• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

飲み会や雑談でどうして他人の批判や悪口が盛り上がるのでしょうか?

  こんにちは。桜がかなり咲いてちょうどお花見の時期ですがいかがお過ごしでしょうか。この後、ちょっと見に行ってこようかと思っています。  さて、人が集まる場でいつも思うことですが、飲み会や雑談では、数人集まるとその場にいる人の事ばかりでなく、その場いない人の批判や悪口は、特に話題にされて盛り上がっています。  時に聞いているとそこまで言うか?と不愉快に思うこともあります。  飲み会で課長の悪口は当たり前、というサラリーマンの悲哀は良く聞くところです。  逆に何故、他人の良いところや褒めることをほとんど言わないのでしょうか?  他人を悪く言うことは、自分もいない場所で影で悪く言われている可能性があると思うと、やはり気持ちも良くないものです。  不思議ですね。いかがでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1898
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#6507
noname#6507

その時はすっきりしていい気分でも、後でどっと落ち込みますよね。  そして、自分も言われているかもという不安も持つことにつながります。  まさに悪循環ですね。     きっと盛り上がれる共通の話題がほかにあればいいんでしょうね。  楽しい話題をたくさん提供できる人になりたし、そんな仲間を持つ努力をしていきたいです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

  こんにちは。回答ありがとうございます。悪循環はありますね。話題としては、上司でもいつも他人の批判をしている人と、他人の批判は一切しない人がいます。批判をしている人は定年までその役職のままだと思います。私ももっと盛り上がれる話題豊富な者になりたいです。参考になりました。

関連するQ&A

  • 悪口言うのが普通?

    リアルの友達やバイト先の知り合いの話ですが、 普通って影口・悪口をたくさん言うものなのでしょうか? 私自身は聞いても話しても全然面白くもないしスッキリしないし、 だけど友達はスッキリした!愚痴ってよかった!と爽やかで楽しそうに見えます。 そういう人達は私と何の感覚が違うんでしょうか? 私は陰口・悪口をたくさん言っている人は自分の悪口も同じように言うかもしれないと思って警戒するのですが、そういう人達はそうは考えないのでしょうか?話す相手を信頼している・他人も全員言うものだと思っている・言い返されても気にしない のどれかでしょうか? ついでに、聞いているだけで疲れるので関係を悪くしないように上手く回避できる言い回しがありましたら教えて下さい。

  • 悪口は心のダイエット?

    いつも人の悪口や批判、噂話をしている人がいます。 その人は影で悪口を言いながら、その悪口の本人と平然と仲良くしています。 ひどい時なんて、その人が陰口を言ってる人ばかり、10人ほどがその人の家に呼ばれたりしてワイワイと談笑しているのを見たこともあります。 その人曰く、嫌なところがあってもいいところもあるし、私達がその人と関わることによってその人を良い方向に変えれるかもしれない。 だから関わりを切ることはしない。人間関係を切るのは自分の成長を止めるし人間的視野が狭くなる。 でもストレスは貯まるから、悪口を言うのだそうです。 だから、悪口は良い意味での心のダイエットなのだそうです。 綺麗な言い方をしていますが、要は裏表のある腹黒で世渡りに長けた人ってことなのではと思うのですが… 多少の悪口や愚痴は私も吐きますが、スッキリするのはその場だけで、罪悪感や嫌な気持ちになります。 他人の噂や批判、悪口って決して宜しくないことだと思ってこれまで生きてきました。 私的には、悪口を心のダイエットと正当化するのはいかがなことかと感じたのですが、そんなものなのでしょうか?

  • 飲み会で悪口を言われ...もう出席したくありません。

    30代半ばの男性です。今日飲み会がありました。 私は無口で人との会話がうまくできないためでしょう。あちらこちから悪口が聞こえてきます。 「何のために来たのかわからない。」「(気を使って)疲れる。」「(胃や胸が)痛い。」など。確かに普段から、うまく交流できていないので仕方ないのかも知れません。私が課の大部分の職員より年上なので気を使ってくれていることもあるでしょう。申し訳ない気持ちもあります。 でも、今日はその場にいるのがもう嫌になりました。苦痛で苦痛で仕方がありませんでした。会費5000円を払って、こんな嫌な思いをするんだったら、理由をつけて家でゆっくりしていたほうが良かったです。 腹立たしい気分がまだ収まりません。しかも今日は歓送迎会です。のっけからこんなでは、先が真っ暗です。 次回から理由をつけて欠席するのは、社会人としておかしいでしょうか? 基本的には普段の人間関係をうまくやることなのでしょうけれど、あえて皆さんからのアドバイスをお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

