• 締切済み

彼の上司へのお歳暮の添え状について

はじめまして。 10月末にに私が入院しまして、そのため今お付き合いしている彼が会社を二日間休みをいただきました。 その際に、彼は主任にだけ本当のことを話してお休みをいただきました。(私は会社も別なので、主任にはお会いしたことはありません。) 無事に退院をしたのですが、私の体調が退院後も良くなく慌ただしかったために主任にお礼もできずに年末になってしまいました。 その間も、主任は彼に私の体調を気遣っていただく言葉をかけてくださったそうです。 なので、体調の回復とお礼をお伝えしたくお歳暮という形にはなってしまいましたが添え状をして主任にお贈りしたいと思うのですが、なにぶん文章が考えつきません。 私のことで彼が休みをいただいてしまったことを申し訳なく思うことと、気づかいの言葉ををいただいたことに対しての感謝を伝える文面にしたいのですが、どのような文が良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#254326
noname#254326
回答No.1

ちょっとご期待の回答とは違いますので、不要でしたらスルーしてください。 お気持ちはわかるのですが、この状況で家族でもないのにお歳暮はやり過ぎかな…と感じました。 一般的に考えて彼は有給を使ったのだと察します。有給は別に理由なんて何でも構いません。自分の彼女の看病でも、遊びでも、冠婚葬祭でも会社がOKを出したなら休む権利があるのです。休みを取った事は彼の判断と上司の許可という彼の社内の事なので、冷たい言い方になりますが質問者さんには関係ない筋になります。 また、気遣いの言葉をかけてくださって嬉しかったお気持ちもわかりますが、事情を聞いたならそれも普通に考えられる事です。 上司として普通の対応をして、特にお見舞いに行ったわけでもない部下の交際相手から品物を届けられたら上司の方こそ困ると思いますよ。 品物ではなく、体調は回復した事と、気遣いの言葉を聞き本当に嬉しかった事を彼経由で伝えてもらえば十分だと思います。 もし、どうしても伝言よりしっかりお礼を伝えたいという事なら、彼に上手にセッティングしてもらって、彼と上司が食事を一緒にする時に同席させてもらってはいかがですか?

reiyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の説明不足でした。すいません。入院は私が流産してしまったためなので、入院期間も2日間と短かったためです。ただその後の精神的な不安定が大きかった回復まで時間がかかってしまいました。 来年も私の体調次第でできれば結婚もします。 それでも、お歳暮などは結婚してからで良いのでしょうか? 無知で申し訳ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お歳暮(オセイボ)の読み方

    年末にお世話になった方へ贈るお歳暮(オセイボ)ですが 先日、会社でお歳暮のお礼の電話をしている人がいて 「おとしくれのお礼の電話です。」とハッキリ言っていました。 間違えて覚えているのか?まさか もしかして「おくれとし」って読み方もあるのか? と思い検索をしてみましたが全くわかりませんでした。 オセイボのことをオクレトシと言う言い方はあるのでしょうか もしあればどのようなときに使うのか? 例えば、お歳暮の丁寧な言い方であまり親しくない人に言うとか? どなたかご存知の方、教えてください。

  • すぐに回答をお願いします!社長からのお歳暮

    今日仕事から帰ると、社長からお歳暮が届いていました。 約3ヶ月前に派遣として、社員20数名ほどの小さな会社で働き始めたばかりです。 心遣いに感謝しつつも、派遣ですし、お歳暮を頂くなんて予想もしていなかったので、どうお礼をすべきか困っています。 おそらく会社として社長が全職員(派遣も含めて)にお歳暮を贈っているのだと思うのですが、どのように感謝を伝えるべきでしょうか。 お礼状を出すにも、会社の住所から届いており、(社長の自宅の住所は知らないので、)会社宛にお礼状を出すのもどうかなと思うのですが。。。。。 また、小さな会社なので、毎日社長とも直接顔を合わせます。 お礼状を送るにしても、明日、まず口頭でお礼を伝えるべきでしょうか。 このような場合、どのように対処すべきでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • お中元、お歳暮等のお断りの挨拶状

    いつもお世話になっています。お中元、お歳暮等を業者様にお断りする文面を探しております。去年の夏にある業者様より【今後はお気遣いなく当社もご挨拶をしない代わりに今後はサービスで還元していく】という様な文面だったと思いますが・・・。内の会社も今後はお中元、お歳暮等を無くしていくとの事でバランスよくスマートな文章を教えていただけないでしょうか、よろしくお願いします。

  • お歳暮を贈るべきか?

