• ベストアンサー

ポンタールは就寝直前に服用してはいけないの?

日曜日から扁桃腺が痛み、38.5度の熱がでたので 月曜日に耳鼻咽頭科に行ったところ、扁桃腺炎と診断されました。 お薬にトランサミンカプセル、トミロン錠を毎食後に服用。 また痛みと熱のために、ポンタールカプセル250mgが処方されました。 痛みもつらいので、ポンタールを飲んでいるのですが 注意書きに、「就寝直前の服用には注意を」と書いてあります。 痛みのために眠れないほどなのでポンタールを飲みたいのですが 注意とはどんな注意をすればよいのでしょうか。 恐くて寝る前は服用していませんが、できれば飲みたいです。 どなたか教えていただけませんか。 宜しくお願いいたします。

  • icene
  • お礼率29% (45/151)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 「ポンタール」の医薬品添付文書には「使用上の注意」として,『1. 服用時 食道に停留し崩壊すると、食道潰瘍を起こすことがあるので、多めの水で服用させ、特に就寝直前の服用等には注意させること。」とあります。  つまり,服用直後に寝てしまい,「ポンタール」が食道に残ると,食道潰瘍を起こす恐れがあるわけです。  ですので,服用直後にずに,「ポンタール」が胃に納まるまでまってから寝れば大丈夫です。服用後30分も経てば充分でしょう。

icene
質問者

お礼

なるほどですっ!! 早速今晩からは寝る少し早めに服用してみます。 つくづくお薬って諸刃の剣ですよね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 扁桃腺炎になりました(長文です)

    13日に体がだるく喉が痛いのでその日の夜、熱を測ったら38度ありました。 14日には熱はある程度下がったのですが、その日の夜に39度の熱がでました。 15日の朝、熱を測ると相変わらず39度のままで、流石に医者へ行ってきた結果、扁桃腺炎ということでした。扁桃腺に膿が付着していたようです。 その時に処方された薬4日分です。 ・ガチフロ錠100mg ・ネオアムノール散 ・ダーゼン10mg錠 ・点滴(20分くらい) 16日には熱も下がり調子も良かったのですが、夜になると37度の熱がでました。 点滴20分してきました。 17日の朝には熱は下がっていたのですが、相変わらず喉の痛みが取れません。 点滴20分してきました。(医者には点滴はこれでおしまい、後は残っている薬を飲んでれば大丈夫ということでした)が、夜には38度の熱が出ました。 18日の朝に熱を測ると38度あり、喉の痛みは悪化してます。(膿は大分取れていますが・・・) 昼に熱は下がったのですが夕方に熱が出始めてきたので医者に行って薬を変えてもらいました。 そのときの処方された薬4日分です。 ・サワシリンカプセル250mg ・トランサミンカプセル250mg ・コカール錠200mg ・点滴(いつもの) で、現在に至るのですが、新しい薬を飲んでも熱は38度あり、喉も痛みが取れません。膿も増えたような気がします。薬が悪いのか、扁桃腺炎はこんなものなのか、医者が悪いのか、どうしたら良いのか教えてください。

  • 薬の服用回数について

    昨日、病院で扁桃腺炎と診断され、フロモックス錠、ロキソニン錠、ムコスタ錠が処方されました。 処方されてすぐに朝九時半頃に服用しました。その後、昼食後、夕食後それぞれ服用したのですが、0時頃から薬が切れたのか、熱が出て、頭痛もし、また扁桃腺も痛み始めました。それから痛みと熱で眠れません。1日3回となっていますが、服用してもよいのでしょうか。お医者さんにはあと3日くらい熱が続くと言われています。よろしくお願いします。

