• ベストアンサー

抗うつ薬を服用しながらダイエットは可能でしょうか?

精神科で抑うつ状態と診断されて2年弱の者です。 以前はガリガリの体型だったのですがこの2年間で体重が25キロも増えメタボ体型となってしまい現在も元に戻りません。 最初の1年間で15キロ、次の1年で10キロと激増しました。 もともとスポーツをしていたので、カロリーは病気になる前から1日1,500~1,600キロカロリー、糖分は主に果物から摂取しています。 ケーキやチョコレート等はほとんど口にしません。それでも体重が激増してしまいました。 太ってからは流行のブートキャンプやパワーヨガなどを毎日やっていますが一向に体重・体脂肪率に変化がありません。 鏡で自分の姿を見るたびに「このまま戻らないのかもしれない」と思ってしまい気分が沈みます。 体重の急増は服用している薬のどれかが影響しているのでしょうか?抗うつ薬を服薬をしながらダイエットは可能でしょうか? それとも服薬をやめない限り運動をいくらしても体重は減らないのでしょうか? なお、服用していた薬は (診断当初~休職(1年前)まで) アモキサン10mg、レキソタン5mg、ドグマチール50mg/毎食後 ハルシオン0.25mg/就寝前 (休職中:約3ヶ月) アモキサン10mg、レキソタン5mg、ドグマチール50mg/毎食後 パキシル40mg、ハルシオン0.25mg/就寝前 (復職後~3ヶ月前) アモキサン10mg、レキソタン5mg/毎食後 パキシル30mg/就寝前 (3ヶ月前~1ヶ月前) アモキサン10mg、レキソタン5mg/毎食後 パキシル20mg/就寝前 (現在) アモキサン10mg/朝食後、アモキサン10mg、レキソタン5mg/昼食後 アモキサン20mg、レキソタン5mg/夕食後 ジェイゾロフト25mg/就寝前 です。 ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.7

>私も基本的にご飯は昼食のみです。 >朝はバナナとシリアルの豆乳がけ、昼食は女性用の小さめのお弁当 >(揚げ物などが入ってないものを選んでいます) >夕飯はゴーヤチャンプルーなど野菜中心のメニューを自炊して >1品食べるだけです。 栄養不足ですね。とくにたんぱく質が足りないです。 美容には植物性食品がよいと思っておられる方も多いようですが(何を隠そう私もその一人でした)、 結局はいろいろな物をきちんと食べないと、美容にはマイナスになるばかりです。 糖分を燃やすためには、ビタミンB群が必要です。 現在の食事では必要なビタミンやミネラルが補給できません。 ビタミンやミネラルは、単独ではうまく働くことができません。 さまざまな種類が、充分な量あることによって、初めて効果を発揮することができます。 また、抗うつ剤に限ったことではありませんが、薬が働くときにもビタミンやミネラルが消費されるそうです。 さらに言うと、ビタミンやミネラル、たんぱく質の不足が主因となってうつ病などのメンタル的症状が起こると考えている医師や研究者もあります。 痩せるための食事としては、 朝から三食とも、しっかり主食と副食を摂ることです。 朝食にフルーツをすすめる健康法もあるようですが、質問者様の現在の状態には向きません。 小食とのことなので、ごはん(胚芽米と雑穀が良いです)とお汁と野菜、魚を、量が少なくてもそれぞれ食べると良いでしょう。 なお、現在たんぱく質の少ない食生活をしておられますが、 たんぱく質はくいだめがきかないので、毎食食べてください。 肉・魚・豆類それぞれの効果がありますが、肉がどうしても苦手なのであれば、魚を積極的に食べるように気をつけてください。 動物性食品を食べないと、鉄分や亜鉛などのような、美容とメンタルに重要な栄養素が不足します。 果物は、今の症状では極力食べないほうが良いと思います。 実は、糖分に過敏に反応してインスリンが分泌され過ぎる「低血糖症」という病気があるのです。 この病気になっていると、糖分が脂肪として蓄えられやすく、肥満が起こりやすいそうです(ただし、すべての患者が肥満になるとは限りません。) なお、この「低血糖症」は検査・治療を行ってくれる病院が極めて限られますが、ビタミン・ミネラル不足と同様、うつ病の根本的原因となっている場合があります。 私自身が現在、低血糖症の治療を受けているのですが、 糖分の制限が重要なので、お菓子やジュースはもちろん、果物も制限があります。

fugaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり少量でも毎食バランスのよい食事をとることが確実に痩せる方法なのですね。 肉もメニューによっては食べられるものがあるので、 カロリー等を考えながらメニューを選んで摂取するようにしたいと思います。 どうもダイエットをしていると「お菓子の糖分=悪」という図式が 頭の中で出来上がってしまい、「それなら糖分は果物で」と 考えてしまったところがあるようです・・・。 このあたりも考え方を修正したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

