• 締切済み

痛み止めについて

只今激しい痛みを持っています 医師から SG顆粒というものを出され 効いていたんですが 飲むと胃痛がして 自分の痛みは 緊張性に近いと思うんですが SG顆粒のように 緊張のいたみ?に効き 胃腸障害があまり 胃に負担がかからないものはないでしょうか。 今まで痛み止め類で飲んだのは ロキソニン等です。 ボルタレンは強そうで少しいやで、、 緊張性の痛みに効くものがあれば 市販以外のもので教えていただけないでしょうか。 医師にも相談してみようと思います よろしくお願いします

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

緊張性頭痛に使われる薬です。 一般名称でお答えします。 アセトアミノフェン 500mg これがSG顆粒の成分です。 アスピリン 500 ~ 1,000mg イブプロフェン 200 ~ 800mg ケトプロフェン 25mg ナプロキセン 200 ~ 600mg ジクロフェナク 12.5 ~ 50mg ロキソプロフェン 60mg 消炎鎮痛剤は、人によって、効く、効かないがあるので、 医師と相談しながら、体にあった薬を探してください。

rina_733
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kanzai
  • ベストアンサー率16% (33/195)
回答No.3

痛み止めの薬は殆ど胃腸障害をおこします、胃薬を一緒に出してもらうように医師に頼んで ください。薬局で胃薬買っても良いですよ。

rina_733
質問者

お礼

ありがとうございました

rina_733
質問者

補足

ありがとうございます。 ムコスタというものを出されたんですが 一週間分510円とられました 1日3回でです 普通これくらいしますか? 先発薬です

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.2

緊張性というのは頭痛の話でしょうか? まず、痛み止めでも適応症が決まっているので、保険適応でロキソニンもボルタレンも頭痛には処方できません。知らずに処方してしまう医師も多いですが。 胃への負担が殆ど無く、頭痛に使用できるのはアセトアミノフェンです。これで十分に効くかどうかは何とも言えません。 おかしな話ではありますが、病院で使用する痛み止めの殆どは頭痛に使用できません。ロキソニンは市販薬のほうは頭痛に使用できますが。 多分、そこの病院だとSG顆粒とアセトミノフェンの2種類しかない可能性が高いです。 単純に痛み止めが欲しいのであれば、市販薬の痛み止めのほうが色々と選び甲斐があっていいです。それで無理なようであれば病院で本当は保険適応にならないけど処方してもらうか。 緊張性だと、筋肉の緊張を和らげる薬を処方されることもありますが、眠気という問題があるので、なかなか使いにくいところではあります。

rina_733
質問者

お礼

ありがとうございます。

rina_733
質問者

補足

回答ありがとうございます すみません頭痛のことです カロナールは前出されましたが効かなそうだったのでもらいませんでした薬局で ロキソニンの市販薬は全く効きませんでした 痛み止めというか 痛みをとる薬をほしいんですが(ロキソニンのような止め じゃなく) なかなかうまく行かず そこの病院(今回は違うですが)でも痛み止めくらいしか出してもらえないんじゃないか と しかし痛み止めでもいいのではやく耐えられない痛みを取りたいのです 緊張型で病院から出してもらえれのはこれ以外にないでしょうか。 よろしくお願いします

  • ok8787
  • ベストアンサー率16% (40/250)
回答No.1

緊張しないことが1番ですが、診療内科に行き、医師と相談されてはどうですか?

関連するQ&A

  • 痛み止めは座薬?錠剤?

    毎月生理痛みが強く、長年錠剤タイプの痛み止めを 口から服用してきました。 しかし2年前ぐらいから胃も悪くなり、 胃腸科では胆汁が胃にたまり、慢性胃炎になっていると 言われました。 痛み止めは胃を荒らすので、今後は座薬を使った方が良いと説明され、 それ以降は、座薬の痛み止めを使っていました。 が、先日他の内科の病院を受診した時に、 座薬の痛み止めの処方を求めたところ、 「座薬だから胃を荒らさないという事はない」 「座薬はキツイので、錠剤を口から服用する方が優しい」と言われました。 今まで使っていた座薬は【ボルタレン】で、 今回処方されてる錠剤は【ロキソニン】です。 胃が弱いなら、痛み止めと一緒に胃薬を服用すればいいと説明され 【ムコスタ錠】も処方されていますが、 以前、痛み止めと胃薬を一緒に服用していても胃が痛んできた 経験があるので、また服用するのが不安です。 そこで質問なのですが、座薬と錠剤、どちらが胃に悪いのでしょう? もしくは、他に気をつける点、副作用、 又は胃に負担をかけないで痛み止めを服用する方法などあれば 教えて下さい。

  • 鎮痛剤で最も効くものは何ですか??

