• ベストアンサー

恋愛って…?

こんにちは。今、女子大生です。 実は、先日半年付き合っていた彼と別れました。 昔から浮気というか、あちこち飛び回っていたのを知っていたので、 「あぁ、遂にか…」って感じで別れ(振られ)ました。 私は一回付き合うと二年が当たり前だったので、恋愛ってそういうものだと思っていたんです。でも、今回振られたのをきっかけに恋愛の意味がわからなくなってきました。 今までは「恋愛=心から信用できる人を育む」ってイメージだったから、 すごく重要というか、神聖なものという感じだったんです。 でも、真面目に恋愛するのがバカバカしくなってきた気がして…。 付き合う意味とか、恋人になる意味がわからなくなってきて、 誰かに愛される事で、自分が存在する意味を見出してきた私にとって、 終いには、生きる意味さえわからなくなってきてしまったんです。 皆さんの「恋愛とは…?」聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

人は、愛されたり、必要とされたりすることで自分自身の存在意義を相手に求める事があります。 つまり、心のより所ですね。 一時的なものではなくて、長期的に見てそれを探す事が恋愛のもっとも難しいところだと思っています。 今回あなたが彼と過ごした半年間はあなたの財産です。 決して失敗や後悔に値するものではありません。 経験値がアップしました。確実に。 あなたがこれまでいくつの恋愛を重ねて来たかは分かりませんが、最初から思いどうりの相手と思いどうりの恋愛が出来る人なんていないでしょう。 みんな失敗して、その数を重ねて、自分はどういう相手とだったら幸せになれるのかが分かっていくんじゃないでしょうか。 いい男探してください。 それから恋愛以外の自分もちゃんと持っててくださいね。 男も女もその方が絶対魅力的ですから。 文章まとまってませんね。散文ですみませぬ。

その他の回答 (6)

  • hinaa
  • ベストアンサー率14% (16/109)
回答No.7

こんにちは はじめまして 私にとっての「恋愛」は、心のやすらぎかな 彼がいることで(一緒にいるんじゃなくて自分を大好きでいてくれる彼の存在があるっていうこと)自分の心のよりどころと自信につながっていたと思います 相手のこと信頼できるっていうのもとても重要だと思います 恋愛は楽しみながらまじめにするものだと思います 適当にしてたら、たぶん、いつか痛い目にあうときが来ると思います

ageha19
質問者

お礼

心のよりどころ。そう!その通りなんですよ~。 私もそう思ってきたんです。でも、今回の事で、実は違うのではないかと思い始めました。今はまだ自分の中で整理がついてなくて混沌としているから、これといった答えは見つからず…なんですけど(^^;) でも、やっぱり自分の中で納得して恋愛するためにも、適当に付き合ってはいけませんよね。うん。今回皆さんに意見して頂いて、それだけは明確に分かりました☆ これから、また、新しい恋と、自分なりの恋愛感、恋愛方法を探しに行ってきます!本当にありがとうです☆★☆これからもよろしくです☆

  • rur
  • ベストアンサー率15% (32/201)
回答No.6

こんばんは 48歳既婚男性です あなたは美しいそして純粋な心の持ち主ですね あなたのような心を持っていた頃を思い出して懐かしくそして涙ぐみながら拝見しました。答えにはなりませんが、遠藤周作さんの「恋愛とは何か」とか「人を愛すること」をお読みになることをお勧めいたします。少し論点がずれますが、「愛」とは「捨てない事」です。そして「生きること」と「生活すること」は違います 答えにならずにごめんなさい   

