アメリカ永住権と日本の納税義務について

このQ&Aのポイント
  • アメリカ永住権を持つと日本での納税義務がなくなるのでしょうか?
  • 日本国籍アメリカ永住権保持者はアメリカでの納税義務が発生するのか?
  • アメリカ永住権を持っていても日本とアメリカの両方で納税する必要があるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ永住権があると日本で納税義務がなくなるので

アメリカ永住権があると日本で納税義務がなくなるのですか? 日本国籍アメリカ永住権持ちだとアメリカ納税義務が発生するの? もしアメリカ永住権があっても日本に住むと両国で納税しなくて良いのでは? 竹中平蔵はアメリカ永住権持ちで日本で納税していないって本当?どうやって納税してないか分かるの? 日本で納税してない人が日本経済の根っこである政治と法律を動かしてるの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

> アメリカ永住権があると日本で納税義務がなくなるのですか? 日本の居住者であれば日本に納税する義務がありますし,居住者でなくても日本で稼いだ金額に対しては日本に納税する義務があります。 > 日本国籍アメリカ永住権持ちだとアメリカ納税義務が発生するの? アメリカ政府にも確定申告をして納税しなければいけません。しかしアメリカ国外で稼いだ分に対する控除もありますし,日本に納税した分も控除されます。 > もしアメリカ永住権があっても日本に住むと両国で納税しなくて良いのでは? 上記のように澄んでいるところ(日本)で納税し,それ以外のところ(アメリカ)では大幅な控除がありますから,通常の稼ぎであればアメリカの納税額は0円になります。 > 竹中平蔵はアメリカ永住権持ちで日本で納税していないって本当?どうやって納税してないか分かるの? そんな人のことは知りません。 > 日本で納税してない人が日本経済の根っこである政治と法律を動かしてるの? 日本国籍があれば,おかしなことではありません。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.3

1。アメリカ永住権があると日本で納税義務がなくなるのですか?  はい。 2。日本国籍アメリカ永住権持ちだとアメリカ納税義務が発生するの?  はい。 3。もしアメリカ永住権があっても日本に住むと両国で納税しなくて良いのでは?  そうでもないと思います。 4。竹中平蔵はアメリカ永住権持ちで日本で納税していないって本当?  知りません。 5。どうやって納税してないか分かるの?  ご自分の情報源位お尋ねください。 6。日本で納税してない人が日本経済の根っこである政治と法律を動かしてるの?  わかりません。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

国によって違います。 日本は、所得を得た地で、所得税を払いますが、アメリカは、属人主義を取っていますので、外国で働いて得た所得に対しても、アメリカで申告して納税します。 両方で課税されることはありません。 これは二重課税になるためで、それを回避する為の条約が有りますので、日本はどちらかでで支払っていれば良いとなります。 アメリカで納税するのであれば、申告額と納税ガスの証明が発行されますので、日本ではそれを提出すれば良いとなります。 >日本で納税してない人が日本経済の根っこである政治と法律を動かしてるの? 何か問題がありますか? 日本で納税していない人でも、理解して、能力がある人なら、雇うことは何もおかしな話ではないでしょう。非常に合理的な話でしょう。 感情的に、日本に税金を納めてないのに。なんて言うのは、その人の能力とは関係がありません。それこそ、何処かの国の人みたいな感情論になりますね。