• 締切済み

人間関係

こんばんは。 1ヶ月くらい 悩んでいることが あって アドバイスが 聞きたくて 質問します。 私には仲良くしてた 4人の子が居ました。 その中の 1人の子(Sとします)が "〇〇(私)に 嫌われてる"と ほかの3人に言いました。 私は全然嫌って いませんでした。 そうSが言っていたと 3人から聞いた後も 私はSに変わらない態度で 接していました。 そのうちにSが 挨拶しても敬語で 返されたり 話しかけると 嫌な顔したり 私がその4人の中に いくとすぐに 居なくなったり… するようになりました。 それを解決しようと 私は思って どんな態度を取られても 普通にしていました。 でも…普通には ならなくて Sは他の2人の子に "〇〇(私)に 嫌われてる"と ずっと言っています。 1人は私と一緒に いてくれます。 段々と2人の友達は Sといるように なりました。 それで… 私さえいなければ 問題起きなかったんだな とか 私が悪いんだと 思って 謝ろうと考えてますが 原因がわからなくて 今となっては 話し合いもできません…。 どう解決したら いいでしょう…。

みんなの回答

noname#158222
noname#158222
回答No.4

内容を読んでいの一番に思ったのが Sさんが被害者ぶってるってことでした。 あなたがSさんを嫌っているのではなく Sさんがあなたを嫌っているのかもしれません。 自分が悲劇のヒロインぶって あなたを悪者に仕立て上げ、 孤立させようとしてるのかもしれません。 でもよく考えて他に思ったのが Sさんが気にしすぎなのかもしれないということです。 私の周りにも一人います。 すっごい気にしすぎの子が。 物凄いたまーにですが些細なことで突然 「ごめん!嫌わないで!!」 って泣きついて謝ってきたりします。 私は一度も嫌ったことはないのですが。 そのSさんが相談してる友達二人に どのような内容か具体的に聞いて 些細なことでも改善したところを 友達二人に見せ付けて二人から Sさんに言ってもらってはどうでしょうか。 「○○が私のこと嫌ってる」 「そんなことないよ」と。 どうでしょう。 主さんは良い人なのですね。 私だったら別に嫌ってないのに 「嫌われてる!」連呼する子がいたら イラッてきて本当に嫌ってしまうかもしれません(汗) 解決することを願ってます。

tom0jerry
質問者

お礼

回答ありがとう ございます。 私の態度が気になってた みたいで 私が謝って どうにか少しは 解決しました。 友達もSに"嫌われてる" って思うのが嫌みたいで 友達から 言ってもらう策は やめました。

