• 締切済み

ロキソニンとボルタレンサポどちらが害少ないですか?

痛みを和らげる為に、ここ1ヶ月毎食後ロキソニンを飲み続け、やや強い痛みの時に、ボルタレンサポ50mg座薬を使用しています。 以前はロキソニンの方が効いていたのですが、最近は飲んでも効果っていうのが良く分からなくなっています。 あまり薬は良くないと思うのですが、ボルタレン座薬の回数を多めにして、ロキソニンを飲まない方が良いのか、 今の状態の方が良いのか、相談させて下さい。

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.2

ボルタレンサポの方が強い薬なので、連日使用なら1日に1~2回までにする方が良いでしょう。 基本的には8時間以上空けて使用するようになっていますし、使用には十分な注意が必要です。 痛みの状況が改善しない場合は、ここでは無くて医師に相談する方が良いでしょう。

• narigon
回答No.1

まず、医者に処方して貰っているのですよね? 頓服で使用されているにしろ、医者の指示はどのようになっているのでしょうか? 医者の指示に従うor医者に相談するべきです。 一般的にボルタレンの方がロキソニンよりも強いと言われています。しかも、坐薬なので、瞬間的な効き目はボルタレンサポの方が明らかに強いと思います。 坐薬は、基本的には頓服として用い、坐薬の場合は強い効き目がすぐに現れます。 副作用が強いため、添付文章にもあるようにボルタレンサポは1日に1~2回しか投与してはいけないことになっています。 どちらも胃腸障害の副作用が出やすく、ボルタレンサポとロキソニンは胃腸障害が増強される恐れがあるため、併用注意な薬です。 薬剤師か医者に相談して下さい。