• ベストアンサー

ガーデンプランナーについて

ガーデンプランナーという肩書きでお仕事をしている方はじっさいにいらっしゃるのですか?もしいらしたいろいろとお話をお伺いしたいのですが、まずはじめにどういう経歴でガーデンプランナーになったのか教えてください。私は今、ITガーデンプランナー養成科という職業訓練校で勉強をしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LICHEN
回答No.2

私の周辺では、大学で造園や建築、土木、美術を専攻した人たちが、ガーデンプランナー、ランドスケーププランナー、空間デザイナー、環境プランナーとかいってとして仕事をしています。 おもに、建築設計事務所、造園設計事務所、住宅メーカーです。たまに、ディスプレー関係の事務所にいる人もいます。ガーデンプランナーの仕事より、公園設計の仕事とかマンションの外構関係の仕事が多いですね。 ガーデニングブームで、自分でやる人が多くなって一般の仕事は少なくなっているようです。 住宅メーカーの建て売りの最初の庭造りの仕事はまだあるみたいですが・・・・ いずれにしても皆さん、植物が好きでやっておられます。

ikuwasa
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり大学でみっちりと勉強して、会社に入っても修行しないと一人前になれないというきびしい世界なんですね。これかもまた質問をさせていただきますのでそのときはよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

noname#7627
noname#7627
回答No.1

新しく公園や建築物を建てる場合、の周りのグリーンなどのコーディネイト をしている事務所なんかで、ガーデンプランナーの方がおられますね。  造園を経験して、ガーデンプランナーになった方がおられます。

ikuwasa
質問者

お礼

返事ありがとうございます。やはり、造園会社に就職するしかないのですね。また質問させていただきます。そのときはよろしくお願いいたします。