すごい体重の変化ですね。私も食欲でてきたので、こううつ剤のみながらダイエットしています。野菜中心にたんぱく質もとり散歩等軽い運動しております。体重もおちつき体調もいいです。ご参考まで。又お大事に!

fugaku
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 食事と運動に気をつけながら 気長に取り組むことにしようと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.8

No.7です。 追加情報です。 http://www.clinic-hygeia.jp/diet/index.html 私はこの病院は受診していないのですが、内容がわかりやすくまとまっていると思うので、よく参考にしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.6

薬自体で太ると言うか、食欲の増進 又はアモキサンは便秘になりやすいので、 便の貯蓄なんかが考えられるんですが… 食事を減らしても、運動しても 全然落ちないんでしょうか。 ちなみに果糖もけっこうなもんなんですよ。 どのくらい摂取してるか書いてませんが 果物も控えられてはいかがでしょうか。 ちなみに、私は1年アモキサン服用しましたが 便秘になったりしましたが、体重だけは増える事はなかったです。 食欲がなかったんで…。 抑鬱状態が、太ったことで余計憂鬱になるなら 抗鬱剤の変更も視野に入れては。 まだまだ選択肢はたくさんありますよ。 お大事に。

fugaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食事は基本的に小食なことと、肉が好きでないのでタンパク質を豆乳・豆腐からとり、 フルーツは朝にバナナ1本と甘いものが欲しいときにグレープフルーツ等旬の果物を食べています。 今は桃を半分食べるようにしてます。 医者から「ドグマチールやめたら痩せるよ」と言われましたが やめた後も全然痩せないのでその旨を話したら 「そんじゃパキシルのほうかなぁ」と言われ 今度はパキシルをジェイゾロフトに変更してます。 これでも変化が無ければまた医者と相談してみることにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bestcat
  • ベストアンサー率50% (55/109)
回答No.5

薬だけわかるので・・・ >体重の急増は服用している薬のどれかが影響しているのでしょうか? ドグマチールは、食欲増加の副作用があります。(胃薬でもあるので。) 後、アモキサンを飲んでる知り合いが、この薬で太ったといってました。

fugaku
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 主治医はアモキサンでは太らないんだけどなー といっていたので、アモキサンではないのかな と思っていたのですが・・・。 人それぞれ副作用が違うのかもしれません。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私も1年間で10kg以上太り、境界型糖尿病と診断され、ダイエット中です。 糖分、油分を控えてます。 それに併せて1食市販のダイエット食にしています。 運動は1時間弱分けて歩いている程度ですが、3ヶ月で5kg痩せました。 果物は案外太るそうですので、控えてみてはいかがでしょうか? 参考になれば幸いです。

fugaku
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 私も豆乳クッキーで置き換えてみたのですが おなかが空きよけいストレスがたまってしまったので 今はきちんと3食食べて運動しています。 それと、果物も控えています。 まだ体重に変化はありませんが気長に取り組むことにします。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私はトリプタノールを服用していますが、ダイエット中で昨年の今頃より11kg減量しましたよ。 薬ではなく果糖(?)に何か問題が有るのではないでしょうか? 主治医に相談した方がいいですよ。

fugaku
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 薬のせいなのか果物を食べ過ぎたのかどちらか分からないので とりあえず果物は控えめにしています。 まだなかなか体重は減りませんが気長に取り組むことにします。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.2

2006年7~8月鬱で入院したときダイエットに挑戦しました。 1600kcalダイエット食にしたうえ、ご飯はほとんど食べないことにしたら、170cm 62.5kgが55kgまで減りました。

fugaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も基本的にご飯は昼食のみです。 朝はバナナとシリアルの豆乳がけ、昼食は女性用の小さめのお弁当 (揚げ物などが入ってないものを選んでいます) 夕飯はゴーヤチャンプルーなど野菜中心のメニューを自炊して 1品食べるだけです。以前は夕飯を豆乳クッキー7枚にしてみた こともありますが痩せませんでした。 運動はブートキャンプとパワーヨガを毎日交代でやっているのですが 体重・体脂肪・ウエストが変化しません・・・。 薬や食事ではなくほかのところに原因があるのでしょうか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#98978
noname#98978
回答No.1

あなたのかかりつけの医者に相談しましょう。

fugaku
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 とりあえず主治医に相談し のんびりとダイエットに取り組むことにしました。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 抗うつ剤は太りますか?

    うつ病歴3年強になりますが、抗うつ剤を飲むようになってから急激に太ったと感じています。 他の質問も見たのですが、やはり抗うつ剤は太る傾向にあるのでしょうか? 痩せるという意見も同時に聞いたことがあります。 現在アモキサン25mg レキソタン5mg パキシル20mg リボトリール1mgを飲んでいます。 3年強で20キロ太りました。今では着れる服もかなりなくなり困っています。 なんとか痩せる方法はないでしょうか? いろいろなダイエットなど試してはいるのですが、うまくいきません。 元々痩せていたので、なんとか今はふくよか程度で住んでいますが、 これ以上は確実に肥満に見えると思い、かなり不安です。 よきご助言ありましたら、よろしくお願いします。

  • 鬱病でもう3年も苦しんでいます。

    鬱病で2年半前会社を休職、1年前に退社 失業保険も切れる寸前です。 直りません。一日一日が辛くてたまりません。 今飲んでいる薬は 朝 ジェイゾロフト 50mg 2錠   アモキサンカプセル 10mg 1錠   ベタナミン 10mg 3錠   レキソタン 5mg 1錠   ソラナックス 0.8mg 1錠   ドグマチール 50mg 1錠 昼 レキソタン 5mg 1錠   ソラナックス 0.8mg 1錠   ドグマチール 50mg 1錠   レキソタン頓服 5mg 2錠 夜 レキソタン 5mg 1錠   ソラナックス 0.8mg 1錠   ドグマチール 50mg 1錠   アモキサンカプセル 10mg 1錠 就寝前  レンドルミン 0.25mg 1錠      ハルシオン 0.25mg 1錠      マイスリー 10mg 1錠      エバミール 1mg 1錠      アモバン 10mg 1錠      頓服 マイスリー5mg 1錠 これだけの薬を飲んでます。 飲みすぎなのでしょうか? 睡眠薬に関してはこれだけのんでも全く寝れません

  • アモキサンをとめることについて

    現在、アモキサン25mgを2錠×3、ソラナックス1錠を食後3回服用、就寝前にパキシルを30mg、デジテルを2錠、睡眠薬としてマイスリーを1錠、便秘薬として漢方薬を服用しています。 実は、アモキサンとソラナックスはよく服用を忘れ、パキシルとデジテルだけでだいぶうつ事態は改善されてきました。ただ、これではまずいと思い、アモキサンを服用するようにしましたが、精神的には楽になるものの、眠気と便秘がひどく、特に眠気は仕事に差し支えるようになりました。主治医にアモキサンのことを言いたいのですが、これまではアモキサンを服用してると嘘を言ってるため、いいにくいです。 このまま、アモキサンの服用をやめて、パキシルとデジテルだけで快方できるようになるでしょうか? それともアモキサンのことを主治医に話し、別の薬に変えてもらうほうがいいでしょうか? アモキサンは毎食後なので、つい忘れるのと、便秘がひどくかなり太ったので、服用したくないです。 どうか助けてください。よろしくお願いします。

  • 抗うつ剤と抗不安剤の併用は可能ですか?

    2ヶ月前からストレス性のうつで休職→通院治療を受けており、 アモキサンを毎食後とパキシル・リスミー・ベンザリンを就寝前に服用しています。 (一度焦燥感と不安が続くと主治医に訴えたところアモキサンがルボックスに変わったのですが、 吐き気が強く出たため1週間でまた元に戻りました。) それからしばらくは少々のだるさや易疲労感が残る程度で、 気分もそこそこいいので効いてるんだなーと感じているのですが、 ちょっとしたきっかけ (私の場合は知人の愚痴や泣き言を聞いたり、誰かがイライラしているところ、 ケンカしているところ、怒られているところを見てしまったときが多いです)で 悲しい気持ちになると不安になって泣きが入ってしまい、 こういうときはどうしたらいいのか途方に暮れています。 その状態ががいつまでも続くわけではないので、 じっと耐えればいいだけの話なのかもしれませんが、 来月半ばから復職を予定しているので、なんとかこの不安をコントロールできれば…。 そこで教えていただきたいのですが、 1.抗不安剤を処方してもらおうかと思うのですが、 アモキサンとの併用は可能でしょうか? (もしあればどんな薬がおすすめかも教えて頂けると嬉しいです) 2.抗不安剤の頓用は可能でしょうか? 3.抗不安剤はどれくらいで効き目を実感できるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 薬を飲みながらのダイエット

    こんにちは。 私は、うつ病暦5年の26歳女です。 1年半前今まで通っていた心療内科を止め精神科へ受診するように なりました。 最初に出された薬はドグマチールでした。 それを飲み始めてから徐々に体重が増えていき嫌になったので今は アモキサン細粒1g、ソラナックス0.8mg、パキシル10mg その他ロヒプノールを処方されています。 この薬を約1年ほど飲んでいます。 今の病院に移ってから体重が徐々に体重が増えていき今では1年半前の 体重の2倍になってしまいました。 以前から2食置き換えダイエットをしているのですが全然痩せません。 ほとんど食べていないのに体重は増えていくばかりです・・・。 昼間家から出ることができず、動くことといえば家事をすることくらいです。昼間は寝ています。 どういうことをしたら痩せるでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願い致します。

