• ベストアンサー

ガーデンプランナーについて

ガーデンプランナーという肩書きでお仕事をしている方はじっさいにいらっしゃるのですか?もしいらしたいろいろとお話をお伺いしたいのですが、まずはじめにどういう経歴でガーデンプランナーになったのか教えてください。私は今、ITガーデンプランナー養成科という職業訓練校で勉強をしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LICHEN
  • ベストアンサー率56% (88/155)
回答No.2

私の周辺では、大学で造園や建築、土木、美術を専攻した人たちが、ガーデンプランナー、ランドスケーププランナー、空間デザイナー、環境プランナーとかいってとして仕事をしています。 おもに、建築設計事務所、造園設計事務所、住宅メーカーです。たまに、ディスプレー関係の事務所にいる人もいます。ガーデンプランナーの仕事より、公園設計の仕事とかマンションの外構関係の仕事が多いですね。 ガーデニングブームで、自分でやる人が多くなって一般の仕事は少なくなっているようです。 住宅メーカーの建て売りの最初の庭造りの仕事はまだあるみたいですが・・・・ いずれにしても皆さん、植物が好きでやっておられます。

ikuwasa
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり大学でみっちりと勉強して、会社に入っても修行しないと一人前になれないというきびしい世界なんですね。これかもまた質問をさせていただきますのでそのときはよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

noname#7627
noname#7627
回答No.1

 新しく公園や建築物を建てる場合、の周りのグリーンなどのコーディネイト をしている事務所なんかで、ガーデンプランナーの方がおられますね。  造園を経験して、ガーデンプランナーになった方がおられます。

ikuwasa
質問者

お礼

返事ありがとうございます。やはり、造園会社に就職するしかないのですね。また質問させていただきます。そのときはよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • CMプランナーになりたい

    今年卒業の就活生ですが、まだ内定をもらえていません。 CMプランナーになりたいと思い、広告業界を受け続けましたが、 クリエイティブを募集している会社はもうほとんどありません。 コピーライターを経て、CMプランナーになるのが理想と考えていました。 なんとか広告業界にもぐりこみたいと思い、新卒採用での プロダクションマネージャーに応募している最中です。 もし採用をいただけたとしてもPMは相当きびしい仕事だとききました。 PMの仕事を経験したとして、CMプランナーへなる道があるのかどうか不安です。 全く別の業界の職業を経験の後、コピーライター(CMプランナー)になるよりかは PAの経験があるほうが、まだ少しは有利でしょうか?それとも変わらないでしょうか。 コピーライターやCMプランナーの募集で、未経験募集はまず、ほとんどないような気がします。 どのような方法でコピーライター(CMプランナー)を目指せばいいのか途方にくれています。 コピーライター養成講座へ通えば、職を見つける事は可能でしょうか。 PMは多忙で、コピーライター養成講座へ通う暇がないイメージです。 どうしても広告業界でクリエイティブがしたいのです。 どうやってたどり着けるのでしょうか。

  • プランナーとは?

    今、私は就職活動をする短大生なのですが、プランナーという職業につきたくて、募集要項を見ていると「ゲームの企画書を提出すること」と書いてあったのですが、私は全然コンピュータには詳しくなく、ゲームを作ったこともなく、作り方も知りません。こんな私がプランナーになるのはかなり無謀ですが、どういったことを勉強すればいいのか、またゲームの作り方などの本は売っているのか教えてください。お願いします。 

  • ファイナンシャルプランナーの資格は就職に有利?

     ファイナンシャルプランナーの資格を職業訓練で取得しようと考えています 金融関係の経験はありませんが職業訓練を受講すれば独学より資格が簡単に とれますか? 実は以前独学でFP3級の資格の勉強をしたことがありましたが『私(文系)には向いてないかな』 ということがあり放棄していました。 …けど職業訓練なら独学より資格が取りやすいときいたのでFPの職訓を受講しようと考えていますが この考えは合っていますか?

  • エクステリア・ガーデンデザイナーについて

    私は、エクステリア・ガーデンデザイナーになりたいのですが、何の資格を取ればいいのかわかりません。国家試験が無いのは知っています。では、建築設計の勉強をすればいいのでしょうか、それとも造園の勉強でしょうか?建設設計では、建物メインだし、造園では、あまりデザインの勉強はしないし、困っています。専門学校で、ガーデンデザイン科があるのは知っていますが、学費が高額すぎて主婦の私には勉強できません。(職業訓練校を利用しようと思っています) 33歳で無資格、未経験でこの業界を目指すのは遅すぎでしょうか? 回答心待ちにしています。よろしくお願いします。