  • ポンタールとボルタレン

    一昨日の晩から強烈に歯が痛くなってしまい 大学の保健管理センターで痛み止めとして処方された ボルタレンを飲んでいました。 それで、本日歯医者に行ってきたところ 右下奥の親知らずが虫歯になっていて炎症を起こしているらしく また、右上奥の親知らずが当たってしまい炎症がひどくなっている とのことで、とりあえず炎症の起きていない右上奥の親知らずを抜いてもらい、 後日炎症が引いたころに、虫歯になっている右下奥の親知らずを 抜いてもらうことになりました。 それで、今回抗生物質にフロモックス、消炎剤にポンタールを頂きました。 先生に「ボルタレンも続けてください」といわれたのですが ボルタレンもポンタールも痛み止め、解熱剤として使用されているので 2種類を同時服用していいのか不安なので質問しました。 とりあえず、先ほど食後にフロモックスとポンタールだけを飲んだのですが 歯の痛みはあまり引いていません。 ポンタールとボルタレンを一緒に服用してよいのでしょうか? ちなみに私はかなり体が大きく、体重も100キロちょいあります。 よろしくおねがいします。

  • のどの痛みが続き、薬で治らない

    6週間のどの痛みだけが続いていて、耳鼻科でもらった薬で治りません。 「咽頭炎」との診断で、咽頭が赤く、咳やくしゃみなどは出ません。初めの頃は痰がひどくからみました。 咽頭の痛み(赤い部分)は日によって異なり、咽頭の中央の時もあれば、左右の時もあります。熱が出ないので、治らないのでしょうか? 医師から「免疫が強いから熱が出ないで、のどの痛みだけが続いているのではないか」「赤い場所も風邪の初期に赤くなる部分ではないが、扁桃腺も少し腫れている」と言われました。 こんなに長くのどの痛みが続くことが初めてなので、特殊なウイルスによる感染ではないかと思って、とても不安です。 どなたか、教えていただけないでしょうか? <処方された薬> 8/30:アモキシシリン(抗生)、トランサミン(消炎)、カルボシステイン(去痰)、ロキソニン(消炎、頓服) 9/10:セフジトレンピボキシル(抗生)、トランサミン(消炎)、カルボシステイン(去痰)、ロキソニン(消炎、頓服) 9/14:メイアクト(抗生)、ロキソニン(消炎)、ムコソルバン(去痰)、アレグラ(抗アレルギー) 10/4:ファロム(抗生)、ロキソニン(消炎)、ムコソルバン(去痰)、アレグラ(抗アレルギー) ※ロキソニンを飲んでいる間だけ痛みが和らいで、服用を終えると痛みが強くなります。  ロキソニンはこんなに長い間、飲んでもいい薬なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 扁桃炎が治らない・・・

    はじめまして。20代後半になる女性です。 去年の夏ごろから、様々なストレスの多い環境に居たためか、 じょじょに体調を壊し始め、扁桃腺炎を2年ぶりに再発しました。 一昨年は、すぐに病院へ行き、2日間1日2度の抗生物質の点滴をし、薬を服用したりなどしてすぐに完治しました。 扁桃腺が異常に腫れて、呼吸をするのにも、飲食物を摂るのにも 喉が痛み、熱が出て、身体がだるいなどの症状が出ていたので、 再び、耳鼻咽喉科へ診察に行かなくてはと思っていたのですが、去年は金銭面の問題で病院へ行くことが出来ず、鎮痛剤や風邪薬、喉スプレー、嗽などでだましだまし生活してきました。 しかし、鼻づまり(軽い蓄膿)による鼻づまりが酷くなってきたことと、くしゃみなどが止まらない為、今月耳鼻咽喉科へ診察へ行きました。 医師の診断では、まず扁桃腺が腫れているということで、抗生物質、トランサミン、ムコスタ、アレルギーのお薬を処方してもらい、扁桃腺の痛みや熱・だるさ等は無くなったのですが、今週再び診察へいった所、まだ扁桃腺が腫れているね、と医師は仰っていたのですが、「いつまでも抗生物質を飲み続けるわけにもいかないでしょ?そんなに気になるなら、扁桃腺切るしかないんじゃない?」と言われました。 しかし、今回処方された薬は、アレルギー性の鼻炎のお薬のみで、 1日経過しましたが、呼吸をするときに喉がヒューヒュー、ピーピーいっており、呼吸も苦しく、熱が出、身体の節々が痛いのです。 このまま、ずっと市販の解熱鎮痛剤を服用しても根治にならないと思うので、なんとか扁桃腺炎を治したいのですが、私の話し方が悪いのか、 医者選びを間違ってしまったのか、きちんとした対応なりお話が出来る耳鼻科医にお世話になりたいと思っているのですが、 病院選びを含め、なんと医師にこの辛さを訴えたら良いでしょうか。 アドバイス、宜しくお願いいたします。

