• ベストアンサー

歯周病とトランサミンカプセル

歯周病を患っています。歯茎が痺れ、その後のどが腫れてしまいました。多分リンパが腫れたのだとと思います。耳鼻科を受診した所、トランサミンカプセルを処方されました。服用しても、歯周病を悪化させる事は、ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 トランサミンは色々な目的で使用されますが、 もっとも一般的なのは 喉の痛み、腫れ、出血に対して処方されます。 TSK115さんは喉の腫れがあるということですので、 その症状を改善させる目的で処方されたのだと推測できます。 また炎症を抑える作用もありますので、 一般的に言って、歯周病を悪化させるということは考えにくいと思います。 お大事にしてください。