ageha19
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、すみません! 「美しいそして純粋な心の持ち主」なんて、そんな大層なものじゃないです(笑) でも、ありがとうございます!偽善って取られるのが怖かったけど、きちんとわかってくださって、本当に嬉しいです。 「「愛」とは「捨てない事」」この一言に、私は救われました。結婚をしている方でも、いえ、している方だからこそなのかもしれませんが、やはり、私は間違っていなかったんだって、心から思えました。でも、「生きること」と「生活すること」は違うんですか?まだ、そこの部分は感覚でしかわからないです(^^;) 未熟ですみません(^^;) 遠藤周作さんの本を今日買いました。これからゆっくり読みたいと思います☆ 本当にありがとうございました☆またこれからもこんな事があるかもしれなので、 その時はまたよろしくです☆ ちなみに、私は綺麗じゃないです。心も体も。 でも、それでも、好きになって、付き合った人の事だけは信じていたいっていう気持ちになる自分がいるんです。世の中の全てが信じられなくなっても…って。最近はそれで自己嫌悪になります。でも、私は今のままでいい。信じる事って、難しいけど、相手を信じる事は愛だって思うから、このまま頑張りたいと思います。時々は疑ったり、責めたりしても良いと思いますけどね☆というより、それが普通なんですかね…?? まっ☆またこれから、自分の愛する人を探しに行きます! 本当にありがとうございます☆★☆

  • 19san
  • ベストアンサー率19% (42/215)
回答No.5

質問の回答ではないのですが、一言。 あなたは恋愛に対してとても真面目なのですね。 そしてあなたはとてもきれいな心の持ち主です。 恋愛にはきれいな部分もあれば汚い部分もあります。 そして恋愛において汚い部分を見せない人もいれば見せてしまう人もいます。 今回の恋愛であなたは汚い部分を見てしまい、 随分傷ついたことでしょう。 でも決して「真面目に恋愛するのがバカバカしくなってきた」なんて思わないで下さい。 あなたのきれいな心をいつまでも大切にしてください。 今はだれかと恋愛する気になんてなれないかもしれないけど 恋愛の良さはあなた自身よく知っているでしょうから、 いつかきっとまたいい恋愛できる日が来ますよ。 元気出してがんばってください。

  • a1031
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.4

確かに恋愛で傷つく事ってあります。私もそれで人間不信になったこともありました。でも、まわりを見渡してみると自分だけじゃないんですよね・・・いつもニコニコ笑っている子でも、話を聞いてみるともっと辛い思いをしている子もいるんです。今は、余裕が無いかもしれないですけど落ち着いたら少し周りを見てみてください。質問とはかけ離れてしまいました・・・すいません。私は、恋愛については中谷彰宏さんの本を読んで参考にしています。人生や生き方についても参考になると思います。よろしければ一度手に取って見てください。私も、新しい恋を探している最中です。あなたもゆっくりと自分なりに頑張ってみてください。

ageha19
質問者

お礼

確かに、周りを見ると色々な人がいるのは分かってるんです(〉-〈) でも、そういう事ではないというか… でも、周りもそういう経験をした人がいるって事が、今回私を支えてくれました。 本当に感謝しています(^-^)もちろん、今回解答していただけたa1031さんにも、それから、皆さんにも、心から感謝しています!!!私は一人じゃないって思えました☆ 中谷彰宏さんの本、早速探してみます☆新しい本との出会い☆ ちょっと暇になった今だからこそ、たくさん本を読んで、たくさん色々な事を考えて、これからの私の糧にします☆ お互いにゆっくり色々な事を考えて、これからにつなげてゆきましょう☆ ありがとうです☆★☆

  • luna_moon
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.2

こんばんは。 恋愛とは・・・難しい質問ですね。 私の恋愛とは、「ドキドキ、ワクワク」「心から信用する人と愛を育むこと」「人を愛すること、そしてその人に愛されること」かな。 答えになってますでしょうか・・・? >真面目に恋愛するのがバカバカしくなってきた気がして…。 真剣に恋愛しないのもバカバカしく感じますよ。 恋愛は毎回同じではありません。 終わりは始まりです。素敵な彼がはやくみつかるといいですね!

