• ベストアンサー

恋愛を続けるために

20代後半女性です。 私は昔から、恋愛すると、生活が彼を中心にまわり、ちょっとでも連絡が遅れるとすごく不安になります。 いつも彼のことばかり考えているため、彼の心の変化や浮気にもすぐ気付くほどです。 今付き合ってる彼は、10上で、そのことを伝えた上で付き合ってるので、毎日連絡もすごくマメだし、私がちょっとでも不安になると先回りしてフォローしてくれます。 今は4ヶ月ぐらいたちましたが、どうすれば彼が離れていかないんだろうと、そればっかり考えてしまいます。 段々彼も私の欠点はみえてきただろうし、、どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.2

>どうすれば彼が離れていかないんだろうと、そればっかり考えてしまいます。 どうしてそうなるのかと言えば、 あなたは自分の事ばかりを心配しているからです。 一番良い方法は ソレをヤメる事です。 付き合っていく上で、それがあなたの最大の欠点なのだから。。 男が嫌がる一番の要因は[メンドくさい女]です。 最初は誰だって優しいもんですよ。。 でも次第にソレが疲れに変わっていき・・・・・(別れようかな・・・)と。。 男を繋ぎ止めておきたいなら [癒し]を与えるのです。 あなたはその逆の行動をしてしまっているのです。 彼を逃がしたくないのなら 彼を信じ。 癒しを与えるのです。 自分の事ばかりでは 過去の過ちを繰り返してしまいますよ。

noname#159635
質問者

お礼

まさにその通りです。キーワードは「癒し」ですね。がんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hana-tomo
  • ベストアンサー率45% (99/216)
回答No.4

ご自分に自信がないために不安になってるように思います。 彼があなたの性格をわかったうえで、こまめに連絡をくれたりフォローしてくれるというのは あなたが彼に愛されてる証拠ではないですか。 あまり不安になっていると、ここまでしてるのに俺の事を信じられないのか と思わせてしまうかもしれません。 難しいかもしれませんが、あなたのためにしてくれる彼の行動に対し ありがとうと言う気持ちと同時に、こんなにしてくれて私の事を大事に思ってくれてるんだ と思うようにしてみてはどうでしょう? 欠点はお互い様だと思いますよ。 あまり変に不安になると疑うような気持ちも出てきたりして 彼との関係がぎくしゃくしてくるかもです。 たいしたアドバイスじゃなくてごめんなさい^^;

noname#159635
質問者

お礼

そうですね。「欠点があるのはお互い様」という言葉で安心しました。信じることも大事ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

欠点があることより美点がないことが男から見たら問題です。 多少欠点はあってもいいです。 しかし美点がない人と一緒にいても 「一緒にいてよかったな」 と思うことはありません。 自分の美点を思い切り伸ばすのがいいと思います。 伸ばして伸ばして伸ばしまくってください。 そうすれば欠点などどうでもよくなります。

noname#159635
質問者

お礼

なるほど。美点が突出していると他が緩和されるというのあるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196055
noname#196055
回答No.1

こんにちは! すてきな彼氏さんですね(*´ω`*) わたしも同じような気持ちになったことあります。 質問者さまが私と一緒かはわからないんですが、自分もしくは恋愛に自信がないんですよね?>< どうすればいいか、ですが、そうおもってることを伝えてみては? それと自分磨きをするなどして、自信をつけていくことも大事なことだとおもいます。 自信って持ちにくいものですけども、なんでもいいから彼のためにがんばったこととか、自分のためにがんばったことがあればそれだけでも自信につながるとおもうので、努力してみることもいいかも~なんておもいました! 参考にならなかったらすみません;;

