• ベストアンサー

鎮痛剤で最も効くものは何ですか??

鎮痛剤で最も効くものは何ですか?? ○処方されてきたもの ・ボルタレン(座薬・錠剤) ・ロキソニン ・SG顆粒 ・カロナール ○市販で買えるもの ・セデス系 ・イヴ ・バファリン ・等など‥ もう生理痛には効きません。 処方のお薬でこんな薬あるよ! 市販薬でこれは!? ってものがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132573
noname#132573
回答No.3

こんにちは。 質問文から察するに相当の痛みに耐えておられるご様子ですね。 先の方が回答されていらっしゃるようにロキソニンやボルタレンあたりの鎮痛剤が、処方されるものでは最強の部類に入るのではないでしょうか。 それ以上になると、手術などの痛み等を和らげるもの=ほとんど点滴剤になってきます。たとえば、フェンタニルやオキシコドン、最も強くなると塩酸モルヒネになってきます。ただし、どのような種類であれ、鎮痛剤は、ある程度までは効き目があるのですが、体が慣れてくると効き目を感じにくくなるようです。(私が入院していた病院の医師談。) ご質問文のように、処方されているレベルの鎮痛薬で効果があまり感じられないとなると、単なる生理痛ではない可能性もありますので、専門医の診察を受けられることをお勧めしたいと思います。

njntpub
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門医には子宮内膜症と言われており、治療としてピルを処方してもらってます。 通常ピルを服用すると、出血時の痛みはなくなるようで、通っている病院では『おかしいね』と言って鎮痛剤を出すだけです。 出された鎮痛剤を服用しても治まることはない為、ここに質問させて頂きました。

その他の回答 (2)

  • tec21865
  • ベストアンサー率36% (114/315)
回答No.2

おはよう御座います。 ボクは腰痛(ヘルニア)で苦しんだ事が有りますが、処方されたのは「ボルタレン座薬」でした。 あまり詳しい事は、薬剤師でないので解りませんが、「ボルタレン座薬」が日本で認可されている最強の鎮痛剤であると聞いています。 でも、一番効くのは(患部によりますが)、医師の指示の元処置される筋肉注射が一番効果が大きいです。しかし、質問者様の場合には当てはまらないと思いますが… また、ロキソニンも効果が大きいです(頭痛系で多く処方されます)。⇒ロキソニンのジェネリックでロブがあります。 詳しくは⇒「おくすり110番」http://www.jah.ne.jp/~kako/ で効能などが調べられます。

njntpub
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、ボルタレン座薬ですかね。。。 担当の医師に再度、尋ねさせて頂きます。

  • honjin
  • ベストアンサー率15% (69/432)
回答No.1

痛くて仕方ない時、処方薬では座薬が効くそうです。少々抵抗がありますが… 市販薬では、個人的にはイブが良く効きますが、人によるとも思いますので、参考程度でお願いします。

njntpub
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 座薬はボルタレン座薬のことですか? 私にはもう効きません。。。

関連するQ&A

  • 鎮痛剤によって、特徴があるから?

    鎮痛剤によって、特徴があるから? ロキソニン、ロルカム、ボルタレン、市販薬ならイブやバファリンなどいろいろ種類がありますが、 例えば、歯医者ならたいていロキソニンですし、 腰痛でもらった鎮痛剤はロルカムやボルタレンでした。 生理痛なら、イブなど(手に入りやすいからかもしれませんが)を飲みますよね。 痛みによって、鎮痛剤の向き不向きがあるので、もらう薬が違うのですか?

  • 鎮痛剤の種類を教えてください

    ロキソニンを使っています。 薬局で買えない為、以前市販の薬の事を薬剤師さんに尋ねたのですが、忘れてしまいました。ネットでも調べましたが、わかりませんでhした。 うろ覚えですが、 ・市販薬は3種類に分別される。 ・ノーシンは、カロナールに近い? ・セデスも、カロナールに近い? ・イブもカロナールに近い? ・バファリンは、どれとも似ていない ・……… 上記間違いも含めて教えてください。

  • 鎮痛剤の強さ(害の多さ)について教えてください(セデスハイを使用しています)

    こんばんは。 私は生理痛がひどく生理の3日目くらいまでは市販のセデス・ハイを使用しております。 しかし、それでも痛みが取れないことがあり、家にある別の鎮痛剤を試してみようとも思うのですが、強さがわからず、依存するのも怖く、結局セデス・ハイをずっと使っていますます(;ロ;) 実際以前まではセデスでOKだったのに間違ってセデスハイを飲み始めてから普通のセデスが効かなくなりました(×_×;) そこで鎮痛剤の強さについて詳しい方にお聞きしたいと思います。 (1)ロキソニン (2)バファリン (3)セデス・ハイ (4)ボルタレン(錠) これら薬の強さ(害の多さ)を「<、>」←こういった記号で表していただきたいと思いますm(_ _)m 今看護学校に行っていて実習でも鎮痛剤の強さについては疑問に思うこともよくあったので、是非教えていただきたいと思います。

  • 鎮痛剤について

    当方、月経痛がひどい者です。仕事の関係でなかなか病院に行けません。 イブやバファリンは効くときには効くのですが、やはり痛みが強いときはダメです。 医者からもらったボルタレンが一番ききます。 ロキソニンもまずまずききました。イブやバファリンに比べたら良いのですがやはりボルタレンが一番です。 ネットで調べたら痛みを押さえるにも色んな成分があるため、自分に合うものを買うとよいとありました。 そこで市販薬でボルタレンに近い成分で作られている鎮痛剤(月経痛緩和)がありましたら是非アドバイスをお願いします

  • 解熱鎮痛剤を飲むと体温が上がります

    よく鎮痛剤を服用するのですが、イブAなど市販のものを服用すると体が火照ってきます。実際体温も少し上がって微熱に近い状態になります。 本来解熱鎮痛薬なのになぜでしょうか? 飲んだから平熱が下がるとは私も思いませんが、上がったら意味ないんじゃないかと。。。(;´∀`) 鎮痛剤を服用するのは生理痛の時がほとんどなのでホルモンなどと関係があるのでしょうか? イブAに限らず他の薬(サリドンやナロンエース、バファリンなどいろいろ)でもそうなります。 火照り以外にもフラフラしたり背中やおなかがザワザワするような不快感があったり、あんまり使い心地がよくありません。しかも痛みに効いてないのに不快感と吐き気だけが続くこともよくあります。 病院でもらったロキソニンやボルタレンだとあんまり不快感がないので不思議に思っています。 (でもなぜかボルタレンは効きませんけど。。。ロキソニンはよく効きます。これも謎) どうして市販薬でこうなるのか どなたか詳しい人いらっしゃいませんか? (あと以下はついでの質問です。ご存知の方いらっしゃればお願いします。) ロキソニンが一番好きなんですが、病院に行ってもあんまりたくさんもらえません。 なくなる度に病院行くのも無理があるので、ある程度多目に処方してもらうことってできるんでしょうか? また、同じ鎮痛剤を使っていると効かなくなって将来手術などいざという時に困るからやめたほうが良いとも聞きました。 それは本当ですか? 本当だとしたら、そういう理由で多く処方されないということでしょうか?

  • 鎮痛剤について

    腰痛が酷くて、痛み止めを 飲む際に 市販のバファリンとセデスに強いアレルギー反応が出ます。 病院では、カロナールか セレコックスしか出してもらえません。ですが、効かないのです。 よく効くと言われている、ロキソニンは 飲めますか?

  • 偏頭痛に効く安全な鎮痛剤は?

    以前から体調不良時に起こる偏頭痛に悩まされてきました。 検査も受けましたが原因は分からないとのことです。 処方された薬は、ロキソニン。 頭痛だけのために、市立病院に行くのも嫌なので薬局で市販薬を買いたいなあと考えています。また、掛かりつけの個人病院もないので、そのような選択になりました。 今までは、適当な鎮痛剤を飲んでいました。 バッファリン、ノーシン、ロキソニン、カロナール、ボルタレンと医者から貰った薬や市販のを飲んでいました。 即効性があるなと思ったのは、カロナールなんですが。処方によるものです。 市販薬で、お勧めがありませんか?

  • 鎮痛剤アレルギーでも飲める痛み止めってありますか?

    半年前くらいから鎮痛剤を飲むと全身に蕁麻疹が出るようになりました。市販薬(バファリンや総合感冒薬)でも病院で処方された薬(ロキソニン、ポンタール、ボルタレン、SG顆粒など)でも。モーラステープを貼っても出ます。 蕁麻疹が出るとわかっていても頭痛や生理痛の痛みが我慢できず飲んでいると、人相が変わる程の顔面発疹、喉の奥や食道のあたりにも出ているのがわかる位ひどくなり、水を飲む事も胸が詰まったような感じで苦しい状態になり、さすがに怖くなって最近はひたすら痛くても我慢しています。 医師に相談するとNSAID系の薬は全て服用できないから根性で我慢するしかないと言われたのですが、本当にそうなのですか? 頭痛や生理痛位なら我慢できてもこの先抜歯とか、手術したりするような事があったらどうなるの。。。と、とても不安です。 生理痛も重い方ですし、痛いと何事にも集中できないので仕事にも差し支えるし。。。こんな体質でも飲める薬があれば教えて下さい。

  • 鎮痛剤に詳しい方!

    前からよく鎮痛剤を飲むのですがバファリンもノーシンもイブも効きません ここ何年間はずっとナロンエースに頼ってきましたが最近効きがいまいちでどの市販の薬がよく効くのかなと思って質問しました。 痛みの原因は主に頭痛と歯痛です ロキソニンという薬が効くと聞いたのですがそうなんでしょうか? それ以上に効く市販の薬があれば教えてください! あとロキソニンはどこでも売ってるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 鎮痛剤

    家族のものが、顔面痛で病院から処方された、SG顆粒 を飲んだのですが、2時間ほどしか、効き目が持続せず、以前からある、ロキソニンを飲んでみたいというのですが、SG顆粒を飲んだあとにロキソニンをのんでもだいじょうぶでしょうか? 薬に詳しい方、専門家の方よろしくお願いします。