• ベストアンサー

信号でバイク停車中、後ろからの車の行動

信号で、あなたがバイク停車中、前の車の後ろでまじめに待っていて、 後ろから来た車が、あなたが少し左に寄っていたことで、 その後ろの車が、あなたの真横、あるいは、あなたを抜かさんばかりに前車ギリギリまで詰めて、 あなたを排除せんとばかりの停車をした場合、腹立ちますか? こっちは(あなたは)、列にまじめにならんでいるのに、その車はあなたの前に行こうとする、 または、真横に止まって、発進時、バイクは行き場を失わんばかりの障害物。 こういう車って、マナー違反だとおもうのですがいかがなものでしょうか?

noname#221461
noname#221461

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10636)
回答No.4

マナー違反だと思います でも 道の状況や個人的都合、道の状況などで原付など速度が出ないオートバイは早めに抜いておきたい気持ちは出てしまいます 巡航速度になると抜き難い 車間距離を広めにとる車であれば諦めるのですが 幅の狭いオートバイが車間距離を開けて走行していると前に出たくなる気持ちが湧いてしまいます 後続車から見通しが良いのもオートバイの弱点だと思います 原付が車道の左側を走行していると対向車から右折できるスペースがあると思える場合もあり 車が怖い思いをする場合もあります 原付は対向車が多少動いても気にならない 道交法に矛盾があると思うのですが 現状では自分の身は自分で守らないと仕方ない状況だと思います 私が後続車だった場合も それまでに対向車から見難いオートバイ+車間が危険と感じたら無理にでも前に出てしまうと思います そういう状況で早くから原付に乗らなくなりましたが 小型以上のオートバイを乗る場合は車線の中央もしくはセンターライン寄り 対向車から見える位置を走行していました 邪魔と思うと左側に頭を突っ込んでくる車もいました

noname#221461
質問者

お礼

いろいろうなずけるご意見ありがとうございました。 私は今、小型のスクーターバイクなので、一見原付に見えます。 車からすると250ccでも、無理に抜こうとする車は多くいましたが、 4輪ドライバーの習性と思って、こちらが身を守る運転・回避策をとるのが一番良いようですね。 追いまわしたり、仕返ししたくもなりましたが。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

二輪四輪、どちらも乗りますが… 腹は立ちませんが、間隔があいてない場合は危ないとは思います。 ただ、逆のことは殆どの二輪車がやっていることなので、言えるような立場でもないのかもしれません。こちらの方は左折車の左側にすら入ってきますし、信号の状態も見ずに直前を横切ったりもするので危険度からすればこの方が上かと。更に言えば、右左折中に追い抜いたり、車線を守らず(右左折レーンから直進者の前に割り込む等)前方に出るなんてことも自殺行為でしょう。

noname#221461
質問者

お礼

言われてみれば、お互いさまなところはありますね。 気にせず、逃げたり回避するのが一番ですね。 ありがとうございました。

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.2

両方乗るので、気持ちはわかります。 バイクの時は、左側が通れれば最前列に行きます。 スタートも加速もバイクの方が圧倒的に速いですから、車の後ろに並ぶ方が怖いからです。 接近してきたり逆にノロノロ走ったり、わざとする輩がいますので。 無防備な分、同じ事故でも死に直結すると言う事が理解出来ないのです。 だから、自分を守るための行動だと思っています。 車に乗るときは、逆になるべくバイクには近寄りません。 バイクの上級者か初心者か判断出来ないので。 後者の場合、ウィンカーを出して急に曲がったり平気でやりますので。 特に原チャリは怖い。ふらふら走っていたり、車の流れを理解しないで走ったりする事が多いので。 列に真面目に並んでるバイクは、あまり見かけませんね。 ハーレーとか大型なら別ですが。(大型取れるなら運転はうまいから安心ですが) マナー違反とか、それはそうなんでしょうけど、生身の分バイクの方が不利ですから、嫌がらせされたら逃げる方が良いです。相手にするだけ無駄です。

noname#221461
質問者

お礼

1車線で右折のために並んでました。 前に出て、さらに右に出るのも気が引けたもので。 やはりバイクは車からは逃げる方がいいですね。 ありがとうございました。

noname#218084
noname#218084
回答No.1

こちらが原付なら仕方ないと思います(^_^;) こちらが単車なら性能の差を思い知らせてやります(笑)

noname#221461
質問者

お礼

バイクは甘く見られますよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイクはクルマの脇で信号待ちするものなのですか。

