• ベストアンサー

ロキソニンの副作用!?

ヒールの高い靴を履いて歩いたからか、足の付け根から腰の下部分が痛くなり、家にあったロキソニンを飲んだら痛みは取れたけど、今度は手足が浮腫み、まだ痛みもあるので近くの病院へ行きました。祝日だったので検査は出来なかったけど、痛み止めの注射とボルタレンサポ50の座薬を入れたら、痛みは取れました。 浮腫みはロキソニンの副作用でしょう。と先生... 21日22日とロキソニンを飲んで、今日もまだむくんでます。 病院で検査するべきでしょうか?薬の副作用なら、どれくらいの期間で浮腫みは取れますか? お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hey_ocha
  • ベストアンサー率55% (158/286)
回答No.1

ロキソニン、ボルタレンなど、非ステロイド性消炎鎮痛剤の副作用は、胃潰瘍と腎障害が有名ですが、浮腫はメジャーな副作用の一つです。しかし、以外と内科医の中でも知らない方も多いです。 服用をやめれば数日以内に元に戻ります。それを超えて治らないなら、病院にご相談ください。単なるロキソニンの副作用なら、現時点で検査をしてもほとんど異常が出ないと思います。

mike123456
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 年末なので、来週まで様子をみてみます。

関連するQ&A

  • ロキソニンの副作用?

    ロキソニンの副作用? 昨夜、お風呂に入ろうと服を脱いだところ、 ブラひもの当たるところが、内出血を起こしていました。 今までこんなことなかったので不安になって色々と調べてみたのですが、 ロキソニンの副作用に皮下出血というものがありました。 病院で痛み止めのために出してもらい、2日前から飲んでいるのですが、 やはりこのお薬が原因ですか? 皮下出血程度の副作用なら、特に気にせずに飲み続けていいのでしょうか?

  • ロキソニンの副作用について教えて下さい。

    6月20日に左下の水平に生えてる親知らずを抜歯しました。 その後バラシリン錠(抗生物質)とロキソニン錠(痛み止め)を処方してもらい、朝・昼・晩と食後に一錠ずつ四日分飲み続けました。 薬も全て飲み終わって27日くらいからお腹・股・手に湿疹のようなものが出てきました。 現在、抜歯後11日が経過しましたが、その湿疹はどんどん広がり胸のあたり腕にも少しずつ出始めました。これはロキソニン錠の副作用なのでしょうか? 特にかゆみはないのですが、赤くブツブツと小さく膨れ上がったような湿疹が出てきています。 どなたかロキソニンについてお分かりになる方がいらっしゃったら教えて下さい。 明日皮膚科に行こうか迷ってます。

  • ロキソニン 副作用

    2.3ヶ月前から毎日全身の蕁麻疹が出ています 皮膚科に通っていますが、先日急に顔がパンパンに腫れ上がり胸が少し苦しくなりました。 夜だった為、次の日に内科にかかりました。 そこで血液検査をしていただきましたが特に問題はありませんでした。花粉や甲殻類などのアレルギーは出ましたが。とりあえずずっと飲み続けているザイザル錠をこれからも蕁麻疹が治るまで服用する事になりました。 そして今また顔が腫れ上がってしまっています。 この2回で共通している事は、2時間くらい前にロキソニンを飲んでいます。 1回目は微熱があり夕飯に海老シュウマイを食べてしまったからかと思っていました。 これはロキソニンのせいだと思うのですが、いきなりロキソニンがダメになることはあるのでしょうか?ここ最近はその2回しか飲んでませんが、今まで鎮痛薬はロキソニンでした。 そしてこの顔の腫れは2時間ほどで治るのですが明日病院に行った方がいいですか?血液検査などはしたし、全身の蕁麻疹はザイザルでと決まったしこの顔の腫れは原因がわかったので鎮痛薬を飲まない方向で様子を見た方がいいですか? 病院に行こうと思いましたが、 行ってなにするんだ?と、ふと思ってしまって。 よろしくお願いします。

  • ロキソニンについて

    先日、胃の痛みで内視鏡検査を受けた結果 内視鏡画像で萎縮性胃炎と鳥肌胃炎が確認され、 後日Drから電話にてピロリ菌陽性の連絡を受けました。 組織検査、血液検査の細かな結果は月曜日に聞きに行く予定です。 最初に処方されたお薬で、薬疹らしきものが出てしまい、検査後に別のお薬を処方されたのですがそれも合わなかったのか全身の痒みと異常な吐き気があり電話にて相談したところ潰瘍とかじゃないので薬を飲まなくても重症化する緊急性は少ないから念のため服用中止との事で中止し、 月曜日の診察時アレルギー抗体の血液検査も行う予定です。(内視鏡検査時の血液検査ではアレルギー抗体検査が間に合わなかった為) そこでDrと相談しながらピロリ菌除菌薬を選ぶみたいです.... 今日から生理が始まり、胃痛は前程ないのですが生理痛が酷く生理痛を抑えるのにロキソニンを飲んでしまいました。 このロキソニンは、以前骨折した時に痛み止めで医者から処方されたものです。 ロキソニンが処方された時は胃薬も一緒に処方される事は知ってはいたんですが、現在服用中止している薬と同じなのであえて飲みませんでした.... ロキソニン服用後2時間ほど経って強烈な胃の痛みがあったんですがやはりロキソニンの影響なのでしょうか....? 持っていた痛み止めがロキソニンしかなく仕方なくで飲んでしまったのですが、 やはり胃炎などで胃が弱っている時は別の痛み止めの方が良かったのですかね?

