• ベストアンサー

相続税の納税義務者

相続税の納税義務者で居住無制限納税義務者についてを調べています。 定義が日本国内に住所を持つものになっていますが、相続開始前の外国居住期間が5年腸でなければ日本国籍の有無にかかわらず、居住無制限納税義務者になってしまうのでしょうか?それとも日本国籍をもっているもので上記要件を満たすものだけが居住無制限納税義務者になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.1

解りにくい点ですね。 下記URLの説明がわかりやすいようなので、紹介しておきます。 5年超でなく、5年以内となってますね。

参考URL:
http://www.ac-souzoku.jp/information/information10/index01.html