noname#159635
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛をすると不安定になります

    恋愛をすると不安定になります 20代後半女性です。 私は昔から恋愛すると不安定になります。付き合う前の時期は楽しいのですが、付き合ってからだと、連絡が少しでも遅れると不安になりすぎたり、会っていても相手の表情や目線がすごく気になるし、ちょっとした言葉をすごく大きくとらえてしまいます。 以前はそれをそのまま相手にぶつけていたので(もっと会いたいとか、浮気してない?とか私のこと好き?など)そのうち重いといわれていました。 その経験があるので、相手にそのままぶつけなくなり、彼最優先のスケジュール管理などもしなくなり、表面上は変わりました。付き合った相手にも「お前は束縛しないな」っていわれるぐらいです。でも心が辛いのは変わりません。 以前に二股をかけたれたり、痛い思いした経験もあるので、常に最悪の状況を想定してしまします。 彼のことばかり考えないように、仕事を忙しくしたり、頻繁に遊びにいくようにして、ものすごく忙しくしたら、今度は体にガタがきて病気になったりと・・一体なんのために恋愛しているのかと思います。 他の人の話を聞いてると、週1で会ったり同棲したり、頻繁に会ってたりもするので、恋愛相手として選んでいる相手にも問題があるのかもしれませんが(私のことを本命にみていない、もしくはマメでない )学生時代に週6で会ってる時も不安はあったので、自分にも原因がある気がします。 本当に不安定で辛いです。どうしたらいいでしょうか?

  • 恋愛って疲れる

    30代後半バツイチ。 3ヶ月程付き合っている同じバツイチの彼がいます。(元奥さん側に子供あり) とても優しく誠実な彼のことが大好きで、幸せなのに何故か不安です。 「今度はいつ会えるのか」「やっぱり子供が優先なのかな」と・・・ メールの返信がちょっと遅くなっただけでも、すごく不安になったり。 「彼の事を疲れさせてないか」「彼の負担になりたくない」 そんなことばかり考えて、とても疲れてしまいます。 彼は私を不安がらせるようなことはしてないと思うのに・・・ 純粋に人を好きになることを忘れかけていたからかな? 恋愛って、もっと楽しいと思ってた。 こんな気持ちにならずに、恋愛を楽しめる心の持ちようを 教えてください。

  • 恋愛と自分のバランス

    20代後半女性です。 私は10代の頃から好きな人ができるとその人中心に生活がまわり、自分の趣味をしていても、友達といても彼のことばっかり気になります。 最近の彼氏に対してもそうで、大体メールのやり取りの時間が決まってるんですが、自分が送信すると返ってくるまでの時間がすごく怖いし、半日でも遅れるとすごく落ち込みます。 また付き合いはじめてから彼の仕事が忙しくなり、彼から誘ってくれることがなくなりました。 彼は不満を打ち明けると、会いたいと思っているけど、、とか、どうしたら安心できる?とか聞いてくれますが、 最近いつも私がおってる気がして、本など読んだら、相手を信じること、相手の生活を尊重すること、自分の生活を楽しむこと。 とあり、実行してみました。 すると、段々彼がいなくてもなんとかなるようになり、会いたいとか連絡したいとか思わなくなりました(連絡しても会っても自分が不安になるような対応とられると怖いというのもあります。) そうすると、段々なんのために付き合ってるんだろう?と思うようになりました。 私は昔から、思われると、好みの人だと私も気になって、相手が大事にしてくれるほど私の相手への気持ちも高まります。。 恋愛に依存しないで恋愛を楽しみたいと思っていたのですが、普通に恋愛ができる方はこのへんのバランスどうしてるのでしょうか?

  • 恋愛するのが怖くなってしまった

    20代女です。 昔から結婚願望は強かったのですが、最近ネットのアンケートなんかを見ていて、浮気や不倫している人の割合の高さにショックを受け、結婚どころか恋愛すらするのが怖くなってしまいました。 ネットに振り回されたくないんですが、実際に周りで既婚男性に騙され不倫しかけた人を知っているので本当に多いのかな...と考えてしまいます。 いつか私も裏切られるのではと怖くて、これから結婚できるのか不安です。    浮気に関しては仕方ないことだと割りきるしかないんでしょうか?

