• 締切済み

面会時の電話。

月曜日に拘置所へ面会したいのですが 行く前に電話するとのことですが 遠い為、早朝から行きたいのですが 金曜日に電話をした方がいいのですか? それとも日曜日がいいんですか?

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.2

お役所なんで基本的には平日9時-17時です。 それ以外に電話しても、「担当者不在」と言われる場合ありです。 早朝面会も難しいかもしれません。

• bengofuji
回答No.1

○拘置所(刑務所)は日曜日に電話をかけても通じないんじゃなかったかと思います。代用監獄の警察の留置場の場合ならばいつでも通じると思います。 ○私の限られた経験なので、違ったらご指摘いただきたいのですが、拘置所(刑務所)の場合は特定の収容者との面会の都合なんて教えてくれないし、面会予約なんかもしてくれないんじゃないかと思いますよ。運が悪いと会えないこともあると覚悟して行かれた方がいいかもしれませんね。警察の留置場の方が多少融通がきくようです。 ○拘置所(刑務所)の収容者は1日に面会できる回数や1回に会える人数が決められているので、先行する面会者でその枠を使いきってしまうと、遠くから会いに来ているのに会えないという悲しいことが起こります。拘置所の受付で「遠くから来ているのに会わさんとは何事か」と言って口論されている面会希望者を見かけることもあります。本当に遠方から大事な用務があって来ている場合など特別な事情を言えば、特別許可ということで会わしてもらえることもあるかも知れないので、交渉してみる価値はありそうです。 ○拘置所に収容されているということ自体、収容者にとっては不名誉に感じることが多い重大なプライバシーですから、拘置所はとてもガードが固いです。また、各拘置所によって必ずしも対応が細部まで同じではないかもしれません。私はある県の弁護士なのですが、他県の拘置所に会いに行って対応の違いに当惑したことがあります。 それでも、弁護士面会の場合は、回数制限、看守の立ち会い、時間制限などはないので、込み入った内容の折衝事については、弁護士を通じて行った方がスムーズにいくことも多いでしょう。