一人でいる寂しさを癒す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 数ヶ月前に結婚も考えていた彼氏と別れた32才の女性は、寂しさに悩んでいます。身体の関係を持った相手とも別れ、コンパにも参加していますが、なかなかいい出会いがありません。元カレや40代の男性を引きずっていることが原因なのか、自分に自信が持てなくなってしまっています。経済的には一人でやっていける職種である彼女は、自分を嘘でも好きと言ってくれる人を求めています。前向きに進みたいと思っているが、どうしたらいいか分からなくなっています。
  • 一人でいる寂しさに悩んでいる32才の女性は、結婚を考えていた彼氏との別れや身体の関係を持ってしまった相手との別れが原因でさらに寂しさを感じています。コンパにも参加してみましたが、なかなかいい出会いがありません。彼女は元カレや40代の男性を引きずっているのか、自分に自信を持てなくなっています。経済的には一人でもやっていける職種である彼女は、ただ自分を嘘でも好きと言ってくれる人との出会いを求めています。前向きに進みたいが、どうすればいいか分からなくなっています。
  • 結婚を考えていた彼氏と別れた32才の女性は、寂しさに悩んでいます。彼女は身体の関係を持ってしまった相手とも別れていますが、寂しさから抜け出せず、出会いの場にも積極的に参加しています。しかし、なかなかいい出会いがないため、元カレや40代の男性を引きずっているのではないかと自己嫌悪に陥っています。彼女は経済的には一人でもやっていける職種であるため、ただ自分を嘘でも好きと言ってくれる人が欲しいのです。前向きに進みたい気持ちはあるが、どうしたらいいか分からなくなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人がいないと寂しい…

数ヶ月前に結婚も考えていた、3年半付き合った彼氏と別れた32才の女です。弱い私にアドバイス頂けたら幸いです。 その元カレとの関係もずっと知っている40代の未婚男性と気分転換に飲みに行き、身体の関係を持ってしまいました。その事で以前こちらで相談させて頂き、身体の関係は絶ちました。でも、寂しくて寂しくて毎日泣いてしまいます。コンパにも数回行きましたが、こんなにすぐ身体を許す私ですが、なかなかいいと思う異性に会えません。これって、やっぱり元カレや40代の男性を引きずっているからでしょうか?先日のコンパでは、絶対彼氏を探そうと意気込んで参加し、ちょっといいなぁと思う方にメールしましたが、数回返してくれただけで、続きませんでした。なんだか、このまま一生一人でいるのかと思うと、寂しくて悲しくて、40代の彼に連絡してしまいそうです。(彼は、君が寂しかったらいつでも会うよ。でも、自分は一生結婚しないって決めてるから君の結婚したいには応えられないよ、って言ってます) 私は経済的には一生一人でもやっていける職種です。でも、私は、私を嘘でも好きって言ってくれる人を欲してしまいます。 前向きに行きたいのですが、どうしたらいいかホントに分からなくなっています。 こんな私に何かアドバイス、ダメ出しお願いします。 長文、乱文お許し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

私は40代の独身女で、同世代の独身の男友達も多いんですが、彼らが10才くらい年下の女性に寂しい時に頼られたら喜ぶだろうと思うし、そういう女性がいることを自慢気に話すだろうなと思ったので、連絡すればいいんじゃないかと答えました。 40代くらいになると、それなりに人生経験もしてきて頼りがいはあるし、若い男にはない魅力も持ってるし、男の人って、誰かに頼られることが力になったりするし、そもそも、迷惑だったら、「君が寂しかったらいつでも会うよ」なんて言わないですよね。 それと、仕事をちゃんとして自立している女友達が、年上の独身主義の男性と親しく会ってると聞いて、友達をやめる理由など何もないですよ。 恋人と別れて寂しい思いをしている友達に、いつでも頼っていいと言ってくれてる男性に会うのをやめろなんて、意地悪なことを言う理由もないし、あなたが私の仲のいい友達だとしても、同じことを言います。 寂しい時は、会いたい人と会えばいい。せっかくあなたのことを思ってくれてる人がいるのに、難しく考え過ぎて、無駄に自分を苦しめちゃダメだよ。

maman0401
質問者

お礼

返信ありがとうございます! 同性の方からのアドバイスということで、嬉しく思います。 前回の相談では、30代の女として、そんなに簡単に身体を許すのは最低だし、そんなんだと婚期を逃すってアドバイス頂いて…だからはっきりさせようと思ったら、相手から結婚はないって言われて…自分を苦しめないって、なかなか難しいけど、回答者様みたいな方がいたら、なんとかやって行けそうです。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

noname#161347
noname#161347
回答No.2

30代♀独身です。 質問者さんの気持ちわかるような気がしますよ。 私はつい一年前まで老後の生活を独りで送るための最後の住み処を探してましたし、働く目的はその住み処の頭金を稼ぐためでしたから(笑) 今感じている不安は一生独り身なんじゃないか=一生結婚できないんじゃないかっていう不安なんですよね。 だから40代の結婚願望がない彼と会っていても満たされない不安なんですよね。 きっとね、新しい出会いがあればその不安は解決すると思う。 だから、異性と関わる機会がある場にはどんどん参加した方がいいと思う。 すぐには出会えないかもしれない。 でもいつか何らかの出会いがあると思う。 私の場合は知り合いに紹介してもらいました。 今年だけで5人からアプローチ受けました。 でも、それ以前の数年間はそんな出来事皆無でした(笑) 出会いの波ってあると思うんです。 ない時はホントにさざ波すら起きないんだけど、たま~にビッグウェーブが来るんです。 数年に一度(笑) そのチャンスを逃さずに乗るためにも今は種まきですよ! それに結婚してもうまくいかず独身になる人もいます。 そう思うと、結婚する事だけが幸せとは思えない妙に冷めた自分もいます。 それでも、どうしても今寂しさが消えないなら、その独身40代に慰めてもらうのも悪くないと思いますよ。 不倫して罪を犯しているわけじゃないし。 ただ自分の中で気持ちの割り切りが必要な相手というだけ。 情が移ったらやっかいな相手だとは思う。 割り切れる自信がないなら近づかないに越した事ない相手だとは思うけど。 でもさ、大丈夫。 質問者さんは誰かに必要とされて生まれてきていますから。 これは間違いありません。 ただ、今は寂しさでいっぱいで気づけないだけなんですよ。 必ず出会います。 自分を必要としてくれる相手に。 こういう時期があるからこそ次に出会う人を大切にできると思いますよ。 今の寂しさを噛み締めて、辛くなったら40代の結婚ナシ男に話でも聞いてもらって慰めてもらいましょ。 人生はなるようにしかならないから。 不安に囚われすぎたら、にっちもさっちも行かなくなるんですよ! お互いに今できる事を最大限にして生きていきましょうね(^-^)

maman0401
質問者

お礼

読んでいて、ホントに涙が出ちゃいました。私も誰かに必要とされたい、でも誰も必要と思ってくれないって思ってました。回答者様の経験を胸に、いつか私にもビッグウェーブ来ることを信じて頑張れそうです。 こんな風にゆったり温かい言葉で、それでいてやっかいな相手だけどって、でも罪を犯してる訳じゃないんだから、癒してもらってもいいんじゃない、ってアドバイスは初めてでした。なんかギスギスしすぎて、善悪や白黒をはっきりさせようと思ってた自分が軽くなりました。本当にありがとうございました!

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

その40代の彼に連絡すればいいじゃない? あなたは寂しくて、その彼と会いたいと思ってる、彼はあなたが寂しい時、いつでも会うよと言っている、何の問題もないですよね。 あなたは経済的に自立してるんだから、結婚しないと困るわけじゃないし、彼は一生結婚しないんだから、他の誰かと結婚することもないし、あなたが望むなら、ずっと傍にいられる相手でしょ? 彼は将来を約束してくれる人じゃないんだから、当然束縛はしないでしょうから、あなたが結婚を望むなら、コンパなんかにも積極的に参加したらいいですよね。 恋愛や人間関係は、「こうじゃなきゃいけない」なんてことは何もありません。誰がどう思おうと、本人同士がいいならいいんです。寂しい時は、頼れる人に頼ればいいんじゃないですか?

maman0401
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、お互いがハッキリ気持ちを言っているんだから、それでよくて、会いたいなら会えばいいですよね(>_<) でも、回答者様が男性だとして、それで40代の男性と連絡してしまう女性はどう思いますか?回答者様が女性だとして、こんな友達がいたら、ずっと友達としていてくれますか? 早い回答ありがとうございます(^O^) 大人な意見だったし、さらに頼りたくなっちゃいました(>_<) ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 好きな人を忘れたい

    質問というわけではないですが… 人には言えない片想いをしているのがだんだんつらくなってきました。 何となく読み飛ばして見てくださる方がいれば幸いです。 私は20代後半で、職場の上司(既婚・子どもなし・40代前半)が好きです。 上司とは17歳離れています。 彼が転勤してきてから2年ほど経ちます。 初めて会ったときから「好きになりそう」という予感はありました。 でもすぐに結婚していることを知ったので、好きにならないように、気にしないようにしていました。 なのにいつの間にか、休みの日や、彼が出張に出ているときにどうしてるかな、、、と考えている自分がいることに気付きました。 もうこの気持ちに気付いてから1年半以上経ちます。 忘れようと思えば思うほど、どんどん好きになっていきます。 忘れるには他に好きな人をつくればいいんだ、と思い、独身男性と会ってみたり、元彼と連絡をとってみたりもしました。 今、元彼とは身体の関係があります。この関係は1年近く続いています。 軽薄だと思われるかもしれませんが、抱かれればもう一回元彼を好きになって、あの人のことを忘れられるかもしれないし、結婚している人とどうこうなるよりはずっといいと思ったから。 元彼は私を好きだと言ってくれます。 でも私は上司を忘れることができなくて、それがよけい苦しくて、なのに元彼に頼って…まるで元彼は精神安定剤です。 でも私はあの人のためなら喜んで死ねるくらい好きで好きで大好きです。 それが例え、彼の大切な人を守るための死だったとしても。 私が願っているのは彼の幸せ…のはずです。 なのに心のどこかでは「私が」彼を幸せにしたいと思っていて、今の彼の結婚生活が破綻すれば…と醜いことを考えている自分がいます。 彼が奥様と幸せな一生を過ごされることを望んでいるのに、なのに私は1秒でも傍にいたいと望んでしまいます。 そんなことをすれば彼の大事な人が傷つくのに。 私は彼の傍にいる権利はないのに。。。 こんなことを考える私には彼を想う資格なんてないのに、それでも忘れられなくて、醜い自分の心がイヤで苦しいです。 自分の心なのに、どうにもならないものですね。 事故にでもあって、何もかも忘れてしまえばいいと自棄な考えまで浮かんできます。 誰にも言えなかった気持ちを書いてしまいました。 読んでくださった方、ありがとうございました。

  • 好きな人が2人います。

    好きな人が2人います。 1人は元彼。1人は今の彼氏です。 彼氏がいるなら彼氏一筋になれ、と思うかもしれませんが、実は今の彼氏というのが既婚者なのです。 今彼は30代、私のためではないですが離婚を考えているそうです。 元彼は私と同年代(20代前半)でフリーターです。3年付き合いましたが、私が今彼と関係を持ってしまったために別れました。 しかし元彼は今でも私をとても大切に思ってくれています。また、私が今好きな人は既婚者だということも知っています。なので尚更「よりを戻そう」と言ってきます。 私が元彼と別れたときは、今彼のことを好きになってしまった。元彼への気持ちが冷めた。と思って別れたのですが、周囲からの反対など色々な障害を経て、やはり元彼と落ち着いた方が家族含めて幸せなのではないかと思うようになってきました。 ですが、今彼のことも元彼のことも好きなのです。 そして今でも2人と関係を持ってしまっています。それは2人には言えていません。 彼には「元彼とは終わった」と 元彼には「今彼のことは好きだけど、既婚者だから関係は絶っている」と話しています。 私は今後どうすればいいのでしょうか。

  • 男友達に安っぽいと言われました。

    男友達に安っぽいと言われました。 30代前半の女性です。 私には付き合って半年の彼がいます。 元彼と別れて今彼と付き合うまでに、空白の期間が全くありませんでした。 二股してたわけではありませんが元彼と付き合っている時に、コンパで知り合った今彼には彼氏がいないと言って連絡を取り合ったり遊びに行ったりしてました。 それから、私は彼氏がいるけどコンパに行ってます。 元彼の時も行ってたし、今も行ってます。 コンパで知り合った人と連絡先の交換もします。(相手が嫌いなタイプでなければ) 相手に誘われれば必ず会います。 その際彼氏がいることを伝える場合もあるし伝えない場合もあります。 昔付き合ってた男性が、私と別れた後に付き合った彼女と結婚して既婚者となったのですが、その彼に飲みに誘われた時も会うし既婚の男友達に飲みに誘われても会います。 どちらの場合も二人きりです。 以上のことを知っているある男友達に「お盛ん」とか「節操がない」とか「安っぽい」とか「誘えばすぐ来る女と思われてる」などと言われました。 私は相手の人達を友達と思って誘いに応じているのですが、この男友達の言ってるようなことを相手の男性たちに思われているのでしょうか。 ただ、どの場合も肉体関係は持っていません。 皆さんから見て私のような女性はどのように映りますか?

  • どう思っているのでしょう?

    20代前半の女です。 昨年の秋にコンパで出会った男性がいます。 3回程会い、2度身体の関係を持ちました。付き合っているわけでもないです。 そして、連絡も段々取らなくなってきました。 しかし、最近月に2度位電話やメールがきたりします。 メールで返信するものの、返事はなかったり、「気にしないで」などです。 ただ、また会って身体の関係を持ちたいだけなのでしょうか? 淋しかっただけなのでしょうか? 何故か気になってしまっています。好きなわけではないのですが。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 人と向かい合わずに生きてきてしまいました

    30代後半の未婚女性です。 30代になってから独身の好きな人ができなかったというのもあって、一人の男性と真剣に向かい合うことをしないでここまで来てしまいました。 今まで、好きでもない人と無理に付き合ったり結婚したりする必要もないと思っていたのですが、周りは皆、1人の人と向かい合って生活してきているのに、最近、それが出来なかった自分がものすごく不完全な人間のように感じます。 人と深く関わることの煩わしさから逃げるために、誰か1人の相手と関係を築く努力をしてこなかった自分が悪いのですが、今さら誰かと向かい合って恋愛したり生活したりする事ができるものでしょうか? もう遅すぎるのでしょうか?

  • 彼氏と好きな人

    20代前半の女です。 今、付き合って5年になる彼氏がいます。 しかし、彼氏と付き合う前に付き合ってたいた元彼が忘れられないでいます。 元彼とは3年前から関係を持つようになりました。 今は元彼が遠方に引っ越したために、たまにメールをし、半年に1回会う感じです。 元彼との関係が続いてる間、お互いに恋人がいる状態か、相手がフリーな状況でした。 お互いを失いたくなかったので、付き合う関係には発展しませんでした。 男の人は、好きでもない人とも関係が持てるということはわかっているのですが、今の関係がそういう状況かもしれないということをどうしても受け入れられないでいます。 感情があってほしいと思うのですが、やっぱり勘違いなのでしょうか? このまま、気持ちを引きずったまま今の彼氏と付き合うか、元彼にアタックするか迷っています。 今の彼氏には不満は多少ありますが、とても大切にされています。 また、元彼には現在好きな人がいるとのことです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 40代男性に本気になって欲しい

    私は30代前半の女です。ずっとお世話になっていた10歳年上の男性(未婚、40代前半)がいます。結婚も考えていた元カレと別れた時も、新しく出会った男性との事で悩んだ時も、色々相談に乗ってくれました。全てが上手くいかなくなった時に初めて二人きりで飲みに行き、そのままホテルに行ってしまいました。私はかなり酔っ払っていたので、ほとんど覚えていませんが、すごく気持ち良かったのと、寂しかったこともあり、後日も時間を合わせ一回ホテルに行きました。それ以外にも(相手は凄く忙しい人なんですが)、昼間も時間を作ってくれて、散歩デートもしてくれました。今度は相手の家に行かせてもらうことになりました。最初は私も身体だけの関係を考えていましたが、今は彼が大好きで唯一の心の拠り所になっています。相手は毎日電話してくれますが、一回も好きって言ってくれません。(私からも怖くて好きとは言っていませんが、寂しいとか、電話くれて凄く嬉しいとかは言っています。)やっぱり、これは遊びなんでしょうか?今度家に行く時には何かアクションを起こすべきでしょうか?ちなみに、生理のため今回はエッチできない旨を伝え、それでも来てって言ってくれました。 こんな大人な人と恋愛したことないので、皆様のアドバイス頂けたらありがたいです。宜しくお願いします。

