• ベストアンサー

運転手が乗っていれば、長時間の駐車は違法性なし?

家のマンションの入り口横に、いつも長時間宅配業者の車が止まっています。 入り口横は特に決められている訳ではありませんが、大家さんのご好意で住人が駐輪しています。 その駐車しているおじさんは、マンション奥に、昔から住んでる感じの人で、無線が入ったら即荷物を収集しに行くらしく、家のマンション前で待機しているようです。でもほとんど仕事はないようです。 一度自転車で戻ってくると車でで塞がれて駐輪出来なかったので「自転車を止めたいので少し車を動かして頂けませんか?」とお願いすると「あ、そこ置いといて。後で置いとくから」と。迷惑とか悪びれるとか、動かそうという気はさらさらないようです。 日中大きな音でラジオをかけ、もし私が一番手前の駐輪側一階の住人なら、かなりうるさいと思います。 また、夜中の二時三時にゴミ収集の所に座ってメールしていたり(前日にゴミ捨てしようとする人への嫌がらせか...)ちょっと普通の感じではないようです。 仕事が無いと、四、五時間は平気で置いていたりしています。朝から一日おきっぱなしの時も。 運転手が乗っていて、いつでも動かせる状態であれば、違法性はないのでしょうか?実際動かして頂けなかった経緯があり、いつも見張られているようで正直気味悪いです。 ナンバーは控えてあります。 歩いて数分の所に派出所があります。 返答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-net
回答No.6

運転者が乗車していても違法性は、あると思います。 道路交通法では、第44条~第51条で主に停車及び駐車のことを規定しています。 (URL参照) その中でも特に質問に関係がある部分は、同法45条であります。 (駐車を禁止する場所) 道路交通法 第45条  車両は、道路標識等により駐車が禁止されている道路の部分及び次に掲げるその他の道路の部分においては、駐車してはならない。ただし、公安委員会の定めるところにより警察署長の許可を受けたときは、この限りでない。 一 人の乗降、貨物の積卸し、駐車又は自動車の格納若しくは修理のため道路外に設けられた施設又は場所の道路に接する自動車用の出入口から3メートル以内の部分 二 道路工事が行なわれている場合における当該工事区域の側端から5メートル以内の部分 三 消防用機械器具の置場若しくは消防用防火水槽の側端又はこれらの道路に接する出入口から5メートル以内の部分 四 消火栓、指定消防水利の標識が設けられている位置又は消防用防火水槽の吸水口若しくは吸管投入孔から5メートル以内の部分 五 火災報知機から1メートル以内の部分 2 車両は、第47条第2項又は第3項の規定により駐車する場合に当該車両の右側の道路上に3.5メートル(道路標識等により距離が指定されているときは、その距離)以上の余地がないこととなる場所においては、駐車してはならない。ただし、貨物の積卸しを行なう場合で運転者がその車両を離れないとき、若しくは運転者がその車両を離れたが直ちに運転に従事することができる状態にあるとき、又は傷病者の救護のためやむを得ないときは、この限りでない。 3 公安委員会が交通かひんぱんでないと認めて指定した区域においては、前項本文の規定は、適用しない。 以上のように規定しており、特に上記2項を分析しますと、「運転者が車両を直ちに運転できる状態」であっても (1)貨物の積卸しを行なう場合 (2)傷病者の救護のためやむを得ないとき と規定しております。 質問の場合上記(1)、(2)に該当しないと考えられますから違法性は、あります。 但し、現在の警察の駐車取り締まりの方法で実際に取締りが可能か否かという問題になりますと、非常に困難であることは、否定できません。 よって、違法性があるのですから、警察に通報なり、連絡して、それなりの対処を依頼することは、可能です。 他の方もいってますが、何度も警察への通報を繰り返すことによりやめさせる方法もあります。 また、私の近所では、市役所に依頼して、違法駐車の多いところに、立て看板やウマを置いて解決した例もあります。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM
runrun1970
質問者

補足

交通法までお教え頂き、ありがとうございます。 市役所に....という手もあるんですね。 参考に成りました。

その他の回答 (5)

