上司が嫌いで仕事が嫌になっています。どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 勤務歴2年の会社員が、上司への不満で仕事が嫌になっています。
  • 休日に体調を崩し、病院に行くことを連絡したところ、上司から陰口を言われました。
  • 上司への信頼がなくなった状況で、今後の接し方に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司が嫌い

勤務歴2年になる会社員です。正直上司が嫌いで仕事が嫌になっています。自分の事は棚にあげて自分はやらないし、正直嫌気がさしています。この間会社の後輩からこのような話を聞きました。自分が体調不良で休日が3日間あったんですが、休日中に体調を壊してしまい、風邪を拗らせてしまいまして、泣く泣く所長に連絡し、風邪をひいてしまい、休みが欲しいのですが、と話をした所病院に行くんだよと言われ了解を得ました。しかし、その日自分が病院に行っている時、所長は後輩にこんな事を言っていたそうです。「3日間も休みがあって次の日体調を壊して、休むなんて小学生以下だと……。そんなの社会人の常識だ」と陰口を言っていたそうです。後輩はあまりに酷いと言っていました。確かに、自分自身頭に来てるのもあるし、悲しかった。所長が信じられません。これから先どうして接すればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

>「3日間も休みがあって次の日体調を壊して、休むなんて小学生以下だと……。そんなの社会人の常識だ」 私もそう思います。 世間一般の企業では 体調の自己管理ができないのはアホってことになるので 休みの間に体調を崩すというのはあまりにもプロ意識の無いやつという 評価になるのは仕方が無いでしょう。 他の会社に移っても同じ評価だと思います。 それを口に出して言うのは品格の問題ですが 言いたくなる上司の気持ちもわかります。 ほとんどの人はその様に思っていても言わないだけです。 私なら直接本人にプロ意識が無いと言いますけど。 仕事が出来る程度の風邪なら 多少体調が悪くても出社して 会社から病院に行って職場に戻るというのが賢い下っ端サラリーマンです。 病院から電話して帰るというのも有りですが 戻ってから早退するのが基本でしょう。

その他の回答 (2)

  • riri1609
  • ベストアンサー率36% (199/540)
回答No.3

私も「3日間も休みがあって次の日体調を壊して、休むなんて小学生以下だと……。そんなの社会人の常識だ」に関しては先の回答者同様の気持ちですが、もう書かないでおきましょう。 あなたから見たら「自分の事は棚にあげて自分はやらないし」かも知れませんが、一般的な会社の「所長」といわれるような方が、入社2年目の方と同じレベルで同じ仕事をするとは考えられません。 その所の経営状況を把握し、人事采配や改善策を講じるのが主な仕事です。 正直な感想ですが、今から長い期間働かなければならないのに事案が小さいです。 そのくらいで所長が信じられませんか? >これから先どうして接すればよいでしょうか? 解りません、というか知りません。 会社は仲良しクラブではありません。全員が仲良く出来ればいいですがそんなことは現実的に不可能です。好き嫌いで悩んでいたら先へ進めません。 割り切って普通に接し、仕事をするか、反対の意味で割り切って辞めてしまうか、あなた次第です。

回答No.2

>「3日間も休みがあって次の日体調を壊して、休むなんて小学生以下だと……。そんなの社会人の常識だ」 当たり前といえば当たり前ですが。 常識でしょう。 そんなことを本人に言わないで 他の人に言っていることを怒っているのでしょうか。 こんなことを一々言って教えなければいけないのかというのが 上司の気持ちなんですかね。 直接言ってくれる人の方が愛があると思いますが、 表向き健康問題は指摘して叱るということができないので 仕方が無いのではないでしょうか。 回って貴方に伝わっているのでその目的は達しているのでしょう。 その上司はいい人ではないでしょうか。 それを知らないで過ごしていけば 貴方の知らない間に社内では不利益を受けるところだったでしょう。

関連するQ&A

  • 休暇

    会社に就職して初めて、 体調が優れず休みを とりました。 リーダからは、じっくり 休んで体調を整えて 下さいとの話があり、 4日の有給を頂きま した。病院でもらった 薬を3日間服薬した ところ体調が良くなり ました。 休みは、1日残って いますが会社に体調が よくなり出勤出来る事を 電話しても大丈夫でしょ うか?

