• 締切済み

ロキソニンについて

先日、胃の痛みで内視鏡検査を受けた結果 内視鏡画像で萎縮性胃炎と鳥肌胃炎が確認され、 後日Drから電話にてピロリ菌陽性の連絡を受けました。 組織検査、血液検査の細かな結果は月曜日に聞きに行く予定です。 最初に処方されたお薬で、薬疹らしきものが出てしまい、検査後に別のお薬を処方されたのですがそれも合わなかったのか全身の痒みと異常な吐き気があり電話にて相談したところ潰瘍とかじゃないので薬を飲まなくても重症化する緊急性は少ないから念のため服用中止との事で中止し、 月曜日の診察時アレルギー抗体の血液検査も行う予定です。(内視鏡検査時の血液検査ではアレルギー抗体検査が間に合わなかった為) そこでDrと相談しながらピロリ菌除菌薬を選ぶみたいです.... 今日から生理が始まり、胃痛は前程ないのですが生理痛が酷く生理痛を抑えるのにロキソニンを飲んでしまいました。 このロキソニンは、以前骨折した時に痛み止めで医者から処方されたものです。 ロキソニンが処方された時は胃薬も一緒に処方される事は知ってはいたんですが、現在服用中止している薬と同じなのであえて飲みませんでした.... ロキソニン服用後2時間ほど経って強烈な胃の痛みがあったんですがやはりロキソニンの影響なのでしょうか....? 持っていた痛み止めがロキソニンしかなく仕方なくで飲んでしまったのですが、 やはり胃炎などで胃が弱っている時は別の痛み止めの方が良かったのですかね?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

ロキソニンは、大変胃を傷める薬です。 必ず食後ただちに服用するか、胃の保護薬も一緒に服用してください。 今後は、他の薬の影響も有りますので、急ぐときは電話でも良いのでお医者様の指示を仰ぎましょう。 お大事にしてください。

回答No.1

私も痛み止めのロキソニン(ロキソマリン)ってやつもらった時、 一緒に飲むようにと胃薬も、もらいました。 食後に両方一度に飲みましたがそれでも2回目くらいから 胃がとても痛くなりました。 薬がきついから胃薬飲んでも痛いものは痛くなるんだと思います。 ご飯沢山食べた直後だとちょっとは痛くなかったような気がしましたが、 胃が痛くなってトイレに何回も行って大変なので 飲むのやめました。 外出先でそうなるとつらいですよね。 下痢でトイレない所だと。 家にずっといるなら飲んでもいいけど。

yk-nyaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 痛くなるときはなるんですね。 職場だったんで本当に困りました。 外出中などは避けるようにします....

関連するQ&A

  • ロキソニンについて

    歯科で、痛み止めのロキソニンを処方されました。 ロキソニンは、良く効くけど副作用の確率が高いと聞きました。 だけど、胃薬は処方されませんでした。 私は、フロモックスとロルフェナミンを飲んで、胃炎になりました。 それで、市販の胃薬でもいいでしょうか? 副作用と胃薬のこと教えて下さい。

  • 36歳、男性です。 胃障害がひどく検査を受けたところ、内視鏡検査で萎縮

    36歳、男性です。 胃障害がひどく検査を受けたところ、内視鏡検査で萎縮性胃炎と診断されましたが、血液検査ではピロリ菌陰性と診断されました。 「ストレスでしょう」ということで、胃薬を処方されましたが特に効果も無く、困っております。さらにつっこんだ検査や治療を

  • 胃薬とロキソニン

    現在、胃炎の治療中で、今日の20:00頃に以下の薬を服用しました。 ・ラニチジン(胃酸分泌を抑える) ・ニチカイン(胃の痛みなどを抑える) ・ガスモチン(胃腸の働きを良くする) が、今生理痛が酷すぎて寝れません。 というか、耐えられません。 今からロキソニンを服用しても大丈夫ですか?

  • ロキソニンと胃薬(市販薬)の飲み合わせについて

    生理痛がひどくロキソニンを飲んでいます。 一緒に処方されたセルベックスを胃の調子が悪い時に飲んでいたりしたことで、 先に無くなってしまいました。 取り急ぎの対応として、自宅にある胃薬(市販薬)で代用し、 ロキソニンと一緒に服用することは可能なのでしょうか?

  • ロキソニンとタガメット

    頭痛がひどくて、いろいろと薬を試したけど、どれも全く効かず、逆に気分が悪くなるだけどした。そして今回、ロキソニンを処方されました。 前回、ボルタレンを処方された時に一緒にもらった、ダガメットが残っていたので、胃が荒れるのを防ぐために、ロキソニンと一緒に服用しようと思うのですが、大丈夫でしょうか?

