• ベストアンサー

幼稚園 夏祭り 人間自動販売機

幼稚園の夏祭りで綿菓子の人間自動販売機を作ろうと思っています。チケットを入れてもらい、中に入っている人が綿菓子を自動販売機のように出してあげるというものですが。実際どうデザインしたらよいか思案中です。というか明日作らなくてはいけません。どなたか教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.3

人間自動販売機、やりました。 子どもたちに画用紙コインを配って、それを投入口に入れます。中の人がラムネ菓子を下の受け取り口に出すという形でした。 ・電器屋さんで大型冷蔵庫の空き箱をもらいうける ・背面をすべて切り取り、布でカバー(人の出入り口。中が子どもから見えないように配慮) ・前面デザインは一般的な自販機。ジュースを描くとジュースが出るのか?と期待する子がいるので、『おたのしみじどうはんばいき』など、アレンジ。 ・子どもの胸の高さにコイン(チケット)入れの穴をあける。内側には牛乳パックをセットし、受け皿にする。 ・下の商品受け取り口にはタフロープをカーテン代わりにあしらう。綿菓子のサイズに合わせた受け皿を用意。(落として踏んだりしないように) ・鳴り物(鈴、ラッパなど)があった方が喜びます。 基本はこんな感じですが、実際は大変ですよ。何が大変って ・狭い箱内にお菓子を取り出しやすく配置するのがかなり困難 →モタついたら自販機ではないから必須 ・箱の中は相当暑いです。私は昼間だったせいもありますが、ペットボトルのお茶とミニ扇風機と保冷材(首に巻く)を持ちこみました。自販機と言う以上、あまり人の出入りを見せない方がそれっぽいということで、いったん子どもの前に自販機を出したら、裏方は姿を見せないようにしたのです。死ぬかと思いました。 ・祭りの間中、箱に入っているのは拷問。私のケースではイベントの後、コインをもらって次々に引き換えに来ます。それでも1時間はかかり、酸欠になりそうでした。 あくまで機械からお菓子が出るよ!という無人スタイル(人の出入りを子どもに悟らせない)なのか、係の交代などで人の出入りが子どもに見えてもかまわない有人スタイルなのかで違いますが、スペースが限られていると想っている以上に動きにくいので、いろいろ試しながら作ってみて下さい。

tatsuani
質問者

お礼

具体的にありがとうございます。やはり実際やってみての意見はとても参考になりました。7月13日なので蒸し暑い頃ですしまだまだ体も暑さに慣れていない頃なので場所なども考えて対処しなくてはと思いました。安全・健康第一ですからね。

その他の回答 (2)

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.2

こんにちは 人間がロボットの扮装をするのはどうですか? 本気の自販機タイプでは、 せっかく知らない大人との会話が楽しめるお祭りの魅力が半減ですよ。 ロボットの扮装なら、段ボールやお化粧程度で面白い物が出来るのでは? 最終形態、移動販売!も出来ますし。 TV番組の『トンネルズの細かすぎて伝わらない・・』で、 口の周りやおでことかに、ちょっと線を描き足しただけでも ロボットっぽく見えますし 逆の発想で、鉢巻きでもして昔のおっちゃんふう、志村けんさんみたいな 腹巻きに肌着にステテコみたいな扮装でも 子供達には逆に受けるかもしれませんねえ、賭けですが!

  • 4610_459
  • ベストアンサー率34% (141/414)
回答No.1

わたがしってさ、ぶあぁぁあってザラメが糸引いて雲になって巻き取って大きくなるのが 子供にとっては楽しいのであって、それを見えないようにされても 面白くありませんよ 時間効率は悪くなるけど 作らせてやったら? 失敗したって手がべとべとになってもいいじゃん 綿菓子作るなんてなかなか機会無いんだから 私だったら、ロボットの形した台を作って、口にりんご・みかん・バナナを入れたら お腹からジュースになって出てくる(もちろんその場で絞るのではなく、ミキサーで作っておいて コップに入れて出す。出すときは自転車のベルでチーーンと鳴らす。 果物がチケット代わり みかんを絞るとみかんジュース りんごを絞るとりんごジュースができるってのを教育する点でも いいんじゃない。

tatsuani
質問者

お礼

こんな短時間に回答がいただけるなんて、とてもうれしかったです。 ほんとにありがとうございました。

tatsuani
質問者

補足

しまった!!急ぎすぎて肝心なことをかいてありませんでした!! 実は綿菓子は袋に入った状態の駄菓子なのです。 すみません。 自転車のベルいいですね。早速の回答助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自動販売機

    夢なんですが自動販売機のレバーを無理やり回したら10万以上の金額が一気に出てきました そこで疑問になったんですが自動販売機って楽に強盗出来るんじゃないか? 簡単に誤作動を起こしてお金を増やしたりできたり金を払わずにジュース出したりとか出来そうなんですが……セキュリティ面はしっかりしてるんですか?やる人は深夜が多いイメージがあります 実際どうなんでしょうか?

