• ベストアンサー

悪口言うのが普通?

リアルの友達やバイト先の知り合いの話ですが、 普通って影口・悪口をたくさん言うものなのでしょうか? 私自身は聞いても話しても全然面白くもないしスッキリしないし、 だけど友達はスッキリした!愚痴ってよかった!と爽やかで楽しそうに見えます。 そういう人達は私と何の感覚が違うんでしょうか? 私は陰口・悪口をたくさん言っている人は自分の悪口も同じように言うかもしれないと思って警戒するのですが、そういう人達はそうは考えないのでしょうか?話す相手を信頼している・他人も全員言うものだと思っている・言い返されても気にしない のどれかでしょうか? ついでに、聞いているだけで疲れるので関係を悪くしないように上手く回避できる言い回しがありましたら教えて下さい。

noname#99252
noname#99252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

ワルクチの嫌いな質問者さまはきっと清廉潔白な面のある、どちらかといえば性格の強い方ではないかと思います。 陰口や悪口の多い人達は言わずにはいられなくて言うのです。聞かされた相手がどう思うかという余裕がなくなり、話す相手を信頼しているとか言うよりも聞いてもらいやすい人には言い散らす傾向があると思います。 残念なことですが、人の悪口を言って自分を正当化したいというのは人の本質だと思います。特に負けん気の強い人の中には自分が人の上に立ちたい要求が強くてちょっとでも自分が他人に負けたと思うことに耐えられなくなり、その人を悪くいうことがあります。性格の弱い人が世の中にはそれだけ多いということかもしれません。 でも人の悪口を言っている内容で自分自身の弱点を暴露していることに気がつかない人も多いように思えます。 自分がそうなりたいのになれないという妬みがベースにあることもあれば、その人の品性を疑うような悪口の言い方というのもあります。 上の空のように聞き流せばそのうち、そういう話を質問者さまに持ち込む人も減るかなと思われます。間違っても同意はされませんように。 意地の悪い人に当たると言ってもいないことを言ったと誤解するような物言いに変えて言われる恐れがあります。 そうなの? という疑問系にしておくことが望ましいと思えます。

noname#99252
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそく実践してみようと思います。 いつも聞き役で、こちらからは言わないのですが同意してしまうので、無駄な時間の上にストレス溜めてしまうなぁ・・・と思っていたんです。 そういう話を聞いてくれる相手に向かない人だと思われるように、頑張ります。

その他の回答 (3)

回答No.3

悪口・陰口をそう毛嫌いすることも無いと思いますが。 自分の居ない場所では必ず言われているでしょうし、 誰にも悪口を言われないような人になるのも困難です。 そもそも悪口のなかにも人をあげつらう悪意純度100%のものから 人の一側面だけを軽妙に笑い飛ばす愛すべきものまで色々あります。 それに悪口陰口が上手な人から下手な人までいますので、 悪口陰口を言うからといって即不快に思い、ネガティブに評価するのも ちょっと人と世の中を見る目が浅くないかなあ、と思います。 上手な悪口の言い方、聞き方を教えましょう。 それは特定のターゲットのみを執拗に言わないことと 悪口陰口をいうことで自己評価の上昇を狙わないことです。 これらはつい無意識にやってしまいやすいので注意が必要です。 (こういう悪口を吐いて悦に入っている人は確かに聞いてて不快です) コツとしては目上目下にかかわらず広範囲に軽く悪口をいい 人格そのものを否定せず、笑いを忘れず、 悪口と同じ数だけ普段から人をほめ、 悪口を言い散らかしたあとは必ず自虐ネタで締めることです。 悪口陰口は潤滑油みたいなものですよ。 潤滑油そのものはべた付いて汚いものですが そう杓子定規になってストレスを溜めるよりも 潤滑油のおかげで愉快でスムースになった人間関係を楽しみましょう。

noname#99252
質問者

お礼

言い慣れている人にとっては、そう毛嫌いしなくても平気なんでしょうね・・・impiousfoxさんがすごく羨ましいです! でも、私は本当に嫌で疲れるので・・・ 楽しい愚痴や軽口なら大丈夫なんですけど、どうしても悪口を延々と息を吐くように話しまくる人たちが身近にいると、こっちが楽しい気分でも疲れてしまいます。 別に自分が言いたいとも思わないし潤滑油とも思わないのですが、そういう考え方もあるんだなぁと勉強になりました。

