• ベストアンサー

自転車の無断駐車

高校一年の男です。 一週間ほど前の話です。 高校に通うときに、いつも最寄の駅まで自転車で行くんです。 ちゃんとお金を払って止める場所があるんですが、有料なので近くのマンションの駐輪場に置いていた所、自転車がなくなっていました。 こうゆうとき、マンションの管理人はどこに無断駐車した自転車を届けるのですか? 友達に聞いた所、どこに届けられるかはわからないけど返してもらうときにお金が必要。と行っていました。 時がたつと捨てられてしまうそうなので焦っています。 回答よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

マンションの管理をしている者です。  敷地内の無断駐輪(放置自転車)には非常に迷惑しているのですが、後顧の憂いなく処分するためには、 1. 居住者の自転車ではないことを確認して、一週間程度、『移動しないと処分します。』 の貼り紙を貼る。 2. 警察に届けて所有者に連絡してもらう。 3. 所有者が不明であると警察から連絡を受けた時や所有者に連絡しても移動しない場合は『○月○日に処分します。』という貼り紙を貼る。 4. 放置自転車として区役所に連絡し、各時点の写真を示して処分してもらう。  と、こんなに厄介なのです。  この手順を踏んでいなければ訴えることも出来るはずですが、今の警察では、警察に行ってもお説教をされて追い返されるだけでしょうし、弁護士を立てたら合いません。

pa1ntaz1a
質問者

お礼

確か、前に赤色っぽい張り紙を張られた覚えがあります。 それを無視して止め続けていたから撤去されたのかも知れません;

その他の回答 (3)

• DESTROY11
回答No.4

合法的に処分する場合、#2で言っているような手順が必要でとても厄介です。 大抵の駐車場では無断駐車の責任は取らないとなっているはずですので、管理事務所に行っても「知らん」で終わりでしょう。 仮に管理事務所が処分したとしても、無断駐車であること、事務所が処分したという証拠がない限り相手にされません。

pa1ntaz1a
質問者

お礼

今回は自分が一方的に悪いので、取り返してもらうつもりはありません。 捨てられるのもあたりまえだと感じました(笑 

• m_inoue222
回答No.3

大家してます >マンションの管理人はどこに無断駐車した自転車を届けるのですか? 判りません...そこの管理人に聞いてください ・マンションの裏や物置などに移動し、住人に持ち主不明の自転車を預かっている事を知らせる ・警察に届ける...ただし、すぐには届けないでしょうね ・誰かに盗まれたか乗って行かれた 防犯登録はされていますか?...それがなければ貴方の物であると証明できません 例え貴方の持っているカギが合っても証明にはなりませんので... >返してもらうときにお金が必要 お金だけで済まないかも?...親を呼ばれてのお小言くらいは覚悟が必要でしょう

pa1ntaz1a
質問者

お礼

警察沙汰にまでなるのは勘弁です; なので今回はもう諦めて、新しい自転車を買ってちゃんとした有料の自転車置き場に止めていきたいと思っています。

• cholera
回答No.1

市で駅前の放置自転車などを整理するときは、それ専用の置き場へ運びます。 →保管料(有料)を支払う事で、再度自分の手元に戻ります。 いっぽう、ただのマンションから撤去されたとのことですので、 常識的に考えて、すでに廃棄処分されています。 回収業者などに二束三文で引き取られているでしょう。 これまで迷惑をかけた分、いい勉強になったと思って新しく自転車を買いましょう。 どうしても諦められない場合は、そのマンションの管理事務所へ行くしかありません。 (恐らく更に嫌な思いをするだけだと思いますが)

pa1ntaz1a
質問者

お礼

諦めて、リサイクルショップ等で買いなおしたいと思います; 止めていたのが駅だったらと、ちょっと後悔してますが、、笑