  • 気持ちがあがりません

    20代後半女性です。相手10以上上、付き合って5ヶ月です。 私は恋愛すると恋愛中心の生活になりがちで、連絡がなかったりするとすごく不安定になります。 しかし今の彼は付き合う時に、不安にさせないといってくれ、毎日マメに連絡をくれたり、会うのも週1ぐらいで、私の不安がないようにしてくれます。 愛されている気もします。 こんなに安心できる恋愛は初めてです。 しかし、最近なぜか自分のテンションが上がらないのです。彼は今までの彼と違って落ち着いてるから、話題も違うし、会話はいまいち盛り上がるという感じではないかもしれません。 だからかわかりませんが… 今はそれを彼に感じられないようにしています。きっと彼のことだから、感じとられたら心配されそうで。。 でも、私がこう思うように、彼もこう思ってたらどうしようとも考えてしまいます。 やっぱり彼は私にとって大事な人だし、手放したくないのです。 今まで不安になる恋愛が多く、こういう気持ちになったことがないから、どうしたらいいかわかりません。 どうしたらまた自分のテンションが変わってくるでしょうか。

  • 恋愛依存?が辛い・・

    20代後半女性です。 私は昔からとても心配症です。学生時代は安定して付き合えていたけれど、(互いの生活がよくわかるから)社会人と付き合うようになってからは、相手の生活が完全にみえるわけではないし、浮気されていた経験があるので、常に不安と心配を抱えて恋愛しています。 例えば彼に連絡をしたら、その返信がくるまで気が気じゃないし、いつもくる時間を超えてしまうとものすごく心配になります。会っていれば大丈夫なのですが、離れてる間はちょっとしたことで不安になります。 そして浮気されてるんじゃないかとか、私のことが好きじゃないのかなと考えはじめます・・ 平日は仕事をしてる時は忘れますが、仕事中でもふとトイレにいった時などにものすごい不安にさいなまれます。それが1日を通して連続します。 休日なんかは本当に最悪で、2、3時間ぐらい泣きながらもやもやしています。遊んでいてもまたふとした時に考えます。最近は休日がくるのが嫌です 寝て忘れようとすると、夢にも出てくるほどで・・ 彼にもたまにいったりしますが、いったらいったで「重いと思われて離れられてしまう」とまた悩みます。付き合う前は全然重そうにみえないのでちょっと付き合うとびっくりされます 彼がいない時は彼に依存してる女をみると吐き気がするほど嫌いなのに、頭ではわかってるのにこうなります。 こんなんなら別れた方がまし!といっていざ別れることになると、なかなか好きな人ができる方でないので、すっごくもやもやして考えます。。 人と付き合うより、男と適当に遊んでる方が楽だなと思い、深く付き合わないで適当に遊んでいても、そのうちむなしくなるんです・・・ 私と同じような友人は、終始べったりの彼をみつけて解消したり、自分をコントロールして計算するようになって解決したといっていました。 しかし私は本気で好きになると自分がコントロールできなくなります。 もう自分が恋愛に何を求めているのか、自分が何をしたいのかわかりません。 自分も彼も苦しめているみたいで。。。どうしたらいいでしょうか・・

  • 恋愛って…?

    こんにちは。今、女子大生です。 実は、先日半年付き合っていた彼と別れました。 昔から浮気というか、あちこち飛び回っていたのを知っていたので、 「あぁ、遂にか…」って感じで別れ(振られ)ました。 私は一回付き合うと二年が当たり前だったので、恋愛ってそういうものだと思っていたんです。でも、今回振られたのをきっかけに恋愛の意味がわからなくなってきました。 今までは「恋愛=心から信用できる人を育む」ってイメージだったから、 すごく重要というか、神聖なものという感じだったんです。 でも、真面目に恋愛するのがバカバカしくなってきた気がして…。 付き合う意味とか、恋人になる意味がわからなくなってきて、 誰かに愛される事で、自分が存在する意味を見出してきた私にとって、 終いには、生きる意味さえわからなくなってきてしまったんです。 皆さんの「恋愛とは…?」聞かせてください。

