• ベストアンサー

「ボルタレンサポ 50mg」を半分にすること

先日、鼠径ヘルニアの手術を受け、処方された薬の中に、 「ボルタレンサポ50mg」という坐薬がありました。 この半分に薬を割って、1度につき「1個と半分」を使用したいと思います。 ボルタレンサポを真ん中あたりで割ると、 「先の丸く尖ったほう」と、「新品のチョークみたいな方」に分かれると思うのですが、 「新品のチョークみたいな方」は、問題なく肛門に挿入できますでしょうか? 丸く尖ってないので、入れる時に痛かったりするのかな、と疑問に思いました。 それとも、「先の丸く尖ったほう」だけを使うべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.1

カッター等で斜めにカットしてください。 斜めにすることで、どちらも問題なく挿入できます。 痛い場合は、少しの間肛門に押し当てて体温で温めると、 先が少し溶けて挿入しやすくなります。

segawan
質問者

お礼

お答え頂きまして、ありがとうございました。 今朝は、とりあえず先の丸い方を半分使いましたが、 残った方は、そのようにやってみます。 どうもありがとうございました。