• mp2934
回答No.3

こんにちわ 貴方の御言葉を拝見し、感じた事があり 少しお話をしたく、書き込ませて頂きます 気になる点がいくつか Sさんが貴方に嫌われていると言っていたと、友人伝に伝わったのですよね このSさんという方がどの様な人格をしておられるのか、 想像することしかできないので想像しかできませんが 実際に貴方に伝わったのは極一部のみで Sさんは相当な事を(恐らく有ること無いこと)言っていた可能性があります 流れとしてはこのような段階を踏んだと考えられます 以下はSさんの視点で 1.Sさんは貴方に何らかの不快感(軽重を問わず)を抱く 2.1によって貴方に嫌悪感を抱く、或いは被害妄想にとりつかれる(これらも軽重を問わず) 3.1 2を共通の友人に相談、告げ口する (この時点ではSさんと友人方、双方ともにそれほど重くとらえていない可能性あり) 4.友人達が貴方にSさんから告げられた事を端的に伝える 5.貴方は、Sさんとの関係をこじらせない様に配慮し、今までと変わらない対応を心掛けた 6.5の事がSさんの逆鱗に触れた、または変わらぬ態度に落胆して、2で言及した感情を加速させた 7.1 2 3での事を繰り返す (これによってSさんの被害妄想は肥大していく、或いは嫌悪感が増していく) 8.7を経過し友人達がSさんに感化される、或いは日和り始める 9.友人が離れ始める(現状、この段階ではないかと) 実際の処は判りませんが 現状判明していることから、このような推測が成り立ちます (内容が二分しているのは、Sさんの性格を腹黒い方、気弱な逃避型の両方を想定しているためです) 上記の推論から、貴方の問題点と、貴方がこれからすべき対処を挙げたいと思います まず問題点として 5の時点で態度を変えなかった事が考えられます 本当に貴方に嫌われていると思っていて、 且つそのことを人伝にして貴方に伝えたなら、 Sさんは、貴方の態度の軟化、或いは貴方がそのことを否定する事を望んでいたのではないでしょうか 単純な嫌がらせだとしたら、直接的な謝罪の言葉を望んでいた可能性があります しかし貴方の態度は変わらず、平時と変わらぬ応対をされた それが、6の出来事を招いたと考えられます 次に貴方がこれからすべき対処ですが まずは、現在貴方の側にいる御友人に、可能な限りSさんの当時の状態を尋ねること この際、Sさんを罵倒するような発言をしないこと 貴方のSさんに対する誤解を、少なくとも貴方の側にいる御友人からは解消しておくこと そして、貴方が以前の様な五人の関係に戻りたいのなら、Sさん側の友人の誤解も解いておくこと そのうえで、可能であれば貴方自身が、 若しも、勇気が出ないようならば共通の友人達に頼み、Sさん本人との対面で誤解を解くこと これらを、貴方御自身が行うことで少なくとも、現在貴方の側にいる御友人が 此度の件で貴方から離れていくことは、ほぼ防ぐことができるでしょう もう少し上手くいけば、Sさん以外は貴方の側に戻ってきてくれるかもしれません 最良なのは、言う必要はありませんね 叶うならば、貴方にとって善い様に進みますように願っております

tom0jerry
質問者

お礼

ありがとうございます。 おそらく貴方の 推測は正しいと 思われます。 貴方が考えてくれた 対処は的確だと 思いました。 出来るかぎり やってみますが… 私の話を 聞いてくれるかどうか。 頑張ります!

回答No.2

《嫌われている》のではなしに 〈嫌い〉なのではないでしょうか。 〈嫌い〉とストレートに言うのを避けて 《嫌われている》と言ったのではないでしょうか。 質問者さまは その人の雰囲気、眼差し、アクションが ヒントになると思われますが わからなかったでしょうか。 直ぐに、いなくなるのは いなくなって欲しいということの裏返しのアクション、 嫌悪感の顕れなのではないでしょうか。 良好な人間関係を構築できない人には 共通するある種の傾向があります。 質問者さまにあって グループの他の人にないことがないことは ありませんか。それらが考えるヒントになるでしょう。 その人は質問者さまに 一番悲しい熱情とは憎悪である (Benedictus de Spinoza) のような憎悪感があって、心が弱いので 弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。 (Gandhi) 許すことができないのでしょう。 『西の魔女が死んだ』を読んで、 考えを整理してみませんか。 《いじめられたり無視されたりするのも、注目されているってことですよ》      梨木香歩 『西の魔女が死んだ』 グループ関連で、 貴重なエネルギーをロスするよりも ライフデザインの目標に向かって 完全燃焼する方がいいかもしれませんよ。 If you look for the bad in people expecting to find it, you surely will.  (Abraham Lincoln) の逆を行って、 A good friend is as the sun in winter. のようなお友だちをたくさんつくってください。 その中から A friend in need is a friend indeed. が見つかります。 時は金なりで、1秒=1円とすれば 1日=86,400秒ですから、毎日 ¥86,400を失っていることになります。 どうか、 1日を、1秒を、大切にしてください。

tom0jerry
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が鈍感すぎたの でしょうか…。 私にはSの些細な 言動は見受けられません でした。 あなたの言ってることは とても納得できます。 「西の魔女が死んだ」は 私がいじめられてた時 パパがプレゼントして くれた本です。 あの本をもう一度 読み直します。 毎日、大切に 過ごしましょう。