  • 恋愛できない

    20代後半の女です。 わたしはいままで何人かの男性とお付き合いしてきましたが、心から愛してるとか、この人しかいないとか思ったことがありません。 相手からそう思われたこともないのかもしれません。 最近は付き合うのにも慎重になり、男性から「好き」と言われても、きっと本心ではないだろう、と思ってしまいます。 自分に自信がないからかもしれません。 恋愛中毒になるくらいの恋がしたいのですが・・・ ステキな相手が見つかるように何かアドバイスをお願いします。

  • 恋愛のマイナス思考を直したいです

    恋愛のマイナス思考を直したいです 20代後半女性です。 これまでの恋愛の失敗で、マイナス思考になってしまいます。 例えば 体の関係を持ったら振られるんじゃないか、とか 少し連絡が少なくなったら不安になったり 自分を見せたら嫌われるような気がしたり します。 今彼氏がいて、優しい彼で、ずっと大事にしていきたいと思っています。 マイナス思考ばかりじゃだめだと思いつつも、時々彼に不安を言ってしまいます。 実際、彼は不安にさせるような行動を一切していないので、言われるだけ嫌な気分になっていると思います。 (責めたりはしていません) 少しのことで不安になったりマイナスに考えてしまう自分を変えたいです。 アドバイスや、カツをお願いします。

  • 上手く恋愛ができません

    私は恋愛が上手くできません。幸せになれないんです。 これまでの恋愛は… 遠距離になって別れてしまったり、二股したり浮気したり、本気で愛し合った人とは不倫だったり、そんな自分をリセットして心を入れ替えて信頼して付き合った人に浮気されたり…と散々です(自業自得な部分もありますが)。 こんなにも上手くいかないのは私自身に問題があるからだと思います。 どうしたら他の人のように上手に恋愛をして幸せになれるのでしょうか? 人に相談したりして、自分なりに欠点を考えてみました。 まず、受け身過ぎること。これまで自分で告白したことがなく告白されて良いと思ったら付き合ってきました。 本当に好きな人には、誘ったり甘えたりすることもなかなかできません。理由は自分に自信がないからです。 「もしかしたら、誘われて迷惑かな?仕事忙しいかな?」とか「我が儘言ったら嫌われるんじゃないか」と不安になってしまうんです。 愛されている自信が持てないんです。 次に、安らぎを与えられないことです。 以前知人達と集まった時、遊びで女性陣を「奥さん・愛人・彼女・友達・兄弟・他人にするなら誰?」というゲームをしました。皆、私を「彼女」か「愛人」に選びます。 「美人で一緒に連れていたら気分が良いけど、奥さんにするには緊張しそう」と言われ、めちゃくちゃ凹みました。 彼女にはできても妻としては見てもらえないなんて、ただの一過性の遊びでしか付き合おうと思われないということですよね。しかも、ほぼ全員に選ばれました。 たかがゲームですが、客観的に私がどういう印象で見られているかが分かりショックで落ち込みました。 一応、上記の2つについては自分の欠点だと思うので直して今後の恋愛に生かしたいと思っています。 今後、二股も浮気も不倫もしません。私は普通に恋愛して、愛し合った人と結婚したいだけなんです。 でも、そんな普通のことができない私は欠陥人間なのだと思います。 恋愛が上手にできないんです。女性としての魅力が足りないのだと思います。 最近は、こんな私は生きている意味がないのだとさえ思い、悲しいです。 どうすれば愛される魅力的な女性になれるのでしょうか? どんなことに気をつければ良いのでしょうか? 私にできることは何でしょうか? ご意見・アドバイス等いただけたら嬉しいです。