• ベストアンサー

トランサミンカプセル250mg間違って飲みすぎた

耳鼻科で毎食後一回一錠飲むように処方されたトランサミンカプセル250mgを間違って三錠飲んでしまいました。今日は、日曜日で病院も薬局も休みなので聞くところがありません。 どなたか、教えてください。 今日はもう飲まずにいるつもりですが、このあとどのようにしたらいいでしょうか? 副作用がありますか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marere
  • ベストアンサー率40% (59/147)
回答No.1

3錠くらいなら心配ないですよ。 250mgの上には500mgの錠剤もあります。 成人の用量は1日750mg~2000mgを1日3~4回で服用とあります。 1回に750mgは確かに多少多めですが、飲んで大変な事になる程の量ではないので、様子見でいいのではないかな、と思います。

maachinx1
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。どうしようと心配していたので、安心しました。気を付けます。

関連するQ&A

  • 歯周病とトランサミンカプセル

     歯周病を患っています。歯茎が痺れ、その後のどが腫れてしまいました。多分リンパが腫れたのだとと思います。耳鼻科を受診した所、トランサミンカプセルを処方されました。服用しても、歯周病を悪化させる事は、ないでしょうか。

  • 薬(トランサミン250mg)の服用を間違えました

    風邪で喉が痛く、トランサミン250mgを処方されました。 が、一回1個服用を間違えて2個服用×6回(2日間)していたことが判明。 何も症状はないのですが、腎臓とか肝臓とか心配です。病院に相談すべきなんでしょうか?

  • ポンタールは就寝直前に服用してはいけないの?

    日曜日から扁桃腺が痛み、38.5度の熱がでたので 月曜日に耳鼻咽頭科に行ったところ、扁桃腺炎と診断されました。 お薬にトランサミンカプセル、トミロン錠を毎食後に服用。 また痛みと熱のために、ポンタールカプセル250mgが処方されました。 痛みもつらいので、ポンタールを飲んでいるのですが 注意書きに、「就寝直前の服用には注意を」と書いてあります。 痛みのために眠れないほどなのでポンタールを飲みたいのですが 注意とはどんな注意をすればよいのでしょうか。 恐くて寝る前は服用していませんが、できれば飲みたいです。 どなたか教えていただけませんか。 宜しくお願いいたします。

  • トランサミンの服用量

    皮膚科でトランサミンを服用してもらい、そろそろ2ヶ月経ちます。 しかし一向に肝斑はよくなりません。ネットで調べたところ 1日3~4回、1回1~2錠と記載がありました。私は1日3回、1回1錠です。 服用数を増やせないか相談しましたが曖昧な返事しか帰ってきません。 1日の服用量が3錠と8錠では大きな差があると思うのですが どなたかトランサミンに詳しい方、教えていただけますか? ちょうどインターバルに入るので病院を変えるつもりですが 副作用もないですし、ネットでの購入も考えています。

  • リリカ 300mg 1日3回100mgずつ

    リリカは300mgを1日2回150mgずつより1日3回100mgずつの方が副作用がマイルドになるかもしれないと私は勝手に思っていますが、実際処方となると300mgを1日3回100mgずつというのはできますか?

  • 薬を飲みすぎでしまった

    今日初めて処方してもらった、ドグマチール錠50mgを飲みすぎてしまいました。1日2回、朝夕食後に飲むはずが、夕食後2錠飲んでしまいました。夜なので病院にも、薬局にも電話がつながらず困っています。 今のところ、特に症状はありません。どうしたらいいでしょうか?

  • 医師から無説明でプレトニン15mgの処方 40℃一週間。 服用やめても

    医師から無説明でプレトニン15mgの処方 40℃一週間。 服用やめても平気? 医師から無説明でプレトニン5mg x3 1日を服用していました。 自分で調べてみて、副作用の多さと危険性にびっくり。 原因不明の風邪とのことなのですが、急にやめても平気でしょうか 現在は熱はありませんが、39~40℃の熱が1週間続きました。 現在の症状は寝汗と咳のみです。 3箇所病院を巡り、3箇所目で処方されました。 現在プレトニンを服用し三日目です。 1箇所目=診療所内科=風邪 ケフポリン 250mg カロナール 200mg PL 二箇所目=大型病院内科=扁桃腺炎症 トランサミンカプセル250mg ムコダイン錠500mg カフコデN錠 ロキソニン 三箇所目=耳鼻咽喉科=不明 グラビット 250mg ☆プレドニン 5mg テオドール100mg アスベリン20mg ロキソプロフェン 60mg ホクナリンテープ2mg 信頼できる医者が見つからなく困惑しています。 薬剤師や医師等、詳しい方お願いします。

  • アドナ錠30mg

    教えて下さい。 昨晩怪我をして、今朝病院に行きました。 まだ、出血が止まっていなかったので血止めの注射をうち、アドナ錠30mg(1日3回食後2錠ずつ)を処方されました。 ネットで見てみると、アドナ錠30mgは1錠ずつ服用と書かれています。 処方間違いでしょうか…? また、子宮からの出血等にも処方されるようですが、生理には影響がないものなのでしょうか?(現在、生理前です。生理日がズレる等影響はあるのでしょうか?) どなたか回答お願いします。

  • キプレス錠10mgって併用

    トランサミン錠250mg2錠、プレドニン錠5mg2錠。レバミピド錠100mg1錠1日3回飲むんですが、薬剤師に聞くの忘れたんですが、これにキプレス錠10mgって併用しても大丈夫ですか?

  • 蕁麻疹の処方薬で、トラネキサム酸250mgを1日3錠、毎食後

    蕁麻疹の処方薬で、トラネキサム酸250mgを1日3錠、毎食後 服用してぃます。 自分で薬の副作用を調べたところ止血作用がぁるみたいなんですけど、今月の生理の量が明らかに少ないのは、副作用から来ている物なのでしょうか?

専門家に質問してみよう