  • 上司への対応

    質問させて下さい 主人の会社のコトなんですが、主人は某大手の配送業をしています。 その営業所の所長のコトで、質問なんですが、 風邪や疲労からの風邪などで、会社を休みたくても 休まずに出勤するのは、みなさんも経験があると思いますし、 少々の風邪では、休まない休めないのが、 家庭を支えるために、仕方がないのもわかります。 が、風邪などの高熱やカラダの痛みで当日朝、連絡して休むコトは ダメなのでしょうか? 主人の上司は、突発で休むなと言います。 2.3度朝、熱を出し、朝1番に電話したときに 突発で休むなと言われ、お前クビだななどと なんどか言われ、 それから、高熱や痛みでも、クスリを飲みながら 出勤しています。主人の仕事は、早退なども難しく、 一日中クスリを飲みながら、ガマンして仕事をしているのですが、 二度ほど、高熱と痛みから、病院に行きたくて お休みをもらうのに朝1番に電話したら、 結果が楽しみだな…と脅され 結果その日に入院に、なったこともあります。 今も子供から移った風邪で高熱で仕事に出ていますが、 主人は運転も仕事なので、クスリの作用で、ボーッとしたり、 フラフラしながらしてるそうです。 疲労からも事故を誘発するケースもあると聞かされ 心配ですが、 休むなと言われ、クビだななどと脅しのように 言われるため、休みたくても休めません。 有給を使うのも文句を言われるそうで、 精神的にもかなり疲れています。 でも、直接上司にも、言えず 住宅を購入したばかりで、子供もたくさん居ますので、 簡単に、クビと言われても困ります。 こんな場合は、だれに言えばいいのでしょうか? 主人の仕事は、ドライバーなので、 その日の仕事の件数や、配達先が決まってるので、 休むと迷惑をかけるのもわかっているのですが、 どうしても、きつい場合でも、突発で休むなと言われても 困ってますし、そもそも、 明日、熱出す予定なので、休みを下さいとか、 来週風邪ひく予定なので、休ませて下さいと 言えるわけないし、 突然の風邪などでは、どうしようもありません。 どなたか、教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 有給を取らせまいと躍起になる上司

    30代既婚女性、小さな営業所で事務員をしています。変形労働制の職場なのですが、とにかく休みが取りづらいのです。 ・希望休日は2日まで。3日目からは理由を言わなくてはならない ・有給休暇はよほどのことがないと使えない。体調が悪く急遽休んでも、別の休日に振り替えて出勤されられる。基本的には退職時に消化している。 ・その上、残業代も出ずボーナスもほとんどなし ある程度覚悟はしていたのですが・・・。所長が有給使用をどうにか阻止しよう躍起なのです。「うちの営業所は成績が悪いから、有給なんか使うと会議で叩かれる」と言って。でも、そんな所長は営業にほとんど行かず、私にでもできる事務仕事を一日しているのです。だから成績が伸びないんだよ!と言ってやりたいところです。 ここで本題ですが、どこもこんなものなのでしょうか。有給をしょっちゅう取りたいたいとかという訳ではありません。先日体調を崩して急に休んだ後、上記のような対応をされたので、なんだかなあという思いがこみあげてきたのです。 できるだけ長く勤めたいのはやまやまなのですが、家庭もある身ですし、この調子だと何年持つか分かりません。35歳になると求人が減るみたいですし、今のうちに違うところを探した方がいいのか・・・と悩んでいます。

  • 上司のお見舞いについて

    当方、23歳の入社2年目の女です。 今日、会社の同僚から所長が入院している事を知らされました。(目の手術の為) 明日、病院にお見舞いに行く予定なのですが、見舞金はいくら包むのが良いですか。 ちなみに、所長は明日退院するそうなんですが、退院する日にお見舞いに伺うのって失礼ですか。

