• ベストアンサー

自転車の無断駐車

高校一年の男です。 一週間ほど前の話です。 高校に通うときに、いつも最寄の駅まで自転車で行くんです。 ちゃんとお金を払って止める場所があるんですが、有料なので近くのマンションの駐輪場に置いていた所、自転車がなくなっていました。 こうゆうとき、マンションの管理人はどこに無断駐車した自転車を届けるのですか? 友達に聞いた所、どこに届けられるかはわからないけど返してもらうときにお金が必要。と行っていました。 時がたつと捨てられてしまうそうなので焦っています。 回答よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

 マンションの管理をしている者です。  敷地内の無断駐輪(放置自転車)には非常に迷惑しているのですが、後顧の憂いなく処分するためには、 1. 居住者の自転車ではないことを確認して、一週間程度、『移動しないと処分します。』 の貼り紙を貼る。 2. 警察に届けて所有者に連絡してもらう。 3. 所有者が不明であると警察から連絡を受けた時や所有者に連絡しても移動しない場合は『○月○日に処分します。』という貼り紙を貼る。 4. 放置自転車として区役所に連絡し、各時点の写真を示して処分してもらう。  と、こんなに厄介なのです。  この手順を踏んでいなければ訴えることも出来るはずですが、今の警察では、警察に行ってもお説教をされて追い返されるだけでしょうし、弁護士を立てたら合いません。

pa1ntaz1a
質問者

お礼

確か、前に赤色っぽい張り紙を張られた覚えがあります。 それを無視して止め続けていたから撤去されたのかも知れません;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3365)
回答No.4

合法的に処分する場合、#2で言っているような手順が必要でとても厄介です。 大抵の駐車場では無断駐車の責任は取らないとなっているはずですので、管理事務所に行っても「知らん」で終わりでしょう。 仮に管理事務所が処分したとしても、無断駐車であること、事務所が処分したという証拠がない限り相手にされません。

pa1ntaz1a
質問者

お礼

今回は自分が一方的に悪いので、取り返してもらうつもりはありません。 捨てられるのもあたりまえだと感じました(笑 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

大家してます >マンションの管理人はどこに無断駐車した自転車を届けるのですか? 判りません...そこの管理人に聞いてください ・マンションの裏や物置などに移動し、住人に持ち主不明の自転車を預かっている事を知らせる ・警察に届ける...ただし、すぐには届けないでしょうね ・誰かに盗まれたか乗って行かれた 防犯登録はされていますか?...それがなければ貴方の物であると証明できません 例え貴方の持っているカギが合っても証明にはなりませんので... >返してもらうときにお金が必要 お金だけで済まないかも?...親を呼ばれてのお小言くらいは覚悟が必要でしょう

pa1ntaz1a
質問者

お礼

警察沙汰にまでなるのは勘弁です; なので今回はもう諦めて、新しい自転車を買ってちゃんとした有料の自転車置き場に止めていきたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cholera
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

市で駅前の放置自転車などを整理するときは、それ専用の置き場へ運びます。 →保管料(有料)を支払う事で、再度自分の手元に戻ります。 いっぽう、ただのマンションから撤去されたとのことですので、 常識的に考えて、すでに廃棄処分されています。 回収業者などに二束三文で引き取られているでしょう。 これまで迷惑をかけた分、いい勉強になったと思って新しく自転車を買いましょう。 どうしても諦められない場合は、そのマンションの管理事務所へ行くしかありません。 (恐らく更に嫌な思いをするだけだと思いますが)

pa1ntaz1a
質問者

お礼

諦めて、リサイクルショップ等で買いなおしたいと思います; 止めていたのが駅だったらと、ちょっと後悔してますが、、笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 法的にどう?無断駐輪の自転車をパンクさせる係員