  • 扁桃腺摘出手術をしたらクラミジアに感染するのか。

    20歳 男です。 小学校2年生の時に扁桃腺の手術をしました。 喉が1カ月痛くて、咽頭クラミジアの疑いがあったので耳鼻咽喉科に受診しました。 ドクターは扁桃腺をとっているので、咽頭クラミ ジアに感染することはないって言われました。扁桃腺がないから検査のしようもないらしいです。 ほんとか心配なので、ドクターまたは医療関係者の方、クラミジアに詳しい方、ほんとに扁桃腺手術したら咽頭には感染しないのか教えてください。

  • 咽頭クラミジアについて

    今月の15日から高熱と喉の痛みに悩まされ、17日に耳鼻科で扁桃炎と診断されました。 血液検査の結果が悪かったため18日から3日間入院、抗生剤の点滴の治療を受け、退院してからは、処方されたジェニナック錠200mg、ムコダイン錠250mg、ロキソニン錠60mg、ムコスタ錠100mgを5日間服用し、食事も通常通りとれるようになり安心していました。 しかし、昨日から再び39℃を超える熱が出始め、現在は喉の腫れと痛みで水分補給が精一杯といった状況になっています。 おかしいと思いwebで調べたのですが、咽頭クラミジアに症状が似ているためとても不安です。 心当たりといえば今月の12日に彼氏とsexをしたことなのですが、どのサイトを見ても潜伏期間が1~3週間となっていて、自覚症状も薄いとあります。 ですが、私の場合、sexをした3日後から高熱や喉の激しい痛みなどの症状が出ました。 咽頭クラミジアの可能性は高いでしょうか? あと、トランサミンカプセル250mgは咽頭クラミジアに効くかどうかも知りたいです。 うまくまとめられず長文ですみません。

  • 扁桃腺手術

    度々扁桃腺の事についてで、申し訳ないです。先日耳鼻咽頭科に行き、診察してもらいました。やはり手術したほうがいいと言われました。先生は、学校などの事も気にしてくれ、するならば来年の夏休みかな、と言われました。 しかし、抗生物質を飲み終わった今、まだ扁桃腺はすごく腫れていて白いブツブツと水膨れ?みたいなものも出来てしまいました。左右の扁桃腺の間は1cmくらいしかなく違和感がすごくあります。 今までは近所の耳鼻咽頭科に行っていましたが、一度総合病院の耳鼻咽頭科でも見てもらった方がいいですかね?結果はどちらとも一緒でしょうか?ご飯を飲み込むのはもちろん唾液を飲み込むのも辛いです。 私的に、水膨れのようなものが一番気になるのですが、これは腫れがひどくなったら出来たものなのでしょうか?質問たくさんですみません。ご解答よろしくお願いします。

  • ノドの痛みと黄色い痰

    一週間前ぐらいからノドが痛く咳と黄色い痰もあります。 痰は毎朝でます。 先週の土曜日に耳鼻咽喉科へ行って 扁桃腺が赤くなってるとのことで ムコスタ錠100mg アストミン錠10mg スルガム錠200mg メイアクト錠100mg を処方され服用していますが症状は一向に良くも悪くもなりません よろしくお願いします

  • トランサミンカプセル250mg間違って飲みすぎた

    耳鼻科で毎食後一回一錠飲むように処方されたトランサミンカプセル250mgを間違って三錠飲んでしまいました。今日は、日曜日で病院も薬局も休みなので聞くところがありません。 どなたか、教えてください。 今日はもう飲まずにいるつもりですが、このあとどのようにしたらいいでしょうか? 副作用がありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう