• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

私の病名は脊柱管狭窄症なのですが納得できません

  • 質問No.5752806
  • 閲覧数929
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (7/9)

なるべく要約した文章を心掛けますがかなりの長文になると思います
できれば、経験者や、専門家の方のご意見を期待しています

今までの状態をまず時系列的に説明します
30年近く前(22歳)に故郷の病院で椎間板ヘルニアの手術を受けました
その後ギックリ腰は20回位経験しています

去年年末頃、なぜか特に覚えがないまま腰が重くなり、コルセットを巻いていたのですが元日にギックリ腰になってしまいました
毎回1~2週間で治っていた慣れもあり、今回も市販の湿布薬とコルセットで済ましていました
しかし一進一退のまま1ヶ月近く経っても腰の痛みが取れません
そして1月末仕事中酷い痛みに襲われながらも定時まで働き歩くのもやっとといった状態で何とか帰宅したのですが腰部のほか激しい下肢の痛みで寝る事もできず大きな総合病院の夜間救急を紹介され行きました
腰部レントゲンや他の病気の疑い等も診察されましたが異常部位は特にないとの事
翌日外来で診察を受けCTを撮りましたがやはり異常部位はないとの事でとりあえず痛み止めを処方されましたが、2日後またも夜間激しい痛みに襲われまた夜間救急受診、夜間担当医の診たては「詳しい検査をしなければ断定はできないが、前屈みにしていれば痛みが治まる事や、腰から臀部、下肢の痛みの状態から脊柱管狭窄症が疑われる」との事でした(ヘルニアとギックリ腰はいわばセミプロでしたがこの病名は初めてでネット等でかなり調べ、確かに症状はピッタリだと思いました)
翌日また外来で主治医の診察を受け、2月中旬MR検査を経て2/22神経根ブロック注射の予約となりました。
この日会社に出す診断書を頂きましたは病名は椎間板ヘルニアとなっていました。聞くと、詳しい検査をしていないからとりあえずの病名ですとの事?

2月中旬、MRでも異常部位はないとのことで主治医曰く「まあ2~3ヶ月もすれば治ると思うけどね~」と言われましたが予定通り2/22神経根ブロック注射を受けました
下肢の一部にチリチリとした痛みが残った程度まで快方しましたが翌日昼頃から痛みが再発してしまいました
2/26の診察で、今度は3/11~3/13入院して造影剤検査&再度ブロック注射となりました
主治医の話では1度目が一時的にせよ効いたので今回も同じ神経に打ったとの事ですが、なぜか2度目のブロック注射は今のところ全く効果はなく、痛み止めなしには歩く事も困難な状態のままです
なお私は、当然主治医も脊柱管狭窄症と判断しているものと思い込んでいたのですが、ブロック注射を打った夕方病室に来てくれた主治医が言うには造影剤の結果は「小さな椎間板ヘルニアがあった」との事でした
「エッ!ヘルニア?、脊柱管狭窄症ではないのですか?」と聞きなおしたのですが「いいえ、画像からは脊柱管狭窄症の症状はありません」との事
それまでは当地の大総合病院の整形外科ですし、指示に従っていたのですがあまりに釈然としないため、退院の朝回診に来たドクターに
・2月初めに通院始めてから1ヶ月半の間、治療そのものは2度のブロック注射のみで、結果的には何の改善もなし
・脊柱管狭窄症だと思えるのに主治医はあくまで椎間板ヘルニアと判断している点など正しました
しかしそのドクターは
我々も万能ではない
診断については私は画像を詳しく診ていないのでなんとも言えない
との返答しかありませんでした
しかし!
退院時に貰った退院証明書を帰宅後見たら
当院の入院に係る疾病名:腰部脊柱管狭窄症
転帰:治癒に近い状態(寛解状態を含む)←どういう意味?
とあるではないですか!
脊柱管狭窄症の病名は納得はできるのですが今までの経緯からこの診断名と「治癒に近い状態」という証明書を見て主治医が全く信頼できなくなりました
余談ではありますが、発症後本来業務がほとんどできていないため、会社からは
一体いつになったら治るのか・業務に復帰できるのか?
と言われ続けてますが、先が見通せない今の状態でこれ以上仕事で迷惑をかけられないので明日(もう今日ですが)出勤したら自分から配置転換を申し出るしかないと思っています
私でもできるデスクワークの仕事に変えられれば給料は手取りで10万円以上減りますし、年齢からもたとえあと数ヶ月で治ったとしても元の業務には戻れないと思います
もちろん健康とお金とどちらが大切か、というのは判っていますが
脊柱管狭窄症だったとしても、2月頭にはその診断は可能だったと思いますし、もう少し迅速な治療とか先が見通せる治療スケジュールを立てて貰えなかったのだろうか?と思ってしまいます
何より主治医に対して不信感が芽生えてしまっています
こんな私になにかアドバイスをよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (947/2331)

こんにちは。
どうもご質問の内容からは明確に読みとれなかったのですが、pukukinさんご自身は画像を見せて貰っていないのですか(あるいは見せて貰ったり見せて貰わなかったりいろいろですか)?
普通であれば画像診断結果の説明時には、医師は常に画像を示しながら説明してくれると思うのですが・・・^^;。
私的には、尊重すべきは主治医の最終判断だとは思いますが、セカンドオピニオンを得てはどうかと感じました。
私はここ数年整形外科クリニック(MRIおよびX線設備有り)でお世話になっていますが、そこの先生は画を撮れば必ず撮影画像と骨格模型+神経走行の図解を使用して丁寧に説明してくれますよ。

お役に立てば幸いです。
お礼コメント
pukukin

お礼率 77% (7/9)

一番初めのレントゲンやCT,MRIの画像は見せてもらっています
説明も受けましたが、素人の私が見ても正直さっぱりです
なお、最後の造影剤の映像は見ていません
また、模型等での説明はありません
正直口の重いドクターです
何より一番不安なのが、この先いつ、どういったスケジュールで治癒に導いてくれるのか、の説明がほとんどない点なのです
2~3ヶ月すれば自然治癒するとおもうんだけど・・・に代表される言葉です
これでは、会社の上司にも何の説明もできないのです
昨日から一日眠れないほど悩みましたが、セカンドオピニオンを受けようと決心しています
少なからず世話になっているドクターにそういった事をいって画像等の提供や紹介状を貰うのに後ろめたい気持ちがあるので悩んでいましたが
瀬に腹は変えられない、といった心境です
>尊重すべきは主治医の最終判断だとは思いますが
まさにそこに私の悩みがあるのですが、拙い文章で判りづらいかもしれませんが、そのドクターの判断に不信感があるからです
小心者の私が、病院を変える、という自分的にすごく嫌な行動の背中をおしてもらうための質問になっていた点、アドバイスを頂いたお二人にある意味失礼だったとも反省しています
でもお二人とも回答は本当にすごくありがたかったです
投稿日時:2010/03/15 22:08

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
そんなに不信感があるなら、
転院されたら?

私ももめたことはありますが。
医師の中には、総合病院でも、大藪が大勢います。(キチンとした医師もいますよ)。
その病院にこだわってもキリないので、変わったら
あっさり治療法変わり治りました、
お礼コメント
pukukin

お礼率 77% (7/9)

>そんなに不信感・・・
人として、っていう言葉が合ってるか判りませんが
不信感は持ちたくない性格なのでこんな状態になってしまったのです
その気持ち自体通院1ヶ月半も経過して急に気付いた訳です
まあ、でもあなたのようにあっさり気持ちを切り替えようと思いはじめました
投稿日時:2010/03/15 21:54