1人は私と一緒に いてくれます。 段々と2人の友達は Sといるように なりました。 それで… 私さえいなければ 問題起きなかったんだな とか 私が悪いんだと 思って 謝ろうと考えてますが 原因がわからなくて 今となっては 話し合いもできません…。 どう解決したら いいでしょう…。