    カブ90で走ってたら前の交差点の信号が赤になったので前車の後ろで停まりました。 停まったら後ろのクルマがクラクション鳴らしたので自分は何だかよくわからなかったのですが車線の左端へ避けました。 そしたら後ろのクルマが強引に自分の隣りへ前進してきて信号待ちしてます。 信号待ちの時ってバイクはクルマの脇で待つものなのでしょうか。 クラクション鳴らされたらバイクは避けなくてはならないのでしょうか。 避けないとどうなるのですか、何か違反になるのですか。 後ろのクルマは自分を避けさせてちょっとばかし前進したところで何か得することが有るのでしょうか。 片側1車線の道です。

  • バイクの停車位置

    リターンライダーです。 普段車にしか乗っていないので、バイクの走り方というのがわかりません。 一番わからないのが、交差点での停車位置です。 ほとんどのバイクが車の左側をすり抜けていって、一番先頭の車の前に出て停車します。 停止線の前に少しでも出たら違反で検挙だと思うのですが、みなさん検挙覚悟でやっているということでしょうか。 約1割くらいは、普通に車の後ろに停車する、車と同じような走りをしています。 私がやるとしたらこの走り方ですが、はたしてこれで正しいのでしょうか。 余計な空間があるので車から見ると邪魔ものみたいな扱いをされてしまうこともありそうですが。

  • 二輪車用の信号機の押しボタンを押した後…

    スーパーカブプロ110に乗っています。 結構慣れました♪ が、、、ちょっと疑問です。 信号機で、二輪車用の押しボタン式ってありますよね? 技術的な事は全然わからないんですが、車の場合は車両感応式なんだけど、バイクの場合は感知しないから、自分で切り替えるために押しボタンを押すっていうタイプです。 (知識として合ってます???) ただですね、 あのボタンって、大抵停止線の真横付近に電柱があって、そこにボタンがありますよね。 時々利用するんですが、停止線手前でボタンを押して信号を待っていると、かなりの確率で車に真横に並ばれます。 真横ですよ、真横!! 車と一緒にスタートするのはちょっと危険だし怖いので、状況に応じて青に変わる直前でほんの少し停止線を越えたり(自分のバイクが先頭で発進。余程の車両でない限り、スタートダッシュだけはカブが速いです)、車を先に行かせたりしています。 ただ、信号が切り替わる前に停止線を越えるのは厳密に言えばNGだと思うのですが、このようなケースにおいてみなさんがどのように対応しているのか知りたく、質問させていただきます。 車がバイクの真横に並ぶ・並ばないとか関係なくても、右折したい場合など、なるべく中央線寄りにいたいときもあるんですが、ボタンが停止線付近真横にあるので、押してから中央線に寄るという動作がかなり難しいです。  

  • バイクで、信号で停車中のバスを追い抜いて、停止線に並ぶ行為をするとき、

    バイクで、信号で停車中のバスを追い抜いて、停止線に並ぶ行為をするとき、黄色い車線をはみ出して走行するのは違反でしょうか? 黄色い車線は、「追い越しのためのはみ出し禁止」ですよね。 停車中の自動車を「追い抜く」または「回避」して停止線で並びかける行為はどうなんでしょう?

  • 車で信号待ち中、後ろから追後され逃げられました

     昨夜、交差点で赤信号のため停止していたら、後ろからぶつかられました。停止後数十秒後に追突されたので、完全に相手の前方不注意です。    頭が混乱していたせいもあり、すぐに車から降りて「ぶつけましたよね?」と確認すると「はい、申し訳ございません」と言われました。40代ぐらいの男性で作業着っぽい服を着ていました。前がぶつかっていたのでナンバーが見えず、このとき後ろのナンバーを確認すれば良かったのですが、交差点で信号の前なので邪魔になるから「とりあえず車を左に寄せましょう」と言うと相手も「はい」と言ってハザードを付けました。私も車に乗り込んだのですが、そのとき少し冷静になり「あれ、これって逃げられるかも」って思った瞬間に後ろの車は右折して逃げました。すぐに追いかけようと思ったのですが、前方と後方を確認してから発進したため離されてしまったのと、途中の交差点で車が出てきてこちらが停車したため結局逃げ切られました。  後々になって、免許証を見せてもらえばよかった、ナンバーを写真に撮っておくべきだったと後悔ばかりが後を立ちませんが、警察に行っても「ナンバーもわからないし、わかっているのが車種だけでは犯人が捕まる可能性は低いですね」とのこと。  翌朝の今になって首が痛んでたのですが、相手もわからないのに医療費って出るんでしょうか。ちなみに任意保険にも入っていますが、相手が完全に悪い場合でも保険を使うと等級が下がるのでしょうか。あと、人身で警察に届ければ犯人が捕まる可能性は高くなるでしょうか。  質問ばかりですみませんが、宜しくお願いします。

  • 前の車が突然停車、、、対処法は?

    運転歴があまりないのでアドバイスよろしくお願いします。 2車線ある交通量の多い通りを走っていまして、左折する予定で左車線を走っていました。もうすぐ信号、という辺りで自然減速と思いきや前の車がハザードをつけ少し左に寄り停車(しかし左車線は塞がれています)。右に変更したり抜かすような隙間もなく(駐車車両のすぐ前が進路変更禁止のライン)そのまま信号待ち。青になってもその車は発進せず、後ろには私を先頭車両として車の行列になっています。右車線は後続が次々来るので、どこかで私が入れてもらい停車車両を避けるしかない状況になってしまいました。 さいわい 右ウインカーで入れてもらいましたが右車線の車には迷惑だったろうし後続車はいらいらだったろうし 本当にあせりました。事故になりそうでヒヤヒヤでした。 こんな場合 安全に対処するには どうしたらベストでしたでしょうか。 駐車した車は信号前の進路変更禁止のラインすぐ手前、です。左ウィンカーはなく突然ハザードで止まりました。信号目前でまさか駐車しないと読みが甘かったでしょうか? 左折したかったのを即あきらめて右ラインへ入ったら良かった?それにはやはり割り込み待ちでした。

  • 信号待ちをしている車の横をすり抜けて…

    信号待ちをしている車の横をすり抜けて、バイクが列の先頭に出るのは違反なのですか?

  • これって交通違反でしょうか?停車中の車の右側を走る

    先日、バイクで走行中に青切符をきられました。 片側1車線で中央線は黄色の実戦でした。 10台以上の車が信号待ちで停車していました。 停車している車の右側の中央線を越えて走行し、 最前列までバイクで走った場合、これは「通行区分違反」になるのでしょうか? その警察官の説明では、黄色の実線でも前の車が停車していれば中央線を越えて右側から追い越しても良い。ただそれは1台だけの追い越しで、5台以上追い越していたから違反になると言われました。 ネットで検索してみたところ、車が走行中に中央線を越えて追い越しをすると違反だが、 信号待ちで停車している車は障害物とみなされるので、 中央線が黄色の実線であっても越えてすり抜けをしてもよいと書いてあります。 実際のところどうなのでしょうか? すでに反則金はおさめていますし、今から警察に異議申し立てても時間の無駄なので行動を起こすつもりはありませんが、 実際のところ違反なのかどうかが知りたいと思っております。 お詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

  • バイクで、信号で停車中のバスを追い抜いて、停止線に並ぶ行為をするとき、

    バイクで、信号で停車中のバスを追い抜いて、停止線に並ぶ行為をするとき、黄色い車線をはみ出して走行するのは違反でしょうか? 黄色い車線は、「追い越しのためのはみ出し禁止」ですよね。 停車中の自動車を「追い抜く」または「回避」して停止線で並びかける行為はどうなんでしょう? 別カテにも同様の質問をしていますが、より多くの回答を知りたいのでここにも質問しました。

  • これって事故?バイクと車

    当方車です 先日左折しようとウインカーを出し、頭少しひだりにふって歩行者が通り過ぎるのを待っていました(一旦停車中) 行こうと思ったとき(私はまだ発進前だったのですが) 左後ろから原付バイクが勢いよく突進してきて 停車できなかったのか よけきらなかったのか 左にバランスをくずしスリップしたような形になり おまけに手がはなれなかったのか ブレーキではなくアクセルを吹かしたようで 前輪がウイリーのように上がるのが見えました 車にはぶつかっておりません けがも停車出来なかった後歩道でついたものです 歩道で転んでいたので 車を寄せすぐちかくに薬局があったため応急処置をしてあげました 本人も大丈夫と言っていたのでその場で別れたのですが その後警察から電話があり「みなし事故といって止まっていても人身事故になるんですよ 本人はぶつけられたと言っています」と言われました 親切でしてあげたのに なんだかすっきりしません これから警察に行くのですが 本当に人身事故になるのでしょうか?