  • 上司のことで

    今の会社に勤めて4年ほどになります。社員も10人程度の小さな会社なのですが、上司がとても嫌な人間なんです。女子社員4人で参っています。(ちょっと長いです) 男尊女卑の考えを持っていて女性社員にはその日の気分次第で、理不尽なことで怒鳴り散らしてきます。まるで奥さんのような扱いです。男性社員には同じことでも特に怒らないですし、男性社員がいると勢いが弱くなります。また所長には恥ずかしくなるぐらい媚びています。 去年取締役に昇格してからは、まるで自分が社長のように振舞っていて今日も言い返してきたパートさん(3月いっぱいの短期パート)を「今日限り来なくていい」と帰させてしまいました。そのパートさんも「こんな所で働くぐらいなら」と帰っていきましたが。 そして同じ部署で働く年上の部長がいるのですが、皆から頼られていて、その上司に意見を言ったりしてくれていたのですが、上司が影で所長に悪口を言っていて、とうとうクビになってしまいました。 会社の雰囲気も最悪です。こんな身勝手で大人気ない上司を、どうにかしたいと思っています。所長に女性社員で訴えようかと話になりましたが、所長はその上司の話を鵜呑みにしているようなので、話を聞いてくれるかどうか分かりませんし、まだ辞めたくない人もいるので、所長に訴える話はなくなりました。 私はすぐにでも辞めたいと思っていますが、会社を良くしたいのでただ黙って辞めたくはありません。 労働基準局にも相談しようと思っているのですが、どうするのが得策なのでしょうか?

  • 彼の上司へのお歳暮の添え状について

    はじめまして。 10月末にに私が入院しまして、そのため今お付き合いしている彼が会社を二日間休みをいただきました。 その際に、彼は主任にだけ本当のことを話してお休みをいただきました。(私は会社も別なので、主任にはお会いしたことはありません。) 無事に退院をしたのですが、私の体調が退院後も良くなく慌ただしかったために主任にお礼もできずに年末になってしまいました。 その間も、主任は彼に私の体調を気遣っていただく言葉をかけてくださったそうです。 なので、体調の回復とお礼をお伝えしたくお歳暮という形にはなってしまいましたが添え状をして主任にお贈りしたいと思うのですが、なにぶん文章が考えつきません。 私のことで彼が休みをいただいてしまったことを申し訳なく思うことと、気づかいの言葉ををいただいたことに対しての感謝を伝える文面にしたいのですが、どのような文が良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • こんな上司がどこかにいますか?

    所長の転勤があり、入れ替わった新しい所長に ある日呼ばれ席の傍に座って話を聞いたところ私の知らないところで会社から与えられた 私の固有の物が無くなっていることが分り、どうしても引継ぎをしていないと言われた。そして挙句の果てに私の不徳の致すところだと指摘された。とても悔しいのに 有ることないことを つらつら述べてイイーッツと なるほど 言われた。(結局私が紛失届を本社に堤出し再発行手続き書類を書き再発行手数料を出さなければいけない事になる。)私は開いた口がふさがらなかった。(1400円の事でこんなにもいやがらせを言うのか?) 私は 所長に、前向きに行きましょうと言った。何とも はあ~情けない所長が来たものだ… これは 私のぐちでしょうか?

  • 後輩の言いなりになる上司に悩まされています。

     私の職場はとあるメーカーの中で働いています。会社自体土日休みですが、私の部署の業務は、休日出勤が毎週のようにあります。  ちなみに私は通信制大学に通っていて年8回程スクーリングで近県各地に土日に行っています。  昨年までは、何とか土日の休みをいただいて、滞りなくスクーリングに参加することができたのですが、今年に入ってかなり情勢が変わってきました。(パワハラ?とも取れる上司の対応が見られるようになりました。)  上司いわく自分の1つ下の後輩が「なぜ先輩は土日出勤しないのか。不平等ではないか。」などと抗議したらしく、上司から「4月から大学に行くな。」といわれました。私としては、通信制大学に通い続けたいです。  そして今週、土日連続出勤でそこから、次の週末まで連続出勤ということを命じられました。  法に定める代休は月2回までらしく、それ以上休みたければ有給休暇を使えとのことですが、それもなかなか許可を出してもらえず、却下されたことも2回程あります。時季の変更なども認められませんでした。  話は変わりますが、私はかねてからその後輩から、いじめともとれる言動や行動を受けてきました。何かを頼むと、いやそうな顔をしたり、先輩から、土日休んでいると「また休みやがってなどといっているぞと後輩が言っているぞ」などといわれています。  かといって休日出勤しても片付けなどで暮れてしまいます。  どうすれば通信制大学に通え、会社ともうまくいくようになるのでしょうか。また、うまく後輩のいじめをやめさせるような方法はないでしょうか。  また、パワハラ上司との付き合い方も教えてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 気の合わない上司と上手に付き合っていく方法(長文です)

