• 締切済み

痛み止めの薬について

痛み止めの薬でボルタレン25mg、ロキソニン60mg、ナイキサン100mgなどと成分のmg数が表示されていますがあれは薬の強弱を表しているのですか??それとも持続時間ですか??ロキソニンよりボルタレンの方が強いとか聞いたことがあるのですが、どうなんでしょうか!?教えてください、お願いします。

みんなの回答

• mikunyan
回答No.3

ボルタレン、ロキソニン・・などと言う名前はあくまでも商品名です。 表示されているmg数は、それぞれの薬に含まれる薬剤の量です。 ですので、同じ薬剤で5mg錠と10mg錠がある場合、10mg錠のほうが効果が強い、という判断はできますが、ボルタレンとロキソニンをmg数だけで比較することは困難かと思います。 痛みの強さ、部位、好みなどによって効果が変わってくることもあるでしょうし、ボルタレンのほうが胃に負担がかかるからいや、という人もいるでしょう。 私はロキソニンのほうが好きです。 病院で処方される場合は特に、医師の好みや方針も反映されるかと思います。

qoo100
質問者

お礼

喉の痛みでロキソニン、ヘルペスのときはナイキサン、縫合の時にはボルタレンを処方して頂きました。1人の先生でもいろいろと使い分けされているみたいですね。 回答ありがとうございます(^^♪

• simakawa
回答No.2

1個中のその成分の量を表しています.別に薬の強弱とは関係ありません.その含量で効果があるということです. 人により何がいいかは分かりません.同じ薬を使い続けていると効き目が段々薄れてきます.中ではロキソニンが一番いいと思います.今や歯科医では殆どこれですね.人にもよりますが,ボルタレンはあざの副作用が出るので驚きます.

qoo100
質問者

お礼

確かにロキソニンは有名ですね(^_^;) 後発品も何十種類とあるし・・・。 ボルタレンはあざの副作用ですか!? 皮膚に関係するなんらかの副作用があるんですかね?? 回答ありがとうございます。

• binba
回答No.1

専門家では有りませんが、そのどれも処方を受けたことのある経験者です。 mg数は、単位の通り、単純に量です。 私の経験上では、確かにボルタレンが一番効力が有りました。 やぐるう痛みの伴う結石のときにボルタレンの座薬が処方されましたが、 ほんとに速攻で効きました。 座薬にも、25mg大と50mg大の物がありました。 症状や患者の体質体力?にあわせて、適切な薬品と量を医師が処方してくれます。

qoo100
質問者

お礼

実際に使用されている方の意見、参考になります。 ありがとうございます(^^♪