こんにちは。私の考えですが、飲む時のメンバーに人の悪口を普段から言う人が一人でもいるとそうなります。残念ながら普段から他人の悪口を言う人は10人に1人(男の場合)は居るのではないでしょうか?そう考えれば、飲み会の時に悪口で盛り上がる確率は高いのでは? もう一つ。酒を飲む=溜まってるストレスを発散するって人が居る時も悪口を言い始めますね。 人の影褒めは、逆に自分の評価が下がる可能性があるので言わないのかも・・ほら人を褒めると「いい人ぶってる」と思う人も居るでしょう? ちなみに自分の会社仲間で飲むメンバーは悪口で盛り上がらないです。なぜなら、もう一つのグループ(自分の会社は同世代で2つグループがある)は、悪口で盛り上がる飲みなので、悪口が好きな人はそっちへ行くから・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。私も悪口で盛り上がらないグループに行きたいです。参考になりました。

  • 回答No.5
noname#6057
noname#6057

人の不幸は蜜の味、だからでしょう。 人の不幸や悪口を言うことでしか、比較する事でしか、自分の存在価値を見出せない人種もいるものです。記憶はあっても酔ったフリをすれば文句も言いやすいというものでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

  こんばんは。アドバイスありがとうございます。そういう考え方もありそうですね。でも他人を悪く言う人は、自分はできるのかというときっとうまくできないから言うだけなのでしょう。他人の失敗などは格好の宴会ネタでしょう。要はその程度ということですね。参考になりました。

  • 回答No.4
noname#7135
noname#7135

他人を批判するということは、逆に言えば、自分を正当化する ということになります。 他人を否定すればするほど、自分を正当化できるのです。 自分に自信がない人ほど、他人の悪口を言います。 アイツより自分の方がまともだ…と思いたいし、周りにも認めて もらいたいのだと思います。 ですから、他人を褒めることは面白くないのです。他人を褒める ということは、逆に言えば、自分を卑下することになります。 他人を褒めれば褒めるほど、自分を卑下することになります。 もちろん、上記のことは正論だとは思いませんが、少なくとも 他人の悪口を言って盛り上がっているような人たちには 上記のことが当てはまると思います。 ま、私自身もこうやって他人の悪口を言う人の悪口を言うことで 自分を正当化しようとしているのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

  こんにちは。自分を正当化するという気持ちは良く分かります。かつては私もそうでしたが、正当化するということは、自分は正当ではなく、大した人間ではなく恥ずかしい者だと悟りました。自分を高めるためにも批判よりも良い事を得られるように、頑張っている人からパワーをもらえるように聞き役が多くなっています。参考になりました。

  • 回答No.3

不思議とは全然思わないですね。むしろ人間的でいいじゃないですか。そこらへんの哀愁がわからないと聖人君子は務まりませんよ。人間の行動を分析するのは簡単ですが、それを有意義には活用できないものです。誉めることなどいい面は、趣味やスポーツの場で活かされるようですよ。見事なぐらいに、そういう集まりの飲み会では、愚痴批判悪口は少ないですね。 ある種、急成長途上の会社とかオカルト集団では、悪口などがないかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

  こんにちは。回答ありがとうございます。悪口や批判よく有りますね。不思議とは思わないのはそれが当たり前だからと思うからでしょう。  私は不愉快になる時には、ほとんど聞き役ですが、何のプラスにもならないので聞いている振りだけです。やはり楽しい話しが好きです。参考になりました。

  • 回答No.2

うーん。 やはり普段は思っていてもそんなこと言える訳もなく、お酒が入る事によって奥底に眠っているものが出てくるのではないでしょうか? また一緒に悪口を言う事によって、ある種の秘密を共有した連帯感みたいなものも感じていると思います。 褒められる事はとても嬉しいことですが、他人を褒めるのはあまり楽しくないことなのでしょうかね? 私は結構ストレートに言ってしまう方なので、すごくべた褒めもすれば、ガーっと文句も言ってしまいます。 たまに一切他人を悪く言わない人もいると思いますが、見習うべきなのでしょうがなんとなく人間味も感じないような気がしてしまいます。(勿論そんなトコにに人間味がでる訳ではないのですが‥) 私もこれからお花見行ってきますw。もう満開ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

  こんにちは。回答ありがとうございます。私も他人の悪口を言うときがありますが、気持ちは楽しくないですね。社内の昼食時にいつも文句や他人の批判ばかりしている人がいますが、食事がまずいのでできるだけ一緒にならないようにしています。話題は他の話しをするようにしています。何かに積極的とか、打ち込んでいる人の話は引き込まれるところがありますので、そういう人と話をするようにしています。参考になりました。

関連するQ&A

  • 悪口陰口を聞こえてしまった後はどうすればいい?

    先日、仕事先で僕の悪口陰口を聞いてしまいました。 陰口を言い合ってた人と仕事上、ほぼ毎日顔を合わせなければならないのです。 そこで、僕はこれからその人たちの目の前でどんな態度をとれば良いのでしょうか? 僕もすぐ顔に出してしまうタイプなので、涼しげな態度を取るのは少し難しいです。 みなさんなら影で自分の陰口を言っていた人が仕事上だとはいえ目の前にいた場合どんは態度で接していきますか?

  • 他人は撮るけど自分は嫌って言うのなら他人も撮るなよ

    飲み会とかで他の人の写真撮りまくってる人に「こっち向いて!」と呼んでスマホ向けて撮ろうとしたら 「私、写真無理だから!」って顔背けてきたので 「自分のことを撮られたくないのならここで写真撮らないでね。」 と言って、その人のスマホを取り上げてその場で撮った写真を全て消し、今後撮らないようにスマホをしまってもらいました。 (1)他人の写真を撮ることはやるのに自分のことを他人に撮られることが嫌な人って何が嫌なのですか? (2)自分を撮られるのが嫌なら他人も撮るなよって普通が思いますが、自分は撮られるのが嫌な人はどんな面下げて周りのことは撮ってるんですか?そんなこと許されるとか思ってんの?誰も許すわけないだろそんなこと。

  • 職場で夫の悪口

    職場で夫の悪口 私は当人ではないです。 職場結婚をして夫婦ともに同じ会社で働いている方たちがいらっしゃいます(お子さんもいらっしゃって2人の小学生です)。 部署は違いますが距離的には近くて、たまには夫婦で会話をされていたりします。 私は部外者(とは言い切れない)ですが、仕事上の関係があります。 その奥さんの部署と一緒なので昼休みの食事はほぼ毎日のように数人(全員女性)と一緒に取っています。 そういう場面では特に何もないです。 奥さんの部署の飲み会や、個人的に何人か集まっての飲み会があります。 私もそれらに参加するのですが、その時に奥さんが欠席だった時、旦那さんの仕事のやり方とか性格等々についてものすごい悪口を言い始めます(2次会まで続きます)。 口火を切るのは数人の決まった人(男性、女性両方。立場で言うと上司も)です。 そこから参加している他の方々も言いはじめます。 奥さんの前では絶対に口にしません(当然だと思いますが・・・)。 なので奥さんは旦那さんが会社の人達にどんな風に思われているか全く知りません。 旦那さんもそれ以外のところで陰で色々言われているのですが、本人は全く知りません。 このような感じで、旦那さんの悪口を言われていることを旦那さん本人も奥さんも知りません。 悪口の内容は、その場から離れたくなるくらいひどいものです。 その話を肴に盛り上がっています。 私は個人的に(性格的に?)そういう他人の悪口が本人がいないところで広がるのがすごく嫌です。 もし私になにかそういうことがあるのだったら直接「あなたはここがマズいからこう直してほしい」と言ってほしいと思っています。 奥さんは旦那さんの社内の評判を知った方がいいのでしょうか。 もし知ったときに奥さんはどう思うのでしょうか。 旦那さん本人は社内の評判を知った方がいいのでしょうか。 もし知ったときに本人はどう思うのでしょうか。 知った方がいいとすると、どんな伝え方がいいのでしょうか。 もう何年もずっとこんな状態なので気づかない当人もどうかという思いもあります。 その旦那さんの仕事の内容・やり方・結果にはいろいろな問題があって、やり直さなければならないことが多くあります。 ですので、周りが悪口を言いたくなる気持ちもわからないではありません。 でも、それは悪口を言うにしても仕事をやっていく上で上司や先輩が指導しなければならないことではないのでしょうか。 そんな指導をしている場面を見たことがありません。 夫婦ともに30代後半です。 上司は40代後半です。 周りの方々も同じくらいの年齢です。 この年代になると指導とかはもう無理なのでしょうか。 悪口を言ってストレスを発散するしかないのでしょうか。

