警察に相談すべき?マンションで不審な出来事が続いています

このQ&Aのポイント
  • 私の住んでいるマンションの前に数日間、ずっと車が停まっている状況が続いています。私が車の横を通りかかると、その車は発進して行ってしまいます。また、マンションの前で椅子を倒し大きな音でラジオを鳴らす人物もいました。私は不安を感じていますが、友人には「気にしなくても大丈夫かもしれない」と言われました。警察に相談するべきか迷っています。
  • マンションの前に止まっている車が気になっています。最初は運転席にいたおじさんがいたのですが、私が通り過ぎると発進していきます。その後もマンションの前で椅子を倒しラジオを鳴らす人物が現れ、私が通りかかると発進します。私は友人に相談したところ、一旦移動して戻ってくる可能性もあると言われました。しかし、気持ち悪い気持ちは消えません。このままでは不安で過ごせません。警察に相談するべきでしょうか?
  • マンションで不審な出来事が続いています。数日間、マンションの前に車が停まっていることがあります。私が駅へ向かうと車は発進します。また、マンションの前で椅子を倒しラジオを鳴らす人物も現れ、私が通りかかると発進します。私は友人に相談したところ、「一旦移動して戻ってくる可能性もある」と言われましたが、気持ち悪い気持ちが消えません。どうすればいいでしょうか?警察に相談すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

これって警察に電話したほうがよいでしょうか?

マンションに住んでるのですが、朝出勤する時に マンションの前に先週から車が止まっています。 確かではありませんが、私が朝マンションを出るのが どの住人よりも早いと思うんです。 で、初めて止まってた日は運転席におじさんがいましたが顔はハッキリ しませんでした。 で、私が車の横を通りすぎると発進して行ってしまい、変だなと思ってた次の日、、 今度はマンションの前で椅子を倒し大きな音でラジオを鳴らしてました。 なので顔は見えていません。 なのに、私が駅の方向に向かった直後に発進していきます。 土日は早朝には家を出なかったので分かりません。 で、月曜日はいませんでしたが 今日、また椅子を倒して同じようにマンションの前に停車し 私が通り過ぎると発進。 さすがに気持ち悪いです。 夜はいません。 友人は「見られたから一旦移動してしばらくしたら、また戻ってる可能性もあるかも」 との事なので私は、そんなに関係ないのかもしれないのですが。。 取りあえずナンバーは覚えました。 まだ目撃して3日。 何をされた訳でもないのですが警察に相談したほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151730
noname#151730
回答No.1

住人でなければ不審者でしょう。通報したほうが安心ではないですか? たまに私服警官って事もありますが、その場合は通報時に協力を求められますので、不安材料はなくなると思います。

lism2000
質問者

お礼

今朝、マンションの廊下に出て上から覗いたら車が止まってました。 はっきりしませんが一眼らしき物を持っていたので すぐに通報しました。 見回ってくれるとの事ですが。。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8850)
回答No.7

こんな手段もあります。 その車がまた待っていたら、いつもと逆方向に歩いてみる。 付いてきそうなら、角を曲がったトコロに隠れて、車の動向を見守る。または、運転手の顔をはっきり睨む。 明確に気づいていることを感じさせることで、相手を寄せ付けないようにすればどうでしょうか。 もちろん、警察にも相談しておくことです。

lism2000
質問者

お礼

今朝、マンションの廊下に出て上から覗いたら車が止まってました。 はっきりしませんが一眼らしき物を持っていたので すぐに通報しました。 見回ってくれるとの事ですが。。 さすがに睨むのは怖いです;; ありがとうございました。

  • 1865237
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.6

在日や創価学会ともめた事はありませんか?

lism2000
質問者

お礼

さすがにそれは無いですねぇ。 ありがとうございました。

  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.5

何となくですが・・・貴女の行動パターンを観察して居る様にも感じます・・・。 やはり不審な感じです、今の処、何事もなく無事に済んでいても・・・ 今後とも 安全な保障は有りませんから、警察にナンバーを告げ相談しておいた方が安全です。 夜間、他の場所から観察しているかも知れませんょ。 少なくとも探偵では無い事は確かです。 それと、友達にも車のナンバー、色、形の特徴などを 教えておいて下さい。 少しの間、友達と最低1日1回は連絡(メールでも)を取り合って置いた方が良いと思います。 今はどんな犯罪が降りかかってもおかしく無いので、十分にお気を付けて下さい。

lism2000
質問者

お礼

今朝、マンションの廊下に出て上から覗いたら車が止まってました。 はっきりしませんが一眼らしき物を持っていたので すぐに通報しました。 見回ってくれるとの事ですが。。 ありがとうございました。

