• 締切済み

椅子で順番とりはどうですかね?

先日 カードゲーム大会に行ってきました 朝10時からでしたが かなりの雨であったため、早朝からきていた人が椅子だけ並べて待っていました 椅子だけ何個か並べてあったので、店が用意した椅子か早朝に来た人が持ってきた椅子かはわかりませんでした 朝8時半に行ったところ、数人いましたが ほとんど椅子だけおいてあり、車の中で待機していました このようなケースを見たことがありますか? また こういう順番とりはどう思いますか? 椅子だけ並べたのは無効ですよね?

みんなの回答

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

こういう、暗黙の了解的なことは多くの場所で見られますね。そしてトラブルの元です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233306
noname#233306
回答No.4

 映画の試写会に行くと毎回見ます。見てすぐに思うのは自分のことしか考えないお馬鹿ばっかりと。私の中ではしてはいけないマナー違反です。  無効かどうかは主催者や会場の判断。ですが、試写会の時は同じく風雨が激しい時でもあったので、会場の担当者が「順次前に詰めて2列にお並び下さい。」と言いながら、そこに居た前の人から順番に案内する形で並ばせました。椅子や椅子替わりの物は無視して。だからそこでは無効扱いでした。  ついでながら、試写会の場合は2名参加ですから、1名が先に来て順番取りしている人がいるんですよ。開場されて試写会の案内葉書を渡さなければなりませんから「連れがまだ来ていないんです。」と言った女性は、「ではそこでお待ちください。」と入口付近で止められやっぱり無効扱いでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

大会参加要綱に「椅子は無効」と書かれていないのなら有効でしょう。 パチンコ屋さんで誰かが台に置いているタバコやライターを店関係者以外が「無効!」と決めたりすると事件になりかねません。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

よくありますね。 人気商品の行列などでは、前日や早朝から並ぶ人がいますが、その列に折りたたみのイスだけ置いてあったり、新聞紙だけが敷いてあったりすることがあります。 実際にイスだけおいてあって、本人は一旦家に帰ってからやってきた人がいましたが、他の人からルール違反ということを言われて、引き上げて行きました。 こういうのは行列する人の間で暗黙のルールというのがありますから、それからみたら違反でしょうね。 本人が持って来たイスなら取り去って構わないと思います。 あくまでも本人がそこにいることで行列や順番の人数とみなすべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1

ここで聞いても答えは判らないでしょ。 大会の関係者に聞くのが良いかと。出来れば一番上の人に。 まあよくある事ですけどね。 個人的には有効。だって質問者より早く来て待ってるのは間違いないんですから。例え車の中でも。 それをいないから無効だなんて言うのは後から来た人の妬みだと思われ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 順番待ちの並び方について

    こういう場合、皆さんはどうしますか? とある会場での順番待ち。 椅子には「受付待ち①」〜「受付待ち③」という表示が貼ってあります。④以降の表示はありません。 椅子は一人掛けです。 私が座る前に、①、②、③には先に人が座っていたので、私は③の左の椅子に座りました。 その後、③の後ろに人が座りました。 ①の方が呼ばれ、②の方が①の椅子へ、③の方が②の椅子へとずれていきました。 次は私が③にずれるのだなと思い、③に座ったところ、③の後ろにいた人が、「えっ?」という反応をされました。どうやら、その方が先に③に座るものと思っていたようです。 私が横入りをしたような形に思われてしまいました。 順番待ちに関する説明は特にされませんでした。 こういったケースでは、私とその方、どちらが先になるのでしょうか。 私が間違っていた場合、その方には大変失礼をしてしまった事になるので、気になっています。 皆さんはどう思われますか?

  • 陶器製のテーブルと椅子を手に入れたいのですが・・・

    かわいい陶器のような材質のテーブルと椅子を探しています。 テーブルと言っても、小さい椅子と同じ位の高さで、丸いテーブルです。 おもちゃのようなテーブルと椅子ではなくて、 座れるくらいです。椅子に背もたれはありません。 私がみたテーブルと椅子は、鳥の絵柄でした。 どなたか、そういうテーブルと椅子を知っておられる方はどういうところで 売っているか教えてください!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 私は新聞配達のアルバイトをしていて、あるお宅の玄関先に置いてあるのを みて一目ぼれしてしまいました。 そのお宅を通るのは朝の4時半なので当然誰もおらず、 どこで買ったのか聞けません。 しかももうアルバイトは辞めてしまったので、顔も知られていない お宅に突然伺うのは怪し過ぎるので、ここで質問させていただきました。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 室内遊び

    私の働いている幼稚園は、机を動かしてはいけないという変わった決まりがあります。ですから、室内でフルーツバスケットや椅子とりゲーム等ができません。お遊戯室は順番に使うので、常に使えるわけではありません。これから雨が続く時期にはいります。外遊びもできず、一日中室内で保育をする機会が多くなります。「机があっても大丈夫な、教室で遊べるゲーム」または「楽しい製作」があれば、教えて下さい。対象年齢は年長(5歳児クラス)です。もうすぐ保育参観(保護者は観ているだけで、親子で遊ぶわけではありません)があり、一時間何をしようか悩んでいます。保育者一年目なので、あまり製作や遊びにバリエーションがありません。色々アドバイスとアイデアをお願い致します。

  • レストランでウェイターが引いた椅子に座るのは・・・?

    先日、イタリアンレストランでお食事をする機会がありました。 初めて入ったので、さりげなくキョロキョロしていました。 と、その時、ご夫妻か分かりませんが、 男女2人が、ウェイターに案内されてテーブルに着いたのですが・・・ その座る順番で質問があります。 通路を歩いてきた順番は、 1、案内するウェイター 2、男性 3、女性 と、一列でした。(あまり通路が広くなかったので) テーブルは、窓際にあって、 椅子は、テーブルを挟んで、窓側、通路側に1つづつありました。 ということは、通路側に座った人は、夜景を見ることができるわけです。 ウェイターが、夜景の見える通路側の椅子を引きました。 そして、2番目に歩いてきた男性が、そのウェイターの引いた通路側の椅子に 何のためらいも無く座りました。 そして、その後に歩いていた女性は、向かいの窓側の席に座りました。 私は、最初にウェイターが引いた通路側の椅子は、 レディーファースト、ということで、女性が座り、 男性が向かいに座るのでは、と思っていたのですが、 どうなのでしょうか? あるいは、ひょっとして、ウェイターについて歩いていくときに、 既に、女性の方が先に歩くべきなんでしょうか?? こういうことに順番はあるのですか? また、こういうマナーの書いてあるサイトなどがありましたら、 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • トイレの順番待ちで

    私は、少しは歩けますが、外出は主に車椅子です。 駅のお手洗いを利用したときの事なんですが、気になってしまい、相談します。 当時、男女のトイレは工事中で、男女共用の車椅子対応お手洗いしかありませんでした。 そのため、普通の人も何人か並んでて、順番待ちができてました。 次に私の番になりましたが、 ドアの前に待ったら急かしてるように思われたらいやなので、 少し離れて待っていました。 並んでいるのはわかるように そして、 ・入ろうとしたら後ろからきた女性に入られかけました。 ドアを半分閉めかけて私に気づかれましたが、急いでおられたようで、先に譲りました。 出てきたときに、ごめんなさいといわれました。 その方は次に私が入るまでドアを開けてくださりました。 ・その人のあとにトイレ入りましたが、次の人とかまたれてないか気になってしまい、お手洗いに時間がかかりました。 すると、ドアノックされたりガチャガチャされたりしたんです。 お腹に力入れないと尿もできない時で、返事もできずでした。 そして、車椅子で出たらごめんなさいといわれました。 前後とも、異性の女性で、迷惑や気を遣わせたかなって気になり相談します。 よろしくお願いします