    私のいとこ(女)の話です。 彼女は田舎から都会に引っ越してきました。 故郷では駅前の自転車置き場は無料で、 都会の駅前の自転車置き場が有料であることを知らなかったようです。 彼女は悪気はなく、知らずに引っ越し先の最寄り駅の自転車置き場に 勝手に駐輪してしまいました。 一日目、自転車を取りに行くとサドルがなくなっていたそうです(笑)。 都会は怖いところだと思い、とぼとぼ自転車を押して帰宅。 二日目、タイヤがパンク。 ついてないなと、とぼとぼ自転車を押して帰宅。 三日目、またもやパンク。 さすがに昨日修理したばかりなので、パンクではなく空気が抜けているだけと思い、 係員のところに行き空気入れを借りれないかお願いしたところ 「どこに停めてたの?」と係員に聞かれ 「あのあたりです」と答えたところ、係員は自転車の後ろを見て 「駐輪契約のシール貼ってないということは、契約してないでしょ。 それならパンクされても当たり前。あそこは契約した人のところ。 違法駐輪してるからパンクさせられるんだ! パンクされたくなければちゃんとお金を払え!」などなど その後も係員が自ら違法駐輪の自転車をパンクさせていることを告白。 彼女はびっくりしたものの、知らなかったとはいえ無断で駐輪したので 料金を払ってその場をあとにしたそうです。 帰り道、駐輪場を見ていると、契約シールの貼っていない自転車 つまり無断で駐輪している自転車はことごとくタイヤがぺっちゃんこになっている もしくはサドルが取られているのどちらかだったそうです(笑)。 ここで質問ですが、この係員の行為は法的にどうなのでしょう? 法的に問題なら、どれくらいの罪になるんでしょう? 係員は公務員かと思いますが、その市に連絡したら、係員は罰せられるのでしょうか? 別に彼女もこの係員を訴えてやろうとおもっているのではなく、 素朴な疑問として質問しました。 あたかも「無断駐輪の自転車をパンクさせる権利は我々にある! パンクさせられても無断駐輪の人には文句を言う権利はない!」 と係員は自信満々で言っていたので。 駐車禁止の車を警察官が違法だからといって、燃やしていいわけではないと思うのですが・・・ ちなみに彼女の最寄り駅は、いろんな施設がある駅で ただでさえその駅を利用する人が多いのに、施設に行く人が勝手に駅前に駐輪するので たぶんほかの駅より無断駐輪が多くて、係員も頭を悩ませていたのだと思います。

  • マンション駐輪場に無断で駐輪された自転車について

    知人がマンションの管理人とよく似たような仕事をやっています。(実際は少し違うのですが。) そこのマンションの駐輪場に付近の学生等が無断で自転車を駐輪していくので困っているのだそうです。自転車には駐輪を禁止する内容を紙に書いて 何度も貼ったりしているのですがそれでもまるで懲りずに無断で駐輪するそうです。 その自転車をマンションの管理会社が処分することは法律上許されることなんでしょうか? それとも 処分した側に責任が問われるのでしょうか? どなたか 詳しい情報・知識をお持ちの方助けてください。お願いいたします。

  • ここの所、一週間位、アパートの駐車場の自分の枠に無断駐車していた車が有

    ここの所、一週間位、アパートの駐車場の自分の枠に無断駐車していた車が有り管理者と俺とで張り紙や借りている方達に連絡をして見覚えがないか聞いたけどみなさん知らない!で俺は近くに駐車場にお金を払い止めていたら今日の昼間に管理者が止めていたら女性を見つけて注意したら直ぐに退かしたんですが俺が今まで払った駐車場のお金と無断駐車してた女性に管理者を通し請求出来ますかね?

  • 無断駐車対策

    賃貸マンションに住んでいます。 今年に入ってからぐらいでしょうか、無断駐車がひどくて困ってます。 マンションロビー・駐輪場から敷地外へ出入りする通路(ちょうど普通車1台が止めれるぐらいの幅)があるのですが、そこへ車を突っ込んで止めるので大変迷惑しています。 このような場合、私が直接駐車車両に張り紙等するよりも、管理会社へ困ってる旨の意見と証拠画像を提出した方がいいのでしょうか?

  • 無断自転車移動について

    自転車を自宅マンション前に駐輪していたところ、 マンション管理者に「駐輪禁止区域」に移動されて 撤去されてしまいました。 自分で駐輪禁止区域に置いた訳ではないのに~! 他人の所有物勝手に動かしてもいいんですか?! このマンション管理者を取り締まる法律ってないのでしょうか

  • 市営自転車駐車場を料金支払わずに利用可能ですか?

    駅前近くの駐輪場の利用についてです。 http://bicyclelife.info/pmap/yokohama-city-parking.html 平日は有料で日曜・祝日は無料らしいのですが。 ただ、無料の日曜に駐輪場に行ったのですが、料金を支払う管理事務所窓口らしのが無いのです。 駐輪場があって、その近くにはマンションがあるのですが、これが管理事務所窓口なのかなんなのかわかりません。駐在員みたいのが駐輪場付近で監視していたりするのでしょうか?いたら料金をはらえばいいのでしょうか? よく見てみると、ずっと放置されているようなバイクが結構ありました。皆さん結構、無断で利用して料金支払わずに勝手に使っているのではないかと思ったほどです。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか?勝手に止めておいて、なにか言われたら料金を払えばいいのでしょうか?

