• 締切済み

彼の上司へのお歳暮の添え状について

はじめまして。 10月末にに私が入院しまして、そのため今お付き合いしている彼が会社を二日間休みをいただきました。 その際に、彼は主任にだけ本当のことを話してお休みをいただきました。(私は会社も別なので、主任にはお会いしたことはありません。) 無事に退院をしたのですが、私の体調が退院後も良くなく慌ただしかったために主任にお礼もできずに年末になってしまいました。 その間も、主任は彼に私の体調を気遣っていただく言葉をかけてくださったそうです。 なので、体調の回復とお礼をお伝えしたくお歳暮という形にはなってしまいましたが添え状をして主任にお贈りしたいと思うのですが、なにぶん文章が考えつきません。 私のことで彼が休みをいただいてしまったことを申し訳なく思うことと、気づかいの言葉ををいただいたことに対しての感謝を伝える文面にしたいのですが、どのような文が良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#254326
noname#254326
回答No.1

ちょっとご期待の回答とは違いますので、不要でしたらスルーしてください。 お気持ちはわかるのですが、この状況で家族でもないのにお歳暮はやり過ぎかな…と感じました。 一般的に考えて彼は有給を使ったのだと察します。有給は別に理由なんて何でも構いません。自分の彼女の看病でも、遊びでも、冠婚葬祭でも会社がOKを出したなら休む権利があるのです。休みを取った事は彼の判断と上司の許可という彼の社内の事なので、冷たい言い方になりますが質問者さんには関係ない筋になります。 また、気遣いの言葉をかけてくださって嬉しかったお気持ちもわかりますが、事情を聞いたならそれも普通に考えられる事です。 上司として普通の対応をして、特にお見舞いに行ったわけでもない部下の交際相手から品物を届けられたら上司の方こそ困ると思いますよ。 品物ではなく、体調は回復した事と、気遣いの言葉を聞き本当に嬉しかった事を彼経由で伝えてもらえば十分だと思います。 もし、どうしても伝言よりしっかりお礼を伝えたいという事なら、彼に上手にセッティングしてもらって、彼と上司が食事を一緒にする時に同席させてもらってはいかがですか?

reiyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の説明不足でした。すいません。入院は私が流産してしまったためなので、入院期間も2日間と短かったためです。ただその後の精神的な不安定が大きかった回復まで時間がかかってしまいました。 来年も私の体調次第でできれば結婚もします。 それでも、お歳暮などは結婚してからで良いのでしょうか? 無知で申し訳ないです。