• 締切済み

トイレの順番待ちで

私は、少しは歩けますが、外出は主に車椅子です。 駅のお手洗いを利用したときの事なんですが、気になってしまい、相談します。 当時、男女のトイレは工事中で、男女共用の車椅子対応お手洗いしかありませんでした。 そのため、普通の人も何人か並んでて、順番待ちができてました。 次に私の番になりましたが、 ドアの前に待ったら急かしてるように思われたらいやなので、 少し離れて待っていました。 並んでいるのはわかるように そして、 ・入ろうとしたら後ろからきた女性に入られかけました。 ドアを半分閉めかけて私に気づかれましたが、急いでおられたようで、先に譲りました。 出てきたときに、ごめんなさいといわれました。 その方は次に私が入るまでドアを開けてくださりました。 ・その人のあとにトイレ入りましたが、次の人とかまたれてないか気になってしまい、お手洗いに時間がかかりました。 すると、ドアノックされたりガチャガチャされたりしたんです。 お腹に力入れないと尿もできない時で、返事もできずでした。 そして、車椅子で出たらごめんなさいといわれました。 前後とも、異性の女性で、迷惑や気を遣わせたかなって気になり相談します。 よろしくお願いします

みんなの回答

  • nekonico
  • ベストアンサー率54% (106/193)
回答No.4

気にすることはありません。 だいたい、皆さんが使われる時間帯に男女とも工事中で車椅子対応お手洗いしかないなんて、工事の方にも問題があります…。 といっても埒が明かないので話を続けますが、 たまたまそういうことがあった、と捉えていいと思います。 前後の方は急ぎ過ぎて、余裕がなくなってしまっていたのだと思います。 車いす対応お手洗いはドアまで遠いですし、ましてそのような状態でお返事ができないのは仕方ないことです。 気になさることはありません。 むしろご質問者さまの方が、急かしているように思われないように離れて待っていたり、順番を譲られたり、迷惑をかけたのではと気にされたり、お気遣いのできる方だと思います。 だいじょうぶですよ。安心してください。 冬になります。温かくお過ごしくださいませ...☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2040/5620)
回答No.3

皆さん良い人ばかりじゃないですか。女性は良く漏らすので焦っていたのでしょう。ただしごめんなさいと言わせたという事は、それなりに罪悪感を相手に与えたという事でしょう。ノックし返すとか、返事をするなどがマナーです。いきむのを止めて返事をすべきだったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.2

トイレは基本占有する事は不可能なので、何か異変あれば それに応答する必要が有ります、声出すのが一般的なので、 声でないのなら、録音したのを再生させてください、そう しないと鍵かけていたとしても、解除されても貴方の正当 性は認められにくいので、貴方は子供じゃないのでしょう から、意思を示す必要性か有ります。 <お腹に力入れないと尿もできない時で、返事もできずでした。 他人が待っていたとしても関係無いです、つまり貴方のペース で貴方の状況で利用が可能です、何かトラブルになったら、警察に 助けを求めてください、他人は貴方の生理現象を侵害する事は 不可能です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.1

あなたは 先に人に譲れる 優しい人なのだ(^O^)/ ましてや 車いすで 時間が かかるのだ(^O^)/ このシチュエーションは 何も気にすることは 無いのだ(^O^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お手洗いの順番待ちの出来事

    お手洗いの順番待ちの出来事 普段、私は車椅子を使用しています。 今日、外出先で多目的お手洗いの順番を待っていました。 そこのお手洗いは、男性・女性,多目的お手洗いとも通路が同じで途中で分岐する構造でした。 お手洗いが使用中で、ドアの前で待っていましたが、女性の並ぶ列が延びてきて、男性お手洗いに入る人や、男女のお手洗いから出てきた人の通行ができない状態になり、女性の最後尾ぐらいで、通路を確保して、多目的お手洗いを待っていました. 前の使用者が出てきて、すぐに入ろうとしましたが、列に並んでいた女性がサッと入られてしまいました… 周りの人ふその入った人にノックとかしてくださりましたが、悔しさとその人が出てきてどんなこと言われるかの不安で、逃げてしまいました… ノックしてくださった方は声も掛けてくださいましたが、大丈夫ですしか返せなくて… 今考えたら、その人への感謝もありますが、せっかく動いてくださったのに、罪悪感を感じ裏切ってしまったなと感じます… 順番抜かされるは慣れましたが、周りにはどう感じられますか? よろしくお願いします。

  • 緊張からお手洗いのしやすさは変わるのか?

