• ベストアンサー

古い処方薬(ロキソニン)飲んでも大丈夫?

脊柱管狭窄症のため治療中です 2泊3日で造影剤検査や2度目の神経根ブロックのため入院していて今日退院したのですが、痛み止めのロキソニンがもう無くなっているのにうっかりして処方してもらうのを忘れて帰ってきてしまいました 病院へ電話したのですが、退院してしまったので改めて外来で診察して頂かないと薬は出せませんとの事 そこで家の中を探したら3年~4年前にギックリ腰の際に処方してもらったロキソニンが出てきました 2度も神経根ブロック打ったのにまだ痛みが全くと言ってよいほど治まっていないため痛み止めが必要なのですが、見つかった古いロキソニン飲んでも大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

薬の有効期限は薬の種類によって違いますが、製造後3年程度です。抗生物質は変性が激しく毒性もでるためもっと早いといわれています。 また高温や湿気の多い場所、日差しの強い場所などに長く放置したり薬の包装をとってしまった場合は有効期限内でも飲むべきではありません。 一般的な見解では破棄することをお勧めしますが、私個人は期限切れの薬を今まで何種類も平気で飲んできました。期限切れのものは薬局がタダで譲渡してくれたので、彼女と一緒にいろいろ飲みましたが、私も彼女も特に不調もなく元気です。 ひどいものでは10年以上も前のハルシオンも飲みましたが、よく効きましたよ。 3、4年前のロキソニンが問題ないとは思いませんが、私なら大丈夫と判断し、飲みますね 最終的には自己責任です。

pukukin
質問者

お礼

実は痛さに我慢できなく飲ロキソニン飲んで寝てしまいましたので 皆さんへのお礼が遅くなりました 今のところ、特に副作用はないようですが やっぱり、少し心配です 薬局にでも行って、市販の痛み止めを買ってこようと思っています ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • szsc5m
  • ベストアンサー率38% (198/518)
回答No.3

 薬も経年変化はあります、まず止めた方が良いでしょう。 3年~4年も保存が利くとは思えません、何かあって 訴訟になっても、あなたが勝訴する確率は限りなく低いです。  それよりも何も無いとは誰も言い切れません、賞味期限が 3年前のカップラーメン食べますか、同じ事です。

pukukin
質問者

お礼

古いロキソニンが効くのか効かないのかというより 何か副作用が危ないというご回答が多いです やっぱり、副作用は心配ですが、痛さも我慢できません

noname#210617
noname#210617
回答No.2

それは誰も大丈夫とは言えませんよ。 自己責任でやってください。 私は古いロキソニンを飲んだことはあります。 自己責任で。

pukukin
質問者

お礼

大丈夫!とは誰も言えない・・・ そうですよね。でも自己責任で飲んだ!という方もやっぱりいらっしゃるんですね。たぶん、大丈夫だったみたいですよね。 明日以降の「痛さ」で判断します

noname#126122
noname#126122
回答No.1

3~4年前!! 止めた方が良いのでは!?うちの子供の話なのですが以前薬局で調剤師の方に質問した事があります。 突然の発熱の為に余りの薬(効果はロキソニンと同様です)をいつまで使えるか聞いたんです。 処方されたのは散剤ですが、変色や匂いの変化がなければ一年以内なら大丈夫と言われました。ご参考になれば良いですが…お大事になさって下さい。

pukukin
質問者

お礼

止めた方が良い、というご意見が大勢ですね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 私の病名は脊柱管狭窄症なのですが納得できません

