• 締切済み

トランサミンの服用量

皮膚科でトランサミンを服用してもらい、そろそろ2ヶ月経ちます。 しかし一向に肝斑はよくなりません。ネットで調べたところ 1日3~4回、1回1~2錠と記載がありました。私は1日3回、1回1錠です。 服用数を増やせないか相談しましたが曖昧な返事しか帰ってきません。 1日の服用量が3錠と8錠では大きな差があると思うのですが どなたかトランサミンに詳しい方、教えていただけますか? ちょうどインターバルに入るので病院を変えるつもりですが 副作用もないですし、ネットでの購入も考えています。

みんなの回答

• riffy13
回答No.1

トランサミンには、250mgと500mgの2種類あります。 そのどちらを飲んでいるかで、答えがまるっきり変わってきます。 500mgを飲んでいるのなら、1日3錠でいいですし、250mgなら4カプセルくらいは飲んでおきたいところです。 いかがでしょうか? 薬は粒数ではなく、用量が問題なんですよ。 補足お願いします。

syachikun
質問者

補足

処方されているのは250mgです。ですから1日750mgです。。 4カプセルでも1000mg、日/2000mgまで服用可能ですので半分の容量ですね。riffy13さんは専門家ということなので医師か薬剤師さんでしょうか?他でも調べたところ2000mg服用の方はいませんでしたが1500mg服用の方は非常に多かったので、今現在副作用もないので倍量にしても問題ないのではと考えています。現在量では全く効果がないのと日/750mgの方はほとんどいませんでした。考えているネット購入は錠剤になるのですが成分は変わらないようでした。