• ベストアンサー

悪口言うのが普通?

リアルの友達やバイト先の知り合いの話ですが、 普通って影口・悪口をたくさん言うものなのでしょうか? 私自身は聞いても話しても全然面白くもないしスッキリしないし、 だけど友達はスッキリした!愚痴ってよかった!と爽やかで楽しそうに見えます。 そういう人達は私と何の感覚が違うんでしょうか? 私は陰口・悪口をたくさん言っている人は自分の悪口も同じように言うかもしれないと思って警戒するのですが、そういう人達はそうは考えないのでしょうか?話す相手を信頼している・他人も全員言うものだと思っている・言い返されても気にしない のどれかでしょうか? ついでに、聞いているだけで疲れるので関係を悪くしないように上手く回避できる言い回しがありましたら教えて下さい。

noname#99252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.4

ワルクチの嫌いな質問者さまはきっと清廉潔白な面のある、どちらかといえば性格の強い方ではないかと思います。 陰口や悪口の多い人達は言わずにはいられなくて言うのです。聞かされた相手がどう思うかという余裕がなくなり、話す相手を信頼しているとか言うよりも聞いてもらいやすい人には言い散らす傾向があると思います。 残念なことですが、人の悪口を言って自分を正当化したいというのは人の本質だと思います。特に負けん気の強い人の中には自分が人の上に立ちたい要求が強くてちょっとでも自分が他人に負けたと思うことに耐えられなくなり、その人を悪くいうことがあります。性格の弱い人が世の中にはそれだけ多いということかもしれません。 でも人の悪口を言っている内容で自分自身の弱点を暴露していることに気がつかない人も多いように思えます。 自分がそうなりたいのになれないという妬みがベースにあることもあれば、その人の品性を疑うような悪口の言い方というのもあります。 上の空のように聞き流せばそのうち、そういう話を質問者さまに持ち込む人も減るかなと思われます。間違っても同意はされませんように。 意地の悪い人に当たると言ってもいないことを言ったと誤解するような物言いに変えて言われる恐れがあります。 そうなの? という疑問系にしておくことが望ましいと思えます。

質問者

お礼

ありがとうございます! さっそく実践してみようと思います。 いつも聞き役で、こちらからは言わないのですが同意してしまうので、無駄な時間の上にストレス溜めてしまうなぁ・・・と思っていたんです。 そういう話を聞いてくれる相手に向かない人だと思われるように、頑張ります。

その他の回答 (3)

回答No.3

悪口・陰口をそう毛嫌いすることも無いと思いますが。 自分の居ない場所では必ず言われているでしょうし、 誰にも悪口を言われないような人になるのも困難です。 そもそも悪口のなかにも人をあげつらう悪意純度100%のものから 人の一側面だけを軽妙に笑い飛ばす愛すべきものまで色々あります。 それに悪口陰口が上手な人から下手な人までいますので、 悪口陰口を言うからといって即不快に思い、ネガティブに評価するのも ちょっと人と世の中を見る目が浅くないかなあ、と思います。 上手な悪口の言い方、聞き方を教えましょう。 それは特定のターゲットのみを執拗に言わないことと 悪口陰口をいうことで自己評価の上昇を狙わないことです。 これらはつい無意識にやってしまいやすいので注意が必要です。 (こういう悪口を吐いて悦に入っている人は確かに聞いてて不快です) コツとしては目上目下にかかわらず広範囲に軽く悪口をいい 人格そのものを否定せず、笑いを忘れず、 悪口と同じ数だけ普段から人をほめ、 悪口を言い散らかしたあとは必ず自虐ネタで締めることです。 悪口陰口は潤滑油みたいなものですよ。 潤滑油そのものはべた付いて汚いものですが そう杓子定規になってストレスを溜めるよりも 潤滑油のおかげで愉快でスムースになった人間関係を楽しみましょう。

質問者

お礼

言い慣れている人にとっては、そう毛嫌いしなくても平気なんでしょうね・・・impiousfoxさんがすごく羨ましいです! でも、私は本当に嫌で疲れるので・・・ 楽しい愚痴や軽口なら大丈夫なんですけど、どうしても悪口を延々と息を吐くように話しまくる人たちが身近にいると、こっちが楽しい気分でも疲れてしまいます。 別に自分が言いたいとも思わないし潤滑油とも思わないのですが、そういう考え方もあるんだなぁと勉強になりました。

• kumatannn
回答No.2

仕事の愚痴や他人の悪口を言うことによって、ストレス解消出来る人もいるのです。 また、上司の悪口を言い合うことで、下の人間同士結束するというか、「こんな境遇だけどお互い頑張ろうね」という気持ちを共有している場合もあります。 あなたがそれを嫌と思ったら、下の方が仰るように同調せずに聞き役に徹するか、「私鈍感だから(みんなが言っている嫌なところに)気付かないんだ~」と流してみたらいかがでしょうか?

質問者

お礼

ストレス解消する人もいれば、そのストレス解消の愚痴でストレスをためる人がいる事を知ってもらいたいものです・・・ お互い頑張ろうね、という内容なら私も好きです。 けど、無差別にとにかく毎日言う人がいると、本当に面倒くさいです・・・ 気付かないようにして流そうと思います。ありがとうございました。

noname#104826
noname#104826
回答No.1

職場を何度か変わりましたがどこでもかげぐち、悪口はありますね~。 私も、言うのも聞くのもいやなほうです。でも集まりなどに参加しないとかげぐちって言われるんでしょうね。 なんだか世の中そうゆうもんだって思ってしまったほうが楽なきがします。自分が信頼できると思った人にはあるていど本心を打ち明けますがもしそれで裏切られたとしても自分の責任です。見る目がなかったのは自分ですから。 うまく回避する方法は悪口ばかり言う人の集まりにはできるだけ参加しない。たまには出ますが。出てもへ~そうなんだぐらいにながしたほうがいいです。そうだねとか同調するとあの人も言ったと言われますから。愚痴ばかり言われたら聞いてるふりしてたまにあいづちをいれることですかね。愚痴を言いたい人って意見したりすると怒る人もいるし、忠告しても聞かない人が多いですから。

質問者

お礼

世の中面倒くさいですよね・・・できるだけ距離を置いている関係のつもりでも、ガンガン話してくる人が身近に多いです。 仰るとおり、これからは同調しないようにしようと思います。 >自分が信頼できると思った人にはあるていど本心を打ち明けますがもしそれで裏切られたとしても自分の責任です。見る目がなかったのは自分ですから。 人間関係が苦手な自分にとって勉強になります。ありがとうございました。