    鎮痛剤で最も効くものは何ですか?? ○処方されてきたもの ・ボルタレン(座薬・錠剤) ・ロキソニン ・SG顆粒 ・カロナール ○市販で買えるもの ・セデス系 ・イヴ ・バファリン ・等など‥ もう生理痛には効きません。 処方のお薬でこんな薬あるよ! 市販薬でこれは!? ってものがあれば教えて下さい。

  • 鎮痛剤アレルギーでも飲める痛み止めってありますか?

    半年前くらいから鎮痛剤を飲むと全身に蕁麻疹が出るようになりました。市販薬(バファリンや総合感冒薬)でも病院で処方された薬(ロキソニン、ポンタール、ボルタレン、SG顆粒など)でも。モーラステープを貼っても出ます。 蕁麻疹が出るとわかっていても頭痛や生理痛の痛みが我慢できず飲んでいると、人相が変わる程の顔面発疹、喉の奥や食道のあたりにも出ているのがわかる位ひどくなり、水を飲む事も胸が詰まったような感じで苦しい状態になり、さすがに怖くなって最近はひたすら痛くても我慢しています。 医師に相談するとNSAID系の薬は全て服用できないから根性で我慢するしかないと言われたのですが、本当にそうなのですか? 頭痛や生理痛位なら我慢できてもこの先抜歯とか、手術したりするような事があったらどうなるの。。。と、とても不安です。 生理痛も重い方ですし、痛いと何事にも集中できないので仕事にも差し支えるし。。。こんな体質でも飲める薬があれば教えて下さい。

  • 胃薬と痛み止め(市販薬)

    市販の胃腸薬と鎮痛剤は、一般的に一緒に飲んでも良いのでしょうか? 先程お腹がおかしくて胃薬を飲みました。 でも、何だか痛くなってきて(生理痛)、眠れそうにないので、痛み止めを飲もうかどうか 考えています。 病院などの痛み止めは、胃が荒れないように胃薬と一緒に処方されますが、 市販のお薬では、一般的にどうなのでしょうか、大丈夫でしょうか?

  • 歯痛での痛み止めについて

    1月程前、口腔外科で親知らずを抜きました。そこで、痛み止めとして「ロキソニン」という錠剤を処方してもらい飲んでいました。 しかし、今現在も痛みは引かず痛み止めを飲みたいと考えています。 ですが、私は以前十二指腸潰瘍になり、最近、痛み止めを飲んでいたためか、その兆候が出てきたような感じです。 そこで、十二指腸潰瘍の薬を内科でもらい飲んでいます。 ここからが相談です。 できるだけ、十二指腸に負担をかけない市販の痛み止めはどれでしょうか? セデス?イブクイック頭痛薬?バファリン? 何でもいいです。 因みに、あごに炎症止めであるスミルテープを張るということも試しましたが効果薄でした。

  • 痛み止めの薬の種類について

    2日前に足のホクロを切除する手術を受けたのですが、その時医者から痛み止めとして「ロキソニン」という薬を処方されました。 私は以前から、痛み止め(市販薬や処方薬を問わず)を飲んだときにくしゃみや鼻水がとまらなくなることがあったので、問診表にその旨を書いたのですが、今回も処方された薬を飲むと同じような症状がでました。 次の日医者に行った時、「先に問診表にそう書いたのに、症状が出たのはどうしてですか」と聞くと「病院から処方される薬でさえアレルギーがでるのなら、あなたには痛み止めの薬自体合わないので、今後一切その系統の薬は飲まないで下さい。アレルギーを悪化させる恐れがあります」と言われました。 後で知り合いの看護士に聞いたのですが、痛み止めにも色々な種類があり「ロキソニン」は痛み止めの薬の王道みたいなもので、もともとアレルギー症状が無い人に出す薬だけど、くしゃみなどのアレルギーが出やすい人(喘息以外)には「ボルタレン」という薬が合うこともある、と言われました。 (ボルタレンの方が薬の効き目としては強いそうなのですが・・・) 人によって薬の合う合わないはあると思いますが、なぜ一つの薬しか試していないうちから「痛み止めは全て禁止」と診断されるのでしょうか? 確かにたくさん薬を試せばアレルギーがひどくなっていく可能性はもちろんありますが、せめてあと一種類くらい試しに処方してくれてもいいような気もするのですが。。 (傷口がすごく傷むので・・・) それに「ロキソニン」は私のようなアレルギー症状をもつ人には普通は処方しないと聞いたのですが、ということは医者は私の問診表をあらかじめ確認していなかったということなのでしょうか? 少し主観が入ってしまう質問で申し訳ありませんが、どなたか回答を宜しくお願い致します。

  • 頭痛と胃痛どちらも効く薬

    頭痛(緊張型頭痛)と胃痛、どちらもほぼ毎日頻繁に起こります。 鎮痛薬はよく飲むのですが、やはり胃に負担がかかりますよね? ましてや、胃痛が起こっている時に鎮痛薬飲むのも気が引けます。 どちらの痛みにも効く薬ってありますでしょうか? (ロキソニンとムコスタを一緒に飲む、とかではなく)

  • 痛み止めについて教えてください(やや長文)

    現在、膝痛と歯痛で痛み止めを常用してしまっているのですが、どっちも複雑で簡単に直せないので 医者でロキソニンを出してもらって1日2回程度とどーしても痛い時など、でもあまり出してはもらえない ので、他の痛み止め市販のものを飲んでいるのですが、いくつか試しましたが、 エスエス製薬のイブA錠、(イブプロフェンタイプのもの) セントラル製薬の、リコプラスエース、(イブプロフェンタイプのもの)サンドラックグループのOEM商品? それと奥田製薬の非ピリン系解熱鎮痛薬など飲んでみたのですが、 これは錠剤が大きく値段が少しだけ高いけど、なんとなく効き目があった気がしました。 また、ロキソニンはさすがに効き目が高いと感じたのですが、リコプラスエースは なんか・・・いまひとつ効き目がわからず、イブA錠も飲んでみたのですが、 成分を見ると全く同じ成分で効き目も正直よくわからない感じでしたでもイブA錠のほうが値段も 高く何か違うところがあるのか・・・書いてないのですが何か違うのでしょうか? それと注意すべきことがあれば教えていただけると助かります。 元々胃が強くなくガスター20やムコスタ100といつもではないですが併用してる感じではあります。 ここまで書いてて、変な質問ですが、膝や歯におすすめの痛み止めなどあれば教えてください。

  • 非ピリン系の痛み止めの処方(喘息の副作用?)

    数年前から、精神的な原因で、体のあちこちが痛み出すという症状に苦しんでいます。(パニック障害気味が痛みになったようなものらしいです) 精神的な原因であることは精神科と内科で確認しており、精神科の方では、「精神的な原因で間違いないと思うが、安定剤など(精神科的な処方)より痛みの頻度を考えると、痛み止めが効くのならそちらがいい」 とのことで、内科で痛み止めをもらっています。 一時期持病の喘息が悪化してから、内科でもらった痛み止めを飲むと、喘息が悪化することがあり、どうもピリン系(ロキソニンやボルタレン)の痛み止めが関係しているだろうと言うことを内科の先生から言われています。 痛みも辛いし、かといって喘息気味なのもしんどいので、色々調べていたところ、ピリン系では喘息になりやすくても、非ピリン系なら問題ない場合があるという事を割とよく目にしたので、一度非ピリン系(アセトアミノフェンとか)の痛み止めを試してみたいと言ったことがあります。 そのときは「余り違いはない(どちらでも喘息になると思う)」ということで処方はしてもらえませんでしたが。 その後痛み止めが無くなってしまったことがあり、市販薬のセデス(せっかくなので非ピリン系を飲んでみたわけですが)を飲んだのですが、痛みにはきちんと効き、喘息らしい状態にもなりませんでした。(なりにくいという思い込みの効果もあると思いますが) 内科の先生にその状況を話したのですが、それでも曖昧な答えでいつものピリン系の痛み止めしか処方されませんでした。 市販薬を使い続けるには値段的に難しい部分がありますし、やはり納得して処方してもらった方が、安心して飲めるのですが。 なぜ非ピリン系は処方されないのか、いまいち理由が分からない状況です。 もし、こういう理由ではないかなど、推測できましたらぜひ判断材料にしたいのでお聞かせください。 具体的な理由がなさそうなら、痛み止めは非ピリン系メインで処方してもらえないかもう少し強く聞いてみようと思うのですが、何か考えがあるのならと思うと躊躇しています。

  • ロキソニンについて

    歯科で、痛み止めのロキソニンを処方されました。 ロキソニンは、良く効くけど副作用の確率が高いと聞きました。 だけど、胃薬は処方されませんでした。 私は、フロモックスとロルフェナミンを飲んで、胃炎になりました。 それで、市販の胃薬でもいいでしょうか? 副作用と胃薬のこと教えて下さい。

専門家に質問してみよう