• ベストアンサー

plot deviceとは何ですか?

believable plot deviceという表現があるようなんですが、plot deviceとは、どういうことを指すものでしょうか? よろしくお願いします!

• engg
  • お礼率90% (926/1022)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purunu
回答No.4

特に連続物とか、多シーンがあるゲームでの「お約束」、「設定」ですね。 「水戸黄門シリーズにおける葵の紋」とか、「マルモのおきてにおける最後にでるおきて」 とか、「マリオ兄弟におけるピーチ姫の救出」とか。「ドラえもんの道具は、 すばらしいことができるが、しかし必ず失敗する」なんていうのもそうかな。 単発ものでも、「スパイが危機一髪のときに、相手方に潜入していた人物が、 実は逆スパイで助けてくれる」とか。 さて、そんなの信じられますか?中にはbelievable,信じられるのもあるでしょう。

engg
質問者

お礼

ありがとうございます! 例を挙げてくださって、よくわかりました! お礼が遅れてすみません。

その他の回答 (3)

• RJERSJ
回答No.3

No.1です。 日本語でなんと言うか、演劇?の専門でないのでわかりませんし、ちょっと思いつきません。ごめんなさい。 お仕事かお勉強で訳が必要なのであれば、英語の説明(の訳)からご自分で 言葉を作るか、そういう関係のサイトでも探してみて下さい。

• KappNets
回答No.2

英語で、次の説明がされています:筋書きを進めるための要素・仕掛け(登場人物の死など)。 plot device = An element introduced into a story, film, etc. to advance its plot. http://en.wikipedia.org/wiki/Plot_device 下記にいろいろのおもしろそうな具体例があります: http://uncyclopedia.wikia.com/wiki/Plot_device

engg
質問者

お礼

ありがとうございます。 >筋書きを進めるための要素・仕掛け(登場人物の死など)。 ということは、日本語でいうと、起承転結の起、みたいなものでしょうか? 英語力の不足により、リンク先が理解できそうにないのですが、ありがとうございました。

• RJERSJ
回答No.1

http://en.wikipedia.org/wiki/Plot_device wiki に載っています plot device is an object or character in a story whose sole purpose is to advance the plot of the story, or alternatively to overcome some difficulty in the plot. その唯一の目的がストーリーのプロットを進める、あるいは、プロットに置ける難点を解決する、ストーリーにおける物またはキャラクター

engg
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はwikipediaを読んだものの、英語がよくわからなくて、こちらで質問しました。 日本語で言うと、どんな言葉に置き換えられますでしょうか?