  • kumatannn
  • ベストアンサー率27% (83/298)
回答No.2

仕事の愚痴や他人の悪口を言うことによって、ストレス解消出来る人もいるのです。 また、上司の悪口を言い合うことで、下の人間同士結束するというか、「こんな境遇だけどお互い頑張ろうね」という気持ちを共有している場合もあります。 あなたがそれを嫌と思ったら、下の方が仰るように同調せずに聞き役に徹するか、「私鈍感だから(みんなが言っている嫌なところに)気付かないんだ~」と流してみたらいかがでしょうか?

noname#99252
質問者

お礼

ストレス解消する人もいれば、そのストレス解消の愚痴でストレスをためる人がいる事を知ってもらいたいものです・・・ お互い頑張ろうね、という内容なら私も好きです。 けど、無差別にとにかく毎日言う人がいると、本当に面倒くさいです・・・ 気付かないようにして流そうと思います。ありがとうございました。

noname#104826
noname#104826
回答No.1

職場を何度か変わりましたがどこでもかげぐち、悪口はありますね~。 私も、言うのも聞くのもいやなほうです。でも集まりなどに参加しないとかげぐちって言われるんでしょうね。 なんだか世の中そうゆうもんだって思ってしまったほうが楽なきがします。自分が信頼できると思った人にはあるていど本心を打ち明けますがもしそれで裏切られたとしても自分の責任です。見る目がなかったのは自分ですから。 うまく回避する方法は悪口ばかり言う人の集まりにはできるだけ参加しない。たまには出ますが。出てもへ~そうなんだぐらいにながしたほうがいいです。そうだねとか同調するとあの人も言ったと言われますから。愚痴ばかり言われたら聞いてるふりしてたまにあいづちをいれることですかね。愚痴を言いたい人って意見したりすると怒る人もいるし、忠告しても聞かない人が多いですから。

noname#99252
質問者

お礼

世の中面倒くさいですよね・・・できるだけ距離を置いている関係のつもりでも、ガンガン話してくる人が身近に多いです。 仰るとおり、これからは同調しないようにしようと思います。 >自分が信頼できると思った人にはあるていど本心を打ち明けますがもしそれで裏切られたとしても自分の責任です。見る目がなかったのは自分ですから。 人間関係が苦手な自分にとって勉強になります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人の悪口や陰口を平気で言う人

    人の悪口を平気で言う人とはいつもなじめません。 昔や今も、そういう人と働いたりしているのですが…。 正直、人に対して悪口や陰口を言う人の感覚も分からないですし、 性格上、なじめるとも思っていません。 でも、絶対に一緒に行動しなくてはいけないこともあり、 そういうタイプの人達と一緒に働くことが苦痛になっています。 そこで質問なのですが、 1.人の悪口や陰口を平気で言う人の感覚(思考回路といえばいいのでしょうか?)はどういった所から来ているのでしょうか。 凄く興味があります。 2.そういう人と平気で話しあえる人達は、大抵似たもの同士のように見受けるのですが、彼らは陰口や他人の悪口を聞かされても、何故同調でき、私のような苦痛を感じないように生きているのでしょうか。 詳しい方からのご掲示をいただければ幸いと思います。 よろしくお願いします。

  • 他人の悪口、陰口について

    30代男性です。 これまでは、他人の陰口を言ったり、 本人に対して、直接悪口を言ったりしていました その結果、天涯孤独ですし、 良かれと思って、注意していたことも 結果的に、嫌われます 極端ですが、今後は 他人の陰口や、直接の悪口も全く言わないようにしたいのですが、 相手から、第三者の悪口を聞かされて、 同調を促される時は、どのように対応すれば宜しいでしょうか? 相手の悪口に同調してしまえば、相手からは嫌われませんが、 第三者から嫌われることになり、 結果的に、昔に戻ります 逆に、相手の悪口に同調せずに、第三者は良い人だよなどと言えば、第三者からは嫌われませんが、相手からは嫌われます 特に、上司など目上の方から、第三者の悪口話をされた場合どのように対応すれば、どちらからも嫌われずに済みますか? 意識しだして、分かったのですが 第三者の悪口、陰口をトーク内容にする人は、 たくさんいます 一部しかいなければ、悪口陰口を言う人を無視すれば良いでしょうが、 ほとんどの人が、第三者の悪口話をしているため、 無視せずに、同調もせずに、否定もせずに、 うまく切り抜けるしかありません どうしたら良いでしょうか?