  • 胃と食道が痛く内視鏡検査受けました。慢性胃炎と食道炎と言われ、ザンタッ

    胃と食道が痛く内視鏡検査受けました。慢性胃炎と食道炎と言われ、ザンタック1502週間分処方されました。ピロリ菌が原因に違いないといわれ、胃炎治療後 ピロリ菌除去行う予定でしたが、血液検査の結果 ピロリは陰性でした。胃の状態を見る限り、ピロリ菌生息していたに違いないが、慢性胃炎が長く続いたため、ピロリ菌が生息できなくなってしまって、陰性になったのでしょうと言われました。こんなことはあるのでしょうか? 慢性胃炎、胃潰瘍、胃がん等に 発展していく場合が多いと聞いたような気がしますが。 また ザンタック飲んで2日目の夜から 痛みがひどくなり我慢して薬飲んでましたが4日目の薬を朝だけ 中断して 病院に行きましたら、勝手に薬を中断するような患者は、診られないから他の病院に行くよう言われました。薬は2週間分いただいたので 4日目の朝だけ中断しましたが夜からまた飲み始めました。 他の病院と言われても、困るので とりあえず残った お薬きちんと飲めば 胃炎 食道炎はなおるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 痛み止めは座薬?錠剤?

    毎月生理痛みが強く、長年錠剤タイプの痛み止めを 口から服用してきました。 しかし2年前ぐらいから胃も悪くなり、 胃腸科では胆汁が胃にたまり、慢性胃炎になっていると 言われました。 痛み止めは胃を荒らすので、今後は座薬を使った方が良いと説明され、 それ以降は、座薬の痛み止めを使っていました。 が、先日他の内科の病院を受診した時に、 座薬の痛み止めの処方を求めたところ、 「座薬だから胃を荒らさないという事はない」 「座薬はキツイので、錠剤を口から服用する方が優しい」と言われました。 今まで使っていた座薬は【ボルタレン】で、 今回処方されてる錠剤は【ロキソニン】です。 胃が弱いなら、痛み止めと一緒に胃薬を服用すればいいと説明され 【ムコスタ錠】も処方されていますが、 以前、痛み止めと胃薬を一緒に服用していても胃が痛んできた 経験があるので、また服用するのが不安です。 そこで質問なのですが、座薬と錠剤、どちらが胃に悪いのでしょう? もしくは、他に気をつける点、副作用、 又は胃に負担をかけないで痛み止めを服用する方法などあれば 教えて下さい。

  • ロキソニンSプレミアム

    こんにちは。 生理痛がひどく市販のロキソニンSプレミアムを飲んでいるのですが、これも効かなくなってきました。 これ以上強い薬は、市販ではないのでしょうか? また 、病院では、生理痛の痛み止め?は、どういった薬を処方されるかご存知のかたいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • ボルタレンとロキソニン

    強烈な歯痛がここ5日ほど続いています。 歯科医院にも通っていますが改善せず。 この間ほとんど睡眠は取れていません。 本日ようやく歯科医院で「ボルタレン」という痛み止めを処方してもらえました。 これを寝る前の21時頃に服用したいと考えています。 ただ本日朝0時/4時/10時と3回ロキソニンS錠を服用してしまっているのですが、大丈夫なのでしょうか? 正直痛みによる寝不足で体力的にも精神的にも限界です。 多少胃が荒れる程度であれば、服用して痛みを抑えて眠りたいと思っています。

  • ピロリ菌検査 抗体検査 ABC検査

    ピロリ菌の検査は色々ありますが、 どの検査がより確実なのでしょうか? 家族に胃がんとピロリ菌が保菌者がいるので、 昨年度、ピロリ菌の抗体検査(血液検査)を受けました。 結果は陰性でした。 安心したのですが、今年度の人間ドックに ABC検査という、胃がんリスク検査があったので、 一応、受けてみました。 すると、今度はピロリ菌陽性。 ペプシノーゲンという萎縮性胃炎も陽性。 結果はC群判定で、 胃がんリスクがかなり高いと言う結果になりました。 今週、胃カメラを予定していますが、 昨年度、抗体検査が陰性だったのに、 今年度はABC検査では陽性になるなど、 ありえるのでしょうか? ピロリ菌がこの一年間の間に感染したということですか? それに、胃炎のような症状はありませんでした。 それなのに、萎縮性胃炎になっていると言う結果。 おかしな気持ちでいっぱいです。 バリウム検査では、昨年度に指摘のなかった、 胃のポリープがあったようですが、 経過観察となっていました。 バリウム検査では胃炎などの指摘はありませんでしたし、 要精密検査にはなっていなかったので、 ABC検査をしなければ、わからなかったと思います。 萎縮性胃炎になっているという結果でも、 自覚症状はないし、 最近も、胃薬が必要な胃炎なども経験していません。 このようなことがあるのかどうか、 教えてください。

専門家に質問してみよう