    私が会社でお世話になっている方は4人で、 (1)社長 (2)上司 (3)共同経営ですが他社の社長で電話で話す方 (4)以前うちの会社にいて今も仕事でお世話になっている方 です。 今年結婚したので(2)の上司の方から御祝いを頂きました。 社長からは会社から、という事でお祝いを頂きました。 恥ずかしながら、祝い返しという風習を知らず御祝いを頂いたままになっていた事を社長に注意され、 営業の方には御祝い返しとお歳暮を兼ねてという事で贈り物をしました。 社長には会社からの御祝い、という事で頂いているので何もしていません・・・。 (3)の方から今年初めてボーナスを頂きましたので、(3)の方にそのお礼の意味を込めてお歳暮を出しました。 (4)の方は個人的に頂いているお仕事などがあったり、日ごろから頂き物をしたりしているのでお歳暮を出しました。 この状況で(1)の社長にだけお歳暮を出していないのですが、出すべきでしょうか? (2)の上司の御祝い返しの事を(1)の社長に注意された時に 「自分には何もしなくていいから(2)の人にはしなさい」と言われたのですが・・・。 もう時期も時期なので、今更「お歳暮をお送りしたいので住所を教えて下さい」と言っても「いらない」と言われる可能性もあるかと思いますが、それでも聞くのが礼儀ですか? お歳暮を出すのは今年が初めてです! 何分こういった作法を全く知らないもので、どなたかご指導下さい。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 主人の取引先からのお歳暮について

    2011年11月に入籍し、昨年11月に挙式をしたものです。 結婚前から主人の会社の取引先からお歳暮(お中元)が主人の実家に届いており、 その際、義母にお礼の電話かお手紙かされていたか尋ねると、今までそんなことしてないからしなくてよいと言われ、どうも腑に落ちないので主人に聞くも、「あくまで会社名義できてるからそんなことしなくていいんじゃない?仕事で顔を合わせた際にお礼言ってるから」と。 結局去年、今年のお中元と何もしないまま結婚して2年が経ち、 今年もお歳暮が届く時期がきてしまいました。 今更ですが、やはりお礼状は出すべきではないかと思いお知恵をお借りしたいです。 毎年数件頂いてる先の中で、昨年年賀状を出した先からは今年のお中元から新居宛てに届いてるのですが、喪中で年賀状が出せなかった先は未だ実家に届いています。 そこで、今までお礼をしてなかったことをお詫びする文面と、 結婚して住所が変わった事を知らない先へどのような文面で出せばいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • お歳暮を送るべきかやめるか、、それから

    40半ばの工場勤めの会社員です。次長にお歳暮を贈るかどうか迷っています。 去年は初めて贈りました。その時は自分をかってもらっていたのでありがとうございますという意味を込めておくりました。すぐお礼とお返しのお歳暮が来ました。(自分としてはわざわざお返しはいらないと思います) この前の面談の時自分の評価がかなり悪くなっているみたいで(色々あって)これからものすごくがんばらないと給料の評定が4月から下がるかもしれない。といわれました。 たぶん贈ったとしても評価に手心くわえる人間ではない人です。  と質問して贈ろうと考えていたのですが昨日の忘年会のことです。 次長課長は完全無視で酒を注ぐふりしておまえにこんな酒はもったいないとかみんなのまえで言われてスルーされて半分イジメで最悪でした。 来年かなりの数のリストラの話がこの前から噂になっているのでそのせいかなと自分に言い聞かせてこらえました。(社員なので給料ダウンと他県に転勤つまり辞めろということ) やっぱり贈ったほうがよいのでしょうか。もう感謝の気持ちはmありません。