ageha19
質問者

お礼

そうですよね。恋愛は毎回同じではない…久しぶりに痛感しています(笑) 恋愛って、何の為にするのでしょうか??終わりってあるのかな~? って考えてしまうんです。毎回毎回同じように、「出会って、別れて」を繰り返していたら、この先どうなるんだろう???って(^-^;) でも、そういう考えってちょっと重いのかもしれないですね。 これからは、もう少し肩の力を抜いて、でも、真剣に恋愛したいと思います!! アゲハ!次の彼探しに向かいます!ありがとうです☆★☆

  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.1

あなたは男を見る目とツキがなかっただけで、考え方は正しい。 (>_<)ヾ(^^ )

ageha19
質問者

お礼

確かに、見る目なかったのかもしれません(笑)でも、どんな人でも信用したかったんだけどな~っていうのが私の気持ちでした。でもでも、次はもっといい人が見つけられるように、観察眼を磨きたいと思います☆私は間違ってなかったんですね☆ ありがとうです☆★☆

関連するQ&A

  • 私の恋愛観はおかしい?

    高校生女子です。 私は男子も、女子も恋愛対象のいわゆる"バイセクシュアル"なのですが、つい最近、友人と恋愛について話していた時、"自分が恋愛感情を抱く理由"を話していたのですが… 友人は"一番は顔かな"と言っていました。まぁ、本来はそうなのかな…と思って、私も自分なりの理由を言いました。 "相手が愛してくれるから愛する、かな"って。 そうしたら、友人はそれはゲーム感覚で恋愛をしているだけで、本当の恋愛じゃない!と言われてしまいました。 過去に数回付き合った人もいますし(相手側が浮気したので別れました)今現在、恋人もいます。 私の恋愛観は普通じゃないのでしょうか? もし普通じゃないとしたら、恋人のことをゲーム感覚で恋愛しているってことになるんでしょうか?

  • 恋愛って?

    こんばんは。 大学2年生、男子です。 じつは、僕は今まで恋人が出来たことがありません…。 男子校6年+1浪という経歴です。 ただ、今は文学部にいるので女子は結構います。 周りの友達(ほとんど19、つまり年下です)はみんな彼女も持ちなのに、僕にはいないっていう残念な状況のまま今年が終わろうとしています。 誰でもいいからって訳ではないけれど、そろそろ恋人が欲しい今日この頃です。 僕にも、そういうチャンスが全く無いという訳ではないのですが、入学してからの大体半年間のうちに5人も逃してしまいました…。 1人目は付き合う直前まで行っての失敗 2人目は全然男として見られておらず 3人目はいい感じにアピールしてくれてたのに気付かず 4人目はタイミングを逃しうやむやに 5人目は脈ありな感じでかなりいけそうでしたがいかんせんタイプじゃなかったっていう… ここまでくると、 僕には全然魅力が無いんじゃないか? 選り好みをしすぎ、贅沢なんじゃないか? とか色々考えてしまいます…。 そのうち 恋人を作るってのはどういうことなのでしょうか? そもそも恋人って? という問題にまでいたってしまいました。 そこで、皆さんの意見を聞きたいのです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛で困ってます(真剣)

    長文失恋します。 今、恋愛でとても悩んでいる19歳の大学生、男です。こんな状況になったのは始めてなので、是非助言のほうよろしくお願いします。 大学のサークルに気になっている子がいるのですが、先日あった学園祭で告白紛いのことをしたところ、何度も付き合いたいと思ったけど自分は浮気性で、もし付き合ってもいつか僕を傷つける事になるのではないかといわれ、振られてしまいました。 その子とはサークル内外でも親しく、色々な相談をしあうこともあり、一番信頼できる相手とまで言われたこともあります。 好きじゃないから付き合えないといわれたわけでもなく、さらに自分以外の女の子と付き合ってほしくない、とも言ってくる為なかなか諦めることもできません。 その本人曰く、誰かと付き合っても数日で他に気になる相手が出来るほどの浮気性らしいです。どうも中高と女子校で恋愛経験がなく、異性の場合、友達と恋人の区別がつけられないそうです。 また、彼女は一ヶ月前までサークルの先輩と半年ほど付き合っていたのですが、その人と付き合う数週間前には別の人に告白して振られていたそうです。 さらに、実は彼女は自分の友人からも告白されていて、その友人も彼女の浮気性について知っているのですが、友人はそれでも構わないそうです。ただ、自分はそこまでの気持ちにはなれず、逆に彼らが仮に付き合ってもどうせ別れるだろうからそうなるまで待って、それまでに他に好きな人が出来たらその人と…なんてことを考えてる自分もいます。 この話が本当だとして、どうすれば彼女の気持ちを付き合う方向にきかどうかをコメント願えますか? また、もし浮気性でも構わないといって付き合うことができたら、どのようにすればその浮気性を治すことが出来るでしょうか?

  • 遠距離恋愛の彼氏の浮気

    遠距離恋愛で彼は一人暮らしです。 浮気を見抜くとしたら、どういうとこでしょうか? まだ付き合って半年のため彼が浮気性かどうかも解りません。 女性は私にしか興味ないって言ってくれますが、その場しのぎの嘘をつくので信用はできません。

  • 性欲と恋愛について

    性欲と恋愛ってどういう関係にあるのでしょうか? 「セックスは好きな人とでないとしてはいけない」というのが一般論のようですが、僕はどうもそれは賛同できません。 性欲っていうのは恋愛対象でない人に対しても抱くものです。だから別に友達同士でセックスしたところで何ら問題はないと思います。 一方、恋愛する時に性欲を伴わなければおかしいという考え方も間違っているのではないかと思います。 つまり、性欲と恋愛は全く独立なものなのではないかというのが私の考えです。 よく「浮気」の意味を、「恋人以外の人と性的関係をもつこと」と考えている人がいますが、これはまさしく性欲と恋愛を同一視した考え方なのではないかと思います。僕の考える「浮気」の意味は、文字通り「気持ちが浮くこと」だと考えています。つまり、「別に誰が誰とセックスしようがそんなことはどうでもいい、でも恋人以外の人間を好きになってしまうのはまずいのではないか」ということです。 こんな僕の考え方は間違っているのでしょうか?

  • 付き合うってどういうこと?どうすること?(恋愛観)

    世の中にはいろんな恋愛の形があるなあと思っているところです。 さて。今私には付き合って欲しいと言われている人がいるのですが、 付き合うって一般的にどういう事をいうのでしょうか?私は何を求められているのでしょうか? 私は25歳の女で、いままでそれなりの『お付き合い』の経験もあるのですが、 ここの質問にも、リアルな私の周りにも、浮気や不倫やセカンド、ネット上の出会いなど、倫理的に見て善し悪しはあるだろうけど、恋愛の形として、そして一時的、一方的であったとしても幸せの形として確かに存在しているんですよね…。 今現在、ひとり身の方、恋人がおられる方、配偶者がおられる方、愛人がおられる方、二番目がおられる方、浮気願望のある方、浮気経験のある方、男性女性問いません。あなたの考える、『付き合う』ことの定義を聞かせてください。 漠然とした質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 恋愛相談です。

    恋愛相談です。 私は31歳独身女子です。 実は・・・まだ一度もちゃんと男性と付き合ったことがありません。 見た感じそんな感じには見えないらしく、今まで誰にも言えませんでした。 すごい仲の良い友人でさえ知らない事実です。笑 なので、もう言えなくなっちゃいました・・・ そして・・・ 実は今すごく好きな人がいます。 5コ上の彼にとって私はかわいい妹みたいな存在なのかもしれないですが、 とても優しく、いつでも気にかけてくれています。 困ったな・・と思うとサッと手を差し伸べてくれる感じです。 その彼とは別に私に思いを寄せてくれている男性もいます。 どちらの彼を選ぶにせよ(6コ上の彼は私の片思いですが) 一度も男性と付き合ったことがない=SEXの経験もないんです。 多分どちらの男性もきっとそうとは思ってないでしょう。 だから男性と付き合ってそうなることがすごく怖いんです。 もちろん誘われてデートをしたことは何度もあります。 でもいろんな事が頭をよぎって、思いを寄せてくれる男性を最終的にはフッてしまうんです。 男性は相手が初めてだって、わかるものですよね? 本当に最初だけですが、うまく男性と付き合えるか・・・ 全てにおいて不安です。 男性として30歳も超えてまだ未経験ってひきますか? ※ちなみに私の見た目 顔はよく深キョンとか北川景子に似ているといわれます。 (自分ではあんまりよくわかりませんが、お世辞も入ってるだろうしだけど、そんな様な顔です) 性格は見た目のほんわかイメージ(人から言われるので) そのままのところもあるし、結構毒はいたりもしちゃってます。

  • 恋愛って所有欲

    結局恋愛感情というのは突き詰めると所有欲なんじゃないのかなと思い始めました。 そう考えると今まである種神聖なもののように考えていたものが、なーんかつまらないもののように思えてきました。 好きになるというのは、常にそばにいたい、つまり、その人と時間を共有したいのだとしたら、その人の時間を一部所有したい、ということになると思います。 なんか身勝手じゃないですか? 所有欲のない恋愛なんて存在するのでしょうか?

  • してはいけない恋愛に区切りをつけるには

    互いに恋人がいるにも関わらず、双方愛し合っている関係に区切りをつけることが怖いです。 こちらにも相手にも恋人がおり、勿論その恋人を私も相手も確かに愛しているのですが、 お互いがお互いに依存関係にあり、浮気関係という状態が続いています。 このままではいけないとわかっているのですが、私の中でも浮気相手の彼の存在は大きく、終を迎えることも怖く、しかし今の関係を続けても見えている結果に最近無性に切なさを感じます。 そもそもの話、双方彼氏・彼女という存在がいるにも関わらずこのような曖昧な関係を手放せなくなっていること自体がいけないということもわかっているのですが・・・ いずれ、浮気相手の彼は交際している女性と結婚をするのでしょうし、私もいつかは今の恋人かどうか分からずともそのような方向へ向かうのだと思います。 何度も悩んで、この関係を終わらせようともしたのですが、なかなか踏ん切りがつきません。 情けないお話ですが、私はなんとしてでも今すぐにこの関係を終わらせるべきなのでしょうか?それとも、もう少しじっくり冷静になり考え見つめ直してもいいのでしょうか。

  • 恋愛ってなんなのか。付き合えれば誰でもいいのですか

       はじめまして。  考えても全然答えが出ません。教えてください。  思い返せば私は常に好きなひとがいたような気がします。  でも別に付き合って浮気したり、そういうことはありません。  誰でも好きになれば夢中になれるんです。  そして今、絶対に失いたくない大好きな彼がいます。  これ以上好きになれる人はいません。  ・・・ですが思うんです。元彼にも同じことを思ったなーって。  本気なのは事実なんです。元彼には浮気されて別れました。  でももっと昔の彼にも「失いたくない。一番好き。」という  感情は持ってたと思います。  私は付き合えれば誰でもいいんでしょうか。  彼に言われました。  「 【恋人】が必要なだけであって【俺】が必要なわけではないと思う。 」    私は何も言い返せませんでした。  違うと思いたいんですが過去を思い返せば確かに言ってる通りです。      上手くまとめることができなくて申し訳御座いません。  恋愛ってなんなのでしょうか。  今彼氏のこと好きな気持ちは【恋人】だからなのでしょうか。  別に【彼】じゃなくても私はいいんでしょうか。  彼じゃなきゃ嫌なのに、これも今だけの感情なのでしょうか。  教えてください。