回答No.4

仮にあなたがマンションで一番先に外出するとしたら、その車の主の行動はあなたを狙った行為とは限らないですよね。 1.そのマンションの住人の誰か(あなたも含め)が狙いで、同じマンションの住人であるあなたに目撃されて、逃げるようにその場を去り・・・ころ合いを見計らってまた戻ってきているのかもしれません。 2.その場所が車の主にとって、停車するのになんらかの都合がよい場所であるのかもしれません。 あなたとマンション住人、近隣住人を守るため、こっそり警察に通報してみてはいかがでしょう。 暴動しているようですので、くれぐれもご注意くださいね。

lism2000
質問者

お礼

今朝、マンションの廊下に出て上から覗いたら車が止まってました。 はっきりしませんが一眼らしき物を持っていたので すぐに通報しました。 見回ってくれるとの事ですが。。 ありがとうございました。

noname#135950
noname#135950
回答No.3

私なら、不審な車として一応警察に相談します。何か悪いことが起こってからでは困りますので・・。 質問者様自身その不審な車を不快に感じておられるのであれば、やはり相談しておくべきだと思います。

lism2000
質問者

お礼

今朝、マンションの廊下に出て上から覗いたら車が止まってました。 はっきりしませんが一眼らしき物を持っていたので すぐに通報しました。 見回ってくれるとの事ですが。。 ありがとうございました。

  • 19620205
  • ベストアンサー率17% (96/541)
回答No.2

相談も何も、公衆電話から「変な車が止まっています」と110番すれば、パトカーが来て職務質問してくれますよ。

lism2000
質問者

お礼

今朝、マンションの廊下に出て上から覗いたら車が止まってました。 はっきりしませんが一眼らしき物を持っていたので すぐに通報しました。 見回ってくれるとの事ですが。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 椅子で順番とりはどうですかね?

    先日 カードゲーム大会に行ってきました 朝10時からでしたが かなりの雨であったため、早朝からきていた人が椅子だけ並べて待っていました 椅子だけ何個か並べてあったので、店が用意した椅子か早朝に来た人が持ってきた椅子かはわかりませんでした 朝8時半に行ったところ、数人いましたが ほとんど椅子だけおいてあり、車の中で待機していました このようなケースを見たことがありますか? また こういう順番とりはどう思いますか? 椅子だけ並べたのは無効ですよね?

  • 面会時の電話。

    月曜日に拘置所へ面会したいのですが 行く前に電話するとのことですが 遠い為、早朝から行きたいのですが 金曜日に電話をした方がいいのですか? それとも日曜日がいいんですか?

  • 交通渋滞について

    ふとした疑問ですが、車の中でラジオを聴いていて感じることですが、 仕事がら毎日、車での通勤及び営業廻りをしているのですが、月曜日の朝や金曜日の夕方はどこも渋滞ばかりです。 ラジオの交通渋滞ニュースでは、「週の始まりの月曜の朝ですから渋滞です」や「週末の夕方ですから渋滞です」また「月末だから渋滞です」などと簡単に結論を出しますが、逆に考えると月曜の夕方から火・水・木・金曜の朝は渋滞しないの?って考えます。 どういった理由があるから渋滞するのか?わかりません。いろいろ考えられると思いますが、皆さんはどうお考えでしょうか?

  • 運転手が乗っていれば、長時間の駐車は違法性なし?

    家のマンションの入り口横に、いつも長時間宅配業者の車が止まっています。 入り口横は特に決められている訳ではありませんが、大家さんのご好意で住人が駐輪しています。 その駐車しているおじさんは、マンション奥に、昔から住んでる感じの人で、無線が入ったら即荷物を収集しに行くらしく、家のマンション前で待機しているようです。でもほとんど仕事はないようです。 一度自転車で戻ってくると車でで塞がれて駐輪出来なかったので「自転車を止めたいので少し車を動かして頂けませんか?」とお願いすると「あ、そこ置いといて。後で置いとくから」と。迷惑とか悪びれるとか、動かそうという気はさらさらないようです。 日中大きな音でラジオをかけ、もし私が一番手前の駐輪側一階の住人なら、かなりうるさいと思います。 また、夜中の二時三時にゴミ収集の所に座ってメールしていたり(前日にゴミ捨てしようとする人への嫌がらせか...)ちょっと普通の感じではないようです。 仕事が無いと、四、五時間は平気で置いていたりしています。朝から一日おきっぱなしの時も。 運転手が乗っていて、いつでも動かせる状態であれば、違法性はないのでしょうか?実際動かして頂けなかった経緯があり、いつも見張られているようで正直気味悪いです。 ナンバーは控えてあります。 歩いて数分の所に派出所があります。 返答よろしくお願い致します。