    地方の営業所で10名ほどの会社で契約社員として働いています。 所長(営業所内で一番責任のある立場)は自分の気に入らない社員の陰口を25歳そこそこの同僚ら(3名)と一緒になって陰口を言っているようです。(私と同じような仕事をしているのは6名です) どうやら私は嫌われいるようで、態度が明らかに違います。仕事上でも差をつけられています。 気に入られている同僚は仕事上でもダラダラとキャッキャと所長の機嫌をとりながら仕事をしています。 遅刻をしても、残業代稼ぎ(お茶室でテレビを見ながらお菓子食べているようです)でも注意するそぶりもありません。<時には所長と一緒に> 所長としても責任を負うこともなく、他の人に押し付けたり、問題がおきてもいつもしらんぷりです。 私はどちらかというと愛想がない方ですが、 仕事はまじめにやっています。経験も長いので要領よく仕事をこなしているつもりです。 共感してくれる同僚もいますが、所長がこれではどうにもなりません。 愛想がない部下よりもかわいいと思うのは分かりますが・・・ どうすればうまくやっていけるでしょうか・・・ 今では、営業所が分断されつつあります。。。

  • 会社の上司からもう会社に来なくていいと言われました

    こんにちは。 現在社会人二年目です。 上司に、2日前の木曜日に会社に来なくていいと言われてしまいました。 経緯をお話致します。 まず、2月の4~6日に体調を崩していまして、5日に上司にインフルエンザかもしらないから病院に行くよう言われていましたが、医者キライな事と、高熱が出ていなかったので、医者には行かなかったです。その後、6日は会社を休んで、医者に行かず自宅療養したところ完治しました。 上司にはこの時になぜ医者に行かなかった、もしインフルエンザだった時に周りに感染したらどうするつもりだと注意をうけました。 私の、勤務しているフロアは、私の所属している部署だけでなく、他の部署の方も同じフロアにいます。 その後、三連休開けの12日から、鼻水や咳が出ていたんですが、花粉症だと判断してマスクをして会社に出社していました。 正直、風邪か花粉症だろうと油断していました。 2日ほど定時に帰宅して風邪薬をのんで早めに休みをとっていたのですが、症状が全くよくならなかったです。 あまり身体はダルくなかったのですが、 木曜日の朝に、体温が37.5あり、 昼休みに近くの内科に行ったところ、インフルエンザと判明しました。 その場で、会社に電話をしたさいに、 出社はいつからしていいか、伺ったさいに、 もうずーと、来なくていいと、上司から言われてしまいました。 私自身、インフルエンザの経験がなかったので、事の重大性をその言葉を聞くまで実感していなかったのですが、 今は自分の体調管理に、関する罪悪感で一杯です。 ちなみに、休みを取らなかった理由は、 いま、私の所属している部署の事務社員は 先輩 私 短時間勤務の方 の三人で構成されているため、 私か先輩が不在になると短時間勤務の方が帰宅したあとは、常に1人で業務をこなさないといけないため、 現在大変休みにくい環境にあったため、 休みや半休を取らずにいました。 休みにくい環境にあってもきちんと休養しなければいけないと、頭ではわかっていますが、先輩に迷惑をかけたくない一心で無理をしていました。 通常インフルエンザは5日間休むらしいので、とりあえず月曜日までにインフルエンザは完治させるつもりではいます。 けれど、上司を私の無責任な行動で怒らせてしまい、火曜日から出社していいか、本当に迷っています。 どう考えても、社会人としての責任がなかったですよね。 私は今後どのように行動すれば、いいのでしょうか。 ご教示、アドバイスをおねがい致します。

専門家に質問してみよう