    なるべく要約した文章を心掛けますがかなりの長文になると思います できれば、経験者や、専門家の方のご意見を期待しています 今までの状態をまず時系列的に説明します 30年近く前(22歳)に故郷の病院で椎間板ヘルニアの手術を受けました その後ギックリ腰は20回位経験しています 去年年末頃、なぜか特に覚えがないまま腰が重くなり、コルセットを巻いていたのですが元日にギックリ腰になってしまいました 毎回1~2週間で治っていた慣れもあり、今回も市販の湿布薬とコルセットで済ましていました しかし一進一退のまま1ヶ月近く経っても腰の痛みが取れません そして1月末仕事中酷い痛みに襲われながらも定時まで働き歩くのもやっとといった状態で何とか帰宅したのですが腰部のほか激しい下肢の痛みで寝る事もできず大きな総合病院の夜間救急を紹介され行きました 腰部レントゲンや他の病気の疑い等も診察されましたが異常部位は特にないとの事 翌日外来で診察を受けCTを撮りましたがやはり異常部位はないとの事でとりあえず痛み止めを処方されましたが、2日後またも夜間激しい痛みに襲われまた夜間救急受診、夜間担当医の診たては「詳しい検査をしなければ断定はできないが、前屈みにしていれば痛みが治まる事や、腰から臀部、下肢の痛みの状態から脊柱管狭窄症が疑われる」との事でした(ヘルニアとギックリ腰はいわばセミプロでしたがこの病名は初めてでネット等でかなり調べ、確かに症状はピッタリだと思いました) 翌日また外来で主治医の診察を受け、2月中旬MR検査を経て2/22神経根ブロック注射の予約となりました。 この日会社に出す診断書を頂きましたは病名は椎間板ヘルニアとなっていました。聞くと、詳しい検査をしていないからとりあえずの病名ですとの事? 2月中旬、MRでも異常部位はないとのことで主治医曰く「まあ2~3ヶ月もすれば治ると思うけどね~」と言われましたが予定通り2/22神経根ブロック注射を受けました 下肢の一部にチリチリとした痛みが残った程度まで快方しましたが翌日昼頃から痛みが再発してしまいました 2/26の診察で、今度は3/11~3/13入院して造影剤検査&再度ブロック注射となりました 主治医の話では1度目が一時的にせよ効いたので今回も同じ神経に打ったとの事ですが、なぜか2度目のブロック注射は今のところ全く効果はなく、痛み止めなしには歩く事も困難な状態のままです なお私は、当然主治医も脊柱管狭窄症と判断しているものと思い込んでいたのですが、ブロック注射を打った夕方病室に来てくれた主治医が言うには造影剤の結果は「小さな椎間板ヘルニアがあった」との事でした 「エッ!ヘルニア?、脊柱管狭窄症ではないのですか?」と聞きなおしたのですが「いいえ、画像からは脊柱管狭窄症の症状はありません」との事 それまでは当地の大総合病院の整形外科ですし、指示に従っていたのですがあまりに釈然としないため、退院の朝回診に来たドクターに ・2月初めに通院始めてから1ヶ月半の間、治療そのものは2度のブロック注射のみで、結果的には何の改善もなし ・脊柱管狭窄症だと思えるのに主治医はあくまで椎間板ヘルニアと判断している点など正しました しかしそのドクターは 我々も万能ではない 診断については私は画像を詳しく診ていないのでなんとも言えない との返答しかありませんでした しかし! 退院時に貰った退院証明書を帰宅後見たら 当院の入院に係る疾病名:腰部脊柱管狭窄症 転帰:治癒に近い状態(寛解状態を含む)←どういう意味? とあるではないですか! 脊柱管狭窄症の病名は納得はできるのですが今までの経緯からこの診断名と「治癒に近い状態」という証明書を見て主治医が全く信頼できなくなりました 余談ではありますが、発症後本来業務がほとんどできていないため、会社からは 一体いつになったら治るのか・業務に復帰できるのか? と言われ続けてますが、先が見通せない今の状態でこれ以上仕事で迷惑をかけられないので明日(もう今日ですが)出勤したら自分から配置転換を申し出るしかないと思っています 私でもできるデスクワークの仕事に変えられれば給料は手取りで10万円以上減りますし、年齢からもたとえあと数ヶ月で治ったとしても元の業務には戻れないと思います もちろん健康とお金とどちらが大切か、というのは判っていますが 脊柱管狭窄症だったとしても、2月頭にはその診断は可能だったと思いますし、もう少し迅速な治療とか先が見通せる治療スケジュールを立てて貰えなかったのだろうか?と思ってしまいます 何より主治医に対して不信感が芽生えてしまっています こんな私になにかアドバイスをよろしくお願いします

  • 神経根性狭窄症について

    腰痛についての質問です。坐骨神経を起こす原因で、椎間板ヘルニアや、脊柱管狭窄症があるのは分かるんですが、神経根型狭窄症という言葉がでてきました。 神経根型狭窄症は、脊柱管狭窄症を起こす原因の一つとして考えてよいのでしょうか。どなたか、分かる方、教えて下さい。

  • 腰部脊柱管狭窄症で「つま先立ちが出来ない」即重傷と言われた。

    腰部脊柱管狭窄症で「つま先立ちが出来ない」即重傷と言われた。 3ヶ月前に腰部脊柱管狭窄症と診断され飲み薬で痛みも少なくなり、自分では大分良くなって来たと思っていましたら、「つま先立ちが出来ない」と先生に話しましたら、それは「神経に麻痺が来ているから」と言われ手術をを前提に造影剤検査を行なうと言われました。飲み薬だけで、硬膜外や神経ブロック等の治療をしないでです。痛みも、間欠性跛行 (はじめかは、この現象は出ず、歩けないくらい痛かった。今は200M位歩けますが、痛くなってと言ううより、疲れて歩くのがえらいです。屈んだり・うずくまる必要はありません。1分も立っていればまた歩けます)もありません。 今歩くのは、かかとが主で歩くので疲れるような気が自分ではします。、「つま先立ちが出来ない」ことは脊柱管狭窄症にとって重要な重傷の診断判断なのでしょうか。造影剤検査は必要でしょうか。お教え下さい。邦ちゃんより

  • ロキソニン以外の出血しにくい痛み止めはありますか?

