• ベストアンサー

痛み止めのロキソニンとポンタール

腰痛でロキソニン60mg×1錠 歯医者でポンタール250mg×2カプセル どっちが痛み止めとして効く(強い)のでしょうか? ポンタールの方は今日で終わり明日から腰痛のロキソニンを飲みます。 もうすぐ健康診断なんですが血液検査で肝機能の数値に影響がありますか?

noname#8147
noname#8147
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1錠あたりならロキソニンのほうが強いです。 短期間なら肝臓の副作用の可能性は大変低いです。 参考までに

noname#8147
質問者

お礼

ロキソニンは3ヶ月間飲んだこともありました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• a-ya2004
回答No.1

ポンタールは普通1カプセルで処方される事が多いです。それを2カプセルっと言うことはポンタールの方が強いかな?長く服用してなければ、肝機能数値にはそれ程影響はないと思います。でも、どんな薬でも少なからず肝臓に負担はかかりますよ!

noname#8147
質問者

お礼

歯茎が歯槽膿漏の為に膿んで切開したために歯医者で痛み止めとしてポンタールを2カプセル1日3回を三日分もらいました。 ありがとうございました。