  • 車に乗って道路で停車時、前から幅寄せ

    初めまして。質問させていただきます。 実際には身体的等の被害にはあっていませんが、車に乗って「停車可」の道路で停車中に、私の前に1台の車が停車しようとしました。私の前はそのとき、50mくらいのスペースがあります。しかし、その車はわざわざ私の車のすぐ前30cmくらいまでバックし、停車しました。私は、そのままでは私がバックをしてハンドルを切り返さないと出られないので、その車ドライバーにもう少し前へ行くように言いましたが、逆ギレされました。以後は話しにならないので、仕方なく私がバックして発進しましたが、こういった行為は法的には何もあてはまらないのでしょうか。こういうことが最近多く、困っています。 恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

  • 警察官による職質について。

    警察官による職質について。 仕事柄ハードスケジュールで深夜まで仕事してます。 そんな関係で仕事帰りにコンビニによったりするわけですが、コンビニの駐車場の片隅でタバコとコーヒーを飲んで休憩してたら、そこにパトカーがゆっくりと駐車場に入ってきて、停車するなり降りてきました。この時は協力してくださいという言葉に応じてトランクや室内を見せました。 数日後、走行中に偶然携帯のメールが入ったので、路肩に寄せて携帯をチェックしました。と、同時にパトカーが横を通り過ぎ、前に停車しました。案の定また職質です。 この数日後に国道を走っているとルームミラーに赤色灯が!あ、スピード違反かな?と思ったら制限速度・・ なんじゃろと思ってたらスピーカーで停車を求められたので路肩に寄せて停まった。また職質。 さらに数ヵ月後の話ですが、やはり携帯にメールが入ったので、中小路だったんですが停車してメールチェックしてたら対向車にパトカーがいて、旋回してきたと思ったら、それと同時に車を前に停め、中から警官2名が降りてきた。また職質。 一番すげーなと思ったのが覆面のような機捜車両。信号待ちしてるときにたまたまチラっと横見たら、横の車に目つきの悪いおっさんが2名乗車してた。ガン飛ばすという表現が適切だと思うけど、なまいきそうだったんで睨み返してやったら、発進して数百メートルの地点で無理やり目の前に割り込んできて、斜めに停車した状態(西部警察か!w)で、さっそうと私服警官が降りてきた。このときも職質。 で、この最後の機捜の奴がタチ悪くて、車のシートやグローブボックスを引っ掻き回し、座席に荷物を散乱させた状態で、「協力ありがとう」の一言。 こっちは任意で職質に応じてるのに、それが当たり前という感じでやりたい放題やってくる一部の警官に立腹してます。で、これからは職質には応じない方向で考えてますが、この連中の仕事ぶり(職質)を今後撮影したいと思います。その場合、肖像権の問題が絡んできますが問題なく撮影できますか? もしできるとしたら法律の条文や判例なども添えて回答願います。撮影したものはYoutubeにアップする予定です。 会社のシーマに乗ってるときには、「こういう車に乗ってる奴は日本刀を持ってる場合がある」と勝手に決め付ける発言の連発。私用のBMWに乗ってるときには、「こんなでかいBMWに乗ってるのは危ない人が多いのでなるべく職質してるんです」と偏見から入ってくる始末。近所で日本刀を振り回す事件や外車で逃走する事件でもあれば職質理由がわかりますが、決めつけと偏見から職質の協力を求められても府に落ちないんですよね。 法律に詳しい方よろしくです。ネットだけの知識で回答してくる似非法律家には用はありません。

  • 海外旅行に詳しい方にご質問です。

    11月の半ばの土日にグアムに行く予定です。 土曜日の朝に出て月曜日の早朝か日曜日の夜中に帰ってくるようにしたいのですが そんなツアーはあるのでしょうか? ないのであれば自分で航空券を購入しなければならないのですよね? 今webで確認したら値段もばらばらなのでどこがいいのか分かりません。 できれば格安で行きたいです。 よろしくお願いします。

  • 京都で朝の説法を聞けるお寺を教えて下さい。

    京都で朝の説法を聞けるお寺を教えて下さい。 今月10月27日から京都へ旅をしますが、29日(月曜日)の早朝に説法を聞けるお寺を探しています。月曜になければ、日曜日でも良いのですが、朝やってるお寺を教えて下さい。

  • 高層マンションのエレベーター

    夢としては都心の高層マンションに住みたいです そこで質問なんですが仮に最上階に住んだとして そこからエレベーターで1階に降りる場合 下手すれば1階まで各階停車になるということもあるのでしょか? やはり各階での住人と顔を合わさなければいけませんね?

  • 物損事故の修理について

    同じマンションの住人に駐車場に車を停車していたところ、後ろのバンパーを当てられてしまいました。 それで、100:0と言う事で修理に出すのですが、トヨタのディーラーに出すか近場の車屋さんに出すのが、早く修理出来るのか迷っています。 やはり、ディーラーのほうが、部品があったりして早いのでしょうか? 教えて頂けると助かります。