  • 古い処方薬(ロキソニン)飲んでも大丈夫?

    脊柱管狭窄症のため治療中です 2泊3日で造影剤検査や2度目の神経根ブロックのため入院していて今日退院したのですが、痛み止めのロキソニンがもう無くなっているのにうっかりして処方してもらうのを忘れて帰ってきてしまいました 病院へ電話したのですが、退院してしまったので改めて外来で診察して頂かないと薬は出せませんとの事 そこで家の中を探したら3年~4年前にギックリ腰の際に処方してもらったロキソニンが出てきました 2度も神経根ブロック打ったのにまだ痛みが全くと言ってよいほど治まっていないため痛み止めが必要なのですが、見つかった古いロキソニン飲んでも大丈夫でしょうか?

  • ジクロフェナク 座薬 副作用

    椎間板ヘルニア になってしまい、病院で痛み止めを処方されました。 ジクロフェナクNaという座薬です。 これが一番効き目も早く長く効くのですが、副作用なのか聞きたく質問しました。 排便後に座薬をしてもオナラやお尻が臭うのです。 その臭いが便のような臭いがします。 下着を見ても漏らしてはいません。 これって副作用なのでしょうか? 胃の痛み等はありません。

  • 50肩の痛みとむくみについて

    病院を受診して50肩と診断されました。その際、注射と痛み止めのロキソニンと胃薬の処方を受け服用してきましたが、夜間の痛みがひどい4日間、夕食後6時間置いて深夜にロキソニンを1錠追加で服用しました。(処方は毎食後1錠の服用です。) その後、左腕全体にむくみと腫れが出てきました。現在は痛みも少し和らぎ、むくみも少しなくなってきましたが、このような症状は、50肩で起きるのでしょうか。

  • ボトックス注射の副作用について

    一ヶ月前より片側顔面けいれんになり先週病院でボトックス注射を受けました。翌日気分が悪くなり呼吸が荒く、立ち上がれなくなり救急車で病院へ搬送されました。その日は帰宅しましたが翌日から39度の高熱が2日続きました。このような重い副作用がでることが普通あるのでしょうか?病院では検査の結果ボトックス注射の影響としか考えられないとの診断です。また美容整形外科でもボトックス注射が行われていますが私のした治療のための(保険のきく)注射と同じ(量など)ものなのでしょうか?同じものならかなりの副作用がいろいろでると思うので、美容外科で広範囲で行われているので疑問に思い ぜひ知りたいです。 ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 坐骨神経痛の治療方法について

    母が整形外科で坐骨神経痛のすべり症と診断されました。 現在、何日かごとに温熱治療をするため通っており、痛み止め(ロキソニン)を朝晩服用しています。 しかし、バファリンよりも強いと聞いているロキソニンも効かないようで、毎日夕方になると痛み、ひどい時には、クセにはならないからと処方された座薬をいれています。 大きな病院で一度診てもらったのですが、結局同じ診断でMRIの結果によっては、麻酔科に通ってもらう事になると言われました。 母は以前に整形外科で痛み止めの注射を何度か打って、体が腫れた事が有り、それ以来注射は避けています。 結局、今までの整形外科通いを選んでいます。 このまま、だましだましの生活を続けるしかないのでしょうか? どなたか良い方法をご存じの方がありましたら、お願いします。

  • 痛み止めは座薬?錠剤?

    毎月生理痛みが強く、長年錠剤タイプの痛み止めを 口から服用してきました。 しかし2年前ぐらいから胃も悪くなり、 胃腸科では胆汁が胃にたまり、慢性胃炎になっていると 言われました。 痛み止めは胃を荒らすので、今後は座薬を使った方が良いと説明され、 それ以降は、座薬の痛み止めを使っていました。 が、先日他の内科の病院を受診した時に、 座薬の痛み止めの処方を求めたところ、 「座薬だから胃を荒らさないという事はない」 「座薬はキツイので、錠剤を口から服用する方が優しい」と言われました。 今まで使っていた座薬は【ボルタレン】で、 今回処方されてる錠剤は【ロキソニン】です。 胃が弱いなら、痛み止めと一緒に胃薬を服用すればいいと説明され 【ムコスタ錠】も処方されていますが、 以前、痛み止めと胃薬を一緒に服用していても胃が痛んできた 経験があるので、また服用するのが不安です。 そこで質問なのですが、座薬と錠剤、どちらが胃に悪いのでしょう? もしくは、他に気をつける点、副作用、 又は胃に負担をかけないで痛み止めを服用する方法などあれば 教えて下さい。

専門家に質問してみよう