• blazin
回答No.1

嫌われていると感じているとして。 じゃあ貴方のどういう姿勢や対応の中に。 Sは「違和感」を感じたんだと思う? 他の仲間にその気持ちを訴えた時に。 当然こういう事があって~とか、 こういう部分から嫌われているような気がすると。 彼女は「中身」を伝えてる筈なんだよね? 貴方はそれを具体的に確かめた? 彼女から自分がどう見えているのか? 3人から話を聞いた後も。 貴方は変わらない姿勢で向き合おうとした。 それは全然間違っていないんだよ。 でも、 貴方とSさんとの間で解決しないとスッキリ「しない」 問題でもあるでしょ? SさんはSさんで他の友達に訴えて。 貴方は貴方で自分の「内側」で整理して、 「変わらず」に対応したら。 いつまでも「二人として」の調和が生まれないじゃない? あまりにも見て見ぬふりをしてしまう事で。 変わらない態度に拘っている事で。 逆に彼女には無神経な対応だという伝わり方にも なるんじゃない? ただでさえ敏感に反応している。 それなのに貴方が「変わらず」に対応してしまう事は。 彼女がマイナス的な「意志表示」をしているのに。 それを汲み取って「いませんよ」という貴方として 届いてしまう事もあるでしょ? 一対一では解決しにくくても。 貴方と彼女はグループの仲間なんだから。 他の友達に間に入ってもらって。 みんなで仲良くやろうよと。 何か誤解させた部分があるのかもしれないけど。 私が友達として向き合っている気持は 全然変わっていないよ、と。 それを貴方が「直」に届けないと。 貴方の「内側」で変わっていませんという柱を立てても。 既に今の貴方に違和感を感じている。 貴方の内側の柱なんてさらに汲み取れないよ。見えないよ。 貴方「から」伝えないとわからない。 貴方「から」直に向き合って整えないと難しい。 貴方から動く、という部分を。 貴方が悪いから先に動くんだとは考えなくていい。 どっちが良い悪いじゃ無くて。 私はこれからもSも含めた友達関係を大事にしたいんだよと。 それが「ハッキリ」相手に伝わる様に。 気持ち良く繋がりたい気持ちを持っている貴方「から」動いて。 今のすれ違っている部分を解決すればいい。 貴方から丁寧に向き合えば。 意外にあっさり解決できる問題かもしれないよ? 今までの積み重ねがあるんだから。 そんなに弱い親友関係では無いでしょ? ただね、 貴方が何でもないと思ってした対応や言動やリアクションが。 相手にとって思わぬ形で受け取られてしまう事ってあるんだよね? 対彼女に限った話では無くて。 もちろん誤解なんだけど。 でも、相手にとっては。 自分「寄り」の感覚で受け止めてしまう事で。 貴方の本心とは違う形でメッセージとして捉えてしまう事もある。 もしかしたらそういう「何か」があったのかもしれない。 リアクションがいい加減だったり、目が笑っていなかったり、 話をあまり聞いていなかったり。 真実かどうかは別にして、 相手がそういう捉え方をしていた「可能性」はあるでしょ? それを、直に向き合って整えればいい。 今となっては~ではなくて。 今「だから」。 今なら間に合う。 貴方も色々考え過ぎたら動けないよ? 他の友達もいるんだから。 皆がSと同じ気持ちでは無いんだから。 仲直りしたいなら。 「小さな」勇気を向き合わないとね☆

tom0jerry
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の友達が言うには 「Sはたまに 人間不信に突然 なることがあって 前にも他の友達を 悩ませてる。」 「前に話し合って 解決しようと した人がいたけど 逆効果だった。」 「嫌な顔されても 拒否されても 今まで通りに 自分から笑顔で 話しかけるしかない。」 「うちらにも どうにもできない。」 とのことで…。 どうして 嫌われてると 感じたのかについて 聞いてみると "なんとなく そんな気がする" らしいんです。 友達の意見を参考にして 笑顔で話し掛けてて でも変わらなくて 嫌な顔されるのも 時々無視されるのも もう耐えられないし 私も傷付くんだよ! って思いました。 でも友達3人は 「Sはそういう子なんだよ。 許してあげよう。」 と言います。 誰もSが突然 人間不信になる理由も わからないままなのに…