  • ファイナンシャルプランナーについて

    私は今高3で、今年大学生になります。 大学は推薦で決まっていて、経営学部です。 経営学部にいこうと思ったのは親にすすめられたのと、 経営学部なら就職も幅広いと聞いたからです。 そのころはまだ将来やりたいことがきまってなかったので 大学で勉強しながらやりたいことを見つけていこうと思っていました。 しかし大学も決まって余裕が出てきて、いろいろな職業を自分で 調べていて、ファイナンシャルプランナーに興味をもちはじめました。 そこで質問です。 (1)ファイナンシャルプランナーは今はそれほど脚光を浴びている職業  ではないと思うのですが、これからファイナンシャルプランナーは  必要とされる職業になるのでしょうか?? (2)ファイナンシャルプランナーになるために大学生のうちに  やっておくべきことはあるのか??  自分の中ではFP3級、2級はとっておきたいと思っていますが・・・。 (3)まだ先のことなんですが、ファイナンシャルプランナーとして  働くのに1番活躍できるところはどこですか??  独立する自信はないので、銀行・保険会社・不動産会社とかの  どこが1番いいと思いますか?? ほかにもアドバイスがあったらお願いします。

  • CMプランナー

    私は今中3なのですが、将来CMを作る仕事に就きたいと思っています。 それで耳にしたのがCMプランナーという言葉なのですが、そのCMプランナーさんは企画の提案をするだけで、CMの作成には関わらないお仕事なのですか? 又、その企画の改革・提案はどのくらいするものなのですか?CMのストーリー・演出などは他のひとが考えるものなのでしょうか? 他にも、実際CMプランナーさんとして働いてらっしゃる方に、普段どのようなお仕事をなさっているか、CMプランナーになるためにはどんな資格と勉強が必要なのか教えて欲しいです。

  • 建築士とインテリアプランナー

    僕は今、高校一年生です。今、学校では将来就きたい職業を考えどのような授業を選択するのかという重要なことを考えています。そこで僕は以前から建築士に興味があったので建築士になるために必要な授業をとろうと考えました。しかし、いろいろ調べていたらインテリアプランナーという職業が出てきました。僕が得た情報の中では建築士とインテリアプランナーの仕事内容の違いがよくわかりません。 そこでお願いなんですがこの二つの仕事内容の違いを教えてくれませんか?

  • 音楽を活かせるプランナー

    音楽を活かせるプランナー 私は音大でピアノを勉強している学生で、3年生なので最近は卒業後のことばかり考えています。 ピアノを演奏することは好きなのですが、卒業後に自分に出来ること、やりたいことってなんだろうだろうと考えるようになりました。 私はピアノ、音楽のほかに、ファッション、映画、アート、写真などに興味があります。そして何かを表現することが好きです。 私は好きなことに没頭するタイプなので、今までにいろいろなものを観てきました。 そして、このことを活かせることは何かないか、と考えたときに漠然とプランニングという言葉が思いつきました。 パーティーやコンサートなどの演出などをやってみたいと思ったのです。 今はピアノを勉強していてバーでピアノを弾いたりもしています。 そして、卒業後に向け学生のうちにブライダルやイベントなどに演奏家を派遣する音楽事務所に所属したいと考えています。 そしていろいろな経験を重ねて、いずれはその企画や演出を自分でやっていけるようになりたいと考えています。 プランニングという仕事にあこがれているものの、プランナーの方の仕事内容などを分かっていないので、 実際に今、お仕事している方々のお話を聞かせて頂ければと思います。 また、具体的にどういう知識が必要か、学生のうちからやっておいた方がいいこと、他にもアドバイスなどぜひお願いします。

  • ゲームプランナーとシステムエンジニア

    私は、今高校一年です。 趣味でプログラミングをしてきて今ではCやVB.netで簡単なものなら作れるようになりました。 高校生にもなったので将来のことについて考え始めました。 そこでやりたい仕事が二つ見つかりました ・ゲームプランナー ・システムエンジニア(SE) この二つです。 そこで聞きたいのですが、 ・おかしな話ですがこの二つの職業に共通しているところはあると思いますか? ・また、ゲームプランナーにコンピュータの知識はいりますか? 私は、コンピュータの知識を活かしながら社会に製品を売り出す仕事がしたいです。 どうか回答お願いします。

  • ゲームプランナーについて お願いします!

    私は現在高校3年生です。 将来について考えるようになり、前からゲームのクリエイター職に就きたいと考えていました。そしてデザイナーやプログラマーなどの職業の中から私はゲームプランナーなりたいと思っています。そこで皆さんに聞きたいのですが、 (1)ゲームプランナーに必要な要素とは何なんでしょうか?又、習得しておくといい知識や技能などありますか? (2)プログラマーやデザイナーについてしっかりと知らなければいけないとありましたが、それは自分もプログラミングなどの知識どの程度必要なのですか? (3)プランナーの就職率(大手、中・小企業)は低いと聞きましたが具体的にはどのくらいなんですか? (4)プランナーを志望するに当たり、大学か、専門かで迷っていま す。私自身は大学へいこうと思っていますが、どうなんしょう? (5)プランナーの仕事でパソコンのどのようなソフトを利用したりするのでしょうか? (6)企画書の段階ではどのようなことまで決め(ストーリー構成  やジャンル、設定)たりするのでしょうか?   不明な点が多いのでお願いします。