  • 埼京線での車椅子乗車可能な時間帯

    近く、都内へ引っ越し予定の者です。 娘が身体障害児のため障害児用車椅子(知らない人が見るとベビーカーと間違えられる)に乗っているのですが、大学病院の受診で埼京線を使う予定です。埼京線の通勤ラッシュ時は殺人的な混雑で、とても車椅子で乗車するような状況ではないと調べて思いました。 できるだけ車で通うようにと思っていますが、電車で行かなければならない状況の時もあると思うので、質問したいのですが、浮間舟渡~十条までの区間で通勤ラッシュを避け、なおかつ車椅子でも乗車が可能な時間帯は何時頃でしょうか? 予約時間の関係もあるので、ラッシュ前の早朝だと何時くらいだったら、乗り込めそうなのかも教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 夏の高校野球(甲子園)のアルプス席について(緊急)

    大変恐縮で御座いますが、明日早朝の事ですので緊急でご回答をお願い致します・・・。 明日、朝の7時開場と同時に購入しようと思うのですが、今やっている甲子園大会の明日の第4試合「智弁和歌山ー日大三」の試合の1塁アルプス(智弁和歌山サイド)を甲子園で観戦したいです。 しかし、お盆であり尚且つ「関西対東京」なのでかなり込む(多分午後には満員?)と思います。1塁アルプスの一般者用の席のチケットを買いたいのですが、朝7時開場なので朝6時半には甲子園チケット売り場前で待機したいと思います。その際、やはり6時半に言ってもチケット狙いの長蛇の列は出来ていると思われるでしょうか?アルプスも席数は多いですが、もし間に合わなさそうならば、間に合う為に大体の甲子園で待機すべき時間を教えて下さい(事情で徹夜は出来ません・・・)。 あと、1塁アルプスも自由席だと思いますが出来れば応援団の近くで観戦したいです。即ち第4試合の好きな席を高確率でとるには何時間前ぐらいに入れば良いでしょうか? ご回答、宜しくお願い致します。

  • 雨の日のスクーター

    私の自宅からスクーターで晴れた日の早朝は35分位で行ける実家があります ここ1週間ほど母の具合が悪く、毎日のように早朝5時位からスクーターで通っていました(小さい子供がいるため8時半には帰ります) この3日ほど雨が続いていてスクーターに乗れず実家の母が心配です・・・・ 車は運転できないので足はスクーターしかありません 明日の予報も雨らしく、どうしても気になるので雨の中行ってこようかと考えておりましたが・・・ やはり雨の降る中ではスクーター走行はまずいでしょうか? 30キロ制限されている原付ですが早朝は違反していたと思います・・・・ まだ雨の中を走ったことがないので心配になりご質問させていただきました 雨の中でも走れるものなのでしょうか よく新聞配達の方は見かけることがあるのですが・・・

  • お坊さんの修行(托鉢?)

     時々、お坊さんが10人くらいで『おーーぅい』とだけ言いながら小走り、時には立ち止まり、家に向かって『おーぅい』と言っているのを見かけます。というか早朝なので起こされるんです。  初めて見たときは雨の日で笠もマント(?合羽?)も真黒だったので、ものすごく恐かったのですが、ちょくちょく見かけるので『これは修行なんだ』と思いました。  それにしても私の知ってる托鉢とは随分違います。この人たち、一体何をしているのですか?今日なんて朝から3度も家の横を大声で走り、何なのか知らないと正直苛々してしまいます。

  • 京都周辺で蓮の花が開く瞬間を見れる場所

    京都周辺で蓮の花が開く瞬間がどうしても見たいのですが、お寺などは早朝に入れないケースがあり、困っています。例えば、三室戸寺は開門が8時半からで、寺の外からは覗けないとのことでした。有名な天龍寺の放生池は朝5時くらいから入れるのかどうかについても、土地勘がないためわかりません。法金剛院についても、開門は7時となっており、開花の瞬間には間に合わないのではと考えています。 どこかよい場所を教えていただけないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。