  • 自動販売機を壊して・・・

    少年が何人かで自動販売機を壊し、中からお金を取ったとします。 ひとりは一緒にいたけれども、自動販売機には手を加えておらず、 しかし、頭数で割った額のお金をもらいました。 この場合、手を加えていない少年も、手を加えた少年も、 同じ賠償をするのでしょうか? 自動販売機は、個人の持ち物だったとします。 教えてください。よろしくお願いします。

  • コスモスの自動販売機を探しています

    昔、駄菓子屋にあったコスモスと書いてある赤い自動販売機を探しています 静岡県内でどこか置いてある場所があれば教えてください

  • イギリスの自動販売機

    先日イギリスに旅行で訪れました。 7,8年ほど前にイギリスに行った母の話では、イギリスでは地下鉄の駅等に チョコバーの自動販売機がたくさんあった、とのことでした。 しかし、実際に行ってみるとチョコバーの自動販売機は見当たりませんでした。 調べてみたところ、イギリスでは肥満が国民的問題であること、 そして学校にチョコバーなどの自動販売機設置を禁止することが決定されたこと、 そこまでは分かりました。 ただ、どうして駅からチョコバーの自動販売機が消えてしまったのかがわかりません。 駅への設置も禁止されてしまったのでしょうか? どなたか知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自動販売機の器物破損について

    僕(高校一年生十五歳) が友達九人そのうちの一人が16歳で実際自動販売機やったのはそのうちの七人です。 そして自動販売機の会社に謝りに行って自動販売機の告訴は告訴取り消し状をだして取り消しました。 そこで終わりだと思ったのですが僕たちはサドルで自動販売機を壊していて今度はそのサドルの器物破損を付けられそうなのですがどうすればいいか教えていただけないでしょうか。

  • 自動販売機の中・・・

    自動販売機の中は、ゴキブリ天国ってほんとうですか?

  • 海外の国に自動販売機が少ないのはどうしてですか?

    海外の国に自動販売機が少ないのはどうしてですか? 日本に住んでいると、普段、街中で自動販売機があちらこちらにあり大抵どんな町でもちょっと歩けばまずすぐにジュースが買えます。  私はそれほど海外旅行を頻繁にするほうではないので世界中を見てきたわけでは有りませんので私の旅した国だけに限ってお話をしますが、基本的に日本と比べて圧倒的に自販機の設置台数は少ないというのが感想です。  たとえば、最近で言いますと、中国で内陸部のある地方都市に行く機会があったのですが,街中をいろいろと歩いてまわりましたが、まず建物の外には自販機は有りませんでした。百貨店の中に入ったらさすがに2台だけ有りましたが、他には空港の中にお菓子の自販機が有るくらいでした。  ほかには、韓国とかタイなどにも行きましたが自動販売機があったという記憶はほとんどありませんでした。韓国でもコンビニにジュースを買いに行っていた記憶があります。ロッテの百貨店の中に入りましたがよく見ませんでしたがあまりなかったと思います。タイ、バンコクとかも炎天下の中ジュースが無くて死にそうな思いで歩いて回ったのを覚えています。  アメリカに行ったときは多少ありました。ただ、ショッピングモールの中とか事務所の前とかに少しあるだけで日本ほどは程遠い設置台数でした。  世界にはどうして自販機が無いのでしょうか・・・ジュースが大好きな私には過酷すぎます。

  • 自動販売機のジュース 汚い?

    自動販売機の缶ジュースについての質問です。 缶ジュースを買っていつも取り出し口に手を入れ取り出します。 取り出し口もそうですが取り出し口より中も結構汚いように思います。 業者は掃除してるか不明ですが。 自動販売機の缶ジュースの取り出し口も含め周辺の衛生面はどうなのでしょうか? 心配ならジュースをタオルで拭いて飲むか、自動販売機で買わなければいい話ですが。 教えて下さい。

  • ジュースの自動販売機

    先日近所に突如ジュースの自動販売機(コカコーラ)が設置されました。 そこで疑問に思ったのですが自動販売機って置きたい人が飲料会社で購入もしくはレンタルして置くものなんのでしょうか? だとしたら私が置きたいんですけどと言って契約できるものなのですか?宜しくお願いします。

  • 自動販売機の景品表示法についてですが、最近100円の販売機をよく目にし

    自動販売機の景品表示法についてですが、最近100円の販売機をよく目にしますが、販売機の側面や上などにワンコインや100円などと記載されて実際の販売機の中は130円のペットボトルが入っていたり、200円ちかくする栄養ドリンクが入っていたりするのは問題ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう