警察に相談すべき?マンションで不審な出来事が続いています

このQ&Aのポイント
  • 私の住んでいるマンションの前に数日間、ずっと車が停まっている状況が続いています。私が車の横を通りかかると、その車は発進して行ってしまいます。また、マンションの前で椅子を倒し大きな音でラジオを鳴らす人物もいました。私は不安を感じていますが、友人には「気にしなくても大丈夫かもしれない」と言われました。警察に相談するべきか迷っています。
  • マンションの前に止まっている車が気になっています。最初は運転席にいたおじさんがいたのですが、私が通り過ぎると発進していきます。その後もマンションの前で椅子を倒しラジオを鳴らす人物が現れ、私が通りかかると発進します。私は友人に相談したところ、一旦移動して戻ってくる可能性もあると言われました。しかし、気持ち悪い気持ちは消えません。このままでは不安で過ごせません。警察に相談するべきでしょうか?
  • マンションで不審な出来事が続いています。数日間、マンションの前に車が停まっていることがあります。私が駅へ向かうと車は発進します。また、マンションの前で椅子を倒しラジオを鳴らす人物も現れ、私が通りかかると発進します。私は友人に相談したところ、「一旦移動して戻ってくる可能性もある」と言われましたが、気持ち悪い気持ちが消えません。どうすればいいでしょうか?警察に相談すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

これって警察に電話したほうがよいでしょうか?

マンションに住んでるのですが、朝出勤する時に マンションの前に先週から車が止まっています。 確かではありませんが、私が朝マンションを出るのが どの住人よりも早いと思うんです。 で、初めて止まってた日は運転席におじさんがいましたが顔はハッキリ しませんでした。 で、私が車の横を通りすぎると発進して行ってしまい、変だなと思ってた次の日、、 今度はマンションの前で椅子を倒し大きな音でラジオを鳴らしてました。 なので顔は見えていません。 なのに、私が駅の方向に向かった直後に発進していきます。 土日は早朝には家を出なかったので分かりません。 で、月曜日はいませんでしたが 今日、また椅子を倒して同じようにマンションの前に停車し 私が通り過ぎると発進。 さすがに気持ち悪いです。 夜はいません。 友人は「見られたから一旦移動してしばらくしたら、また戻ってる可能性もあるかも」 との事なので私は、そんなに関係ないのかもしれないのですが。。 取りあえずナンバーは覚えました。 まだ目撃して3日。 何をされた訳でもないのですが警察に相談したほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151730
noname#151730
回答No.1

住人でなければ不審者でしょう。通報したほうが安心ではないですか? たまに私服警官って事もありますが、その場合は通報時に協力を求められますので、不安材料はなくなると思います。

lism2000
質問者

お礼

今朝、マンションの廊下に出て上から覗いたら車が止まってました。 はっきりしませんが一眼らしき物を持っていたので すぐに通報しました。 見回ってくれるとの事ですが。。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• mimazoku_2
回答No.7

こんな手段もあります。 その車がまた待っていたら、いつもと逆方向に歩いてみる。 付いてきそうなら、角を曲がったトコロに隠れて、車の動向を見守る。または、運転手の顔をはっきり睨む。 明確に気づいていることを感じさせることで、相手を寄せ付けないようにすればどうでしょうか。 もちろん、警察にも相談しておくことです。

lism2000
質問者

お礼

今朝、マンションの廊下に出て上から覗いたら車が止まってました。 はっきりしませんが一眼らしき物を持っていたので すぐに通報しました。 見回ってくれるとの事ですが。。 さすがに睨むのは怖いです;; ありがとうございました。

• 1865237
回答No.6

在日や創価学会ともめた事はありませんか?

lism2000
質問者

お礼

さすがにそれは無いですねぇ。 ありがとうございました。

• zero11
回答No.5

何となくですが・・・貴女の行動パターンを観察して居る様にも感じます・・・。 やはり不審な感じです、今の処、何事もなく無事に済んでいても・・・ 今後とも 安全な保障は有りませんから、警察にナンバーを告げ相談しておいた方が安全です。 夜間、他の場所から観察しているかも知れませんょ。 少なくとも探偵では無い事は確かです。 それと、友達にも車のナンバー、色、形の特徴などを 教えておいて下さい。 少しの間、友達と最低1日1回は連絡(メールでも)を取り合って置いた方が良いと思います。 今はどんな犯罪が降りかかってもおかしく無いので、十分にお気を付けて下さい。

lism2000
質問者

お礼

今朝、マンションの廊下に出て上から覗いたら車が止まってました。 はっきりしませんが一眼らしき物を持っていたので すぐに通報しました。 見回ってくれるとの事ですが。。 ありがとうございました。

回答No.4

仮にあなたがマンションで一番先に外出するとしたら、その車の主の行動はあなたを狙った行為とは限らないですよね。 1.そのマンションの住人の誰か(あなたも含め)が狙いで、同じマンションの住人であるあなたに目撃されて、逃げるようにその場を去り・・・ころ合いを見計らってまた戻ってきているのかもしれません。 2.その場所が車の主にとって、停車するのになんらかの都合がよい場所であるのかもしれません。 あなたとマンション住人、近隣住人を守るため、こっそり警察に通報してみてはいかがでしょう。 暴動しているようですので、くれぐれもご注意くださいね。

lism2000
質問者

お礼

noname#135950
noname#135950
回答No.3

私なら、不審な車として一応警察に相談します。何か悪いことが起こってからでは困りますので・・。 質問者様自身その不審な車を不快に感じておられるのであれば、やはり相談しておくべきだと思います。

lism2000
質問者

お礼

• 19620205
回答No.2

相談も何も、公衆電話から「変な車が止まっています」と110番すれば、パトカーが来て職務質問してくれますよ。

lism2000
質問者

お礼