  • 悪口や陰口を言って喜んだり笑ったり吐き気を感じる

    悪口や陰口を言って喜んだり笑ったりしている人を見ると吐き気を感じます。 他人の悪口や陰口を言う人はどうしてあんなに汚なく醜い顔になるのでしょうか。 悪口を言われたら言い返さなければ面白がって更に噛みついてくるので反論しなければいけないのはわかります。 しかし悪口や陰口を言って喜んでいる人の顔を見ると怒りよりも精神的な吐き気が上回り思わず顔をそむけてしまいます。 結果、相手は怖がっている、気が小さいと勘違いして面白がり更に噛みついて来る始末。 今は吐き気を我慢して無理矢理反論する努力をしていますが便所の肥溜めを覗きこむようなストレスを感じす。 とはいえ自分も.8、9年位前迄は腹が立って陰口や悪口を言っていたから昔の自分を見せられているようで尚更見たく無いのかもしれません。 話の順番は違うかもしれませんが悪口や陰口を言って喜んだり笑ったりしている人を見ると吐き気を感じて思わず顔をそむけてしまうのは自分だけですか?

  • 悪口陰口を聞こえてしまった後はどうすればいい?

    先日、仕事先で僕の悪口陰口を聞いてしまいました。 陰口を言い合ってた人と仕事上、ほぼ毎日顔を合わせなければならないのです。 そこで、僕はこれからその人たちの目の前でどんな態度をとれば良いのでしょうか? 僕もすぐ顔に出してしまうタイプなので、涼しげな態度を取るのは少し難しいです。 みなさんなら影で自分の陰口を言っていた人が仕事上だとはいえ目の前にいた場合どんは態度で接していきますか?

  • 悪口は心のダイエット?

    いつも人の悪口や批判、噂話をしている人がいます。 その人は影で悪口を言いながら、その悪口の本人と平然と仲良くしています。 ひどい時なんて、その人が陰口を言ってる人ばかり、10人ほどがその人の家に呼ばれたりしてワイワイと談笑しているのを見たこともあります。 その人曰く、嫌なところがあってもいいところもあるし、私達がその人と関わることによってその人を良い方向に変えれるかもしれない。 だから関わりを切ることはしない。人間関係を切るのは自分の成長を止めるし人間的視野が狭くなる。 でもストレスは貯まるから、悪口を言うのだそうです。 だから、悪口は良い意味での心のダイエットなのだそうです。 綺麗な言い方をしていますが、要は裏表のある腹黒で世渡りに長けた人ってことなのではと思うのですが… 多少の悪口や愚痴は私も吐きますが、スッキリするのはその場だけで、罪悪感や嫌な気持ちになります。 他人の噂や批判、悪口って決して宜しくないことだと思ってこれまで生きてきました。 私的には、悪口を心のダイエットと正当化するのはいかがなことかと感じたのですが、そんなものなのでしょうか?