    緊張からお手洗いのしやすさは変わるのか? 以前から、車椅子対応お手洗いが女性専用お手洗いと併用で男性で車椅子では使いにくいことをご相談していたものです。 私も何度か店員さんに許可を取り使用しましたが、 いくら車椅子といえ女性専用お手洗いに入るのはすごく不安でした。 先日、施設側にそれを伝え、今日訪れたときには男女兼用多目的お手洗いとドアの表示はなっていました。 天井のトイレの案内は女性専用マークのままでしたが… ちょうど、お手洗いにも行きたくて使いましたが、明らかにそれまでと気持ちが違いまし、お手洗いの使いやすさが違いました。 設備が変わったわけではありません。 これまでは、出たときに女性が待たれてたらとか考えてしまい、トイレをしたくて座っても緊張からか時間がかかり、尿も出しきれないことがありました。 今回は、トイレが一つなのに時間がかかることが申し訳ないとかは思いましたが、女性専用お手洗いのときより、時間を短くでき、感じていた尿意もスッキリできるぐらいまでお手洗いで出しきれました。 気持ちの問題かもしれませんが、トイレにかかる時間て、緊張に左右されるのでしょうか。 近くに車椅子で使えるお手洗いも少なく、男女兼用お手洗いになったので積極的に使いたいと思いますが、個室一つのトイレで女性専用お手洗いの少ない建物、元が女性専用お手洗いのとこを車椅子だからと10分ぐらい入ってたらどう思われますか? よろしくお願いします

  • 緊張からお手洗いのしやすさは変わるのか?

    緊張からお手洗いのしやすさは変わるのか? 以前から、車椅子対応お手洗いが女性専用お手洗いと併用で男性で車椅子では使いにくいことをご相談していたものです。 私も何度か店員さんに許可を取り使用しましたが、 いくら車椅子といえ女性専用お手洗いに入るのはすごく不安でした。 先日、施設側にそれを伝え、今日訪れたときには男女兼用多目的お手洗いとドアの表示はなっていました。 天井のトイレの案内は女性専用マークのままでしたが… ちょうど、お手洗いにも行きたくて使いましたが、明らかにそれまでと気持ちが違いましたし、お手洗いの使いやすさが違いました。 設備が変わったわけではありません。 これまでは、出たときに女性が待たれてたらとか考えてしまい、トイレをしたくて座っても緊張からか時間がかかり、尿も出しきれないことがありました。 今回は、トイレが一つなのに時間がかかることが申し訳ないとかは思いましたが、女性専用お手洗いのときより、時間を短くでき、感じていた尿意もスッキリできるぐらいまでお手洗いで出しきれました。 気持ちの問題かもしれませんが、トイレにかかる時間て、緊張に左右されるのでしょうか。 近くに車椅子で使えるお手洗いも少なく、男女兼用お手洗いになったので積極的に使いたいと思いますが、個室一つのトイレで女性専用お手洗いの少ない建物、元が女性専用お手洗いのとこを車椅子だからと10分ぐらい入ってたらどう思われますか? よろしくお願いします