  • 飲み会

    会社の飲み会が嫌いです。 大勢で飲むのは基本的に嫌いなんですが、今の会社での飲み会は特に嫌です。 仲の良い人がいない、一つの話題について話し込める人がいないのが主な理由ですが、今の会社の飲み会では話題も自分にとっては最悪です。 行かなければいいのですが、歓送迎会も行かなくても良いんでしょうか? それと、今まで何度か歓送迎会に行ったことがありますが、忘年会や打ち上げなどの他の趣旨による飲み会と何ら変わらないと思うのは私だけでしょうか? その場が楽しければ、主役は放っておいても構わないんでしょうか? 自分が歓送迎会の主役になることになったら、断ると思います。 主役を放っておく歓送迎会なんて、主役の自分が楽しめないでしょうし。 趣旨にかかわらず、同じような飲み会になるんだったら、主役だろうとなかろうと歓送迎会も行かなくてもいいと思うんですが、間違ってますか? ちなみに、こないだは幹事に「めんどくさいから」と参加を断ろうとしたら、拒否されました。 たしかにめんどくさいは良くないですが、きっぱりと「つまらないから」と言うのとどっちがいいんでしょうね。 こないだの飲み会を終えて。 配偶者や子供、恋人が写った写メールを見せ合うことのどこが面白いんだろう、なぜ他人の写メールを見たがるんだろうと思いました。

  • 飲み会でやらかしてしまいました

    数人での飲み会に誘われました。 バイト先の先輩の自宅での飲み会でした。私は新人です。 他のメンバーも皆先輩だったのですが普段よくしてくれる、よく喋る方達ばかりだったので快くOKしました。 はじめは皆で楽しくやっていました。 ですが私が軽く酔っ払ってきてしまい、先輩を差し置いて自分の事をべらべら喋ってしまったり、他の店員さんの悪口や「私は悪くないのに、あの人は私に○○と言ってきた、ひどい」など言ったりと調子に乗ってしまいました。 皆いい人達なので私の言葉に場が凍りついたりする事はなかったのですが、自宅に招いてくれた先輩が一瞬不快な表情を見せたのを見てしまった事は強く覚えています。 「いいよ」と言われた言葉に甘えてろくに片付けもせず帰ってきてしまいました。 そして酔いがさめてからは後悔の嵐です。 全ての事にかなり後悔しています。 先輩にお詫びのメールを送るも無視され、次飲み会のメンバーと会う時が本当に怖いです。 元々性格に問題があり人間関係が上手くはなく、ずっと抑えてきていたのに酔って素が出てしまいました。 次のバイトの時、どういう態度で皆の前に出たら良いのでしょうか…

  • 社内での悪口

    僕は数日前とある会社でバイトを始めました。そこは皆さん良い方ばかりなのですが1つだけ気にかかっていることがあります。それは人事の方のことです。僕と同期で入った男性のアルバイトのAさんがいらっしゃるのですが、人事部の3人はAさんのいない所で彼の悪口を言っているのです。「彼は暗い」「大丈夫かなあ」「仕事ができない」などということです。どこか休憩室のような誰もいない所で話すのならまだしも、割と静かな社内なので周りのデスクにも聞こえていると思いますし、現に隣の川にいる僕の耳にもよく聞こえてきます。「そんなこといちいち話さなきゃいいのに」と思いながら話を聞いてしまいます。確かにAさんはあまりやる気を出して仕事をしている、というタイプの人には見えません(Aさんの仕事は僕とは別なのであまり詳しいことは分かりません)。しかし社内で堂々と、しかも人事の人間が悪口を言うのはどうかなあと思ってしまいます。と同時に僕も影でそういうことを言われているのかなあと心配になります。昼休みに外へ出る時は「今頃自分の悪口を言っているのかな」とすごく憂鬱になります。実は僕自身学生時代に散々悪口を言ったり言われたりして、「もうそういうことはやめよう」と決めています。 おそらくどこへ行ってもこういうことはあるのでしょうが、皆さんはどうやって他人の悪口を切り抜けていますか?気にしないのが一番だと思いますが、どうしても気になってしまいます。皆さんのご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 同僚の悪口陰口に、どう対応していますか?