  • 他人の陰口・悪口を言う人を必要以上に警戒してしまいます

    女性(特におばさん)の多い職場で働いています。 仕事中もおしゃべりされていて、その内容の多くは人の陰口・悪口や、噂話が多いです。 私はどちらかというと大人しいほうで、そういった会話にはほとんど加わりません。 普段からも、陰口などは言わないようにしています。 そういった悪口などを言っている人たちを、敬遠してしまい、普段からあまり自分から話さないように なってしまいます。 なぜかというと自分もこの人たちには陰でいろいろ言われてしまっているのではないかと考えてしまうためです。 優しそうに話し掛けてくれる人もいるのですが、その人も裏では意外と悪口をこぼしていたりするので その人に対しても、できるだけ当たり障りのないように気をつけながら話している感じです。 相手の前では笑顔→その人がいなくなると陰口という場面がよくあるので、自分もそうなのではと 怖くなってしまうのです。 しかし こういう風に できるだけ余計なことは話さないというようなスタンスをとっているうちに 自分がだんだんかなり無口な人になってしまい(元々大人しいとは言われますが、さらに無口に。)ました。 周りの人からも大人しくて無口な(暗い)人と思われていると思います。 (一部の信頼できる人の前では 割りとおしゃべりになったりすることもあります。。) けれど最近になり今の自分の考え方を変えたほうがいいのではと考えるようになりました。 裏で陰口を言うような人はとにかく警戒してあまり話さないようにしてしまっていたのですが、 そうなると普通に話せる人がほとんどいなくなってしまったのです。 それに、例え陰口を言うような人でも そんなに悪い人ばかりではないということも最近気づきました。 そういった人たちにこれからは心を開いていきたいという気持ちもありながら、 一方では自分のいないところで何か言われているのではと思うと すごく嫌です。(ちょっとした噂話だと しても…) 悪口・陰口を言う人に対してすごく警戒してしまうこの性格を直すにはどうしたらよいでしょうか。 "嫌いな人の陰口を裏で話してストレスを発散し、その嫌いな人の前ではにこやかに接する"こういうこと をしている人をはじめは怖いと思っていたんですけど、最近はこういう人こそ世渡り上手というのかな とさえ思えてきてしまいました。 私はほとんど悪口・陰口は言わないのですが、そうなると、つい苦手な人の前で顔がこわばったりなどして、 表面上の和やかな会話というものもできなかったりすることがあります。裏で発散したりすることがない分 顔に不機嫌さが出てしまったり。。 傍からみても、"裏では陰口でも表ではにこやか"な人の方が、愛想がよく感じのいい人という感じです。 一方の私はそれとは正反対の印象だと思います。 おばさんたちの会話の内容の多くが悪口・陰口・噂話だったりするので 職場の人たちと会話できるようになる=悪口・陰口話に加わる となってしまうような感じです。 悪口・陰口はいいことではないと言うけれど。。そういったことを言わない人なんてほとんどいないですよね。。 悪口・陰口は言わないようにしている私のような人間は結局は変わり者扱いされてしまったりします。 世の中こんなものですよね。。 悪口・陰口を言うのはよくないなんていったい誰が言ったんですかね。。 言わない人なんてほとんどいません。 人間なんだから不満に思うことがないはずはなくて、悪口・陰口を言うのは本来当たり前の行為なのかもしれませんね。。 今まで言わないように心がけていた私はいったいどうしたらいいんだろうという気持ちです。。

  • 陰口、悪口

    陰口、悪口を言われるのですがどのように対処したらいいですか?今クラスの中心人物4 人に(友達だった)凄く嫌われています。その四人とはゲームをする仲でしたが、僕のLINEの一言がきっかけで嫌われてしまいました。謝ったのですが、一度うざいと思ったらとことん嫌いになる人達なので。ゲームのフレンドを切られたり、陰口を言ったり、聞こえるように悪口を言ったり、LINEとゲームの一言で悪口、ゲームやめろよとか言ってきます。正直かなり辛いです。元々悪口陰口等に非常に弱く、 常にそのことばかり考えてしまって授業にも集中できず、食欲も湧かないので4キロ程痩せました。この先どうすればいいですか。お願いします。