  • 車椅子対応お手洗いの使用について

    車椅子対応お手洗いの使用について その建物はフロアごとにお手洗いが男女別でありました。 車椅子対応お手洗いは女性トイレのあるフロアにしかありません。 トイレの構造としては通路からトイレに入り個室がならぶタイプではなく、通路とトイレは扉一枚です。 ショッピングモールの多目的お手洗いのイメージです。 すなわち、通常は女性トイレがそのフロアに1つという感じになります。 トイレには女性専用の張り紙がありますが、車椅子対応お手洗いの表示もあります。 私は男性で車椅子を使用してますが、この場合使っていてもよいのか疑問になり… トラブルも怖いので近くのスタッフさんに確認したら、女性トイレだけど、車椅子やオストメイト対応で、使っても大丈夫とのことでした。 それから、何度か使用させていただいてますが、使用中にドアをガチャガチャされたり、使用後出たときも女性が待たれていたことがあります。 マークがあるとはいえ、女性用と併記もあるトイレから男性が出てくると女性はどう思われますか… やはり、女性は嫌な気持ちになりますか。 もし、女性に何か言われたらどうすればよいのでしょうか。 また、使用中に外に聞こえたら恥ずかしいので音姫を使いたいのですが尿だけでも時間がかかるのですが、長く使うとおかしいですか? 女性からのご意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします

  • 車椅子対応お手洗いの使用について

    車椅子対応お手洗いの使用について その建物はフロアごとにお手洗いが男女別でありました。 車椅子対応お手洗いは女性トイレのあるフロアにしかありません。 トイレの構造としては通路からトイレに入り個室がならぶタイプではなく、通路とトイレは扉一枚です。 ショッピングモールの多目的お手洗いのイメージです。 すなわち、通常は女性トイレがそのフロアに1つという感じになります。 トイレには女性専用の張り紙がありますが、車椅子対応お手洗いの表示もあります。 私は男性で車椅子を使用してますが、この場合使っていてもよいのか疑問になり… トラブルも怖いので近くのスタッフさんに確認したら、女性トイレだけど、車椅子やオストメイト対応で、使っても大丈夫とのことでした。 それから、何度か使用させていただいてますが、使用中にドアをガチャガチャされたり、使用後出たときも女性が待たれていたことがあります。 マークがあるとはいえ、女性用と併記もあるトイレから男性が出てくると女性はどう思われますか… やはり、女性は嫌な気持ちになりますか。 もし、女性に何か言われたらどうすればよいのでしょうか。 また、使用中に外に聞こえたら恥ずかしいので音姫を使いたいのですが尿だけでも時間がかかるのですが、長く使うとおかしいですか? 女性からのご意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします

  • 順番待ちの並び方について

    こういう場合、皆さんはどうしますか? とある会場での順番待ち。 椅子には「受付待ち①」〜「受付待ち③」という表示が貼ってあります。④以降の表示はありません。 椅子は一人掛けです。 私が座る前に、①、②、③には先に人が座っていたので、私は③の左の椅子に座りました。 その後、③の後ろに人が座りました。 ①の方が呼ばれ、②の方が①の椅子へ、③の方が②の椅子へとずれていきました。 次は私が③にずれるのだなと思い、③に座ったところ、③の後ろにいた人が、「えっ?」という反応をされました。どうやら、その方が先に③に座るものと思っていたようです。 私が横入りをしたような形に思われてしまいました。 順番待ちに関する説明は特にされませんでした。 こういったケースでは、私とその方、どちらが先になるのでしょうか。 私が間違っていた場合、その方には大変失礼をしてしまった事になるので、気になっています。 皆さんはどう思われますか?

  • 車椅子対応お手洗いのことについて

    車椅子対応お手洗いのことについて 外出先でちょっと気になり質問します。 その建物はフロアごとにお手洗いが男女別でありました。 車椅子対応お手洗いは女性トイレのあるフロアにしかありません。 トイレの構造としては通路からトイレに入り個室がならぶタイプではなく、通路とトイレは扉一枚です。 すなわち、通常は女性トイレがそのフロアに1つという感じになります。 トイレには女性専用の張り紙がありますが、車椅子対応お手洗いの表示もあります。 私は男性で車椅子を使用してますが、この場合使っていてもよいのか疑問になり… トラブルも怖いので近くのスタッフさんに確認したら、女性トイレだけど、車椅子やオストメイト対応で、使っても大丈夫とのことでした。 それから、何度か使用させていただいてますが、使用中にドアをガチャガチャされたり、使用後出たときも女性が待たれていたことがあります。 マークがあるとはいえ、女性用と併記もあるトイレから男性が出てくると女性はどう思われますか… やはり、女性は嫌な気持ちになりますか よろしくお願いします 特に女性からもご意見をお聞きしたいです。

  • 保育園 幼稚園のトイレ どうなってます?