• Pigeon
回答No.5

こんにちは。 基本的な所が不明ですが、マンションの入り口付近は道路なんでしょうか。また駐車禁止になっている区域でしょうか。 これであれば、止まっているのを見かけるたびに匿名で通報し取り締まりの要望をすれば警官が駆けつけてきましてどかすように命じるでしょう。もちろん一度や二度では懲りないでしょうが、何度も警察にチェックされるとさすがに懲りるでしょう。当然誰が通報したかなど分かりませんから何食わぬ顔で外に出れば平然としていれば逆恨みされる事も無いでしょう。逐一最寄の警察署(派出所じゃありません。交通課です。)に通報しましょう。

runrun1970
質問者

補足

交通課が良いのですね。有り難うございます。 マンション入り口は都心には珍しく、ひろい道路で裏通りにあたります。 製紙工場が多いのでフォークリフトが行き交っています。 なので露中も多いですが、大抵一定時間で動きます。 製紙工場に来ているトラックも、自社の前に止めているので、邪魔にはなっていません。

• youta03
回答No.4

いきなり警察でも構わないのでしょうが、 ひとまず大家さんに相談されみたらいかがですか? あなた一人の苦情なのか、皆が苦情として捉えているのか。 大家さんから「マンション住人の苦情」ということで 対応して頂いた方が、同じマンションに住む方(おじさん)なので あとあと問題にならないような気がします。 ただ、文面を読む限り 一個人としての意見であるようにも見受けられます。 >いつも見張られているようで正直気味悪い あなたの方がおじさんのことを深夜まで監視されているようですし。

runrun1970
質問者

補足

>いつも見張られているようで正直気味悪い あなたの方がおじさんのことを深夜まで監視されているようですし 家の主人は出版関係に勤めておりますので、明け方帰ってくる事もざらです。午後出勤、夕方出勤と本当にバラバラです。 その時は当然私も見送ります。その時主人が居たというのです。 世の中には規則正しい時間で始まり、終わる仕事ばかりでない事です。 その事はお知りになっていた方が、恥をかかないと思います。

• KOU4126
回答No.3

是非警察に相談もいいですが 警察に通報しましょう。自転車の出入りができないだけ十分被害届けがだせます。聞いた話になりますが 駐車違反の取締りの1番は危険なところ 2番目は通報の多いところから順番に だそうです。警察も地域の声には対応してくれるみたいですよ

• umedama
回答No.2

タクシーでも、駐車禁止の所に5分以上止まっていたら駐車違反になります。実際にこれで取締りをしている報道も見ました。 以前他の用件で警察官に尋ね事があり聞いたのですが・・・「○○の取締りをする!」と決めている取締りはするそうですが、通りすがりの場合危険行為でなければ何もしないそうです。 警察に相談してください。 このご時勢、本人との接触は避けたほうが良いでしょう。

runrun1970
質問者

お礼

確かにこちらから働きかけをしないと、警察は動いてくれないですものね。 直接派出所に言いに行くのも良いとは思うのですが、面が割れたらちょっと怖いかな....と思ってます。 匿名で電話で....というのは今は駄目なんですかね。 そこのマンションの住人なのですが.....って感じで。 きっと誰が通報したのだろうと、探すような気がするのです。

• jyamamoto
回答No.1

一般的には、運転手がいてもエンジンがかかっていても、5分以上同じ場所に停車していると駐車違反のはずです。(参考サイトを紹介しておきます) 一番いいのは派出所に頼んで、車が止まっている時間帯にパトロールしてもらって、注意してもらうことですね・・・。 ご自分で5分以上ビデオテープをまわして示威行動する手もありますが、感じ陽的なしこりをもたれるとまずいでしょうから・・・。

参考URL:
http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/K/K_12.htm
runrun1970
質問者

お礼

早々のお返事有り難うございます。 五分以上なら完全に有罪(笑)ですね。直接言うのは、ちょつと後が怖そうな人物なので、派出所に相談してみます。 有り難うございました。