• 締切済み

確率密度プロット(Probability density plot)の

確率密度プロット(Probability density plot)の方法について教えてください。 X,Y座標データを持ったプロットがX-Yグラフにプロットされているとします。あるX,Y領域のみたくさんのプロットがあるのを、確率密度プロットとして色付け表示したいのですが方法がわかりません。Z座標がある場合は等高線表示など方法があるのですが、プロットの数(頻度)を等高線表示もしくは色付け表示する手法(おそらくこれが確率密度プロットだと思うのですが)を教えてください。当方、Excel、Igolが使える環境です。

みんなの回答

• f272
回答No.2

> X±e,Y±eという正方形領域にある点の数を数える方法はExcelにあるのでしょうか? わかりやすいのは、VBAで適当にX,Y座標をn個の配列x,yに取り込んで for i=1,n nn(i)=0 for j=1,n if (abs(x(i)-x(j))>e or abs(y(i)-y(j))>e) then nn(i)=nn(i)+1 endif next j next i などとすればnnにその個数が求まるでしょう。

• f272
回答No.1

Z座標があればできるのなら,そのZ座標をつくってやろうというのが自然な流れでしょう。プロットの数(頻度)をZ座標にするわけですが,それを表しているのは,その点の近くにどれだけ点があるかです。 X,Y座標のペアがあったら,例えばX±e,Y±eという正方形領域にある点の数を数えてみれば良いですね。

adachi_nims
質問者

お礼

早速のご回答をいただきましてありがとうございます。おかげさまで原理をは理解できたのですが、 X±e,Y±eという正方形領域にある点の数を数える方法はExcelにあるのでしょうか?ご教授いただければ幸いです。