  • 人を好きになれなくなりました

    私はもう3年以上彼氏いません。21才女子大に通っています。 もう長いこと彼氏いません‥ そのこと自体も悩みなんですが、過去のつらい経験も関係あるんじゃないかと思ってきました‥ 過去の経験というのは以下の通りです。 元彼をずっと引きずっていて頑張って告白しようと思い飲みに行きました。しかし既に私の気持ちに気づいていた元彼は甘い態度で私をホテルまで連れて行きました。私は本当にまだ好きだったし、かつて本当にお互いを好きで付き合っていた彼なので信頼して、また、よりを戻せることを期待してついて行ってしまいました。その後、本当はもう私には全く気持ちはなくヤリたかっただけだと言われました。愕然としました。今でも思い出すとツラいです。 また、その後好きな人が出来ましたが思わせぶりな態度をとられ(本人はそんなつもりなかったみたいですけど)告白して振られました‥これはよくあることかもしれませんが、元彼の出来事もあってだんだん男性の態度が信じられなくなりました‥ その後、告白されたりちょっといいなと思う人はいましたが、好きになれなかったりすぐに冷めてしまう繰り返しです。 元々冷めやすい方ではなかったのに‥ 過去の経験が関係あるんでしょうか‥気がある態度をとられても信用できないし「ただ彼女が欲しいだけで誰でもいいんじゃないの?」「ヤリたいだけなんじゃないの?」って思ってしまいます。昔の出来事なのに心の奥底では傷が治っていない感じです‥ こんな私に今後彼氏、というより心から好きな人はできるんでしょうか‥?今は女子大なので出会う男性の数が少ないかもしれませんが、就職(この4月から)したら色んな人がいると思うので好きになれる人に出会えますかね?(>_<) なんか今の感じじゃ一生好きな人も彼氏もできずに結婚もできないんじゃないかと思っています↓↓

  • 友達以上恋人未満って・・。

    女です。元彼になって、こんな関係になって4年経とうとしてます。私が一人暮らしをはじめて、週に1回会いに来ます。 でも、私はまだ、彼の事を思っててこの状態がいつまで続くのか・・。二ヶ月前にも、問い詰めましたがやはり、友達以上恋人未満だといわれました。 最近、彼の携帯に頻繁に知らない女の子からメールが来ています。 彼自身自分の部屋には男友達しか来ないと言っていましたが、どうやらそうではないみたいです。 前に新しい彼氏が出来たのですが、元彼に強制的に別れさせられました。そして今は、男友達は連れてきてもいいけど、身体の関係は駄目だといわれて、変な規定を作られています。 私も30代半ばになろうとしています。 元彼も30代後半。でも、40代まで自由でいたい、って。何か、一生このままか、捨てられるか、一緒になれるのか。見当もつかないんです。 私も去年ガンが見つかって気持ちあせっています。

  • 付き合う人・結婚相手には『遊び尽くした人』がよい!?

    付き合う人・結婚相手には『遊び尽くした人』がよい!? 34歳女性です。(未婚・彼氏なし) 先日、会社での雑談の中で 男性社員(50代・既婚)から 『これから相手を選ぶ時は、遊び尽くしたヤツがいいぞ!』 と、言われました。ここでいう遊びとは、 女性関係・賭け事・趣味・食堂楽です。 理由は、 遊び尽くした男性だと、もう満足しているので 落ち着きたい!と思うからとの事。 (安定・安らぎを求める傾向がある) 遊び中・全く知らない男性の場合は、 これからも遊びの開発を続けるので、 付き合ったり結婚した場合に 女性が苦労するからだそうです。 全てが当てはまるとは思いませんが、 一理ある気もします。 遊び尽くした年齢のイメージは 50~60代なのですが、実際には 30~40代でも遊び尽くした方っていたっしゃいますか? 遊び尽くした方、男性・女性問わず落ち着きたいと思いますか?