    うちの保育園はトイレの個室のドアが付いてないんです。 見たときは、安全性の為にそうしているんだなぁ~と思いましたが うちの子が大きくなるにつれて、うんちしているのを人に見られるのが 恥ずかしいと感じるようになり、(現在、3歳9ヶ月の男児です) ドアが付いてないことが気になってきました。 普段、保育園のトイレを利用しないので気にとめていなかったのですが 行事の時に子供のトイレについていった時、大きな女の子もドアの付いていないトイレで用を足しているんですね 失礼な言い方ですが、何か、異様な風景に見られました。 しかも、男女共用です。 男性の親御さんも利用されているのに・・・。 学童さんは、さすがに大人用のドアが付いている個室を利用しているみたいですが。(同じトイレの空間の中に1つだけ大人用があるのです) 皆様の利用されている保育園、幼稚園はどうなのでしょうか? 皆様の意見を聞いて、場合によっては園に改善を求めたいと思っています。 よろしくお願いいたします。 私が通っていた幼稚園ではドアはもちろんついていたし、男女別でした。 旦那に聞いたら、この町の小学校までも昔は男女共用トイレで、 誰が今生理かなど、すぐに男子に分かったようです。 カルチャーチョックを受けました・・・。

  • 順番待ちの時の椅子

    昨日のある出来事についてちょっと疑問に思ったので、 皆様のご意見を頂けたらと思います。 昨日、友達とレストランの空席待ちで、入り口の椅子に座って待っていました。 その時、新しく2人の女性がやってきたのですが、 空席待ち用の椅子は1つしか空いていなかったので、 結局2人とも立ったまま待ち始めました。 でもふと見ると、私の隣に座っていた女性(私たちよりも早くから待っている女性)の 隣の椅子が空いていたんです。 その人が席をつめれば椅子が2つ空くので、新しく待ち始めた女性が2人とも座れると思い、 『席をつめてもらえませんか?』とお願いしたところ、 『もう1人来るので。』とのことでした。 『あ、そうなんですか。』と私は言い、その時はあまり気にしなかったのですが、 後になってだんだん疑問に感じてきてしまいました。 私としては、“今その場で待っている人”が優先的に座れば良いと思うのですが、 実際のところはどうなのでしょう?

  • 外出先のお手洗いで排尿ができないことについて

    外出先のお手洗いで排尿ができないことについて お手洗いで排尿ができないことが増えました… 個室に入り、静かと出ないことが多いです。 私は、車椅子も使用していますが、多少は歩けるため普通のお手洗いも使います。 人がいないときは小便器でもできますが、時間がかかり、人がいると個室でもできません… 今日も、研修があり、休憩にお手洗いに行きましたが、男性トイレが人が多くできないと判断して、車椅子トイレを使いました。 ただ、次の方が来ないかや、廊下の足音でスムーズに出来ず、お腹に力を入れて少し出すを繰り返していました。 そうするうちに、次の車椅子使用の方が来られて、使用中がわからずにドアを引かれてしまいました… 開いたわけではありませんが、それから力んでもでなくなり、諦めて出たら足がもつれ、こけてしまいました。 会場に車椅子を置いていたため次の方からしたら、歩き方はおかしいけど歩けるじゃんとおもわれたかもしれません… 1時間少し毎の毎回の休憩にお手洗いで排尿を試みましたが、やはりお腹の力を頼りにしてるかんじで、力を緩めたら排尿が止まります。 人がいないならできるのに、症状が出るときがひどくなります。 泌尿器科では異常なしで、すごく辛いです。 毎回、お手洗いで悩み精神的にも負担です。 また、車椅子を使っているときも次の人を意識してしまい待たせてないか気になることが強くなり出来ないことがあります。 どうしたら、いいですか?