  • 現在の処方の組み合わせについて

    うつ病と適応障害で心療内科にかかっています。 以下の様な処方を受けているのですが、某所で「こんな処方をするのはヤブ医者だ」と言われてしまいました。しかし何が問題なのか分かりません。なぜこの処方がまずいのか、分かる方いらっしゃいましたら教えていただけませんか。 ●毎食後 ドグマチール50mg トフラニール25mg ●朝晩食後 レキソタン2mg ●夕食後 パキシル40mg なお、現在適応障害で休職中で、復職に強い不安があるため、よほどの問題がなければ復職までこの処方を変更するつもりはありません。 なにか問題があるようでしたら、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • パキシル

    こんにちは。 先週より、抑うつ状態と診断されて、レスミット(毎食後)、パキシル20mg、ガスロンN2mg、グッドミン、ハルシオンを就寝前に飲んでいます。 軽い吐き気と食欲がなくなりました。 また、性欲もなくなってきました。 これは、薬があっていないのでしょうか?

  • ドグマチールを服用して

    統合失調症で朝昼晩にドグマチールとパキシル錠と 就寝前にレメロンとロヒピノール、チスボンを服用しています。 お陰さまで短い時間ですが働ける位まで復帰しましたが、 体重が51キロから75キロまで増加しました。 特に腹部の脂肪が多いです。 そこで質問です。宜しくお願いします。 薬自体はあっているのでドグマチールを辞めず飲み続けた方がいいのか 担当医に相談し比較的副作用の低い新しい抗精神薬に変えてもらうのか どちらが良いでしょうか? 矛盾しているようですが体調は良いので飲み続けたいと考えているがこれ以上太るのも嫌なのでアドバイスお願いします。

  • レキソタンの服用における上限について教えてください

    現在、就寝前に6mgを服用しています。 しかし、一向に不安感が消えません。 調べたところ、一日の上限は15mgになっていますが、一度には最高どのぐらい服用しても 大丈夫なのでしょうか? 医者に行くのが一番なのですが、お金も時間も無いので、今ある、レキソタンでどうにかしたいです。 他に精神系の薬としては、てんかんがあるので、朝昼晩とレキシン100mg、 朝、夕にサインバルタ、20mg、就寝前にハルシオン0.25mgとロヒプノール1mgを服用しています。 一度に10mg飲んでも大丈夫なのでしょうか?

  • 抗うつ薬の変更について

    抗うつ薬の変更について 先日、以下の質問をさせていただいたものです。 http://okwave.jp/qa/q5890715.html 本日姉が病院に行き、アモキサンの副作用について話をしたそうです(前回の質問以降、身体がだるい、立ちくらみの症状も出てしまい、それも話したそうです。)  それに加えて、以前から飲んでいるドグマチールの副作用と思われる生理不順についても話をしたそうです。 そうしたところ、今回の処方はアモキサン25mg(朝・夕二回)はそのままで、ドグマチール50mg(朝・夕二回)を中止し、ジェイゾロフト25mg(夕)が追加されたそうです。 私はドグマチールは食欲改善のために処方されていると思っていました。 だるさ・立ちくらみの症状がでていることから、アモキサンを他の抗うつ薬に替えて、ドグマチールを減薬されるのではないかな?と思っていたのですが、アモキサンをそのままで、ドグマチールをジェイゾロフトに替えたというのは、どのような効果を狙った処方だと考えられますか? しばらくアモキサンの副作用に耐えながら様子をみるしかないのでしょうか? また、抗うつ薬は合った薬が見つかるまで色々替えて試すと聞きますが、替えるときには間は空けないのでしょうか?(前の薬の成分が体内に残っていたりしませんか?) 姉は医師とあまり話せるタイプではなく、また、遠方に住んでいるため診察に付き添って姉の主治医に色々聞くということはできない状況です。 お詳しい方、経験者の方、ご教授くださいますようお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 車載オルタネーターのICレギュレーターについて調査中です。自己励磁/発電するためには回転数が必要なようですが、どの程度の回転数が必要なのか分かりません。
  • 車載オルタネーターのICレギュレーターに関する疑問です。回転数が3,000rpmを超えないと自己励磁/発電しない設定になっているのかどうか知りたいです。
  • 車載オルタネーターのICレギュレーターを取り外し、外部動力によって回転させる場合、回転数に応じて自己励/発電するのかどうかについての疑問です。
回答を見る