• 締切済み

トイレの順番待ちで

私は、少しは歩けますが、外出は主に車椅子です。 駅のお手洗いを利用したときの事なんですが、気になってしまい、相談します。 当時、男女のトイレは工事中で、男女共用の車椅子対応お手洗いしかありませんでした。 そのため、普通の人も何人か並んでて、順番待ちができてました。 次に私の番になりましたが、 ドアの前に待ったら急かしてるように思われたらいやなので、 少し離れて待っていました。 並んでいるのはわかるように そして、 ・入ろうとしたら後ろからきた女性に入られかけました。 ドアを半分閉めかけて私に気づかれましたが、急いでおられたようで、先に譲りました。 出てきたときに、ごめんなさいといわれました。 その方は次に私が入るまでドアを開けてくださりました。 ・その人のあとにトイレ入りましたが、次の人とかまたれてないか気になってしまい、お手洗いに時間がかかりました。 すると、ドアノックされたりガチャガチャされたりしたんです。 お腹に力入れないと尿もできない時で、返事もできずでした。 そして、車椅子で出たらごめんなさいといわれました。 前後とも、異性の女性で、迷惑や気を遣わせたかなって気になり相談します。 よろしくお願いします

みんなの回答

• nekonico
回答No.4

気にすることはありません。 だいたい、皆さんが使われる時間帯に男女とも工事中で車椅子対応お手洗いしかないなんて、工事の方にも問題があります…。 といっても埒が明かないので話を続けますが、 たまたまそういうことがあった、と捉えていいと思います。 前後の方は急ぎ過ぎて、余裕がなくなってしまっていたのだと思います。 車いす対応お手洗いはドアまで遠いですし、ましてそのような状態でお返事ができないのは仕方ないことです。 気になさることはありません。 むしろご質問者さまの方が、急かしているように思われないように離れて待っていたり、順番を譲られたり、迷惑をかけたのではと気にされたり、お気遣いのできる方だと思います。 だいじょうぶですよ。安心してください。 冬になります。温かくお過ごしくださいませ...☆

• takochann2
回答No.3

皆さん良い人ばかりじゃないですか。女性は良く漏らすので焦っていたのでしょう。ただしごめんなさいと言わせたという事は、それなりに罪悪感を相手に与えたという事でしょう。ノックし返すとか、返事をするなどがマナーです。いきむのを止めて返事をすべきだったと思います。

• habataki6
回答No.2

トイレは基本占有する事は不可能なので、何か異変あれば それに応答する必要が有ります、声出すのが一般的なので、 声でないのなら、録音したのを再生させてください、そう しないと鍵かけていたとしても、解除されても貴方の正当 性は認められにくいので、貴方は子供じゃないのでしょう から、意思を示す必要性か有ります。 <お腹に力入れないと尿もできない時で、返事もできずでした。 他人が待っていたとしても関係無いです、つまり貴方のペース で貴方の状況で利用が可能です、何かトラブルになったら、警察に 助けを求めてください、他人は貴方の生理現象を侵害する事は 不可能です。

• TNK51
回答No.1

あなたは 先に人に譲れる 優しい人なのだ(^O^)/ ましてや 車いすで 時間が かかるのだ(^O^)/ このシチュエーションは 何も気にすることは 無いのだ(^O^)/