    女性ばかりの職場で働いています。 先日同じチームの食事会がありましたが、その場にいない同僚や後輩の悪口ばかりいう同僚Aがいるのですが悪口大会が始まってしまい、他の同僚も意地悪な顔をして、一緒に盛り上がっていました。 食事がまずくなり、うんざりしました。 私は大してなんとも思っていない人のことなので、悪口を一緒に言いたくなくて、黙っていたのですが、後日その場で一緒に悪口を言っていたというふうにあちこちで言われて、腹が立っています。 悪口に同調しなかった私に、面白くなかったのでしょう。 そんなとき、私は言っていないとふれて回るのも、おかしいですよね? 私が信頼する同僚にだけでも、誤解を解くために言いたいのですが、蒸し返すのは逆効果でしょうか? 昼食は同じ場所で食べるので、距離を置きにくいですが、今後はその他の飲み会や食事会などは極力避けようと考えています。 悪口を散々言った相手と、楽しそうに何もなかったように話している姿を見ると、人間不信になりそうです。 女性ばかりの職場はどこもそんな感じですか?

  • 他人に嫌われたり、他人を蹴落とすことに抵抗を感じていては、幸せになれませんか?

    社会では、自分より実力が低い、もしくは立場が下の人間には威圧的な態度を取る癖に、立場や実力が上に人間には、何も言えず、影で悪口を言うような人が結構いると思います。 そういう人に限って、出世していたり、女性にもてていたりするのは何故なんでしょうか? この世の中は、虚勢を張り、汚い手を使って下の人間を蹴落とすことでしか幸せになれないのでしょうか? 他人に迷惑をかけても、嫉妬や自分の欲望に忠実に生きた方が、最終的にはいい人生を歩めるんでしょうか?

  • 先日の飲み会の2次会でカラオケへ行き、他人がある曲を歌っており、自分も

    先日の飲み会の2次会でカラオケへ行き、他人がある曲を歌っており、自分もなんとなく口ずさんで一緒に歌っていると、同僚が私のところへマイクを持っていき、一緒に歌たえばどうですか?と親切に勧めてくれました。 私はせっかく勧めて頂いたので曲の途中から一緒に歌いだしました。最初に歌っていた人(この人も同僚)も 快く受け入れて頂きました。そして曲を歌い終わった後、私はそのアーティストの元メンバーの名前を大声で叫びました。 その途端に、同席していた人達(ほとんどが同僚)が次々と席を立ち、帰り始めました。 飲み会にも色々な面子があり、雰囲気などは飲み会によって違うかとは思いますが、曲が終って大声を出すという行為はカラオケの場では引かれる行為なのでしょうか? ちなみに曲は某ヘビーメタルロックバンドの代表曲であり、カラオケじたいは他人のダンスあり、みんなでの合唱ありでかなり盛り上がっていた雰囲気です。 どなたか回答求めます。

  • 飲み会に誘われなかった人(好きな人)が元気じゃないです。

    25歳の女です。会社に好きな人がいます。 昨日、A課の即席の飲み会がありその課は人数が少ないのでA課の課長の仲の良い人等を誘い飲み会がありました。 社内に20代~30代の男性は10人くらいしかおらず、飲み会に参加したのは7人でした。残りの3人のうち2人は泊まりなので不参加、もう1人(私の好きな人)はその場にいなかったのでうっかり忘れられたみたいです。 忘れられたのが好きな人でした。 みんな「誘えばよかったな・・」と言っていましたので嫌われているとかではないです。 私の好きな人はみなさんとフロアが違うので他の人と接点は少なめです。異動で新体制になったばかりなので余計に・・。 私は彼が来ると思っていたのですが、こなくてびっくりしました。飲み会があったのは知っていると思います。 なんとなく元気なさそうでいつもと違います。 こういうときどうしたらいいですか?