  • マンション自転車の無断駐輪の対処方法について

    マンション住人であることは間違いないのですが、自転車所有者が判らないため管理組合の「無断駐輪厳禁注意書」を自転車に貼っていますが、何回貼っても無視されます。なにか良い解決方法教えていただけませんでしょうか。

  • マンションの駐車場に自転車を置いていいか

    マンション管理をしていますが、駐輪について問題が起きています。 駐輪場はあるのですが駐輪可能台数が少なく、同数程度の自転車が 駐車場の車の後ろなどに置かれています。 規約では駐車場に自動車以外のものを置くことは禁止されており 駐輪していない居住者から規約遵守の申し立てがあります。 しかし、駐輪場が満杯である以上、駐車場の駐輪を禁止すれば共有部分 に駐輪する人が出たり、エレベーターに乗せて部屋に運ぶ人が 出たりしてさらに問題が起きる可能性が大です。 他の自動車の邪魔にならず、危険性がないならばあえて禁止しない方が 管理上具合がいいと思うのですが、問題解決のよきアドバイスをいただければ ありがたいです。

  • マンション駐輪場内の無断駐輪の見分け方

    駅近くの賃貸マンションに住んでいます。 先日、居住者以外の自転車を今まさに撤去しています、と業者さんが自転車を積み終わったところに遭遇。 現在我が家では、主人の1台のみ停めています。 しかしもう数ヶ月間誰も乗っておりません。 その為撤去されたかも…と心配になり覗きましたがちゃんとありました。 そこで、どのように居住者用と無断駐輪を区別できたのかがとても気になりました。 ・居住者用のシール等目印はない ・管理人はいない ・大家は近所在住だが駐輪場は死角 ・歩道沿いの門扉すぐ横が駐輪場なので、誰でも簡単に出入り可能 ・○月○日に撤去、のような注意は貼られていない ・入居時登録ナンバーや車輌?等申請はしていない ・防犯登録シールが実家(他県警)のままで、その最寄り駅の契約駐輪場のシールまで貼ってある(自転車で行ける距離ではない) 足りないかもしれませんが、状況はこのような感じです。 主人の自転車の怪しさが凄まじいのですが、一体何故無事だったのでしょうか? 管理人様や撤去の業者様等、詳しい方もしいらっしゃればぜひ教えてください! あの日以来ずっとモヤモヤが頭から離れませんが、大家に電話して聞くのも気が引けてしまい…(うちのが無くなっていれば別ですが)

  • 自転車配達男の深夜1時過ぎの無断駐輪と不可解な行動

    1)先日、深夜(午前1時過ぎ)、自転車配達(料理等)の若い男(20歳台。日本人)が、背中に大きな配達ボックスを背負いながら、無断で当方管理の敷地内に侵入し、駐輪場の奧の並んでいる自転車を横に押しながらで無理やり駐輪していました。 そして、すぐに配達ボックスを背負ったまま出ていき、すぐ近くのシェアリング電動バイク(レンタルバイク)に乗って去っていきました。 2)これらの行動は、同日の昼間、防犯カメラの映像で確認しました。 この男の顔は明瞭に映っています。 自転車は、スポーツタイプでギア付近は錆びていましたが、まだ十分乗れる状態でした。 鍵をかけていませんでした。 防犯登録標識(登録シール)は貼っていませんでした。 警察官に自転車の製造番号をもとに確認してもらった処、盗難届は出ていませんでした。 このため、この自転車を捨てたのか、無断駐輪したのか分かりません。 当方駐輪場では入口近くに「無断駐輪を発見次第、車両に施錠し警視庁に通報します。また金1万円を頂戴します。」と注意書を掲示していますが、上記事情から、今回は施錠や金品請求は行わなかったです。 そこで、他の車両や歩行者の邪魔にならない路上に、自転車を置いておくことにしました。 3)翌日朝、この配達男が背中に配達ボックスを背負って現れ、この自転車に乗って去って行きました。 4)この配達男が他人の敷地に不法侵入し、無断駐輪したことや、駐輪する際に横の自転車を押して駐輪したことは言語同断です。 5)また、この男の行動について不可解と思っています。 ・深夜1時過ぎ、自分の自転車にのって帰宅すればいいのに、なぜ、わざわざ他人の駐輪場に自転車を無断駐輪して、料金のかかるシェアリング電動バイクを利用して他の処に移動したのか、分かりません。 ・深夜1時過ぎ、料理等の配達注文があるのでしょうか?  また、仮に配達注文があるとしても、シェアリング電動バイクの料金を負担しても採算があうのでしょうか? ・自分の自転車を鍵をかけずに無断駐輪し30時間も取りにきませんでしたが、この間に盗まれることを心配しないのでしょうか? ・注意書通り、施錠されたら、どうするつもりだったのでしょうか? 6)ついては、次の事について教えて下さい。 a)料理の自転車配達を行っている人達においては、今回のように、他人の敷地に無断駐輪し、シェアリング電動バイクに乗り換えて他の処に行くことは、しばしば行われているのでしょうか? b)当方駐輪場では、「無断駐輪禁止。無断駐輪の場合、施錠し金1万円を頂戴する」注意書を掲示するとともに、防犯カメラを設置しています。  今回のような悪質行為を防ぐために、どのよう対策をすればいいでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • easy-photoprint editorをインストールしたが、利用方法の収集についての画面が表示されて操作できない
  • 画面サイズの変更や同意や不同意の意思表示もできない
  • インストールとアンインストールを繰り返しても改善されない。最後にVER.数字を変えると改善するのか
回答を見る

専門家に質問してみよう