• ベストアンサー

信号でバイク停車中、後ろからの車の行動

信号で、あなたがバイク停車中、前の車の後ろでまじめに待っていて、 後ろから来た車が、あなたが少し左に寄っていたことで、 その後ろの車が、あなたの真横、あるいは、あなたを抜かさんばかりに前車ギリギリまで詰めて、 あなたを排除せんとばかりの停車をした場合、腹立ちますか? こっちは(あなたは)、列にまじめにならんでいるのに、その車はあなたの前に行こうとする、 または、真横に止まって、発進時、バイクは行き場を失わんばかりの障害物。 こういう車って、マナー違反だとおもうのですがいかがなものでしょうか?

noname#221461

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.4

マナー違反だと思います でも 道の状況や個人的都合、道の状況などで原付など速度が出ないオートバイは早めに抜いておきたい気持ちは出てしまいます 巡航速度になると抜き難い 車間距離を広めにとる車であれば諦めるのですが 幅の狭いオートバイが車間距離を開けて走行していると前に出たくなる気持ちが湧いてしまいます 後続車から見通しが良いのもオートバイの弱点だと思います 原付が車道の左側を走行していると対向車から右折できるスペースがあると思える場合もあり 車が怖い思いをする場合もあります 原付は対向車が多少動いても気にならない 道交法に矛盾があると思うのですが 現状では自分の身は自分で守らないと仕方ない状況だと思います 私が後続車だった場合も それまでに対向車から見難いオートバイ+車間が危険と感じたら無理にでも前に出てしまうと思います そういう状況で早くから原付に乗らなくなりましたが 小型以上のオートバイを乗る場合は車線の中央もしくはセンターライン寄り 対向車から見える位置を走行していました 邪魔と思うと左側に頭を突っ込んでくる車もいました

質問者

お礼

いろいろうなずけるご意見ありがとうございました。 私は今、小型のスクーターバイクなので、一見原付に見えます。 車からすると250ccでも、無理に抜こうとする車は多くいましたが、 4輪ドライバーの習性と思って、こちらが身を守る運転・回避策をとるのが一番良いようですね。 追いまわしたり、仕返ししたくもなりましたが。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 86tarou
回答No.3

二輪四輪、どちらも乗りますが… 腹は立ちませんが、間隔があいてない場合は危ないとは思います。 ただ、逆のことは殆どの二輪車がやっていることなので、言えるような立場でもないのかもしれません。こちらの方は左折車の左側にすら入ってきますし、信号の状態も見ずに直前を横切ったりもするので危険度からすればこの方が上かと。更に言えば、右左折中に追い抜いたり、車線を守らず(右左折レーンから直進者の前に割り込む等)前方に出るなんてことも自殺行為でしょう。

質問者

お礼

言われてみれば、お互いさまなところはありますね。 気にせず、逃げたり回避するのが一番ですね。 ありがとうございました。

• kadakun
回答No.2

両方乗るので、気持ちはわかります。 バイクの時は、左側が通れれば最前列に行きます。 スタートも加速もバイクの方が圧倒的に速いですから、車の後ろに並ぶ方が怖いからです。 接近してきたり逆にノロノロ走ったり、わざとする輩がいますので。 無防備な分、同じ事故でも死に直結すると言う事が理解出来ないのです。 だから、自分を守るための行動だと思っています。 車に乗るときは、逆になるべくバイクには近寄りません。 バイクの上級者か初心者か判断出来ないので。 後者の場合、ウィンカーを出して急に曲がったり平気でやりますので。 特に原チャリは怖い。ふらふら走っていたり、車の流れを理解しないで走ったりする事が多いので。 列に真面目に並んでるバイクは、あまり見かけませんね。 ハーレーとか大型なら別ですが。(大型取れるなら運転はうまいから安心ですが) マナー違反とか、それはそうなんでしょうけど、生身の分バイクの方が不利ですから、嫌がらせされたら逃げる方が良いです。相手にするだけ無駄です。

質問者

お礼

1車線で右折のために並んでました。 前に出て、さらに右に出るのも気が引けたもので。 やはりバイクは車からは逃げる方がいいですね。 ありがとうございました。

noname#218084
noname#218084
回答No.1

こちらが原付なら仕方ないと思います(^_^;) こちらが単車なら性能の差を思い知らせてやります(笑)

質問者

お礼

バイクは甘く見られますよね。 ありがとうございました。