    以前に『扁桃腺切除手術のメリットとデメリットとは?』 という質問を出して多くの方からアドバイスを頂き感謝しております。それから手術をしているのは私の弟(28歳)で本当は10日ぐらいで退院するはずが出血のせいで退院が延びているんです。それで処方されているロキソニンという痛み止めが出血しやすいと聞いたのでそれ以外の痛み止めをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • リリカとロキソニンの飲み合わせについて

    初めて質問します、宜しくお願いします。 私は去年の年末からヘルニアと診断され、今は座骨神経痛に悩ませれています。 痛み止めとしてロキソニンを処方されていましたが、最近は悪化しているのか効き目が悪く、本日医師に相談した所 新薬のリリカを処方されました。 ただ その時の医師の説明では痛み止めをロキソニンからリリカへ変更して後は筋肉を柔らかくするようなビタミン剤と胃薬を併用すると伺ったつもりだったのですが、帰って頂いた薬を見た所リリカ(痛み止め)とロキソニン(痛み止め)とムコスタ(胃薬)でした。 少々疑問に思ったので病院に電話しましたが、時間が遅く薬剤師さんしかいませんでした。薬剤師さんは抹消と中枢と両方に効かす為痛み止めをダブルで使うと説明してくれましたが、問診の時の医師の説明とは少し違う気がして疑問を持ちました。 今日の医師は良く話を聞いて下さって説明も丁寧でとても良い方でした。 ただ週に一回しかみえない方に様でしたし、何度も病院に問い合せするのも気持ちのいい物ではないので、この場で質問させて頂きました。 今日から2週間この飲み合わせです、リリカとロキソニンの併用って良く有るのでしょうか?

  • 脊柱間狭窄症の痛みを和らげる方法についてお尋ねします。

    脊柱間狭窄症の痛みを和らげる方法についてお尋ねします。 40台半ばの友人ですが、腰痛で病院に行ったところ脊柱間狭窄症と診断されたそうです。慢性なので神経ブロックは効果がないこと、まだ若く骨がしっかりしているので痛み止めを服用しながらなるたけ動くように言われたそうです。 会社にも行っているそうですが、痛み止めを飲んでも痛みがあり、腰を曲げて杖をついて歩いているそうです。 鍼灸などの民間療法はこの病に効果あるでしょうか?もし評判のよい病院をご存知でしたら教えてください。本人の住まいは東京の蔵前、会社は西新宿ですので、どちらかからアクセスが良いと助かります。 よろしくお願いします。

  • 家内(59)が足が痺れて酷く痛い

    先日椎間板ヘルニアのブロック注射をしましたが効きませんでした。歩けないほど痛く、10分くらい座ると少し楽になるがまた痛くなる。立ったり座ったり姿勢が変化するたびに酷く痛い。腰は痛くない。仕事は長年立ち仕事。現在、脊柱狭窄症でリハビリ中。服薬中の薬はリリカ、メチコバール、ロキソニン

  • 腰部脊柱管狭窄の手術と転院

    現在父は、62歳で、ぎっくり腰のような症状で、救急車で病院に行ったところ、腰部脊柱管狭窄だと言われました。3回のブロック注射、ステロイド注射をして、今のところあと1週間ほど様子をみて、それでも歩行困難で、痛みがとれない場合は、手術だと言われました。60歳すぎて、本人は、手術はしたくないと言っていますが、痛いのも我慢できず、早く退院して、仕事に復帰したいとも行っています。家族は、手術する方がいいのか、また、こちらのサイトで、セカンドオピニオン、大学病院での受診を勧められていることから、転院の方向も考えております。岡山県下の中で、腰部脊柱管狭窄を治療するよい病院があるかどうか、手術は本当にしたらよいかどうか、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 労災の打ち切り

    2003年会社でケガをし、ケガの部位は、2番目の病院で右肩骨折、ケガによって脊柱間狭窄症と両者を診断、労災認定。2003.11.脊柱間狭窄症手術、3ヶ月間は快適、徒歩で10km歩行可能、今は平均200m。2004.2.右肩の手術してもらい入院中また腰が痛くなり。退院後、神経根ブロック注射を腰の2,3,4を日を変えて注射され、結論は左右を開いた大きな手術を行わないと直らないと言われ、2009.9.腰はいまだ保存療法、肩は滑車運動により関節が固まならなくし、その中5回右腕が上がらず、今回は回復に一番時間を要しています。ここからが質問2009.6.3.監督署の人(2名)に打ち切ると言われ両者は、リハビリの効果と思いますが、回復の速度は遅いですが、良いほうに向上、先月の31日で労災は全て打ち切られました。両医者の話の内容は180度変わりました。   

  • 心因性腰痛とノルスパンテープについて

    半年頃前、脊柱管狭窄症の手術を受けましたが、腰、座骨神経痛がとれません。 2カ所の病院で専門医の受診しても、脊椎に異常はありません。 かかりつけの、開業医からはいろいろな痛み止めの薬を処方されていますが効果はありません。 いろいろな本を読んで、ストレスから来る心因性腰痛ではないかと思い自律神経訓練等の試みをしているところです。 痛みは簡単にはとれません。ここで質問ですがオピオド系のノルパンテープを使用すると痛みはとれますでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう