• 締切済み

彼が酒乱で傷害事件を起こしました。

y-n-gの回答

• y-n-g
回答No.11

親戚に酒乱の父親がおりました。現在は離婚済みとなっています。 離婚の原因は子供・母親への暴力です。 酒は一度辞めていたようですが、ちょっとくらいは良いだろうとビールを1杯飲んで しまうと歯止めが効かなくなっていく感じだったそうです。 結婚し家族を持ちたいと思うのであれば「もう一生 酒は飲まない」という覚悟が要 るかと思います。 どうしても飲みたいのであれば独身でいて頂いた方がかわいそうな子供が生まれなく て良いかと思います。 たしかに幼少の経験などが起因となって等の原因もあるかもしれませんし、それに 対して同情を持つ事はあるでしょうが、生まれてくる子供の事を考えたらしょうがな い事ではないと本人が思う必要があると思います。 いじめられたからいじめる という負の連鎖は同情こそすれ続けて良いものではない です。 結婚前の彼氏が「酒乱」で「暴力」を振い、25日も拘留されている 時点で ほとんどの方が迷うことなく別れる選択をされると思います。 その中で真剣に悩んでご質問されているという事は、もう何があっても別れる気が 無いのではないかとも思いました。 そこで最低限でも「酒を完全に辞めないのであれば別れる」という気持ちをできれば 持って頂きたいなと思います。あくまで最低限ですので。 たとえば今回の事件で彼がご質問者に振られたとすれば「酒はもう辞めよう」と思う 起因になるかもしれません。逆にやけ酒という事もあるでしょうが。 ここでやさしくされれば酒を辞める起因になる事はないでしょう。 酒を辞めるのは彼の人生にとってもプラスだと思います。 自分の為、彼の為、将来の子供の為に 自分にも彼にも甘くない判断 をされた方が よいかと思います。 えらそうに申しまして失礼いたしました。ご多幸をお祈りします。

beautyhydy
質問者

お礼

他人の私に、親身になって回答いただき、感謝いたします。 皆様からの回答を読み、そしてy-n-g様からの回答も拝見し、彼との結婚はまず諦めようと気持ちがかなり固まりました。大好きな子供は、彼との間には無責任に産みたくないです。悲しみを増やすだけですね…。 >その中で真剣に悩んでご質問されているという事は、もう何があっても別れる気が 無いのではないかとも思いました。 もしかしたら相手も酔っていて、向こうから手を挙げたのではないか?意見が食い違っているから長引いてるのではないか?という微々たる可能性も信じたく、そうであればまだ悩むに値する問題と思っていました。 ただ、それまでの酒乱の時点で、気付くべきでしたね。 いずれ私の前に現れる彼に、結婚はできない旨をちゃんと伝えようと思います。 今までのパターンであれば、しらふの状態の彼だったら、受けてくれると思います。 同時に、断酒をしてもらい人生をリセットし、彼に本当に幸せになってほしいです。