• ベストアンサー

上手なカプセルの飲ませ方

ヨーキー(♀8歳)、長年のてんかん薬の服用で肝臓を悪くし、現在カプセル入りの肝臓用ハーブサプリ(病院処方ではありません)を飲ませています。 カプセルは人間のと同じ大きさ、薄くて水分にさらしたり口に入れるとぺたぺた張り付いてしまいます。 薄く切った生肉の切れ端で包んでごはんに混ぜているのですが、時々のどに張り付くみたいで中々うまくいきません。 カプセルの上手な飲ませ方などご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えて下さい。 また、人間用のジェル状オブラートはどうかと考えているのですが、どなたか試されたことのある方がいらっしゃいましたら体験をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

既に色んな方からお返事があったようなのですが,一つだけ加えさせて頂くと,動物にカプセルのお薬を与えると,口の中ならまだ良いのですが,食道にカプセルがくっついてしまい,ひどい場合には食道炎を起こして頑固な嘔吐の原因にもなるので,動物にはできるだけカプセルのままではなく,カプセルを割ってカプセルの中の粉薬を与えるようにすべきです.

jlrsmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりカプセルのままと言うのは良くないのですね。 とても参考になりました。 余計な病気にさせてしまう前にアドバイス頂けて良かったです。 粉薬がたくさんになってしまって大変ですが、がんばります!

jlrsmama
質問者

補足

お礼欄に他の方に「ご回答」と書いてるのに、お一人だけうっかり「回答」と書いてしまいました。 感じ悪いですよね、すみません。他意はなかったんです。 改めて 「ご回答ありがとうございました」 アドバイス頂いて本当に助かりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

うちは犬と猫がいますが、粉の薬の場合、大好きなポーションミルク(コーヒー用の1カップづつになったミルク)に混ぜて舐めさせています。あ、薬は中味の粉だけにしたほうがいいですよ。ミルクに弱い子にはダメかもしれないですが、一応参考までに・・。

jlrsmama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょうどポーションミルクを買ったばかりなので試してみます。 チョイデブなので(苦笑)毎日だとカロリーが気になりますが、お肉を切らしたときなどにいいですね。 ポーションミルクは牛乳より濃い感じなので薬を混ぜて味をわからなくするのに良さそうです。

• ageha_btf
回答No.3

こんにちわ。 うちは犬ではなく、フェレットなのですが、カプセル入りのお薬の 場合は、外側のカプセルを外して、中身の粉だけ取り出してます。 取り出した粉を、フェレットが大好きなキャラメル状のような おやつに混ぜて、スプーンであげてます。 ご質問者様の飼われている犬の大好きなおやつ(もしくはご飯)が ありますか? できれば、おやつのほうが食いつきがいいです。 それに粉をまぜまぜして、与えてみてはどうでしょうか? まぜまぜして与えると、粉薬が入っていることも よくわからないみたいです。

jlrsmama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上にも書きましたが、他にも粉薬を飲んでいるので粉だらけになってしまうと思いカプセルを開けるのをためらってました。 >飼われている犬の大好きなおやつ(もしくはご飯)がありますか? あります、あります。 ごはん、おやつ、野菜(にんじん・インゲン・トマトなどものすごく大好きです。ビックリするくらい食べますw)など大抵のものは大好きです(笑 フードやおやつはドライなものばかりなので、野菜に混ぜてみますね。

• tabataba3
回答No.2

カプセルを開けて中の粉を直接肉にかけてまるめて食べさせたらどうでしょうか。つるりと飲み込めるくらいの大きさにして。 ささみ肉を適当な大きさにして切れ込みを入れ、そこに粉を入れてしまう、というのは猫のときにやりました。 (犬も飼っていますが、我が家の大型犬はカプセルも錠剤もばりばり食べてしまうか、何もしなくても飲み込むので、全然ご参考になることは言えません。)

jlrsmama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在飲んでるてんかんの薬が粉薬なので、これ以上カプセルを開けて粉薬を増やしたくないなーと言う気持ちがありました。 でも中身を肉に包んでというのは考えていませんでした。 粉の量が多いのでうまく包めるかわかりませんが、早速今夜試してみますね。

noname#205851
noname#205851
回答No.1

うちは猫で、カプセルではなく錠剤ですが、 毎日飲ませ始めた時はプロセスチーズでくるんでいました。 ご飯の上に乗せても溶けないし、たぶん喉には張り付かないんじゃないかと思います。 ただ、毎日飲ませていたらさすがに飽きてしまったようで、今では口をガッと開けて直に投入しています(笑

jlrsmama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ちょっと太めなもので、毎日チーズはちょっと…(汗 てんかんの薬の副作用ですっごくお腹をすかせるんです。 なので錠剤ならたとえ10粒でもご飯と一緒に丸呑みしちゃいます(笑 今まで使っていた錠剤のサプリが販売されなくなって、探した末にたどり着いたカプセルなんですが、これがペタペタ張り付いてなかなか難しくて。 猫ちゃんもどうぞお大事に。