• 締切済み

理解できません

ある会員制の場所で知り合ったある人と揉めています。 その人とは共通の話題があり親しくなりました。 そして食事やお茶に誘われ一緒に行ったりするようになりましたが、相手の話題が他人の悪口、近所の人の悪口等に終始するので段々敬遠するようになりました。 普段から食事等に行く時に「今日はごちそうするわ」とかプレゼントなど遠慮しても渡されるので、その都度お礼を差し上げたりしましたが、こちらからの贈答品はことごとくケチをつけられます。 そんなことで段々距離を置くようにし、誘われても理由をつけてお断りするようになりました。 食事などご一緒している頃、悪口等は聞きたくないので私自身の話を色々することにし、悩んでいることなどを打ち明けてたりして助言をもらったりしましたが、言われたことは到底実施することはできない内容なので、そのことについても話さなくなるとますます疎遠になりました。 その後その会員制の場所へ行くとたまに顔を合わせるので挨拶と当たり障りのない話題を話してあまり一緒にいないようにしてきましたが、1か月ほど前ばったり顔を合わせたところ突然「私に何か言うことはない?」と言うのです。 私が別に無いけれど・・と言うと「嫌な話を聞かされてその後解決したにもかかわらず、あの時はお世話になりましたの一言もないの?」と言うのです。 私はびっくりして「まだ解決していないし・・助言のようにはできないから、その後もお話しずらかったし・・でも嫌な思いをさせたことは申し訳なかったと思います」と謝りました。 そこへ他人が入って来たこともありそのまま別れましたが、その後何回か顔を合わせることがあり、その都度私の方から挨拶はしましたが、返事もしてくれません。それどころかメールで「あなたにはガッカリ、今後会っても挨拶をしないで!」というのです。 それから2週間ほど顔を合わせることもなく過ぎたのですが先日またばったり会っていましました。 わたしは他にも知っている人がいたのでその人と話し始めました。すると「ちょっと失礼!」と割り込んできて「私と親しいなんて言いふらさないでね!」と突然言うのです。 そんなこと言ってもわたしには何のメリットもないし・・と言ってやろうかと思いましたが、その人が続けて「大体あなたみたいな常識のない人はいない!」と言うので「挨拶もするなと言っておいておかしいんじゃないの?」と言ったら火がついたように色々喚き散らすのです。 私はその人にそんなに腹をたてるような事をしたとは思えず途方に暮れています。 どう対処したらいいのか助言をいただけたらありがたいのですが・・

みんなの回答

noname#136025
noname#136025
回答No.4

理解することは無理だと思います。 こういう人なんだと思うほかないでしょうね。 まるで当たり屋ですね^^; 無視されるのってキツイけど、こんなわけのわからないことされるなら無視のほうがありがたいですよね~。 家の前のアパートの管理人のおっさんが、自分の気分で態度が変わる人なんですね。 向こうから決して挨拶はしませんが、こちらから挨拶して機嫌がよければ返すんです。 もちろん無視される時も多々あります。 ある時、急いでいておっさんに気づかずに自転車を漕ぎ出したら、 後ろから「近所なら挨拶くらいせんか!基本やろ」と怒鳴られました。 どの口が言うねん!って感じですよね。ほんとに。 こんな人とは100年話し合っても無理です。 宇宙人と思うようにしています。 そこで思ったのが、一番いいのは軽く会釈です。 声は出さず、バッタリ会ったらかる~く会釈。 >今後会っても挨拶をしないで! と、言いながら実際に、 >先日またばったり会っていましました。 わたしは他にも知っている人がいたのでその人と話し始めました と、いう状況になるとそれはそれで気に入らないんです。 積極的に挨拶でもなく無視でもなく、会釈。 けっこう使えますよ。 ま~周囲の人も良識のある人ならば、2人が揉めていても、 どちらに非があるかはわかってくれると思います。

sumomolove
質問者

お礼

さっそくアドバイスいただきありがとうございます。 あれ以来その場所へ行くのが嫌でなんとなく避けています。 思い切って退会し別のところへ入会しようと考えています。 私の気持ちをわかっていただける人がいると思うだけで救われます。 ありがとうございました。

noname#138315
noname#138315
回答No.3

低脳と付き合うな。 理解する必要なんかありません。即刻縁を切りなさい。 バカの相手してるほど人生ヒマじゃありません。

sumomolove
質問者

お礼

早々とアドバイスをいただきありがとうございます。 私の気持ちを理解していただける人がいると思うだけで救われる思いです。 これ以上嫌な思いをしたくないので今の所を退会して別の所へ移ろうと考えています。 逃げるようで悔しい気もしますが、あれだけのことができる人なので近づかないことが賢明と思います。 ありがとうございました。

• qualheart
回答No.2

無視で良いと思いますけどね。 客観的に見ても、非常識なのは相手の方のように思います。 っていうより、ちょっとおかしいんでしょうね。性格的に歪んでるんだと思います。 関わり合って良いことはひとつもないように思います。 それは他の人もきっと同じ考えでしょうから、そのことで他の人との関係に支障が出ることはないと思いますよ。 少々面倒くさいとは思いますが、見かけたら近づかないことだと思います。 近づいただけで喚き散らしそうな勢いですからね。 言い返しても倍になって返ってくるだけでしょうから、徹底的に避けるのが一番得策だと思います。 そういう類の人は他人を巻き込んでご質問者様に嫌がらせしようとするかも知れませんが、基本的には周りの人もその人の性格を分かっていると思うので、あまり気にする必要もないと思います。 他の人とは、特にその人のことは気にせず何もなかったかのように振る舞うのが一番でしょう。 その人の悪口を言ってしまうとその人と同レベルの人間に成り下がってしまうので、あくまで無視でいないものと考えていれば良いと思います。 もし他の人にそのことで話題を振られたら、「ああいう人はどこにでもいるものだから、気にしてないよ」という一言で終わらせてしまいましょう。 ご参考まで。

sumomolove
質問者

お礼

早々とアドバイスをいただきありがとうございます。 あれ以来いつも心に引っかかって鬱々とした気持ちを一掃できずにいるので、思い切って入会先を他所へ替えようと思います。 近づかないことが一番と思いますので・・ 気持ちを理解していただける人がいると分かっただけで心が軽くなりました。 ありがとうございました。

noname#135398
noname#135398
回答No.1

>どう対処したらいいのか助言をいただけたらありがたいのですが・・ ほっとく。返事をしない。知らんぷり。

sumomolove
質問者

お礼

明瞭簡潔なアドバイスでスッキリしました。 ありがとうございました。