  • 履歴書送付に添え状を入れ忘れた・・・

    お世話になっております。 先日ある企業に求人応募し、履歴書を送付する事になったのですが、 添え状を入れ忘れてしまいました。 この場合、メールでお詫びしたほうがいいでしょうか? 一応自分で考えた文面があるんですがどうでしょうか? 株式会社○○ 採用ご担当者様 お世話になっております。 先日御社の求人に応募させていただきました○○と申します。 面接試験のご案内を頂き、重ねてお礼申し上げます。 昨日速達でお送りさせて頂いた送付書類に、 不備がございましたので、今回連絡させていただきます。 履歴書、職務経歴書と自己PR文を封筒にお入れしたのですが、 添え状を入れ忘れてしまいました。 大変失礼な事をしてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。 大変申し訳ございませんでした。                               ○○ メールで自分のミスをアピールしてるみたいでちょっと気が引けるんですが・・・どうなんでしょう。 あと、最後の締めくくりが無いような気がして不自然に思えるんですがどうですか? 始めてこんなミスをしてしまったので大変混乱しています。 ぜひご回答お願い致します。

  • 夫の会社の上司に頼まれたお歳暮について・・

    こんにちは。 このカテゴリには初めて質問します。 30代後半の専業主婦です。 夫は商社つとめ。 実は、今日、夫が会社の上司から、個人的な「お歳暮用和菓子」の注文を頼まれました。  妻である私の親戚が、和菓子屋(叔父が社長、いとこが副社長)で、以前に里帰りのみやげで菓子のおすそ分けをしたことを覚えていたみたいです。  頼まれたのはお歳暮用や贈答用。 五箱で一万五千円くらいです。 親戚なので、一割引での購入になるのですが、夫の両親が「お世話になっている上司なのだから、あなたたちがお金を払って、普段のお礼として渡すべきだ」としつこく言ってきます。 自分たち(親)がその立場だったら、「お金なんていいですよ。どうぞどうぞ」と言って渡す・・と言うのです。  「親戚の店に注文なんかしなくても、あなた(妻である私)が今すぐ百貨店に行って買ってくればいいじゃない」とも言いました。 親戚の和菓子店の菓子は、うちの市の百貨店にもおいているのです。 私も夫も、そんなことはおかしいし、上司に対して失礼だと思うのですが、「会社の周辺に大きな百貨店や和菓子屋があるのに、わざわざあなたの店の和菓子を頼んだというのには、もらえるかも、という裏の気持ちがあるに違いない。 お金を請求する方が失礼だ」といいます。 みなさんはどう思いますか? もしも上司から「一度食べてみたいから一箱頼む」と言われたなら、喜んで差し上げますが、「お世話になった人たちにお歳暮で贈るから、注文をしておいてくれ」では、その言葉通りに従う方がいいと思うのですが・・・ 義父母から、まるで私が世間知らずのように言われ、しつこくお金を負担して菓子をあげるように説教され、困っています。

  • 取引先へお歳暮送りたい場合の事前確認の文例

    12月も近づき、取引先へお歳暮をと考えています。 会社によっては贈答品や接待など禁止されているところもあり お歳暮をお渡ししたい場合は、受け取って頂けるか事前に確認 が必要とのこと。 電話にしろメールにしろ、どのような言葉で確認すれば良いでしょうか? 良い文章が浮かばず困っています。 よろしくお願いします。 「年末のご挨拶に際し、心ばかりのお歳暮をと考えております。 御社ではこのような贈答品を御受取りして頂けますでしょうか?」

  • 上司にメールで告白(?)をしましたが…。

    職場の上司に片思い中の♀です。 私は退職したのですが、最後の出勤の時、上司は休みだったので今までのお礼を伝えることができませんでした。 職場に行く用事も無く、送別会もありません。もう二度と会うことは無い人です。 なので、感謝の気持ち+告白をメールで伝えようと思い、以下のような文面で送りました。 「今までありがとうございました。◯◯さんと仕事ができて私はすごく幸せでした。大好きです」 送信する時は勢いで出してしまいましたが、今となっては立場上迷惑に思われたかなぁと…。 しかも個人的な連絡先を知らないので、職場用の携帯に送ってしまいました…。 今日の朝に送って今に至りますが、返事はありません。 感謝の言葉だけならまだしも「好き」という言葉を書いてしまったことに罪悪感を感じています。 やっぱり重く思われたのでしょうか?

専門家に質問してみよう