  • 彼の悪口を聞きました。

    20歳大学生の女です。彼氏とは2年4ヶ月付き合っています。 彼氏の友達が彼氏の悪口を言っているところを聞いてしまいました。 その友達は、私と彼氏と同じ大学(3人とも)で、ずっと仲良くしている人です。彼女がいます。お調子者の明るい人で、みんなの中心にいます。その友達から悪口などはあまり聞いたことはないです。その友達を嫌いと言っている人はいないと思います。誰からも好かれています。 そして、彼はその友達のことをとても信頼していて、好きだと思います。 彼の性格は、友達が大好きで、他の何よりも優先します。おしゃべりで外見は軽い感じです。時間を守らなかったり、愚痴をこぼすことが多く、わがままで、たまに自己中心的な行動をとってしまいます。私に対しては、浮気とまでは言わないかもしれませんが、先輩の誘いでピンサロに行ったことがあるらしいです。 愚痴を多く言ってしまうのは、その人を信頼し、聞いてもらえる相手だと思っているからだと思います。 その友達に、「○○ちゃんは、あまり大切にされていないよ」と言われたことがあります。ピンサロのことや、(その友達もピンサロに行くらしいですけど…)私が辛かったことを知っています。 彼は今は何もしていないと思います。私が病気(精神的なものが原因ではないと思います)になってしまったので、とても気遣ってくれています。「○○が辛い時なのに、他の女と遊んだりしないよ」と言われました。元々女の子と遊んだりせず、男友達と遊ぶ人です。 彼の行動を見てきた結果なのだと思いますが、悪口を話しているのを聞いてしまったのはとてもショックでした。 この友達が話していることを聞いて、友達が見ていない所以外に素敵な所がある人だとわかってほしいと感じましたし、彼にも、いけないところを直してもっと素敵な人になってほしいと思いました。 とても傷つくと思うので、彼にその友達が悪口を言っていたとは言わずにいたいのですが。 こう言うことは、他人がやるには、お節介なのでしょうか。無理なのでしょうか。悔しかった思いと、悲しい思いと、悩むこともあり、辛いこともあり、彼はいい人じゃないのかもしれないと感じてしまい、不安になり、書き込んでしまいました。 いい人だと思ってる私は彼に騙されているのでしょうか。どうすればいいのか、どうしたいのか自分でもよくわからなくなってしまいました。 彼に悪口を言われていたことを話すべきか。話す場合、どのように伝えるのか。 私は彼と今まで通り付き合っていていいのか。私がこのようにかんがえていること自体、彼にとても失礼になるだろうと感じます(彼のことは好きですが、不安もあり、ケンカも多く、逆に私は、彼が鬱陶しがるほど、いろいろ質問することもあり、束縛が強いと思います) 読みにくい文章で申し訳ないです。どなたかよろしくお願い致します。

  • 悪口や陰口を言われなくなる方法を、教えてください。

    女子高生です。 幼稚園の頃から「悪口・陰口」を言われてからというもの、 小学生→中学生→高校生とずーっと言われ続けているのですが・・・。 1回悪口や陰口を言われた事がある人は、 ずっと言われるのでしょうか? 言われなくなる方法って無いのでしょうか? 小学校・中学校は私の悪口を言う人がたくさんいたので、 高校は「小・中と同じ学校だった人達」がいない、遠い高校を選らんだのですが、 やっぱり「悪口・陰口」を言われます。 別に顔も普通の顔だし、 身だしなみもキチンとしてるし、 友達も新しく作ったし、 後は普通の人より少し静かなだけで、他は全然大丈夫だと思うのですが。 ウルサイ系の人から話しかけられても無視せず、 ドキドキしていながらも「えっあ!・・・おはよう。」と言ったり、 うつむいたりせずに、ちゃんと顔を上げながら笑顔で受け答えもしています。 それなのに、 何故か「悪口・陰口」を言われてしまいます。 「やっぱり私って悪口とか陰口を言われる人なのかな?」と思ってしまいます。 どうすれば良いでしょうか? ウルサイ系の中でも、 笑いながら「なんで__さん(私)の悪口言ってんの?」と会話しながら聞いている子が1人いるのですが、 どういう返答がかえってくるのか、 耳をすませていると「なんか・・・ねぇ。見てると悪口が言いたくなるから(笑)」と言っていました。 まだ「顔や性格・体格」の悪口を言ってないだけマシか・・・。 と思っているのですが、やっぱり嫌です。

  • 他人の悪口

    他人の悪口(陰口)を言う人って悪口を言う相手にどうしてほしいものなのでしょう? ただ単に聞いて欲しいのでしょうか? それとも 一緒に悪口を言ったり同調して欲しいのでしょうか? 私だって嫌な事があれば「嫌だ。むかつく。バカ」など言ってしまう事があります。ですが、なるべくなら心の中で言うようにとか一人になったときに つぶやく程度にしています。 「あいつは死ねば良い」とか「無能、存在価値がない」など言ってくる人は私にどうして欲しいのでしょう。 また、そのように言ってくる人は その人の親や兄弟、周りの環境がそのようだから自分も酷い悪口を言うようになるのでしょうか?