• 締切済み

ロキソニンについて

先日、胃の痛みで内視鏡検査を受けた結果 内視鏡画像で萎縮性胃炎と鳥肌胃炎が確認され、 後日Drから電話にてピロリ菌陽性の連絡を受けました。 組織検査、血液検査の細かな結果は月曜日に聞きに行く予定です。 最初に処方されたお薬で、薬疹らしきものが出てしまい、検査後に別のお薬を処方されたのですがそれも合わなかったのか全身の痒みと異常な吐き気があり電話にて相談したところ潰瘍とかじゃないので薬を飲まなくても重症化する緊急性は少ないから念のため服用中止との事で中止し、 月曜日の診察時アレルギー抗体の血液検査も行う予定です。(内視鏡検査時の血液検査ではアレルギー抗体検査が間に合わなかった為) そこでDrと相談しながらピロリ菌除菌薬を選ぶみたいです.... 今日から生理が始まり、胃痛は前程ないのですが生理痛が酷く生理痛を抑えるのにロキソニンを飲んでしまいました。 このロキソニンは、以前骨折した時に痛み止めで医者から処方されたものです。 ロキソニンが処方された時は胃薬も一緒に処方される事は知ってはいたんですが、現在服用中止している薬と同じなのであえて飲みませんでした.... ロキソニン服用後2時間ほど経って強烈な胃の痛みがあったんですがやはりロキソニンの影響なのでしょうか....? 持っていた痛み止めがロキソニンしかなく仕方なくで飲んでしまったのですが、 やはり胃炎などで胃が弱っている時は別の痛み止めの方が良かったのですかね?

• 病気

みんなの回答

• rimurokku
回答No.2

ロキソニンは、大変胃を傷める薬です。 必ず食後ただちに服用するか、胃の保護薬も一緒に服用してください。 今後は、他の薬の影響も有りますので、急ぐときは電話でも良いのでお医者様の指示を仰ぎましょう。 お大事にしてください。

回答No.1

私も痛み止めのロキソニン(ロキソマリン)ってやつもらった時、 一緒に飲むようにと胃薬も、もらいました。 食後に両方一度に飲みましたがそれでも2回目くらいから 胃がとても痛くなりました。 薬がきついから胃薬飲んでも痛いものは痛くなるんだと思います。 ご飯沢山食べた直後だとちょっとは痛くなかったような気がしましたが、 胃が痛くなってトイレに何回も行って大変なので 飲むのやめました。 外出先でそうなるとつらいですよね。 下痢でトイレない所だと。 家にずっといるなら飲んでもいいけど。

yk-nyaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 痛くなるときはなるんですね。 職場だったんで本当に困りました。 外出中などは避けるようにします....