• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

蕁麻疹の処方薬で、トラネキサム酸250mgを1日3錠、毎食後

蕁麻疹の処方薬で、トラネキサム酸250mgを1日3錠、毎食後 服用してぃます。 自分で薬の副作用を調べたところ止血作用がぁるみたいなんですけど、今月の生理の量が明らかに少ないのは、副作用から来ている物なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • azamiII

トラネキサム酸には,止血作用だけでなく,抗アレルギー・抗炎症作用があります。 ですから後2者の目的で処方されたのでしょう。 止血剤としては弱いから,生理の量が少なかったのは偶然だと思います。 保険適応ではないけど,この薬は皮膚科で,しみ,や,肝班(かんぱん)にも有効と言われます。

質問者からのお礼

解答ぁりがとござぃます。 止血作用は少ないと聞いて安心しましかだ、何故 生理の量が少ないのか分かりませン。 と 思いましま。